jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31727
ピロリ菌を治療された方、もしくはしなかった方、教えてください
by 無回答 from 無回答 2017/09/11 11:01:45

最近の検査でピロリ菌をもっているのが分かりました。自覚症状は胃酸過多です。

薬でピロリ菌を退治した方がいいと言われているのですが、友人で治療後に慢性的な便秘になった人がいます。
ほっておくより、もちろん治療をするべきだと思うのですが、実際にされた方で、何か副作用が現れた方、どんな状態になった(もしくは治療後も続いている)のかリスクを教えてください。また、なんらかの理由で退治していない方は、その判断の理由をお聞かせいただけると助かります。

ピロリ菌をやっつけたら、体に必要な良い菌もやっつけてしまうのですよね?

ピロリ菌ってどうして発生するのか、また良い菌がもどってくるのか、これから調べてみる予定です。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 13:14:54

日本で駆除しました。
慢性的な胃痛がなくなり、満足しています。ピロリ菌を駆除すると胃癌発症が50パーセントダウンすると聞いた気がします。私の周りで副作用が出た人はいません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 14:58:16

検査して見つかったので、ファミリードクターが処方してくれました。
ロンドラで薬を買って、1〜2週間服用しました。
結構高かった記憶があります。
副作用なし。
翌年、再検査して完治が確認されました。
私も上の人のように、持病というか慢性病というか
あらゆる種類の胃薬常用者でしたが、治療費はスッキリ。
視力が悪かった人がメガネをかけて吃驚するように、
普通はこうだったんだと、妙に感心しました。
昔から胃が弱かったんではなく、昔からピロリに苛まれていただけ
だったんだと分かりました。
一刻も早い治療服用をお勧めします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 15:45:03

すみません、検査はどの様な検査を受けられましたか?
Res.4 by いませんでした from トロント 2017/09/11 16:18:05

胃カメラです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/11 16:52:18

バンクーバーで検査をしました。
LifeLabsでレモン水のようなサワーな液体を飲んで、30分後に息を吐き出したのをキープします。
液体を飲む前に息を吐き出しキープしたかどうかは、覚えていません。
これで、ピロリ菌有りと結果が出て処方された薬を飲み、その後1カ月後に、また同じ検査をして、
菌の、有無の確認となりました。
Res.6 by Res.2 from 無回答 2017/09/11 17:14:30

胃カメラです。

参考に:
胃カメラって、全麻酔か喉だけの麻痺スプレーか選択できます。
前回、喉スプレーの方をチャレンジしてみました。
5分くらい(もっちと短いかも?)苦しいけど、パニックにならず
自分で「我慢、我慢」「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせてれば
以外に耐えられ、あっと言う間に終わります。
次回も、これでやります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 17:27:29

トピ主です。

レスを下さった方々どうもありがとうございます。

色々とネットで調べてみたのですが、10%ぐらいの人に副作用がでるようですね。

私の場合は胃酸過多の症状があったので、近くのウオークインに行ったのですが、何も検査はすすめられず、全く別にちょうど便検査のリマインダーが来たので、それをすると結果ピロリ菌の感染がわかりました。普通胃カメラとか、血液検査とか5さんのされた呼気の検査とかすると思うのですが、それらはやっていません。

日本では1週間薬を飲んで、検査して、まだ菌がいたら2回目のお薬を飲むようですが、私は2週間飲んでから、6週間後に検査すると言われました。2週間って飲みすぎじゃないのでしょうか・・・2さんは1週間だったかもしれないし2週間だったかもしれないのですね。私はこれまで胃が特別弱いこともなく、お薬もほとんど飲んだことがなくて、今回の胃酸過多のような症状は10年以上前に一度なってから初めてです。痛みはなく、ちょっと胸焼けするな、という感じでした。

私のファミリードクターはこちらの質問にほとんど答えてくれないので(自分で調べて、という感じ)、ネットで人によっては逆流性食道炎になったり食道がんになるリスクが増えるから50歳以上の人(私は50代)は簡単に除菌を勧められないケースもあるとか書いてあって、ちょっと心配しています。もちろん、放置してよいとも思っていないのですが・・・




Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 17:47:44

ピロリ菌除去に関しては、専門医と相談のうえおねがいします。
家系に胃がんの人がある。胃腸の病気で苦しんでいるのなら除菌をしたほうが安心かもしれませんが
除菌は100%ではありません。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 17:58:14

私も陽性でしたが、私のファミリードクターは症状がないのなら除去の必要はないということで、何もしていません。除去によって胃酸過多になり、胸やけや逆流性食道炎になりかねないからということです。
除去後、免疫力が低下して体調を崩しやすくなっている人もいるようです。
現在の症状が、日常生活に支障をきたすようなら除去したらいいのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 18:31:39

駆除の薬は抗生物質なので、腸内細菌のバランスが崩れて便秘になったり、体調の悪い時はアレルギーを発症するケースがあります。

でも、私を含め家族が抗生物質の服用が必要な場合は、プロバイオティクスを飲みながら、抗生物質を服用します。
これは医者の友人から教えてもらいました(医療行為ではないので、患者と医師の関係での医師なら、プロバイオティクスの事は言えないので、聞く機会はないと思います)。

プロバイオティクスもピンキリですが、やっぱりカプセルより、ヨーグルトの様な液体で売っている(私はpro-kというのを飲んでます。一本5ドルくらいだった様な)新鮮なのを買います。

私は抗生物質でひどい下痢をしていましたが、プロバイオティクスと服用するとしません。

前述にもある様に、正式な医療行為じゃないので自己責任でお願いしますが、私の友人の医者はそうしているし、私にも教えてくれて、私や家族はしています。

私には効果ありました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 19:42:02

ピロリ菌と胃がんの関係を知っていただきたい。
そして最終的に、陽性の人がピロリ菌を除菌するかどうかは、メリットとデメリットを専門医から聞いて納得した上で決めること
上にも書いたが一度ピロリ菌に感染すると、除菌しても、胃がんのリスクは完全になくなるわけではありません。定期的に検査をすることが必要なんだそうですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 15:43:58

私は、ある晩に呼吸困難のような症状が出てERに行き,翌日の朝胃カメラでピロリ菌があることがわかりファミリードクターから連絡もらい、抗生物質、朝晩飲む物を処方されて治療しました。

それ以来、胃痛がなくなったように感じます。

ガンのリスクは変わらないのですね?! でも、除去してよかったと思います。
プロバイオテックスのカプセルはお進めしないと、ドクターから言われました。それより普通のヨーグルト食べた方がいいと言われました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 17:28:22

ピロリ菌の除去された方が良いと思います。
トピ主さんは何才ですか?ピロリ菌の影響が出るのは大体50才過ぎと言われています。
つまり中高年位から注意ですね。

私も除菌したのですが、逆に快便になりましたよ。

知人の方は50代で胃が痛くなり、医者からはストレスが原因と言われ、痛くなる度に医者から貰った胃薬で痛みを抑えていた結果、とうとう胃が壊死?みたいな状態になり活動しなくなりました。
今は腸が胃の代わりに消化機能をしてるそうですが、物を沢山食べれないそうです。

今、その方は除菌後はビール酵素を飲まれていますよ。日本で言う、「エビオス」と「かわかもと」ですね。
調子いいようです。酵素が良いようですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 17:38:06


ピロリ菌の除菌のために飲む抗生物質は強い殺菌力ですので悪玉菌や善玉菌といった腸内細菌までも
殺してしまいます。
ですから腸内環境が悪くなり、排便することが困難になるはず。
腸内環境を元に戻すには、毎日の食生活から気を付けていかなければいけません。
あなたが快便になったのは除菌のせいではなく、日々の食事(例えばヨーグルト摂取)でしょうね。
わかもとやエビオス、ミヤリサンなどはピロリ菌除去をしていない人でも便秘に有効ですが、
即効性はありません。
何年、何十年と常用してのはなしです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 18:30:25

