jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31705
一方的なママ友
by 無回答 from 無回答 2017/09/06 13:56:18

主人曰く、私はママ友にいい様に利用されてるだけだと。

彼女は日本ではない外国からの移民で、まだ英語がうまくありません。私は彼女の国の言葉が喋れるので、通訳、翻訳、タクシー代わりと毎日のように電話がかかってきます。

例:病院や子供の学校での通訳。学校のパンフレット等の翻訳。大家さんともめた時の仲裁兼通訳。子供の送り迎えなど。

そこで来週のある1日だけ夕方主人とだけ出かけたいと思っていたので、ベビーシッターを頼みました。すると、忙しいから今返事できないと言われ、後で電話すると言ったきり連絡がありませんでした。2,3日待って電話をしてみると、私が喋る前に、夕方コンピュータを買いたいから私の主人に相談したいとのこと。それで家に来ました。コンピュータの質問をいろいろして、その後、慌てるように帰っていきました。

私は彼女の言葉はネイティブではありませんが、全く問題ありません。文化もそんなに違うと思いません。これってただ忘れっぽい人でしょうか?それとも主人が言うように私はただ利用されているだけでしょうか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 14:05:40

思いっきり利用されているだけだと思います
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 14:55:07

↑私もそう思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 15:13:48

利用されていますか?って聞かないとわからないトピ主さんが、私には全く理解できませんが。。。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 15:14:21

↑ものすごく同意するに一票
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 15:15:11

レス4はレス5に対してです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/06 15:18:55

利用されていたとしても、トピ主さんがその人の事を友達だと思っていて、一緒にいて楽しければいいと思いますが。。
私ならそんなに毎日電話かけて来られても、出来ない理由をつけて手伝う頻度は減らすと思います。
そうしたらトピ主さんからは離れていくかもしれません。
それが嫌なら(嫌な理由なんて思いつきませんけど)、今のまま付き合い続ける事ですね。
どちらにしても、日本人みたいな節度を持った方ではないみたいなので、嫌なことは嫌と言わないとね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 16:12:09

その友人は何人なんですか?
文化もそんなに違わないとなると中国人や韓国人?
利用されまくっているのわからないのかな
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 17:10:14

ママ友さんはトピ主さんに頼り過ぎで、トピ主さんはお世話し過ぎのように思います。
重要なのはトピ主さんご自身がそれをどう思うかではないでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 05:54:28

トピ主です。レスありがとうございました。

私は主人に言われるまで嫌だと思ったことがありませんでした。こうやってやっぱり利用されていると思うと、寂しい思いです。考えたら自分を好きで一緒にいてくれた人っていままでいたのかなあ・・??もっと自分が魅力的な人にならなきゃいけないんだと思います。よい機会でした。ありがとうございました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 06:53:46

トピさん、ちょっと考え方がおかしいですよ!?

トピさんを知らないからなんとも言えませんが「自分が魅力的じゃないから人がトピさんを利用する」って方向の考え方は、自己否定です。

魅力的でも、そうじゃなくても「人を利用するのは間違い」という健康的な考えを持たないと、今度はトピさんに、そしてお子さんに
「悪い人(魅力がない人)だから、誠実に対応する必要がない」という価値観が育ちます。

だから、自分の性格云々はこの問題と別に考えて、トピさんの友達は、自分の利益だけ求める利己主義で、利己主義は不健康な考えだと、しっかりと認識して下さい。


そしてもしトピさんの落ち度を探すなら、そういう事をされても仕方がない程「自分は価値の無い人間なんだ」という自己卑下をしている所です。


人に親切、誠意もって優しくする事はこれからも継続して、お子さんにもそれを教えましょう。
でも今回の友達の様な、トピさんを見下す様な態度を取る人に出くわしたら、

「自分を大切にする」
そしてやり返す事はせず(復讐)、避けられない状況なら、そういう人とはそれなりに付き合うか、避けれるなら避けましょう。

それに気がついて下さい。
自分を大切にする事は、わがままとは別物だと気がつきましょう。

あなたの性格を知らないけど、例えあなたが悪い人でも、他人から何をされても良い!
これは非常に非倫理的な、不健康な考えですからね、忘れない様に!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 09:13:06

↑↑↑意味が分からない。。。理解出来ない考え方が。。。押し付けがましい。

トピ主さんが投稿した事で「ご自分で」何か気付かれた様でそれはそれでいいじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 12:03:54

人から頼まれただけで過剰反応する方がおかしい。ケチくさ。それくらいのことしてやればいいのに
やりたくないなら断る。いいなら引き受ける。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 12:40:06

利用されていようがいまいが、本人が問題ないとおもっているのならそれでいいのではないですか?

トピ主さんが負担に感じていたり、不愉快ならNOというべきですし、こんなことあかの他人に判断を仰ぐことじゃないと思います。こういう質問をするトピ主さんってまともに成熟していないというか、何か欠けていると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 14:28:40

トピ主です。仰る通りです。主人の言葉に動揺して勝手に悲しくなり、どうかしていました。嫌だったことは一度もないので、余り気にしないことにします。ベビーシッターも簡単に見つかり気が楽になったら、どうしてこんなことで悩んでいたのか???と不思議に思うくらいです。色々なご意見ありがとうございました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 14:47:15

そんなにヘルプしてて、ギブアンドテイクの付き合いが出来ないのなら、不満はたまっていくと思います。
我慢には限界が有りますから、シッターもしてくれない、、、私だったら、次回から少しづつ離れます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 15:14:27

差別ではなく、元々の文化の違いだと思うので、差し支えなかったら、そのママ友さんの出身国教えてもらえませんか?今後の参考にしたいです。

やっぱり、常識が全く相容れない人は避けたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 16:35:11

こういうのは国は関係無いと思う。
色んな国出身の人と知り合い、友達になったけど、お世話になったら返そうとする人もいれば、どこでまでも利用してやろうっと人もいる。日本人でもどっちのタイプもいるじゃん。それと同じで。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 16:35:11

こういうのは国は関係無いと思う。
色んな国出身の人と知り合い、友達になったけど、お世話になったら返そうとする人もいれば、どこでまでも利用してやろうっと人もいる。日本人でもどっちのタイプもいるじゃん。それと同じで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network