jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31722
勉強し直すなら
by from トロント 2017/09/09 17:39:51

若い時に戻れて勉強し直せるなら何を勉強しますか?コンピューター関係?ネット関係?

私は看護婦かな。当時は看護師という仕事になんの興味もなかったけれど40代にさしかかり周りに看護師の友人が多いからかもしれませんが、みんな輝いている気がします。自分に自信を持っているというか・・

手に職がある人は何にしても強いですね。何か一つの事を専門として従事することに最近魅力感じています。私の職はそういったものと関係がないので。

勉強しなおすのにいつでも遅いという事はないと思いますが、なんか方向転換しようかと考えてるうちに、このトピが頭にうかびました。

逆に私は満足!という方どんなお仕事されていますか?

お時間ある方お付き合いください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 18:55:01

クリエイティブな才能がある方であればコンピューター、ネット関係でもちゃんと就職できるでしょうが、特に秀でた才能があるわけじゃなければ、看護師や教師あたりが仕事が安定していていいと思います。仕事のわりに高収入だし、年金制度がすごくしっかりしていて将来安泰だし。

子供の同級生のご夫婦で看護師同士、看護師+警察官、看護師+教師、看護師+消防士というカップルがいますが、みなさん、結構いいエリアに住んでいい車に乗ってますし、別荘とか持ってる。PTAの会合でもすごく堂々としているというかしっかりされています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:08:34

今現在若返るのか、自分が若かった時代に戻るのかで変わるかな?
自分が若かった時代に戻る(今の記憶も残ってる)のなら間違いなくIT系。
今現在若返るのなら…なんだろう?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 13:53:30

>特に秀でた才能があるわけじゃなければ、看護師や教師あたりが仕事が安定していていいと思います。仕事のわりに高収入だし、年金制度がすごくしっかりしていて将来安泰だし。

トピずれだけど、看護士と教師を一緒にしちゃ看護士がかわいそう。仕事も結構きついと思うけどな。
教師は個によるけど、休みが多くてベネフィットが尋常じゃなくよくて、楽するも大変になるも個人差が大きいような気が。

あと例に出してる消防士なんか、ほんとすごい仕事だと思う。山火事対応とかも高収入もらって当然だと思うけど。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 14:04:11

私も看護師の仕事を、仕事の割にとは言えないです。大変な仕事だと思いますよ。言葉尻を取るわけではないのですが、ちょっと気になったので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 14:13:53

もう若返れないので、生まれ変わったら臨床医ではなくて研究職。なんて生まれ変わってもなれないわ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 16:22:44

40代からでも、やろうと思えば勉強できます。
頑張って。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 16:37:21

そりゃ独身で仕事以外やる事がないような人間ならいくらでも勉強できますがね。
出来る出来ないで言えば出来るでしょうが、まっとうな40代となると脳の老化以上にいかに自分の時間を作るかが問題。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 20:11:35

そう、それでもできるんですよ。頑張る人は。知り合いで子供二人、フルタイムの仕事、それにプラスして会計士の資格を取った人がいた。毎日2時まで勉強して6時に起きて子育てして、仕事もして、頑張った、と言っていました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 20:36:35

↑誰もができる訳ではないですよ。30代後半〜知力体力気力も落ちてきますから。
たまたまそのお友達が凄い人+サポートしてくれる良い家族だったのだと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 21:21:02

だれでもプロ野球選手になれるんですよ。
私の知り合いはがんばってプロ野球選手になりました。


言ってることはこれと同じ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 22:39:02

(金銭面を気にしないでいいと仮定して)要はどれだけヤル気があるかだと思う。まぁ多少は賢さとか性格も関わってくるけど、最終的には「自分は絶対やり遂げるんだ」っていう強い気持ち。
私もアラフォーですけど修士課程の勉強中です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 23:02:25

会計士になる、、弁護士になる、医師になる、看護師 薬剤師、
資格取得終了後は仕事としてなりたつものならいいんじゃない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 12:01:41

看護師でした。看護学校で教師もしました。もしお金があって大学に戻れるなら、解剖学を勉強したいです。生きている人間を扱うのは疲れました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 19:18:01