抗生物質を服用してから快便になったのは、下痢という意味で通じが良くなったので、健康的な快便と違う事もあります。

もし抗生物質で便がゆるくなったなら、下手すると次に何かの抗生物質を服用した時にアレルギーを発症するかも知れません。

次に抗生物質を服用する時は、念の為にプロバイオティクスをとった方がいいですよ。

抗生物質でアレルギーになると、本当に危険ですから。
Res.16 by レス13 from 無回答 2017/09/12 19:56:56

私はびらん性胃炎→萎縮性胃炎と逆流性食道炎(3年前)と年々悪化の状態でした。
それでピロリ菌除去(2年前)をやって、やっと胃炎まで改善しました
。喉のつまり、朝起きた時の辛さが軽くなりました。もしピロリ菌を除去しなかったらどうなってたか?恐ろしいです。写真で見る胃の内部は未だにピロリ菌で侵された部分は白いままです。
完治と願うばかりですが、一度侵された部分は元に戻らないのが現実だそうです。

私はヨーグルトはあまり食べません。アーモンドミルク、大豆、穀物類は良く食べるのが良いのか、
ピロリ菌除後も快便ですよ。本当にバナナのような便が、いつも出た〜です。

ピロリ菌除去後に便の問題が出ると言うのは今まで知りませんでした。
情報があまり多すぎてもストレスで便に影響するかもですね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 21:09:29

トピ主です。

13さんはおいくつのときに除菌されましたか?私は今55歳です。他の除菌された方は何歳でしたか?

色々調べていると50歳過ぎると除菌後の副作用がでやすいようで、余り勧められないという文献をいくつか見ました。50歳以下の方はやったほうがいいとか。

私の場合は胃カメラもしておらず、自分が今どういう状態の胃なのか知ることもなく薬を飲むのがためらわれます。
状態を知ったら、踏ん切りもつくような気がします。

ファミリードクターにもう一度無理やりにでも相談したいと思い、アポを取りましたが、1ヶ月待ちです。

Res.18 by レス13 from 無回答 2017/09/12 21:35:38

私も50半ばの時期です。副作用・・感じたことないです。
一度胃カメラ検査して自分の胃の画像を見た方がいいと思います。

私はいつも咳のような、咳払いをしてると母に指摘されてたり、お酒も弱くなり悪酔いしたりと、まさかそれがピロリ菌の仕業で胃が悪いとは思ってなかったです。

日本での人間ドックでびらん性胃炎が見つかり、その何年後は萎縮性胃炎と逆流性食道炎です。萎縮性胃炎などはなかなか治らないみたいですよ。でも早目にピロリ菌を除去したからでしょうか、友人のように悪化しないで良かったと思っています。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 00:04:33

>私の場合は胃カメラもしておらず、自分が今どういう状態の胃なのか知ることもなく薬を飲むのがためらわれます。


では何のやめにヘリコバクターを除菌するのですか?ただの思いつき?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 07:07:09

年齢が高くなるとリスクがあるというのは、単純に年とともに(細胞分裂の度に) 減っていく遺伝子があるので、昔より体が作り出す物が減っている。

胃は消化だけで、腸が吸収の役割を持ちますが、その腸で有害なものは吸収しない様にしています。
だからレス13さんの様に、病気で仕方ない場合以外は、わざわざ抗生物質で一時的にも腸の状態を悪くさせて(抗生物質でバランスを崩した腸を元の状態に戻すのに数年かかる人もいるので)、有害物質やウイルスを吸収させやすくする必要はないのでは?

