jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31697
アメリカでの診療
by 助けて from 無回答 2017/09/03 08:15:09

ガンかもしれないんですが、全く専門医の予約が取れずに、本当〜に本当〜にこまっています。そこで国境ごえをして、アメリカで専門医に診てもらいたいと切に思っているのですが。。この場合prのステイタスでも、問題ないでしょうか?
また色々検索しているのですが、あまり多くの情報がゲットできずにいるえ状態です。
どなたか実際にアメリカまで出向いたことのある方、知人で実際に出向いて診察を受けたことのある方おりましたら、ぜひ情報ください。このまま待っていたら死ぬのを待っている状態です。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 11:21:17

日本で診察を受ける選択肢はないのですか?こちらで待ちきれないし信用できないということで、日本に帰って病院に行くという話はよく掲示板でも見ます。アメリカのことは分からないので答えにはなっておらずすみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 12:42:14

PRカード保持者でもアメリカに渡って専門医に診てもらえるかどうかって質問に関しては問題ないでしょう。逆にアメリカへ行って診察受けたり手術を受ける際に説明する相手はアメリカの移民局では?

カナダ人がアメリカのドクターにかかったりメキシコに歯のインプラント治療を受けに行く事はよくある話なので、全く問題ないと思います。

悩まなければならない事はそこではなく、保険ナシの治療費全額自己負担という部分だけでは?

因みにカナダにもあるプライベートクリニックは既にあたってみましたか? 専門医も必要な検査もすぐに手配してもらえるようですが?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 13:43:21

お金の心配があるので日本に帰って一度住民票を戻して保険証を作ってもらい見てもらいましょう。
アメリカだとレントゲン200ドル、キモ1回5000ドルとかなのでとても払える金額ではないです。
帰るときに保険証を返却し、住民票を抜いてくれるの忘れずに。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 13:53:11

ここで予約が全く取れないってどういう事? ただいま順番、連絡待ちって事ですか? そこまでせっぱ詰まってるならwaiting listに載せてもらったりしてそんなに待つ事もないと思いますが、ちゃんと自分のドクターとコミュニケーションとってますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 14:06:01

カナダは緊急性が有れば早いですよ。本人が焦っているのでは?待ちが長いとストレスになるとは思いますが、セカンドオピニオンなど有りますし。0895
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 14:12:13

早くはないよ。ファミリードクターいないと大変だし、専門医はいま一杯なので。
日本なら1日でMRIまで取れますが。カナダでそんなことはないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 14:20:45

↑誰も1日でなんて言ってない。 カナダは確かに待ちが長いけど、その前のコメントの方のように緊急性によってはキャンセル待ちのリストに載せるなりなんなりして早くテストが受けれるように優先してくれると思うけど。 予約が全く取れないってのが疑問。 逆にコストかけてアメリカいったらすぐテストが受けれるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 14:22:50

受けられるよ。病院を間違わなければ。特にガンセンターでカナダからで実費が払える人はすぐ。
地獄の沙汰もお金次第という典型です。
日本人は住民票入れられて健康保険オッケイなら日本に帰ったほうがいいです。
薬代も保険適用で飛行機代入れても元は取れますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 14:34:36

res8ってタックスヘブン?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/03 18:01:54

>そこで国境ごえをして、アメリカで専門医に診てもらいたいと切に思っているのですが。。この場合prのステイタスでも、問題ないでしょうか?

問題ないと思いますよ。日本のパスポート+PR Cardでしたら、治療の為にアメリカに滞在できるのは3ヵ月です。カナダ人だとアメリカに6ヵ月滞在できます。


>このまま待っていたら死ぬのを待っている状態です。よろしくお願い致します。

知り合いがガンの治療を待っていて、治療が手遅れになり亡くなりました。
命にかかわる事ですので、私だったらアメリカでも日本でも(地球の裏側にでも)直ぐに行きます。
Res.11 by 助けて from 無回答 2017/09/04 07:25:55

トピ主です。皆さん親切に返信ありがとうございます。
アメリカでの治療はとりあえずできるんですね。カナディアンの患者、ウェルカムと書いてあった病院のウェブサイトがあって、ここに明日連絡入れてみようと考えています。ただその場合、仮のアポがとれたとしてものカナダ同様にかな〜り先にアポなんでしょうか?

