jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31673
No parkingなのに…
by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:15:12

タイトル通りですが、no parkingのサインがあるにも関わらず平気でそのサインの前に路上駐車をするお隣さんがいます。もっと細かく言えばお隣さんの家に遊びに来るご家族です。
勇気をもって「止めないでください」って言えば済むことなんでしょうが、躊躇してしまい中々言えません。
タウンハウスに住んでいるのでコンドボードに連絡するのも手立ての一つかと思いますが、果たしてどこまで動いてくれるかも不明です。
こんな時どうします?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:24:35

警察呼べば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:25:14

駐車される事で実際に受ける実害があるのであれば理由として言えばいい。
実害がないのに嫌だというなら性格悪いくらい言われるのは仕方ない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:32:33

自分の車が出られないとか、自分の場所に停められたとかの実害がない、もしくは、消火栓の前に停めたなどの安全面で問題がないならほっときます。タウンハウスの敷地内なら、警察は関係ないと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:38:00

Fire lane のとこに停めてあったら即注意した方がいいとおもう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:44:24

トピ主です。警察に言うほどのことではないかとは思います。だからコンドボードに連絡するのが良いのか、と思っているのです。路上駐車しているだけで私には何の害もありません。ただno parkingという標識があるのにそれを完全無視で止めているので気になるだけです。歩いて数十秒のところにビジターパーキングだってあります。
きっと私が神経質なだけなんでしょうけど、だめって言われていることを平気でする人や別に自分に実害かないから放っておくっていうのもおかしな話です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:57:05

気になるならコンドボードなりなんなり敷地の管理をしているところにレポートすれば良いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 23:36:56

>勇気をもって「止めないでください」って言えば済むことなんでしょうが、躊躇してしまい中々言えません。

カナダに来て1年未満ですか?
お節介かもしれませんが、これぐらい言える勇気を持たないとカナダで生活するのは難しいですよ。
まあ、言えなかったら、車のウィンドシールドに「Please do not park here since it's a no parking spot.」とでもメモを残せば良いのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 01:04:34

神経質というより暇過ぎるんだろうね。ついでに言うと性格も暗いんだろう、近所がこんなオバサンがいたらやだな。正義感というより憂さ晴らしだもん。
Res.9 by レス3 from 無回答 2017/08/25 02:20:32

実は、私も、トピ主さんに似た、変な正義感を持つタイプなんですが、反応してしまう事案が日本と比べ多過ぎて、余程のことがないとほっとくようになりました。

レス7さんの言ってる、メモをワイパーに挟むのは1度やったことあります。

コーナーのギリギリのところに停めている(道交法違反のはず...)車で、直進してくる車が見えにくかったので、理由を示し動かすようにお願いしました。1度だけでなく、毎日のように停めていたので実行しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 07:24:28

トピさんの仰ることちっとも神経質じゃないですよ。
実際、ノーパーキングのところに車を止められると迷惑なんです。ノーパーキングにはちゃんと理由があると思う。そこに車を止められると視界が遮られたりして事故になる可能性になるスポットなんですよ!(怒)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 11:35:37

>トピ主です。警察に言うほどのことではないかとは思います。だからコンドボードに連絡するのが良いのか、と思っているのです。

あるコンドボードの一員です。
タウンハウスのCommon Propertyの中ですよね?だったら、警察は無関係です。
コンドボードではある住民が車が3〜4台あるのでVisitor Parkingを自分のスペースとして使っているみたいなケースでは行動しますが、隣の住民のゲストが月1〜2回No Parkingに数時間とめるみたいなケースでは、コンドボードに苦情を言っても、このような問題は自分で解決してくださいと言われますよ。


>路上駐車しているだけで私には何の害もありません。ただno parkingという標識があるのにそれを完全無視で止めているので気になるだけです。歩いて数十秒のところにビジターパーキングだってあります。

トピ主さんが勇気を出して「Hi, I noticed you just parked at a no parking spot. I'd appreciate if you can use the visitor parking spot just right over there.」とかスマイルして言えば問題無いと思いますが。

カナダでは日本みたく態度や空気を読む文化が無いので、言われてカチンと来る人は日本人ほどいませんよ。逆に、こっちが直ぐに言わないと相手が「なぜもっと前に言ってくれなかったの?」みたいに思う場合も多いです。
Res.12 by レス3 from 無回答 2017/08/25 14:44:35

お隣さんとの関係はどうですか?