除去はしても、ウイルスに感染してしまうと、ウイルスの遺伝子が自分の元々の遺伝子に既に組み込まれているので、ウイルスの繁殖の速さや強さを考えると、完全に除去するのは非常に難しいので(モグラ叩き状態ですから)、ならばわざわざという感じもあると思います。

体は自己免疫が普通に備わっているので、心配せず、自己免疫を働かせる感じでオッケーの状態だから、医師から除去の話にならないのかも。

トピさんの状態を知らないので、なんとも言えませんが。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 23:33:50

トピ主です。

13さん、お返事ありがとうござい増す。副作用が全くなくて本当によかったですね。胃の画像も見られたのかな。

20さん、私も自分の状態がよくわからないのです。ちょっと胸焼けを感じることがある、という程度です。
きちんと胃の状態を知りたいと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 10:45:48

ピロリ菌は日本で上手に直してくれますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 16:51:29

除菌って日本とカナダでは違うお薬を違うのですか?日本では1週間ですが、こちらでは2週間が主流のようですが・・・


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 18:29:44


北米は
2週間の治療を行うことがメジャーなようですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 19:12:27

私は10日間でした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 06:16:42

みなさん、おっしゃっている通り、抗生物質でピロリ菌を全滅させるのが治療でして、善玉菌もやっつけてしまい、便秘になる人もいますが、通常の善玉菌を増やす食生活(酒、タバコを控え、整腸作用のある食物繊維、オリゴ糖、ヤクルトやヨーブルトなどを摂取など)で元に戻りますよ。

抗生物質にアレルギーがあって命の危険がある訳でないなら、一時の便秘(しかも全員なる訳ではない)の方が、ピロリ菌を飼い続けることによる将来的な胃がんのリスクに比べたらずっとましだと思うんですけどね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 11:08:33

>元に戻りますよ。


確かに元には戻りますが、数日や数週間、下手すると数ヶ月では戻りません。
年齢や体質によっては数年かかります。

その間腸で増殖する真菌が、体に及ぼす害が面倒なのです。



>ピロリ菌を飼い続ける

ウイルスを体から完全に消滅することは、非常に難しいです。
自分の体調によりウイルスの数が増えたりしますが、よっぽど虚弱か高齢以外は、自分の免疫力でウイルスの数を抑えてます。
ストレスとかで抑えきれない時に数が増え体調を崩しますが、特殊な病気はなく普通にバランスよく生活(食事や運動やストレスレベル) していたら、気がつかないうちにウイルスの数も減ります。



腸のバランスが崩れると、腸の細胞壁を傷つけて、消化不良等で分解されなかったタンパク質が体内に巡り、他のアレルギーや関節炎やら、めんどくさい事になるので、まあ体調不良時にコントロール不可能な数のウイルスにならない限り、抗生物質は使わない方が、私個人は良いと思いますが。
まあ人それぞれですから。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 16:40:08

トピ主です。

ファミリードクターは次のアポイントメントが取れたのが1ヶ月以上先なので、先日ウオークインに行って胃カメラの検査をしたい旨お願いすると、ピロリ菌があるなら、それを除菌してから、そしてその後もいろんな不調がでてからでないと、リファーラルしても1年以上経ってから断られるだけだ、除菌した後でも、よほどのことがない限り、緊急性がないとみなされ、万一断られなかったとしても5年は待つことになる、と言われました。5年待ちは信じられないです。

お薬は、2週間のようです。どなたかも聞いておられましたが、日本とは飲む薬が違うのか、同じでも長く飲むのか、不思議ですね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 16:46:03

日本と海外の薬は同じものじゃないですよ。

海外では使っていても、安全基準が厳しい日本では使えない薬は沢山あります。

だから歌舞伎の小林さんも、体力が回復したら渡米を予定されてた様です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 20:26:51

胃カメラの検査にそんなにやってくれないんですね。悪くなって5年後・・・・
信じられないですね。そうなったら胃がどうなってるか・・・手遅れかも。
日本だと、例えばピロリ菌除去でも萎縮性胃炎がある人は毎年胃カメラをするように言われますよ。
Res.31 by from 無回答 2017/09/17 23:30:05

私は、毎年、胃カメラやってます。
私のファミリーヒストリーを聞いた専門医が、毎年やれと言った。
2度目からは、専門医で直接アポ取って、結果だけファミリードクターに送られる流れです。
トピ主さんも、何とか初回アポに漕ぎつけると良いですね。
Res.32 by 無回答 from BC 2017/09/18 08:06:46