中学のころあこがれていた医者ですね。
でも、医者が過労死する日本ではなく、カナダでならばです。
今は、IT で開発です。それなりに満足はしています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 19:53:29

↑すべての医師が過労死するわけではありません。
働き方ですよ。
また、科にもよります。
マイナー科はらくです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 22:35:20

↑出てくると思った。速攻だね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 22:55:43

↑出てきて悪いのですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 22:57:53

16みたいに感情的になって過剰反応する人って何なの?知り合い?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 09:26:43

難病の子どもを助けられる医師。その難病を研究する研究者。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 12:31:10

 看護師でした、でも本当に大変でした。 日本とカナダとでは違うんでしょうが。
 でも、やっぱりあの仕事がすきで、カナダで看護師になりたいと思うけど、状況を考えるとなかなか踏ん切りつきません。 年齢や状況のせいにしてますが、そういうのって大半だと思う。
 
 どんな仕事、勉強をこれからしようと、自分で選んだ道はしっかり自信をもって責任もってしていくつもりです。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 12:41:48

若返って勉強するってのに看護師とか教師とか志が低すぎ。
こんなんじゃ例え若返っても今と同じ生活してるよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 12:55:09

21
すごい偏見。看護師と教師を見下しすぎ。そういうあんたは何様なの?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 17:03:35

見下してるんじゃなくて安定志向、無難に楽にって考え方を批判してるんじゃない?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 21:17:51

↑ どうして看護師と教師が無難で楽なの?23ってろくな看護師と教師に出会ってないんだね。まあ両方ともちゃんと仕事してないやついるけど。でも看護士はどう考えても楽じゃないでしょ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 21:41:04

教師も、新卒者でも、公立だと中々ポジションがないって知らないの?

臨時で入って、何年も正規のポジションを待つ人、仕方ないので私立に行く人であふれてます。

なので、フルで入れたら御の字。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 22:56:39

でもせっかく人生やり直すんだったら、看護師じゃなくて医者、教師じゃなくてもっと研究者とか大学教授とか、他にももっと高い所を目指すべきなんじゃ?

まぁどうせ夢物語か?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 23:06:54


研究者と教師は質が違うから比較にならない。
オリンピック選手は必ずしもいいコーチにならないよ。

世間体だけ気にするならres26の言うことは正しいかもしれないけど、
あなたは自分のために生きてるの?それとも世間のために生きてるの?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 00:35:09

私はカウンセラーや精神科医になりたかったです。でも親がそっちに進むのを許してくれなくて。
だから、やり直せるならそっちの道に進みたいです。

今は経理してます。今の仕事も合っててすごく楽しいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 01:23:23


親がそっちに進むのを許してくれなくて

子供が進みたいという道を応援するのが親です。
かわいそうなひとですね。
それと精神科医は医師免許があっても誰もが名のることのできない特別なものです。
精神科と産科医は特別なのです。
私も聞き覚えだけだから、間違いだったらどなたか訂正して下さい。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 15:48:10

29さん、精神科医や産婦人科医だけが特別でなくて、麻酔科医、外科医、耳鼻科医も医師免許があっても誰もが名乗ることのできない特別なものですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 18:08:49


親がそっちに進むのを許してくれなくて

子供が進みたいという道を応援するのが親です。
かわいそうなひとですね。


⬆なんて無神経なコメントなんでしょう。そこが理解できないところが、多くの人に嫌われる要因です。
Res.32 by リー from 無回答 2017/09/14 20:31:01

バブルのころ大学生だったものです。私の両親も、私は、英文学か、日本文学専攻したかったのですが、猛反対され、経済系を専攻しました。

勉強がそこそこできたので、私立付属校に行かせてもらったのですが、裕福な家の子達は、好きなことをやりなさいみたいな感じでしたが、うちは最後までダメでした。ただ、下流家庭だったのに、今は大学まで行かせてもらって感謝しています(父の願いは、安定した企業に就職してもらいたいという事は知っていましたが。父は、もう他界しましたが、そんな企業、今はないかな。時代は変わりますね)。

今勉強しなおすなら、会計学あたりでしょうか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 19:02:34

勉強するのは何歳でも出来るけれど、それを職業に繋げられるかどうかは別の話だと思う。
新しい職業に飛び込んでいくなら、30-40代前半くらいがほとんどの人にとって限界なような気がする。



Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 19:22:35

>私はカウンセラーや精神科医になりたかったです。でも親がそっちに進むのを許してくれなくて。

精神科医って医師免許不要な資格もありますね。
勘違いを失礼しました。

それと子どもの行く道、親が応援しないなんて考えられません。
もちろんフリーターになるといわれたらもろ手を挙げて賛成できかねるだろうけど、
文学部にいきたい、工学部にいきたい、counselorになりたい、医者になりたい薬剤師になりたい
親は応援しますよね。
私とその周りのせまい世界だけですか?
バブル最盛期は学部など無関係で一流企業に就職できた時代ですよ。
文学部だから就職できない、経済法学部だから就職できたなんていまでもない。





Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 13:46:09

親は必ず応援するというわけではないと思いますよ。いろんな人間がいますので、いろんな親もいると思います。それにいろんな状況(経済的理由とか、自営業で継いでほしいとか。。。)で応援できない場合もあると思いますが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 14:00:38

34さん、精神科医は医師免許必要ですよ。医師免許なしでは「医」は名乗れません。医師免許なしでなれるカウンセラーとか心理療法士とかと勘違いされているのかな、と思います。

>文学部だから就職できない、経済法学部だから就職できたなんて今でもない。

日本では未だにそうなのでしょうか。カナダでは就職先は卒業する学部に大きく左右されます。よって、大抵の親は子供に英文学とかに行かせたがりませんね。最近の若い子たちも就職難についてはよく知っているので、手に職系の学部を目指す人が多いそうです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 14:17:46

34さん、毒親って言葉聞いたことありますか?全ての親が子供の夢を応援するんじゃないんですよ。一度働いてから自分のお金で大学に行ってなりたい職業を実現させました。金銭的にできなかったわけではありません。女に教育は不要、女が国家資格で働いても役に立たないと。自分の子供にはこんなことはしません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 16:38:15

>私とその周りのせまい世界だけですか?

というかあなたの狭い心と視野が、考え方を限定的で固執したものにしているのです。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 17:59:58

レス36さん

精神科医は医師免許必要ですよ。医師免許なしでは「医」は名乗れません。医師免許なしでなれるカウンセラーとか心理療法士とかと勘違いされているのかな、と思います。

ですよね。

counselorや精神科医になりたいとかいてあった。counselorと医者は畑違いですよね。
ですから精神科医=心理療法士とおもったのですよ。

どちらも全く違う道ですからね。


>文学部だから就職できない、経済法学部だから就職できたなんて今でもない。

>日本では未だにそうなのでしょうか

日本は、文学部だろうが経済だろうが経営だろうが、法学部卒だろうが差別ないですよ。
何の学部をでてもだめはだめ。。そこをでてもよいはよい。
学部で甲乙はない。
そういえば先日うちに来た銀行員ですが工学部卒だといっていたね。



>最近の若い子たちも就職難についてはよく知っているので、手に職系の学部を目指す人が多いそうです。

大学卒業して、BCITに入学する人が多いと聞いたことがあります。
知り合いの息子さんも卒業後、BCITで、医療機械の専門職(名前はわかりません)取得のために通っていました。







Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 18:09:22

レス37さん

今時女に教育は不要、女が国家資格で働いても役に立たないと

いまでもこんなことを言う親がいるのには驚きです。
おお昔の自営の親は、店を継ぎのに学歴いらんなんて言った層ですが、、現代は、、
確かに、女性は結婚して家庭に入ってしまうから学歴は不要かもしれない。
でも、今の若い女性は家庭に入っても働くひとがおおいですから
学歴によっては給料差でますよね。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 04:01:57

毒親っていうのは言い過ぎかと。親御さんも、時代錯誤甚だしいとはいえ、親なりに我が子の将来を心配したのではないでしょうか。それぞれ取る行動は皆違いますが、親が子を思う気持ちは同じだと思います。

うちの娘は親の私から見ても美人とはいえず、背も低いのでが、モデルになりたいと頑張っています。パリかNYに行きたいと言いますが、娘をよく知っている親としては諸手をあげて援助することが娘の将来の幸せに繋がるとは思えません。現実を理解させるのも親の務めの一つだと思います。いろんな親がいていいんじゃないですか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 15:17:12