彼らが、友人が停めるべきではない場所に駐車してるのを知っているのか、それとも知らないでいるのか、そこが気になります。(そもそも、ビジターパーキングって、車の中に何か証明書を提示するようになってませんか?)

私も、社会のルールは守るべきという考えですが、気にしない(...というより気にならない)人が一定数いるのも事実です。もし、お隣さんがそういうタイプで、トピ主さんを逆恨みしそうなら、危険が伴わない案件の場合、変に関わらない方がいいかも?

本当に迷惑、かつ危険な違法駐車なら、トピ主さんだけでなく、他の人達の目にも止まるはずで、とっくにコンプレインが届いていそうです。そうなってないのは、そこまで他の人には素通りできるようなことなのかもしれないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 16:31:53

トピ主です。
お隣さんとの関係は悪くはないと思います。かなりフレンドリーな家族ですし、いつも必ず挨拶もしてくれます。年に数回だけパーティーみたいな事もしてますが、「昨日うるさくなかった?」と聞いたりしてくれます。
No parkingのサインに気づかないはずはないんです。なぜならそのサインの真横に路駐していますから…。
他のご近所さんは多分気になっていないと思います。だからお隣さんは何の苦情も受けていないと思います。
やはり、やんわりスマイル付きで、ここは路駐禁止ですよって言ってみたら良いのかもしれませんね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 16:35:39


「路駐」なのか、「プロパティ内」かどちらですか?「路駐」ならポリスに電話すればいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 16:46:58

どのくらいの頻度かわかりませんが、特に困らなければ何も言わない方がいいような気がします。
お隣はNo parkingだということを承知でしているんでしょうから。
お隣さんとの関係が変わってしまう可能性もありますよ。
Res.16 by 京都人 from 無回答 2017/08/25 17:14:00

そのno parking の所に鉢植えとか置いたらどうでしょう?うちはサイドウォークがない道沿いに家があるのですが、芝生に車を停められるのが嫌なので、大きな石を数個並べています。ご近所さんも、皆んなそうしています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 17:23:22

↑え?他人の家の芝生に車を停める輩がいるの?それはドン引きです。即、警察に電話していいレベルでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 22:12:59

うちは広々とパーキングスペースがあるせいかお隣さんを訪ねる友達が毎回うちのパーキングに停めて何時間も出てこないことが度々ありました。ドアをノックしてはっきりと苦情をいったらしなくなりました。うちの周りには、たくさん路上にスペースあるのに、なんで路上に停めないんでしょうね。たぶんそこ五、六メートルさえも余計に歩きたくなかったのでしょうね。迷惑極まりない自己中な人多いです。迷惑だったらはっきり言えばいいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 00:31:37

↑トピ主さんのケースとは全く状況が違いますよね。そりゃ、自分の敷地に無断駐車されたら、100%相手の落ち度なのですから文句言って当然です。それどころか、自分のドライブウェイに掛かって駐車されたら、私もクレーム入れて動かしてもらいます。

このトピの場合には、トピ主さんが実際どうするのか、凄く興味があります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 06:30:25

違反駐車をしている車のウインドウシールドに、visitorParkingに止めて下さいと書いた紙を
貼ればいいだけです。貴女に迷惑はかかっていないのだから、私だったら無視します。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 09:35:52

とぴ主へ


Choose being kind over being right ‐ 正しいことよりも親切であることを選べ

あなたの近所ではなくて良かったと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 12:01:39

レス20のコメントは他の人が先に言ったコメントで、リピートした理由は?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 14:07:34

レス22
自己満でしょ?
そんなに気になる?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 17:38:45