2年前にピロリ菌除菌しました。15年前くらいからからピロリ菌に
感染してるとわかっていました、その時は症状がなく除菌しませんでした。
50歳を過ぎた頃から胃酸が上がり、喉を痛めるようになったので
除菌することにしました。

除菌をして良かったのかはわかりません。胃酸が上がってくるのは
酷くなりました。消化器のスペシャリストに紹介してもらい、半年の
待ちでしたが、胃カメラ検査は3週間後でした。その後、CTとか色々
検査をしながら、自分はサプリでプロバイオテックを飲んでます。

BC州はピロリがいたら、即除菌とキャンサーエージェンシーからの
勧めだそうです。除菌をしたから消化器のスペシャリストにあえて
胃カメラなど数々の検査をして貰えたのは良かったと思いますが、
除菌をして良かったかと、聞かれると❓❓❓です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 18:10:26

胃カメラを経験した方に質問です。もし将来経験するとなったときの事を考えたのですが

ネットで見ると、まず喉に麻酔スプレーをして、希望者(?)には軽いセデーション(意識アリ)をする、とあったのですが
私は喉が異常にセンシティブで、麻酔なんかしてつばも何も飲み込めないような状態になったらパニックになります。
しっかりセデーション(意識自覚なし)してもらうことは可能なんでしょうか。
普通のカプセルも飲めないので、カメラを飲むことすら想像しただけで震えてきます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 18:54:17

カナダでも日本でも数回ずつ経験がありますが、眠るレベルの麻酔が一般的だと思いますよ。
一回も意識があるレベルでの麻酔経験はないです。

気がついたら(目が覚めたら)終わってますが、下手な医師だと喉が擦れた感じで、イガイガする事もありました。

まあ医師も長時間きちんと検査をしないと、後で見落としとかの責任を問われるので、しっかりと診る為にも患者に負担がなく(途中でやめてくれと言われると困るので)してくれます

Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 19:06:06

トピさん、そんなに心配なら日本の内視鏡の名医にかかったらどうですか?

その医師の知り合いですが、市民病院で胃カメラ検査をして異常なしだったけど、どうも本調子じゃないという理由で、その医師にかかりました。

結局初期の胃がんが見つかり、小さかったのでその場ですぐ切除しました。

その方の先生はニューヨーク在住の日本人医師ですごく有名な方ですが、そのニューヨークの先生はなかなか会えないけど、日本のその医師なら、まあ半年待ちとかですが、ニューヨークの医師より早いかも。

保険は効きませんが、数万円。

まあその方曰く、どうも自分でもどうして初期の胃がんとか、他の医師が見つけられないのを見つけるのかわからないけれど、なんとなくそれは天性の才能の様な感じで、パッと直感が沸くそうです。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 19:09:34

>市民病院で胃カメラ検査をして異常なしだったけど、どうも本調子じゃないという理由で、その医師にかかりました。


これは私でなく、ある方の話です。
なのでどのくらいの待ち時間だったかは、わかりません。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 22:00:19

トピ主です。
皆さんのレス、個別にお返事できていませんが、とても参考になります。

32さんの場合は除菌してから胃酸過多が酷くなったのですね。スペシャリストに見てもらえるようになったのはいいけれど、というお気持ち、すごくわかります。

10さん、32さん、摂取されているプロバイオティックの詳しい商品名(できればリンク)を教えていただくことはできますでしょうか。pro kも検索してみたのですが、なぜか見つけられなくって・・・すいません。お二人はどこで購入されていますか。12さんのかかったお医者様がなぜ勧めないと言われたのか少しきになりますが・・・

いろんなサイトを読んで、除菌をするリスク、しないリスク、共に理解は深まったのですが、逆に余計に悩むところでもあります。
私は以前飲んだ胃酸の薬と痛み止めの薬でアレルギーが出たので、薬を飲むことに慎重になるのですが、ファミリードクターもウオークインでのドクターも、飲めというだけで、相談にはのってくれません。32さんがおっしゃるように「ピロリがいたら、即除菌」しか選択はないようです。抗生物質はもう何十年も飲んでいないのでアレルギーがあるかどうか不明です。