私の場合、今時点で手術を必要としてないんですが、ただガンなのか専門医にあって白黒はっきりさせたい状態なんです。そこでこのような場所、私個人で専門医に電話をして、アポを取ることは可能だと思いますか?

どなたが言ってましたが、もちろんカナダのプライベートクリニックもトライしました。が。。。。アポが来年の4月といわれました。プライベートでこんなことあります?本当にここまで舐めまくっている、カナダの医療に本当に悲しくなってしまいまた呆れてしまいもう心身共に既にボロボロです。

色々もう少しやってみますが、皆さん言ってくださっている通り日本に帰国も今視野に入れ初めています。この国の医療制度の犠牲になって、死にたくありませんので。
引き続き情報お待ちしています。よろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 08:29:11

アメリカの医療は高額なので検査は受けても、その後の治療費まではとても捻出できないと思います。
日本に短期帰国して病院で検査を受け、癌だったら日本とカナダとどちらで治療を受けるか検討し、本格的な永住帰国を考えてもいいと思います。

ただ、プライベートクリニックでもウェイティングが来春なら、本当に緊急性がないのではないかと思います。

Res.13 by 助けて from 無回答 2017/09/04 11:59:17

すみません。。。度々トピ主登場なんですが。一体プライベートクリニックって、どんなものなのでしょうか?私がファミリードクターにリファーラルを送ってもらったところは、自分でウェブ上で調べて(プライベートクリニックとは書いてありませでした。かつ州の保険も適用すると書かれてました)ファミリードクターにお願いしました。ということは、そこはプライベートクリニックじゃないんですかね?????

すみませんが、どなたかプライベートクリニックについてご存じの方教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

ちなみもしガンだとわかった場合は、アメリカでも治療は一切念頭にありません。ただガンかどうか、白黒つけたいだけです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 12:07:32

トピ主さんは自分でファミリードクターに、”私は待ちたくないからプライベートクリニックに紹介状を書いてほしい”と言ったんですか?プライベートクリニックなら紹介状なんて必要とは思えませんけどね、、、、

ファミリードクターがリファーラルをする医者というのは保険(MSP)が適用するところのみですよ。だからかなり長期間またされるんですよ。

がんなのかどうかの白黒させたいのなら、日本が一番です。日本の国民健康保険は日本人なら、検査を受けた後から遅れて再加入したとしてもきちんとカバーされます。人の健康を軽くあしらわない、そして健康に関して人に金銭面で負担をかけさせないようにする良いシステムです。

アメリカに電話をした際に待たされる期間をお聞きですが、それだけはこちらで意見を聞くよりもまずは直接電話をしないとどうにもならないかと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 12:17:14

気になる痛みがあり、ファミリードクターはレントゲン・ウルトラサウンドは受けさせてくれましたが、CTスキャンに送ってくれませんでした。
(私の友人がレントゲン・ウルトラサウンドをしても何も発見されず、CTスキャンでガンが発見された時はもう手遅れで半年後には亡くなったので、どうしても私はCTスキャンをしたかったのです。)

なので、私は自分でバンクーバーのプライベートクリニックで予約してCTスキャンをしました。
翌週には受診できましたよ。
費用は約1500ドルでした。

結果的には何もなかったのですが、私はプライベートクリニックに行って、なにもないと言う安心がすぐできたので、出費は問題なしでした。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 12:43:37