前レス全然読まないでレスする人いますからね。

でも、20さんは、とても簡潔にまとめているので、
「うん、つまるところ、そういうことだよね。」
って、私は思いました。
Res.25 by はむ from 無回答 2017/08/27 18:30:28

Bustersに電話して牽引してもらえばいいことです。2度と停めませんよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 01:44:57

↑そのNo Parkingのところに、
「トゥしたら費用は車のオーナー持ち」との明確な文言が無ければ、電話する人なんていないでしょう。

下手したら通報した人が払う羽目になるんじゃない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 15:47:12

>>Choose being kind over being right ‐ 正しいことよりも親切であることを選べ

↑もうトピはどうでもいいですけど、この言葉が凄く深いと思いました。

日本からカナダに来たばかりの頃は、私も、「正しくあること」に固執しすぎだった面があったと思います。

うちの夫は、よく
「他人をコントロールはできないよ。」と言います。

もちろん、生命に関わるなどの余程のことに目を瞑るのは褒められたものじゃないですが、ものによっては、「流すこと」を学ぶのもいいんじゃないでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 16:21:11

ん? 自分の家の前に停められるとかじゃなくて? じゃあほっとけば。 その内towingされて困るのはその人達だし、されなくてもトピ主に危害が及ぶわけでもないのにそんなに気にする事なの? ↑の人が言うように「正しい事」を貫くため? もちろんトピ主が言ってる事は正しいけど、こういうトピ主のような人が周りにいるとウザいってのも事実ですよね。 まあ頑張れ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 16:23:39

>かつ危険な違法駐車なら、トピ主さんだけでなく、他の人達の目にも止まるはずで、とっくにコンプレインが届いていそうです。そうなってないのは、そこまで他の人には素通りできるようなことなのかもしれないです。

みんな他人が苦情すると思って(もしくは自分が苦情したくないから、他人が苦情してくれるまで待つ)、結局誰も苦情せずに終わるパターンがかなりあります。

How come nobody said anything? Well, did you say anything?みたいな英語を聞きますよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 18:52:07

あのね、本当に信念を持って他人の行いを正そうとする人は、こんなとこでトピをあげませんって。

大多数の人が見過ごせることを見過ごせない理由は何でしょう?逆に、トピ主さんに聞きたいです。

こんなことを言うからって、私自身は、社会のルールを破る行為はしませんよ。でも、余程のことがないと、しかるべき組織に電話までしようとは思いません。

もしかしてトピ主さんは、他人がルールを破って得をすることが許せないのではありませんか?まぁ、それでもいいんですが、本当に良かれと思うなら、こんなとこで聞いてないで自分で行動を起こしましょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 19:17:15

>他人がルールを破って得をすることが許せない
こういう人いるよね
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 19:19:00

別に気にしないでいいといってる人は重国籍の人には目くじら立ててるってことはないですか?

あのトピになると多くの人が急に正義感振りかざすから正直いつもうざいなーって思っています。

私は重国籍でもないし、自分に何か降りかかってくるわけでもないので、それこそほんとに「どうでもいい」と思っています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 19:57:22

>>別に気にしないでいいといってる人は重国籍の人には目くじら立ててるってことはないですか?

↑???
なぜ、そういう展開?

>>私は重国籍でもないし、自分に何か降りかかってくるわけでもないので、それこそほんとに「どうでもいい」と思っています。

私もそうですけど?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 20:19:56

でも確かに国籍の話では違法だ違法だとしつこく言っている人がよくいますよね。私はしら~としてしまいます。どーして他人のことがそんなに気になるのかなーと。でもこのトピに関しては、「自分に関係ないのだからほっておかないトピ主はおかしい」みたいな。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 20:59:05

↑誰も「おかしい」とは言ってない。
トピ主が通報するなり、メモを挟むなりすればいいだけ。

自分に賛同するレスばかりだと思ってたのに、そうでもなかったから拗ねてそう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 22:06:10

私はNo Parkingに駐車されるよりも
ラインからはみ出して、2台分の場所を取って駐車されるほうが
腹が立ちます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network