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No.31714
エアカナダの座席予約
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無回答
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無回答
2017/09/08 23:41:30
今度日本に帰るのですが、行きは私と旦那と子供の3人全員一緒、帰りは私と子供は一緒ですが旦那は別です。
なので私と子供は一緒に、旦那は別にチケットを取りました。両方エアカナダのサイトで取りました。
その再、行きは隣の席になるように座席指定(無料)をしたのですが、本当に指定した座席通りになるのか不安になってきました。
一度エアカナダに電話して確認をした方が良いのでしょうか?
それとも当日カウンターで確認するだけで大丈夫でしょうか?
経験がある方教えてください!
Res.1
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無回答
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無回答
2017/09/09 02:46:01
普通に考えて、指定した通りになるんじゃないですか。そうでなければ一体何のための座席指定予約なんですか。
Res.2
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無回答
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無回答
2017/09/09 03:38:53
そこまで信頼されてないエアカナダって一体・・
Res.3
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無回答
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無回答
2017/09/09 07:09:15
エアカナダのホームページに行って、予約番号でそれぞれのページを見ればいいですよ。
座席を指定しているのであれば、数字とアルファベットの組み合わせで表示されています。
Res.4
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無回答
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バンクーバー
2017/09/09 08:50:10
私はいつもAirCanadaのサイトで座席指定してます。
当日、席が変わると言ったことはなかったです。
一度、日が差し迫って来た頃、諸事情でトイレに近いところに変更
してもらいたいとコールセンターに電話をかけたこともありますが、
他の人が予約してるので動かせないと言われまでした。
私がWebでみるのと同じなんだよとも言われました。
予約が入っていないトイレの近くの席に変更してくれました。
Res.5
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無回答
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無回答
2017/09/09 08:57:51
私は以前飛ぶ機体が変更になって予約座席が変更になったことがありました。
窓側に予約していたのが真ん中にされてしまいました。
他の乗客で父母とその子供3人の、隣り合った座席を予約した人たちが、
お父さんだけ離されてしまう状況になっていました。
当日になるまで分からないです。運です。
Res.6
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無回答
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無回答
2017/09/09 09:54:26
5さん、それは座席指定予約が無視されたとは言えないです。
パイプ椅子を40x60の形で並べるのと30x80で並べるのでは、収容人数が同じでも配置が違ってくるように、機体が違えば座席配置が違います。
機体変更という予定外の事態には、もちろん希望に近いように配慮はされますが、かなわないこともあるでしょうが、それを航空会社側が座席指定予約を無視したというのは違うと思います。
Res.7
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無回答
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無回答
2017/09/09 10:09:42
機体変更というのはそんなにレアな事態でもないですよ。
あと最初から座席を予約していて座っていてもオーバーブッキングで座席を取り上げられるのって
ニュースでも最近良く取り上げられてますよね。
Res.8
by
くま
from
無回答
2017/09/09 12:01:57
私も以前(エアカナダではなかったです)当初ブックした際の飛行機とは違う機体になり、座席が移動されていたことがあります。
当初2−4−2ぐらいの配列で主人と二人窓から2席を取っていたけれど、その後3−4−3ぐらいの大きな機体になり、窓から2席が私たち、通路側にも誰かが入っていたことがあります。他に空席はまだいっぱいあるのに、です。どうしても真ん中に挟まれるのが嫌だったので、自分で真ん中4席の通路から2席に変更したことがあります(トイレに立つのに、他人に声をかけなくていいので)。
こういった機体の変更で調整されるのはよくあると思います。基本家族で同じブッキングナンバーだったら、3席並びが小さな機体になり二人と一人に分かれることはあるにしても(これはどうしようもないですし)、間に他人を入れたりといったことまではないんじゃないでしょうか。
また状況は違いますが、以前主人がエアロプランマイル、私がビザカードのポイントでエアカナダ日本行き、ANA国内線乗り継ぎというルートを別々に予約したことがあります。
まずエアロプランで予約しwebで座席を指定、その後ビザポイントで予約をした際、隣の座席になるよう指定。ただ、このフライトが天候の問題で大幅に遅れ、東京でのANAの乗り継ぎに間に合わなくなり一泊分のホテルが手配されました。成田に遅くついて、乗り継ぎに間に合わない人への指示があり、その際、違う発券元(というのかな?)でのブッキング、私の日本パスポートの名前が日本姓と主人の姓を合わせた名前で主人とは微妙に違ったためか、シングル二つが手配されていました。もちろん夫婦なので同じ部屋でいいんですと言ったら変更してくれました。東京のスタッフもたぶん家族だとは思っていたらしいですが、万一のため他人として手配したようです。
というわけで、ブッキングナンバーなど同一だととりあえず同グループとして離れ離れにならないような気配りはされるんじゃないでしょうか。違うのなら、場合によっては離れたりもあると思います。
どうしても気になるのなら、出発直前までまめに座席表をチェックして、変更がないかを自分で確認することです。無料で何回でもできますから。
Res.9
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無回答
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バンクーバー
2017/09/09 15:42:44
てか、旦那が横の座席じゃなくても別に問題ないけど何が不安なのか不明。
英語ができない?海外旅行の経験、飛行機にのった経験もない田舎の貧乏育ち?
