jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31675
お酒どのくらい飲んでいますか? (女性)
by 無回答 from 無回答 2017/08/26 08:59:24

日本ではよく残業後とか飲みに行っていました。上司に飲みに行こうと言われて断ったことはありませんでした。

こちらは仕事関係の人と飲みに行くという習慣はないのでしょうか?
また女性がお酒を飲むというのはひかれるのでしょうか?

主婦の方、兼業主婦の方、お家でどのくらい、どんなお酒を飲んでいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 09:05:49

私も日本では仕事の付き合いでお酒を飲んでいましたが、カナダに来てからはほぼゼロです。飲まなくなりました。以前働いていた時も仕事の後は、すぐ帰りました。同僚どうしも飲みに行くような会社ではありませんでした。やはり、仕事が終わると、子供をピックアップしに行かなければならない人もいるので、定時でみんな帰っていました。

現在は主婦ですが、妊娠出産等を経て、たまに飲みたい気分になりますが、飲みたいお酒も家においてないので、買いに行くほどでもないから、やはり飲んでいません。

しいていえば、日本帰国時に、ウメッシュをのんだり、ノンアルコールのお酒や梅酒をのんで、飲んだ気分になって満足しています。

もともと弱いので、ワインを飲むとすぐ戻すため、ワインは飲まないようにしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 12:04:14

兼業主婦です。
職場でも友人同士でも夫婦でもよく飲みに行きます。日本より頻度が多いと思います。日本では週末のみでしたが、こちらでは、仕事の後に1、2杯飲んで帰るってこともあります。日本より仕事が終わる時間が早いと言うのも理由にあると思います。平日でもレストランバーにはお客さんが結構いるので、そういう人多いと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 12:20:02

>ノンアルコールのお酒
それってお酒って言わない・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 12:28:51

仕事帰り、よく行きますね。
暑いからビールでも、とか、誰かがどこかに寄っていくと聞いて便乗したり…
週2か週3で寄り道していますが、短時間です。一杯か二杯。

冬はまっすぐ家に帰ることが多いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 13:18:56

毎日ワイン1、2杯はのんでます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 15:51:47

のまないです

すすめられたらの一口のんだふりして夫に飲ませます
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 15:56:13

以前独身の時は日本でもカナダでも週末は友達と楽しく飲んでました。
が、結婚して子供が出来てから飲まなくなりました。
ワインとかお酒と合う料理の時のむくらい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 18:57:41

自宅で仕事をしている兼業主婦です。お酒は大好きなので、暑い日はビールのトール缶を2本飲んでます。旦那はお酒飲まないので、あまり飲むといい顔をされないので週に2、3回と言ったところでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 20:39:32

仕事関係の人と、というのは職場によると思いますが、一般的な習慣ではないです。

私の職場はフレックスタイムというか1時間ぐらいの幅でそれぞれ違う時間に始めて終わるのもバラバラ、モバイル(週に数日家で働く)の人もいたりで、それって帰るということがまずないです。飲みに行くとしたら、仲の良い人と個人的にたまに、という感じです。

女性が飲むから引かれるということはないです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 21:36:00

どんな環境であれ、飲む人は飲むし、飲まない人は飲まない。

変な質問だね。
Res.11 by ワイン派 from 無回答 2017/08/28 10:07:05

人それぞれ、許容量が違うのでこれだけ飲んだから凄いとか、凄くないとか、引かれるって言うのはあまりないと思いますが、私はワインを毎日2〜3杯は飲むでしょうか。週末や今は夏休み中なので1本空けてしまう時もあります。ワインを飲みながら家事や次の日の準備などします。楽しい酒で終わりますが、悲しい酒や、家事や家族に支障が出るような飲み方は絶対NOだと思ってます。でも、やっぱり休肝日を作ったり、少しスローダウンしないとな・・・とも思いますがね。体のためにも・・・(笑)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 20:46:03

勿論人に寄って違うとは思いますが、アルコールは余り飲まないほうが良いように
思います。ワイン1杯ぐらいなら毎日飲んでも大丈夫でしょうが、常に飲んでいた人は
やっぱり胃癌だとか癌にかかって死んでいる人が多いです。胃に負担がかかるのだと思います。

適量を楽しく飲むようにコントロールした方がいいでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 08:20:21

コントロールできないから飲むんでしょう。
依存症って言うとアル中のイメージがあるけど、人に迷惑をかけない静かな依存症ってあるんです。
試しに一週間禁酒してみて、その間一度でも飲みたいと思ったら可能性があるらしい。
健康な人は一ヵ月飲まなくてもお酒のことなど考えないですからね。
そうなる前に習慣で飲むのをやめたほうがいい。

お酒はストレスの元を消してくれるわけじゃない。
それどころか「飲めない」という時間を我慢するストレスを増やすだけ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 13:53:18

>試しに一週間禁酒してみて、その間一度でも飲みたいと思ったら可能性があるらしい

うーん、
飲みたいと思っただけでは依存症じゃないでしょ。
ダイエット一週間で、糖質制限とかしてて普通に食べたいと思うのと一緒だと思うけど。

病院とかビーチとか禁酒の場所で、隠れてでも飲みたいなら依存症だろうけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 14:32:35

>ダイエット一週間で、糖質制限とかしてて普通に食べたいと思うのと一緒だと思うけど。

違うでしょ。
生命活動に必要ないものを制限して体が欲するなら依存してることにならない?
そもそも依存症は否定の病気って言うしね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 16:45:22

胃よりも肝臓にきますね。

私も独身時代からよく飲み歩いていて、結婚して子供ができてからも授乳が終わってから夫と毎晩ワイン1〜2杯晩酌していましたが、50過ぎてから検診で肝機能が悪くなっているので、お酒を控えるように言われました。40代まではなんともなかったので、歳だとは思いますが、医者には若いうちから飲み続けていたのが響いたと言われました。若い皆さん、気をつけてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network