1、2さんはおいくつの時に除菌されましたでしょうか。あるサイトでは50歳を超えると除菌後の副作用のリスクが高まるというのがありました。もちろんなんともない方もいらっしゃいますが。

こちらでも毎年とか2年に一度とかちゃんと検査してもらっている方が少し羨ましいです。できれば日本へ帰って検査してもらいたいぐらいですが、事情があってしばらく日本への帰国は難しいので、なんとかこちらでやってもらえれば、と思います。

33さんの質問、私もちょうど聞いてみたいと思っていました。私も喉が弱いというかセンシティブというか、普通のカプセルも飲めないし、カメラは普通の状態では絶対無理だと思います。34さんが仰っている「眠るレベルの麻酔」というのはセデイションでしょうか。全身麻酔となるとすごく大掛かりですよね。喉の麻酔はまだ意識があるうちにするのでしょうか。つばが飲み込めないとパニックになりそうです。年を取ればそういう検査にも平気まではいかなくても強くなれるかと思っていたのですが、鼻とのどと性格はどうしても弱いままのようです。


Res.38 by レス32 from BC 2017/09/22 08:43:35

Probioticはいろんなものを試しました。WholefoodsとかAmazonで買います
Pro K(ヨーグルトのようなものですよね?)も試しました。Wholefoodsにあります。
今はCulturelleを試してます。
人によって違うので、自分で試してみるしかないと思いますし、
効果がすぐに出るわけでもないので、ある程度飲んでみるしか
ないのでは?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/22 20:40:25

除菌してから胃酸過多が酷くなったのではなく、ピロリ菌でダメージした箇所が原因だと思います。
タメージした個所ピロリ菌を除去したとしてはなかなか治りません。
もし今、胃が悪いようでしたら、これ以上ピロリ菌で悪化させない為めにも、早目のピロリ菌除去をお勧めします。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 17:13:40

わたしはバンクーバーでピロリ菌駆除しました。日本人は健康情報が好きなので、ネットで検索するとすぐ出てきます。私の場合は、逆流性食道炎からピロリ菌を疑い、息の吐く検査で発見。1回で駆除できる場合は少ないそうで、私はファミリードクターに食らいついて2度検査しました。やはり一回目では全滅せず。

一応、ピロリ菌は胃がんのもとと言われています。私の日本のかかりつけ医が言うにはそれは結果論で、ピロリ菌がいなくても胃がんになる人はいると言っていました。医者もそれぞれですね。私の家系は両親共癌家系なので物凄く気を使っています。

ピロリ菌は色んな胃の病気を引き起こし得るので、特に胃カメラが苦手であれば、将来胃カメラを飲む機会を回避する為にも、駆除すべきだと思います。駆除後に逆食がひどくなったと感じたことは、私はありません。おっ、調子悪いなと思った時は、自分で食事制限などすると元に戻ります。

全身麻酔をかけると胃の動きも止まるそうで、ヒダの後ろ側に隠れている場合分からないそうですよ。順天堂では麻酔かけてませんでした。日本のかかりつけ医もかけません。

ご参考までに。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 22:47:14

ピロリ菌陽性ですが、全く症状もなくすこぶる胃腸の調子もいいです。それでも除菌の必要があるのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 23:47:14

ピロリ菌が胃がんの原因で、それを薬で除菌する事で胃がんのリスクがかなり低くなりますよ、という話です。

日本では国が除菌を推奨し保険対応になりました。

悩む話でもないですし難しい話でもありませんよ。薬を数日飲んで除菌するかしないか。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 02:25:42

レス41さん

除菌はしておいたほうがいいそうです。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 23:56:57

トピ主です。

Bio-Kというのを買ってみました。よく降って、とあるので、かなりシェイクしましたが、ぼろぼろとコテージチーズのような塊があります。
そういうものなのかな。ヨーグルトではないので味が違うのは当然ですが、だいぶ違う飲み物ですね。