プライベートクリニックは、私の知ってるところは、年会費が5千ドルほどで普段の診察はMSPでカバーされます。
検査も同様、MSPでカバーされます。
有料になるのは、普通のドクターからのリファレンス同様、精神科系のカウンセリングの一部、マッサージ、フィジオ、カイロなどです。
手術が必要な場合、日帰りの小さな手術ならそこでできることもありますが、普通は病院に回されます。
病院はこちらのVGHやセントポール、あるいはアメリカの病院という選択もありますが、ドクター同士どこの病院のドクターと繋がっているか、パイプがあるんだと思います。
VGHやセントポールだと手術代はMSPカバーです。

私の知ってるところというのは、私の元ファミリードクターが引き抜かれて今プライベートにいるので、元患者は破格の料金で引き続き診てもらってます。そのうち、期限付きで普通の会員に切り替えさせるんでしょうけど。

専門医の診察の待ち時間が少ないのは、いろいろな専門医と提携しているからです。
例えば、皮膚科のA先生の診察日は隔週月曜日、肛門科のB先生は水曜日というように枠が確保されていて、その専門医がその曜日にプライベートクリニックに出張診察にくるようなシステムになっています。

トピ主さんが紹介されたところはプライベートクリニックではなく、普通の専門医だと思います。
プライベートクリニックで検索してみましたか?
でも、プライベートクリニックは、言い換えれば会員制クリニックみたいなものですよ。
プライベートクリニックの検査設備、CTとかレントゲンとかは一回いくらで予約取れますけど。

流れとしては、最初に数千ドル払ってメンバーになる。
普通のファミリードクターに新規で診てもらう時のように、初診時にバイタル全般のチェックアップ、病歴を聞かれたり、体調悪いところの相談をしたり、担当医が決まる。
その担当医が、ファミリードクターの役目になります。
担当医にガンの検査に回してほしい旨を伝え、専門医のアポを取ってもらう。
緊急性があれば、担当医は病院に送り込んだり、クリニック所属の専門医のアポを取ったり、普通の専門医でキャンセル待ちのリストをあたってくれたりするわけです。

トピ主さんが望んでいるのは専門医の診断ですが、いくらプライベートクリニックでも初めて訪れる日に専門医に会えるわけではないです。
Res.17 by レス15 from バンクーバー 2017/09/04 13:14:29

レス15です。

トピ主さん、私の行ったプライベートクリニックはレス16さんのようなメンバー費は掛かりませんでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 14:01:07

私は利用したごとはありませんが、PET scan はどうでしょうか?連絡してみて質問されたらどうでしょう?
http://petscan.ca/

Res.19 by スズキ from バンクーバー 2017/09/04 15:03:49

膝が問題で診察を受けて2-3日後にMRIで検査となりました。
膝なので状況が違いますが、
FALSE CREEK HEALTHCARE CENTRE (Vancouver) です。
会員にはなりませんでした。
Private なので、診察が$500 MRIが別料金で$800くらいでした。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 17:54:03

アメリカでガンの検査でしたら、保険を持ってないアメリカ人と同じ値段になりますね。
国境まで車で行ける距離でしたら、国境を越えてすぐ近くの病院に電話をして問い合わせをする事をおススメします。
ガンは早期発見がベストです。あと1〜2ヵ月早く治療を始めてたら死なずに済んだケースをよく聞きます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 19:36:29

トピ主さんは、ご自分でガンと思い込んで、あせってらっしゃるのでしょう。
プライベートクリニックでしたら、来年の四月などとはなりませんよ。

落ち着いて、Res19さんの検査されたところへ電話して
アポイントを取られたら、いかがですか。
遅くても、一週間で受けられるはずです。
MRIだけは受けて、判断を受けられたら、いかがでしょうか。
お勧めします。

ここは、プライベートクリニックの先駆者で、批判も有りますが、
元医師会の会長が経営しています。
蛇足ですが、コレを認めさせるために、裁判も起こしています。



Res.22 by 助けて from 無回答 2017/09/04 20:04:07

トピ主ですが、レス21さん。。。。私レス19さんの受けたクリニックに電話して、行きたくても行けないんです。なぜならBC在住でないので。カナダは広いです!みんながBCに住んでいるという、固定観念はやめましょう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 20:12:36

http://www.findprivateclinics.ca/

これで探してお近くのところありませんか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 20:24:06

