jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31683
州をまたぐ引っ越し経験者 子供あり
by 無回答 from バーナビー 2017/08/28 11:04:51

こんにちは。
州をまたぐ引っ越しをする場合にしないといけない事をリストアップしてるのですが
何処で聞けば良いのかわかりません。
日本領事館などで教えて頂けるのでしょうか?
websiteなども探しているのですが、リストなどは見つける事が出来ません。
私と同じような経験をされた方、どこで情報を得ましたか?
(カナダ人夫/移民妻/小学生1人)

今、私が思いつくのは
免許証
ケアーカード
チャイルドベネフィット???
日本領事館への在留届け
ファミリードクターなどに報告
学校の手続き
です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 11:16:33

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 12:04:02

去年州を跨いで引っ越しました。
私が思いついたのは
郵便局に郵便物の転送届けを出す
電気、ガス、インターネットの契約解除

このくらいかな〜。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 12:54:10

車の保険、車のレジストレーションを変える。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 15:37:11

携帯電話の番号は変えますか?ロングディスタンスの割引等がないと常にお金かかります。
Res.5 by 無回答 from バーナビー 2017/08/29 18:51:49

レスありがとうございます。
私の思いつかない物を色々と教えてくださってありがとうございます。
免許証や車の保険はすぐに変更した方が良いのでしょうか?
ケアーカードも引っ越した州の保険がカバーされてから、ケアーカードの
解約をするのでしょうか?
どこでどのような手続きをするのか書いてあるサイトをまだ探しています。
情報がある方は引き続きお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 14:02:52

車のプレートは引っ越し後に、その土地で新しいプレートをもらってから、転居前のものをキャンセルになります。州によって猶予期間あるのでご注意を。

ケアカードも引っ越し後に新しいのを申請して、届くまでは前の州のを使ってました。新しいケアカードが届く少し前に、前の州のケアカードを何日付けで解約というふうにお願いしました。
Res.7 by Res6 from 無回答 2017/08/30 14:13:16

すいません、免許証も引っ越し後に切り替えしました。こちらは切り替えなので前の州へは連絡不要です。

Moving to... の後に新しく引っ越しされる州や市の名前を入れて検索すると、案内が出てくるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 15:09:26

ちょっと叩けば、すぐに出るのに、、。
例えば、
https://www.alberta.ca/exchange-non-alberta-licences.aspx

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 11:42:53

郵便物の転送も忘れずに!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 15:44:56

最初のレスの人がチェックリストつきのリンク載せてくれているのに。英語が読めないから日本語のリストを探している人?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 10:39:09


 ☝ また出てきたね。インフォメーションを書くんじゃなくて文句だけの人。
   私もちょっとリスト見てみたけど無回答さんが聞きたい事はちょっとしか
   カバーされてないじゃん。引っ越し業者のサイトだから基本時に
   引っ越しそのものの事が多くかかれてるよ。
   こんな人無視して引っ越し頑張って。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network