子供2,3人いるならわかるけど1人くらい自分だけで世話できる。
Res.10
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無回答
from
無回答
2017/09/09 15:56:47
だってこんなトピあげているくらいだもん。
絶えず旦那のサポートなければ何もできないんじゃん?
それか英語が話せなくて航空会社に問い合わせのひとつもできないのかも。
子供ぐらい普通母親1人で2人ぐらい連れて日本に里帰り出来るだろうにね。
Res.11
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無回答
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無回答
2017/09/09 17:01:20
でもせっかく同じフライトなのに離れて座るなんて寂しいしつまんないじゃん? 話も出来ないし。
以前、乗り継ぎ都市のトロントが悪天候で飛行機が着陸出来ず、モントリオールに降りてRefuelした後にようやく戻った頃には乗り継ぎ便がとっくに出てしまった後というハプニングがありました。 代理の便を用意してくれたはいいけど、トロントから直行だったはずが更に一回乗り継ぐ事になるわ、トロント→ヒースローの便で夫とそれぞれ離れて「真ん中席」にされました。(因みにその便は満席)
つまらないわ両側他人に挟まれて全然楽しめなかったです。
英語ができるとか旅に慣れてるとかの次元じゃない事もあるのよ〜。
Res.12
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無回答
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無回答
2017/09/09 17:01:58
家族3人並びで座れるに越したことはないですよね。上のお二方、そんな意地悪な言い方しなくても・・・。
以前、エアカナダで帰った時に、何故か私と夫が離れた席になってしまったのですが、チェックインカウンターではなくて、ゲートのところのカウンターで隣同士になれないか聞いてみたところ、なんとビジネスクラスに入れてくれました。そこまで期待していなかったので、物凄くラッキーでしたけど。なので、当日もし離れてしまっても、ちょっと一言お願いしてみてはいかがでしょう。結構融通が利いたりすることもあるかもしれませんよ。
Res.13
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無回答
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バンクーバー
2017/09/09 23:50:23
トピ主さんは、エアカナダのサイトから直接購入したようですので、その場合はフライトの時間の24時間前からオンラインにてチェックイン出来ますよ。
その際、空いている席があれば座席の移動も可能です。
ちなみに、本来は追加料金を払わなくてはいけないPreferred Seatが空いていれば、追加料金なしで自分で席の変更が出来ますよ。
自分は今まで4回Preffered Seatに変更できました。
ただ24時間前ちょうどにならないと、オンラインチェッキングがオープンになりませんし、直ぐに席を動かさないと条件の良い空いている席はうまってしまうので、毎回結構スリルがありました。(笑)
Res.14
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無回答
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無回答
2017/09/10 13:40:12
>でもせっかく同じフライトなのに離れて座るなんて寂しいしつまんないじゃん? 話も出来ないし。
そうかな?たった1日、しかも10数時間のことでしょ?当然隣どおりで予約していても、何かの事情で離れてしまった場合ぐらい耐えられない?それすら寂しいだなんて、新婚でなかったらちょっと依存しすぎな感じ。
私は一人で乗ることもあるけど、いつもじゃないけど、時々見知らぬ隣の人とお話してて楽しいフライトになったことが何回もありますよ。いくつかのフライトでどこでも話が出来ない人とばかり乗り合わせるって運が悪いんだと思います。たぶん、離れた席になって不満顔の11さんに隣の人も負のオーラを感じ取っていたのかも。
お子さんに手がかかるから夫は近くに・・・って方がまだ理解出るなあ。
Res.15
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無回答
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無回答
2017/09/10 22:36:43
トピ主です。
皆さんありがとうございます。
特にres13さんの情報ありがたいです!24時間前にチェックインして確認したいと思います!
後は機体変更で離れてしまう事がないのを祈るのみですね!
子供も小さいし、隣の方がいろいろ便利ですから。
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