jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31670
夫がアメリカに転勤!?
by どーしよう! from ケベック 2017/08/24 10:34:43

私はPR保持者の妻の立場です。夫はカナダ人。キンダー入学前の子供が二人います。
夫が会社よりアメリカ支社への転勤をオファーされたそうです。これからポジションにアプライ、受理されれば年内にも転勤になるとか?! 期間は2、3年ほど。子供が就学前なので、タイミング的には申し分ないかも・・
私がPRの立場だと、アメリカ行きの際何か問題があるかと思って調べてみましたが、問題なさそうです。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=727&top=4
ただ、夫についていくとなると、今まで約10年かけてセニョリティをあげてきた仕事を辞めるのが残念・・・
3年後に戻ってきたとして、同じ条件はもう見つけられないかも。涙
アメリカの田舎で、私ができる仕事ってあるのかな・・・自分の収入がなくなるのはつらいです。・・・

ケベックに住んでいるので、日本から国替えも大変だったけど、いい隣人にも恵まれて快適になってきたとこだったんですが・・・
夫のキャリアのためには絶対いいことなので、もし確実になればついていくしかないと思っていますが、大丈夫かなあ私。夫のことは気持ちよく応援してあげたいので、私の心配を吐き出させてもらいました。


Res.1 by どーしよう! from ケベック 2017/08/24 10:44:07

それから私にとってはオオゴトなことを書き忘れていました。
すごーく苦労してフランス語話してきたのにー! これから英語!?
もう40近いので涙がでそうです・・・。アメリカで仕事なんてたぶん無理だな・・・涙
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 10:58:47

ま、これが日本なら単身赴任でお願いするところですが仕方ないのかな。
私なら期間が決まっているのなら夫だけで行ってもらう。
キャリアより田舎暮らしが無理。
きっと旦那と喧嘩が絶えないわ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 11:25:18

うーん、私だったらすごい恨み節になりそう。
こっちは外国人で仏語まで学んでここまでやってきたのに、
夫のキャリアのためにそれが全部ナシになるとは…。
私もケベックに住んでいるのでこっちに馴染むのが大変なのはすごく分かります。
私だったら諦めてもらいます。夫の出世にとっていいのだとしても、
今まで築いてきた地位を捨てることは今後夫に金銭的に頼ることを強いられますよね。
個人的にはそのキャリア絶対捨てないでほしいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 12:21:00

専業主婦になるとして、自分の収入分近く旦那さんの収入はアップするの?
独身じゃないんだから、ほいほい返事はできないですよね。
Res.5 by どーしよう! from ケベック 2017/08/24 12:23:51

レス2さん、レス3さん、早速のコメントありがとうございます。今日は家にいますが、思いがけない夫からの知らせに気が動転してしまっています・・
個人的にはこの話がなかったことになってくれたら・・、と思ってしまいますが、そうもいかず・・
夫は管理職でがんばってくれていて、もし決まったとしたら、この転勤はこれからのキャリアアップにかなりの影響を与えるもののようです。それに比べて、私の仕事はキャリアでもなんでもない、ユニオンの仕事です。なので、だれにでもできる私の仕事より、夫の仕事のほうが大切だと思うんですが・・、この10年、オンコールから始めて、やっと安定したシフトで働けるようになったので、それを諦めるのがつらいです。もし辞めることになったら、年齢的にまた40を過ぎてからオンコールから始めるのは大変だし。。。
他の人に自慢できる職種やキャリアでは全然ないんですけど、自分で稼いでいる、というのはここで暮らすうえで私にとっては大事なことだと思ってきました。
正直なところ、フランス語圏でそれなりに仕事して、子育てもして、自分でよくやってきたよなあと思っていたところなので、今回の夫のチャンスは私への試練になりそうです・・・。
気持ちよく応援したいのになあ!
Res.6 by どーしよう! from ケベック 2017/08/24 12:31:00

レス4さん、
それはすぐに聞きました。
夫の給料はUSドルで支払われることになり、給料もそれなりにアップするそうです。
いくら上がるのかはまだわかりませんが、引越などは会社が負担してくれ、また、場所的に、そんなに家賃なども高くないみたいです。夫の前任者も家族連れだったそうですし・・
あと、アメリカで納税することになるとかで?こっちよりもかなり手取りは多くなるそうです。
全く知らないので、ほんとかどうかわかりませんが。・・

向こうでの生活は会社が基本的にバックアップしてくれるみたいなので、話が進み次第もっと詳しく聞けると思いますが、今住んでる家はどうなるんでしょうね・・
今住んでるとこは公立の小学校もとても評判がいいので、気に入ってるのですが、3年となると貸す・・より売る?
こちらに戻ってきたときに、夫の給料がどうなるのかも、気になるところです・・
Res.7 by あっぷる from 無回答 2017/08/24 12:46:45

ご自分の仕事を失いたくないのなら単身赴任してもらって、休暇に行き来するとかではだめなのですか?