>私レス19さんの受けたクリニックに電話して、行きたくても行けないんです。なぜならBC在住でないので。カナダは広いです!みんながBCに住んでいるという、固定観念はやめましょう。

役に立つ情報をゲットしたい場合は、自分が住んでる州と町を書いた方が良いと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 20:44:50

どういったいきさつでガンかもしれないと思っているのかわからないのですが、私の義母の場合、食欲不振、吐き気など、いつもと違う様子に異変を感じ、ファミリードクターのアポを取って、血液検査をしました。同じ日の夜にファミリードクターのオフィスから電話がかかり、すぐにどこどこ(病院指定)の病院のエマージェンシーに行ってください!と留守電が入って、すぐにエマージェンシーに行きました。再度の血液検査、他の検査もしたはずですが、入院まで結構早かったです。今は3か月に一度のキーモセラピーに自宅から通っています。

血液検査もできないですか?もうしたのかな?

アメリカのことはわからないので質問に答えられないんですが、義母の場合は血液検査で判明したので、そこから突破口になればと思ってレスしました。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 07:28:54


>なぜならBC在住でないので。カナダは広いです!みんながBCに住んでいるという、固定観念はやめましょう。

この様な人間もいるんだ。

多くの人達が、何とか役に立ちたくてレスしているのに、
何これ。上からの目線の発言。

”すみません、住んでいるところはBCではありません。”
とか、普通書くと思いますが。
少なくても、どの辺りに住んでいるとかは書くものだと思いますが。

がっかりの、人ですね。


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/05 07:54:31

アメリカに行く気なら、BCは近いでしょ?
本気で最短で検査診察を受けたいんですか?
ただの愚痴だったのかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 09:21:31

家賃高騰やモーゲージの支払い、又は他州への引越し等で、市民の物品購入やサービスへの出費が激減しBC州の税収が著しく減っていますから、これから益々医療も問題が出てくるかも知れません。

カナダが制度を導入しているイギリスを見れば、似た様な現象が起きる可能性はあるので、自衛を心がけましょう。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 10:25:03

そもそも住んでる場所や行ける範囲くらい最初から提示して聞け。
それくらいは当たり前に気付きましょう。しかもご丁寧に住むエリアを選択する欄まで用意してもらってるのに。名前はちゃんと決めて書き込むのにエリアスルーしてる時点でおかしい。

それに東部ならボストンやニューヨークへ行け。 西部ならシアトルやカリフォルニア。 大陸広しと言えど中部は大して何もない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 12:24:35

↑本当にそう。 このトピ主すごい失礼だな。 結構みんな親身にアドバイスしてあげてるのに。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 12:58:08

だいたいJP使っている人はバンクーバー在住の人が多いって思うよね。
あとビクトリアとアルバータ州が少し。
トピ主何様なの?それが人に情報提供してもらう態度なの?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 13:04:40

↑だまれよ。ガンかもしれないと言われてパニックなんだろうからそれくらい察してやれば?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 13:18:48

なんか、残念。。ですね。トピ主。
釣りじゃないですよね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 13:59:19

↑オバさんもしつこいね。病人いじめ以外に他にやることないの?こういう陰湿な叩きの方が残念だけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 14:04:26

パニックしてると思うからこそ、皆さん親身になって答えてあげてるんでしょう。
トピ主さんの発言には驚きました。
そんなんじゃ誰も親身に答えてくれなくなりますよ

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 15:42:16

↑しつこいね。更年期?Leave her alone!

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/05 16:37:35

↑「スルーしたらどうですか?」と日本語ではなく「Leave her alone!」と英語でレスした理由が気になります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 21:00:08

Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 22:29:43

37がわざわざアメリカからレスしたのも気になりますw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network