jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31709
初心者の家庭菜園
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/07 10:02:16

小学生の娘が、家庭菜園をしたいと言っています。
私は日本ではマンション育ちで全く育てた経験もなく、カナダでもコンドなので、ベランダにプランターを置くくらいしか選択肢がありません。

こんな全くの初心者に育てられる(収穫できる)食べ物ってありますでしょうか?
しかもこれからの時期・・ミニトマトは簡単だと聞きますが、夏は終わってしまうし。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 10:19:11

これからの時期は難しいので、ベランダ菜園は来年の春を待ってやってみる。今から子供とやるならなら、家の中で水耕栽培も楽しいですよ。人参やアボカドなど自分達の食べたお野菜を元にして観察していけます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 10:20:03



プランターでするなら
ミニトマト、グリーンピース
ズッキーニあたりは、失敗がないですよ
でもまぁ来年にするのが無難でしょう


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 10:30:13

これからの時期だと生育が早いラデッシュなら、大丈夫なんじゃないかと思いますがどうでしょう。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/09/07 11:05:46

みなさま早速ありがとうございます!
やはり冬からの家庭菜園は初心者にはあまり向いてないようですね。
最初から枯らしてしまうのもアレなので、来年まで待ってみようと思います。

お勧めいただいた植物の種類ですが、種から育てるのでしょうか?
それとも苗を買ってきて、植え替えて育てるのでしょうか?

全くの初心者なので、トンチンカンな質問をしてしまいすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 13:08:13

育てやすいような野菜の種を(あかかぶ、サラダ菜等)
プラスチック容器にポット用の土を入れ種を撒いて
乾燥しない程度の水やりと半日程度の日光の当たる窓辺に
置いておく程度で発芽します、植物の発芽、成長はお子さんに
とって楽しいかと思います。時々、水の与えすぎとかで失敗
することも有るでしょうが植物の生長具合を観察出来楽しい
経験になるでしょう、ベランダ菜園でも充分です。
菜園となると初心者には少し大がかりに感じることも有りますから
身近に出来ることから始めては如何ですか?
コミニュテーによっては菜園のスペースを貸し出している処
も有るでしょうが、本格的に始めるなら来春でしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 14:06:46

種まきからのガーデニングは時期が遅いので、すでに育ったバジルとかのハーブを窓辺で世話するのはどうですか?

ハーブを摘んでも又生えてくるので、多少は育てた気持ちになれるのでは?
又摘んだハーブで料理を作ってあげると、多少自家製野菜の気分も味わえるのでは?

今ならcostcoにも、save on foodsにもwholefoodsにも$6位で結構立派なのバジルが売ってますよ。
大きくなりすぎない様に芽を摘んだとすると、沢山収穫出来るので、楽しいし家計に優しいです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 14:20:51

野菜の切れ端を水につけておくと、そこから芽が出て家庭菜園の雰囲気が味わえますよ。インターネットで検索したら、芽が出やすい野菜とかやり方とかわかります。
ただこれは子供にとっては、残酷かもしれません。

芽が出ても、食べれる程育ちません(悲

でも芽が出てくる楽しさは味わえますよ。
Res.8 by 菜園好き from 無回答 2017/09/07 19:32:54

今からなら、小松菜や水菜、ベビーリーフなどはできますよ。

 あとは地植えであれば、ガーリック、麦、タマネギなど・・・。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 22:21:57

Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/09/07 22:30:56

皆さま本当にありがとうございます!
どれも参考になる意見ばかりです。

水菜とベビーリーフ、すぐにでも栽培してみたいです。
苗?はどこに行けば買えますか?Home Depotとかではなくて、やはりガーデニング専門店(以前トピが上がっていましたよね)に行かないとでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 22:46:15

種はオンラインでも買えますよ。
mizuna, salada mixで検索してみて下さい。
あとカブも今からでも出来ると思います。
west coast seeds(ローカルの種屋さん、デルタにお店もあります)でも売ってます。

苗で買うにはちょっと遅かったような気がします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network