35ですが、自営でもいろいろありまして、商売をしているのに子どもが工学系に行きたいとか、開業医なのに子どもは文系とか、工場経営をしているのに医者になりたいとか。。。そういう意味で書きました。子どもの夢を応援しない理由として、家業を継ぐためにそれに役立つ方面に行って欲しいと願う場合も大有りだと思いましたので。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 15:32:36

友人に高校時代からバレエの世界からロシアに魅せられて、ロシアに関わる仕事がしたいと、大学のロシア文学部に入って将来は通訳として両国間を行ったり来たりするのが夢という人がいました。しかし彼女のご両親は、それこそ女に教育は不要、そんな需要もあるかどうかわからない国や言葉の勉強をするために大学にはやれないと大反対でした。

学費を出してもらえなかった彼女は高卒後、奨学金をもらいながら看護学校を自力で卒業し、数年看護師として働いてから自分でお金をためてから外語大のロシア文学部に入学、在学中も看護師のバイトをしながら生計を立てて見事卒業し、現在は通訳として両国間を行ったり来たりされています。大好きだったロシアバレエ団の通訳だけでなく、看護師としての知識経験もあるので、医療通訳では引っ張りだこだと、同窓会で彼女と仲が良かった同級生に聞きました。ご両親も彼女のことを誇りに思っているそうです。

夢を叶えるために、できないことばかりを強調するのではなく、遠回りでも成し遂げることができる人もいるという例だと思いました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 16:38:55

日本から投稿しているおじさんの親(母親)もかなりの毒親だったんですよね!?

おじさんのお兄さんは、その毒母から逃げられず?日本で暮らし、お金持ちにはなったけど、心臓発作とか?ストレスが引き起こす病気で早くに亡くなった(間違ってたらすみません)。

おじさんは反対に、そんな毒母に自分の人生を壊されるのが嫌でカナダに逃げてきた。
親不孝的な行動だけど、親のコントロールから逃れて自分の人生を自分らしく生きた。

お兄さんは毒母の元で、自分らしく生きられず、金はあっても早死。
おじさんは毒母から逃れて、それなりの異国での苦労はあっても自分らしく生きて幸せ(まあ本当に充実して幸せなら、こんな掲示板に再々登場はしないでしょうが。まあ早死だけは免れた)。

やっぱり早めに親から精神的にも自立するのが良いという事でしょうね。

親の顔色ばかり見て、自分の感情を殺して生きてもろくなことはありません。
どっちみち親は先に死ぬので、さっさと自立をしましょう!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 17:01:26

お騒がせな泰葉さんですが、まあ基本的な性格も災いしているけど、あまりにも親の言う事を聞きすぎて、中年になって精神が爆発しましたよね。

天才肌の三平さんが、息子さん達が落語家として育ってない時に突然亡くなられ、お家継承の大問題。
才能のある小朝さんを林家に迎え家を継承させる為に、お仕事にノリノリだった泰葉さんが家の犠牲になった。

肝心の息子さん達も落語に才能が無く、結局小朝さんに頼るしかない林家の犠牲者泰葉さん。

親の為家の為に我慢しすぎたら、あんな風に爆発。かわいそうだなとは思うけど、まあ親(名門家) のバックがあって仕事も順調だったのに、それを自分の実力と勘違いしすぎて、内助の功を果たせなかった。

未だにたった一曲のヒット曲に拘って、ずっと引きずるのもちょっと。。。。。

甘やかしすぎ、自意識過剰、お家の犠牲と悪条件ばかり重なり、問題を先送りにしてなあなあに生きてきたツケが出て、まあ本当に最悪な結果ですね。

あんな風にならない様に、自分を戒め自立して生きるのが良いなと勉強になる見本です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 19:51:41

トピさん、今からでも看護師どうですか?

私の友達で、40代前半から勉強を始め、大学に入り直し、看護師の資格を取得した人がいます。
物凄い努力をしたそうですけど・・・

私も、40代半ばですが、どうしても自閉症の専門家になりたくて、大学に入り障害者福祉を学んでいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network