しっかり夫のサポートをしたい、家族揃っている方が大事、というのなら、すっぱりご自分の仕事のことはあきらめるしかないです。あなたの選択です。言うは易しで、お気持ちは分かりますが…
でも早く切り替えた方がご自身も幸せになると思いますよ。ずーっと引きずっているより。

フランス語だって、今までに身につけたものはカナダに戻ってきたら一度忘れてもまた思い出しますよ。10年とか20年ではないのだからあまり心配しなくてもいいと思います。
仕事も本当に誰にでもできるようなものなら、近い条件でまた見つけられる可能性は大ですし。アメリカへ行ったらまた新しい発見や経験ができるだろうし、どんな感じだったか、前任者の方に聞いてみるのもいいのでは?

たったの2・3年。あっという間に過ぎますよ。この後ずっと愚痴りそうでどうしても今の環境を変えたくないなら夫に単身赴任をお願いする、その選択がないなら前を向くのみ!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 12:48:05

アメリカのどの州への転勤ですか?
東海岸やMidwestだったら、そんなに遠くないので別々に暮らして週末に行き来するのは?
Res.9 by どーしよう! from ケベック 2017/08/24 13:05:25

まだ話が進んでいない状況なので他の人に相談することもできず、かといって気が動転しているので、みなさんの早い反応にとても助かっています。ありがとうございます。
レス8さん、場所はノースカロライナ州です。夫が出張で行ったことがありますが、見事に白人しかいないそうで・・

レス7さん、動転していた気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
子供が二人、まだデイケアで、夫とシフトを調整して送り迎えをしているので、夫が単身赴任してしまうと私だけではやっていけません・・。夫の両親は車で一時間ほどのところに住んでいて、何かと助けてもらっていますが、二人ともまだリタイアしていないので、送り迎えなどもお願いするのはできません。
夫についていったら自分だけが我慢している気になりイライラしてしまいそう、
かといって夫に諦めてもらったらそれに引け目を感じそう、で堂々巡りです・・
でも、実際決まれば、ついていくんだろうなと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 13:13:08

>場所はノースカロライナ州です。夫が出張で行ったことがありますが、見事に白人しかいないそうで・・

うわっ!ノースカロライナ州では人種差別は半端ではないですよ。
アメリカではバージニア州より南は観光オンリーがベストで住むのはノータッチをおススメします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 14:46:47

ノースカロライナかあ…。
昔奴隷制があって今でも結構白人至上主義者がいるところですよね。
ユニオンがあるなら昇給もこれからするだろうし、
ベネフィットもあるだろうし、あきらめたくないですよね〜。
この話ってトピ主さんにはマイナスのことしかありませんね。
夫さんとちょっと真剣に話したほうがいいですよ。
「私は外国人、さらにアジア人という立場で、仏語も分からないまま
マイノリティとして地位を築いてきて、やっと芽がでてきている。
これからアメリカに行くと今までのものが降り出しに戻ってしまう。
異文化で言語が違い、アジア人やその他人種が少ない街に行っても
仕事が見つけられるか、溶け込んでいけるかも分からない。
そのことをどう思う?」的なことを聞いてみてはどうでしょうか。
あなたは夫の付属物ではなく、一人のキャリアを持っている女性なのだから
すべて夫の言うとおりにする必要はないんですよ。
今回アメリカに行くことがあなただけを犠牲にするものなら
この話を夫は受けるべきではないと思います。
お互い話し合って妥協点を見つけてみてください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 18:13:48

旦那さんは何と言ってるのですか?