41さん、色々とお調べになって自分で決めるしかないですよね。7割の人は副作用がないと思います。ただ、抗生物質の危険性はいろいろ調べていくうちに怖いものだと思うようになりました。ピロリ菌を退治しても胃がんにならない保証はないので、除菌のメリットデメリットを総合的に判断するしかないようです。もちろん、除菌すれば胃がんのリスクは下がります。9さんのおっしゃるようにお医者様によっても除菌すべきかどうかの見解が異なるようです。一般的な傾向としては即除菌のようです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 11:10:13

トピ主さんのコメントを読んでいると、どうしても除去の薬を飲まないような納得のいく解答が欲しいのか、本当に体験者のリサーチをしたいのか、かなり混乱されているように思います。
私は10年以上前にピロリ菌除去の薬を飲み、直後に副作用で皮膚にラッシュが出来、その数ヶ月後から逆流食道炎がひどくなりました。除去した理由はピロリ菌のせいで胃潰瘍のような症状が出て大変だったからです。薬を避けることは出来ませんでした。
逆流食道炎は今も治らず、胃カメラも数ヶ月前に最近しましたし、細胞を取った際にちょっと傷がついたのか、2−3日、背中と胃が痛かったです。
また、憩室炎もあって、抗生物質で炎症は治りました。激痛だったために、これも薬を避けることが出来なかったです。
薬で副作用が出たのも一度や二度ではありません。副作用で筋肉痛になったりしたこともあります。
私のように、薬や胃カメラの検査をどうしても避けることの出来ない状況だと、仕方がないのです。副作用も飲む前にいろいろ調べますが、結局、飲むしかないものは飲むしかない。。。
それにいろんな薬を飲んだり、検査して思うのですが、副作用、胃カメラの検査の状況など、本当に人それぞれ、医者次第でもあります。私も事前に相当なリサーチをする方ですが、それでも避けられないこともある。
トピ主さんが自分で納得して、薬を飲むか判断しないと誰からいろんな情報を得ても、トピ主さんの体しか分からないこともあるのです。
ちなみに、ピロリ菌検査もその後、再度やって、陰性でした。私は除菌して副作用が出ましたが、ピロリ菌に対する怖さという精神的な面では助かっているので、除菌して良かったとは思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 12:38:15

トピ主です。
45さん、ご自身の体験をお聞かせいただいてどうもありがとうございます。逆流食道炎が10年以上続いているというのは本当に大変だと思います。少しずつでも良くなるといいですね。でも除菌してよかったと思えることは45さんにとってはお薬での治療が正解だったのだと思います。

トピを立てた時は薬で除菌すべきかどうかすごく迷っていて、とにかく実際の体験談や私と同じように薬の治療に抵抗感を持つ方の意見も聞いてみたい思っていたのですが、その後も皆さんの意見を参考にしたり、自身でリサーチを続けた結果、今はしばらくは薬を使わず、効果がある(ありそうだ)と言われる食品やサプリでしばらく様子を見ようと思っています。なので今は混乱はしていません。
ピロリ菌を除去しても胃がんにならないわけではなく、リスクが下がるだけ、というのは事実なので、リスクが高いまま薬で除菌しないか、胃がんのリスクは相当減るが副作用のリスクをとるか、自身で決めるしかないので、今はそう決めました。

こちらで胃カメラを撮ってもらえる日が来るのが早いか、いつになるかわからない日本への帰国時に胃カメラをするのが早いかわかりませんが、とにかく今は色々試してみて、数ヵ月後にピロリ菌の検査をできれば再度受けたいと思います。その時まだ菌がいたり、胃の調子が悪かったりした場合は薬をのむつもりです。

先日、日本の番組でピロリ菌の話をしていて、検査結果に感染度合いがでているような説明があったのですが、こちらではそういうのはないですよね?それとも呼気検査だと感染度も表示されるのでしょうか。私の場合は便検査だったのですが、感染している、としか表示されていませんでした。胃カメラができないのなら、日本のようにせめて感染度がわかればいいのになあと思いました。

皆さんのご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network