jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31717
歯の色がねずみ色というか薄茶というか、とにかく変な色の人
by 無回答 from 無回答 2017/09/09 10:12:17

歯の色がねずみ色というか薄茶というか、とにかく全体的に変色している人に、ごくまれに出会います。

あれは病気か何かなのでしょうか??

それとも生まれつき歯が弱いとか、虫歯の後遺症とか、ですか?

なるべく気が付かないふりをするようにしますが、気になってしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 10:51:12

神経が死んでるんです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 11:11:26

抗生物質による副作用です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/09 14:36:51

コーヒーの飲みすぎですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 15:26:58

いとこのお兄さん二人が生まれつきグレーですが理由はわかりません。
でもそのお母さんはつわりが酷くて妊娠中はうどんしか食べられず いとこはいつも栄養失調のようにガリガリでした。友人の女性もそうですが いつも清潔にしているし、昔から歯が弱いって言っていました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:03:28

生まれてくるときすらまだ歯は生えてないわけだから、妊娠中のつわりのせいにされてもね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:14:54

この間久しぶりにハリセンボンの死神の方見たら、歯が白くなってて笑った。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:43:56

年代はどのくらいですか?
ある年代まで日本で使われていた抗生物質の影響で歯がグレーっぽい色になってることがあります。というかその抗生物質が処方されなくなる年の前までに生まれた人は少なからずみな影響を受けていると思いますけど。私もそこまでひどくないですが、色がついてしまっています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 20:01:02

中国人で歯がグレーの人よく見るような気がする。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 20:51:38

2さんと7さんが仰っているように、薬の影響と言っていた人がいました。
1本だけなら神経死んでるのかな?と思いますが、汚れているような感じはヤニ。全体的な場合は薬の影響だと思います。

ただでさえ日本人の歯の質は黄色っぽいのに……ホワイトニングで治るんでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 21:56:51

昔クラスにそういう人がいました。
飲んでいた薬でそうなったって言ってましたけど、歯全部がグレーでした。
気持ち悪かったけど、やっぱりかわいそうでした。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 22:21:29

テトラサイクリン系抗生物質を0〜12歳頃に服用すると、着色を起こし、グレーになって容易に除去することができません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 00:18:56

レス10ってトピ主?こんなことくらいここで聞かないでググれカス。
それよりネットで攻撃したい人がいてわざとここに書いたならクズ。
Res.13 by 無回答 from Vancouver 2017/09/10 07:16:02

アラフィーです。こちらの歯医者でやはり子供の頃の抗生物質のせいだね、と言われました。白い歯憧れます、、、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 12:04:47

レス12は歯がねずみ色の人なのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 12:58:04

↑出たとぴ主。人のことを言う前に鏡見たら?
Res.16 by れす14 from 無回答 2017/09/10 14:50:55

トピ主じゃないですよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 16:08:42

このトピを見て思わずググってしまいました。
ねずみ色の歯の人、ごくまれに出会います。
ずーーっと生まれつき歯が弱いタイプの人がなるものだと思っていました、が違うんですね。
抗生物質の副作用の場合がほとんどのようで、思わずゾッとしてしまいますた。
日本に住んでいると具合が悪くなるとすぐ医者に行って抗生物質をもらいませんか?
すごくすごく簡単にもらって、気軽に飲んで。
幸いにも自分の周りには副作用にあった人はいませんが、これって一度なったら二度と元には戻らないし、単なる副作用という言葉では片付かないですよ。

Res.18 by テトラサイクリン from バンクーバー 2017/09/29 22:24:58

私がまさにその歯です。
レス11さんのテトラサイクリンという抗生物質による副作用が正解です。

この薬のもう一つの副作用は白髪です。同じクラスに小学生なのに髪が真っ白な子がいました。
そのころの日本はまだ歯の見ためにそれほどこだわっていなかったので、歯の色でいじめられたことはありませんでしたが、白髪の子はいじめられていました。今考えると本当に可哀そうでした。

私は子供のころ体が弱くて、風邪をひくたびに投与されていたらしいです。
永久歯に生え変わってからしばらくしてその色になりました。
黄色と茶色、グレーのようなすごく変な色で、特にカナダに来てからはずっと悩んでました。

コーヒーなどの着色ならホワイトニングも有効ですが、歯は汚れているわけではなく染色されてしまっているので、歯の深層部までその色でむしろ表面より内部の方が色が濃いのです。

解決方法は歯の表面にラミネートべニアを貼る方法しかなく、カナダでは1本$800−1500するのであきらめていましたが、50代になりまとまったお金ができたので、20本まとめて日本で治療しました。
今は大きく口を開けて歯を見せて笑うことができて幸せです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 23:05:15

実際に風邪に効く抗生物質なんて無いのに、日本人は少し風邪ひいたらすぐ病院に行って抗生物質を飲むんですよね。怖い怖い。ずっと怖い、日本の子って薬漬け〜って思ってました。
薬はやっぱり怖いですよ。
気をつけよう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 15:14:24

薬害っていうやつでそうなってしまった場合の保障ってないんですか?
歯がねずみ色の人は確かに私も見たことがありました。
虫歯かと思っていましたけど、まさかそんな後遺症だとは知りませんでした。
いい勉強になりましT。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 21:00:28

日本でも治療費は高額ですよね?私もいつか出来るといいな・・
Res.22 by テトラサイクリン from バンクーバー 2017/09/30 21:47:44

レス18です。
この抗生物質がいつまで使われていたか、今も使われているのかは不明ですが、私の歯の色が薬の副作用であると知ったのは30年以上も前なので、それ以降に処方された抗生物質には、この副作用はないのではないかと思います。

日本での審美歯科治療は、安いところでは1本¥39800くらいからあります。
その歯科に問い合わせましたが、忙しいのか返信はありませんでした。
日本に帰国中の短期間で治療してくれて、実家から近いところを探したところ、1本¥60000で審美専門ではない普通の歯科でやってもらいました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 23:05:55

薬の副作用ってこわいですね。医者にすすめられたものを安全なものだと思って服用していますがこのトピをみて心配になりました。確かに日本にいた時ただの風邪に抗生物質処方されてましたね。いまでもそうなのでしょうか。カナダではウイルス感染に抗生物質は処方しませんよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 23:24:36

そう、カナダでは抗生物質は滅多に処方されないです。
こっちに来て逆に驚いたことでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 02:57:01

以前通っていたウォークインの医者は必ず抗生物質を出してきました。こちらでは珍しいかもしれません
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network