日本の転勤族の妻なんかも同じですよね。
安定した勤めを辞めて、次に同じような条件の仕事はたぶんできないから、専業主婦になって、旦那が1馬力で頑張るか、別居で単身赴任。
トピ主さんが今の仕事を辞めて、一生旦那さんが1馬力で頑張るくらいの覚悟があるならいいけど、将来的にトピ主さんがいい仕事に就けないことの不満を言われたり、離婚されたりなんてことになったら…
私なら辞められないな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 22:29:25

ノースカロライナ州だからって差別意識だらけじゃないよ。
私は親の転勤で南部に何年も住んでたけど白人、黒人、メキシコ人だらけでも普通に住めます。

バンクーバーでもウエストエンドのシニア白人にアジア人蔑視発言されただの、サレー市は発砲事件が多いだの、地域や個人によって色々あるでしょ。
Res.14 by どーしよう! from ケベック 2017/08/25 04:04:20

みなさんありがとうございます。いろんな視点から見ることができて助かります。

夫は決まれば付いて来て欲しいそうです。子供たちもかわいい盛りだし、離れて暮らすのは私も考えていません。
ノースカロライナの場所も気になりますが、ケベックでもアジア人ということで差別的なことは経験済みなので、まあ大丈夫かな?とは思います。子供たちのほうが心配です。

今の暮らしが私にとっては快適なので、これを捨てて夫についていった後のほうが不安です。もしアメリカに行くことになった場合、その後こちらに帰ってくるときに、また同じ地域で暮らせるかもしれないし、別のところに移動になるかもしれない。そのことを考えれば、夫のチャンスを大事にしてあげたほうがいいんじゃないかと思います。

まだまだ混乱していて自分の気持ちがちっとも定まらないのですが、国際結婚の場合第3国に住んだほうがどっちかがアンフェアにならずうまくいくとも聞きました。私も常々そのアンフェア感は感じてますが、いざそれを変えるチャンスが来たら、そのアンフェアささえも大事に思えてきて…(子供たちは夫の両親が大好きなので)。

やはり、決まれば、私たち家族のためについていくと思いますが、夫は私が払う犠牲をどのくらいわかってくれるかなあ…


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 04:45:30


犠牲にするほどのキャリアもない場合、家族第一に考えるとついていくべきなのかもしれませんよね。

カナダ人女性が妻の場合、キャリアがある場合が多いので、
離婚のパターンも多いですけどね。
外国人妻の場合、働いていてもお給料が下の場合がほとんどなので離婚しても経済的なことや子供たちの親権のことなど自分の仕事は諦めたほうがいいんじゃないですか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 11:13:12

私も一時、夫(カナダ国籍)がアメリカで就職活動をしていた頃に調べたのですが、夫がワーキングビザで滞在する場合、その配偶者に出るビザではアメリカで働くことはできません。つまり、ご主人についていかれた場合、どーしよう!さんは専業主婦になるしかないのでは。

でもやっぱり家族がバラバラになる選択肢というのは、北米ではあまり考えないですよね。
アジアではけっこう普通にありますけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 12:45:14

>夫がワーキングビザで滞在する場合、その配偶者に出るビザではアメリカで働くことはできません

本当ですか?私の友人の日本人夫婦、日本からですが転勤でアメリカで3年ほど暮らしていましたが、社員の夫側はワーキングビザではなかったのかな?妻(日本の仕事をやめてアメリカに行ったので当初専業主婦)の友達は途中から仕事していました。アンダーとかではなくて、ちゃんと働けるって言ってましたよ。おそらくビザの種類が違うのでしょうね。




Res.18 by あっぷる from 無回答 2017/08/25 12:59:03

15さん、トピ主さんは離婚なんて選択にないですよ。それにアメリカに一緒に行くと決めておられると思います。問題は、トピ主さんの気持ちの処理方法で、どう自分の思いを整理したら良いのかで悩んでおられるのだと思います。突然のことで、いろんな思いが交錯するのは当然だと思います。

実際に行ってしまえば、かえって諦めもついて新しい生活に馴染むのに必死になって逆に気持ちが楽になるのかもしれませんね。ただ、旦那さんとは、上手に(単なる不平や恨み節にならないよう、でも本当の気持ちがわかってもらえるよう)じっくりお話しすることは大切だと思います。何も言わないでいると、後になって「私はこんなことも犠牲にしたのに!」と腹が立つようなことになるかもしれません。
行く前にじっくり話し合って、お互いにお互いの気持ちを理解した上でアメリカでの生活を始めれば、少なくとも夫婦間の溝は最小限(もしくは皆無)で済むし、ストレスレベルは非常に低くなると思います。

万が一、話し合いの中で旦那さんがトピ主さんの不安やこれまでの努力を無にするような虚脱感と苦しみについて全く理解しなかったり、仕事内容や収入だけをとらえてトピ主さんの仕事の価値を見下すような発言があった場合は、トピ主さんも別の行動を起こすきっかけになると思いますが、今の仕事をやめないうちにこの話し合いをしておくほうが、いろんな選択肢が残ると思います。

