jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31710
離婚後の経済的サポート
by 法律 from トロント 2017/09/07 12:54:37

現在付き合っている彼氏に離婚歴があります。彼によるとカナダの法律では離婚しても元のパートナーが経済的に困った場合、助けなければならない義務が一生あるというのですが本当でしょうか。離婚後数年間、相手が経済的に自立するまでというならわかりますが、それが一生続くというのが理解できません。少しウェブサイトを見たところスパウザルサポートというのはありますが、どの程度の義務がどんな状態で発生するのかがよくわかりません。
彼のことは好きですが、ほかの女性の面倒を見る義務を持った人と生涯のパートナーになる自信がないです。

離婚経験者のかた、法律に詳しい方よろしくお願いします。

Res.1 by 法律 from トロント 2017/09/07 13:28:20

いい忘れましたが彼と元妻とのあいだにこどもはいません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 17:26:47

人に聞くより自分で法律を調べた方が確実ですよ。私ならそうします。

彼はサポートしてるふりして、他にお金を使いたいのかもしれないし、結婚したくないのかもしれない。

少なくとも私は別れた後も一生サポートなんて聞いたことないです。だったら金持ちと結婚して、すぐに別れたら一生お金にこまらないですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 19:48:28

もしも結婚の話が出ているのなら,離婚のアグリーメントを読ませてもらうのが早いです。
どのカップルの離婚も,多少条件が違ったりします。
私も今まで,別れたパートナーを生涯面倒見るのは,本人が希望する以外には,聞いたことがありません。
たまに別れた彼女のこととかずっと引きずって面倒を見て,現在のパートナーとうまくいかなくなる人は聞きました。
子供のいない離婚はあっさりしたものが多いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 19:50:36

あながち、嘘ではないと思います。
私の元彼は、元奥さんに月々5000ドルを10年、支払っていましたが、最初は、生涯支払うことを要求されたそうです。ちなみに、元奥さんは、専業主婦でした。うつ病もあったと思います。他にも、似たような例を聞いたことがあります。

カナダは「弱者に優しい」ですよね。
いろいろな意味で、働ける人が、働けない人を養う仕組みですよね。

ちなみに、私は、日本の離婚経験者です。カナダの離婚は、本当に経済的に弱い方に有利です。
トピ主さんは、未婚なら知らないかも知れないけれど、結婚して、性格の不一致などから、奥さんが鬱病になるのは、結構、よくあることだと思います。そして、働けない。そうなると、旦那さんは、長期のサポートをすることになると思います。元奥さんは、健康なのですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 20:00:30

>だったら金持ちと結婚して、すぐに別れたら一生お金にこまらないですよね。

もちろん、サポートは婚姻期間によりますよね。
20年結婚していた人は、最低10年はサポートするでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 21:19:35

レス4が旦那のいうことだけを信じてるならかなり能天気だよね。奥さんがうつ病とかまったく同じことを言ってるバツ一男がいたけど、ほとんどの男に問題あり。
Res.7 by トピ主 from トロント 2017/09/08 09:38:02

Res.2 
調べてみたのですが、どのような状況でどの程度のサポートが必要という詳しい条件についてはわかりませんでした。それで経験者の方がいたらお話をうかがおうとここで相談してみました。

現在のところ彼も元妻も経済的には自立していて何も問題はないのですが、私が少し心配なのは将来彼女が経済的に困って彼に援助を頼んだら彼はそれに応じないといけない義務があるのかということです。
Res.8 by トピ主 from トロント 2017/09/08 09:40:30

Res.3
離婚のアグリーメントというのは離婚するカップルはみんな作るものなのですか?そうであればそれを見せてもらうのが一番はっきりしますね。ありがとうございます。

Res.9 by トピ主 from トロント 2017/09/08 09:48:55

Res.4
月々5000ドルを10年とはすごいですね。専業主婦でうつ病であればそういうケースもあるんですね。
彼の元妻は仕事をしていて健康にも問題ないようです。離婚して5年ほどたっていますが彼に数々の頼みごとをしてきます。将来彼女が経済的に困ったときに助けなければならないとなると心配です。
Res.10 by トピ主 from トロント 2017/09/08 09:50:14

Res.5
婚姻期間は10年ぐらいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/08 13:49:12

トピ主は彼と付き合っているけど、まだプロポーズされたわけじゃないのですよね。
その段階だったら、セパレーションアグリーメントを見せてもらうのは、行き過ぎと思いますが。

そんなにサポートしている人のパートナーにはなれないと言うのはいいと思います。
彼がトピ主さんとの将来を真剣に考えていれば、それだけのサポートをしていても経済的に大丈夫だということを証明して安心させようとするでしょう。

逆に将来の話も現実的になっていないのに元妻への義務とかをわざわざ話すのって、結婚しないと釘を刺されているようにも思えるんですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 14:11:39

↑私もそう思いました。
しかも、一生みなければ、なんて嘘をついてるんですよね。
トピ主さんから結婚を迫ったりしたんじゃないですか?
Res.13 by トピ主 from トロント 2017/09/08 17:22:18

Res.11, Res12
私には結婚願望がなくこのまま付き合っている状態でいいのですが、彼のほうの結婚願望が強く、結婚したい、一緒に住みたい、とかなり前から言われています。ただ私は彼とのあいだには元妻との関係など引っかかることもあり、すべてがはっきりするまではそういう関係にはなれないと言ってあります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/08 17:59:37

彼氏が結婚したがったり一緒にすみたいなんて当たり前。トピ主が好きだからじゃないが。
彼女のままなら彼氏は出費ばかり。
結婚すれば、配偶者分で税金もかなり安くなるし各種手当もつくし、一緒に住めば家賃も減るし、尻軽日本人妻という名前の無料家政婦が家事も食事も全部してくれる上に、働いていればその収入も得する。いい事づくめ。
カナダ人が日本では見向きもされないようなブスとでも結婚したがるのは生活が楽になるから。白人なら誰でもいいような頭空っぽブス見つけたらヒモ生活が出来るしね。
トピ主が働いてるなら、彼氏は確実に経済的理由ですぐに結婚したいだろう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network