とりあえずは時間をとってゆっくりじっくり夫婦で話すことがとても大切なように思います。

Res.19 by どーしよう! from ケベック 2017/08/25 13:24:11

トピ主です。たくさんの意見とても参考になります。ありがとうございます。

夫のチャンスを応援したい気持ちはあります。もし転勤となれば夫にとっていいことなので、夫側に不安はないだろうと思います。
問題はあっぷるさんが代弁してくださってるように私の気持ちです…

今は私がいろいろ諦めたら夫の転勤についていける、という心境なので、夫と来週にでもよく話し合ってみます。

アメリカに行くことになったら、どんなことでもいいので、少しでも仕事ができたらいいなあと思います。夫に配偶者のワークビザはどうなるのか聞いてみます。私が永住者であることが問題にならないといいのですが。

実際、「諦めてもらって!」と言ってくださるかたにかなり励まされますが、やはり私の仕事のために夫のキャリアを諦めてとお願いするのはできません。今まで私の仕事も応援してくれたので、今度は私が応援したいです。

まだまだ混乱していますが、みなさんに相談して少し落ち着きました。夫に私の不安を素直に話してみます。私の気持ちをいろんな形で汲んでくださってありがとうございました!
Res.20 by レス16 from 無回答 2017/08/25 16:19:34

レス17さん
日本人の取得するワークビザとカナダ国籍の人のビザプログラム(ナフタ)では事情が違うかも。
トピ主さんのご主人がどういう種類のビザでアメリカに転勤するのかにもよるでしょうね。
ちなみに私が調べていたのは5年ほど前の話になりますので、最新の事情ではないです。

トピ主さん
ご自分が永住者であることは配偶者としてついて行く分には問題にはならないと思いますが、働きたい意思があるならば、カナダ国籍を取得されたほうがアメリカでの仕事探しにはプラスかもしれません。もちろんビザにもよるでしょうけども…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 18:06:16

「人生とは面白いものです。何か一つを手放したら、それよりもずっと良いものがやってくるものです。」

お気持ち分かります。
私も近い将来、とぴ主さんと同じ境遇になります。
大丈夫、きっと新しい環境で幸せと思える時が必ず来ますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 23:32:22

トピ主さん、すごく頑張ってこられたんですね。
また一から仕事や人間関係を築き上げるって大変かと思います。
でもケベックでフランス語で働けて、アメリカでも英語で働けたら更にすごいですよね。
旦那様にとってもトピ主さんにとっても、さらなる飛躍のチャンスになるといいですね。
応援しています。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 09:02:54

アメリカ転勤が決まった場合の税金の話ですが、
カナダより所得税が安いのかもしれませんが、
カナダに戻られた時に追加で課税される場合があるようですよ。
トピ主さんの場合はケベックなので違いがあるかもしれませんが、
私の友人でアメリカで何年か働いていてこちらに引っ越してきてから
かなりの税金を払ったひとがいます。
下調べなさっておかれたほうが良いと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 10:04:16

そう。だから下手に単身赴任なんてできない。
カナダの税金徴収システム、本当にひどいです。
アメリカに引っ越して収入があると、こちらは全て引き払わないと、尋常じゃないパーセンテージを取られます。気をつけて。

Res.25 by どーしよう! from ケベック 2017/08/26 16:21:31

たくさんの方が励ましてくださり、ありがとうございます。
気持ち的にはだいぶ落ち着きました。夫はアプライしてきたそうです。結果が早くしりたい・・

アメリカに行くことになって心配なのは経済的にやっていけるのかということ。
おおまかな話を聞いて、生活は大丈夫そうですが、こっちに戻ってきたときに夫の収入が現在のダブルインカムの収入まであがるのか? こっちに戻ってきてすぐに、私も現時点の収入が得られるとは考えにくいので・・

何人かの方が指摘してくださった、カナダに戻ってからの税金の追徴に関しては考えてもみませんでした。夫に訪ねてみます。

市民権に関しては、私も考えていましたが、市民になるにはまず語学試験から受けなくてはならず、どうかな? 二の足を踏んでしまいます・・ 私のPRカードも期限がもうすこしで切れるのでまずはそちらの更新をします。

いろいろ教えてくださり、また応援してくださり、とても助けていただいてます。どうもありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network