jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31669
妊娠発覚後 初診の時期について
by S from バンクーバー 2017/08/24 07:18:09

はじめまして。
今妊娠5週目くらいになります。日本ではだいたい妊娠5週目を過ぎたあたりで産婦人科に行って胎嚢や子宮外妊娠のチェックをしますが当然日本とカナダではシステムが違いますよね。こちらではまずファミリードクターやウォークインクリニックに行って妊娠が確定したらスペシャリストを紹介してもらう流れになると思うのですが、こちらで妊娠・出産等経験された方、妊娠何週目くらいにファミリードクターやウォークインクリニックへ初診に行かれましたか?また初診ではどんなことをするのでしょうか?
よろしければみなさんの経験談お聞かせください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 09:52:00

妊娠おめでとうございます。

ファミリードクターに電話して予約を取っていいと思います。オフィスによっては8週目に来てくれ等言われるかもしれませんが。

ハイリスク妊婦や高齢出産でない限り、基本エコー検査は初期の胎嚢確認と20週辺りの2回だけですので、ドクターに会って、超音波検査の予約を取ってもらえると思います。後は、産婦人科医、ミッドワイフ、出産も扱うファミリードクターの誰にお産を手伝ってもらうかを選び、紹介状を書いてもらいます。




Res.2 by n from 無回答 2017/08/24 10:00:06

妊娠おめでとうございます!!
私は検査薬に反応が出た3日後にたまたま他の事でドクターズアポイントメントが入っていたため、その日にクリニックで尿検査をし確定をもらいました。(たしか妊娠5週頃) 
(友達の話だと血液検査をするところもあるようです。)
その次のアポイントメントは確か1ヶ月後で、その次の週から2週間ごと、とかだったかと思います。
妊娠19週目まではファミリードクターに診てもらい20週目から産科医に診てもらいました。
もしミッドワイフをご希望なら私は経験がいないので参考にならないかもしれません。

慣れない土地でのお産は不安も大きいかと思われますが、大丈夫です!がんばってください!!
これからだんだんと冷えてくるかと思いますのでお身体ご自愛ください。
Res.3 by S from バンクーバー 2017/08/24 10:31:10

Res1さん、Res2さんありがとうございます!
ファミリードクターをまだ探しているところなのでウォークインクリニックになりますが、行ってみようと思います。
エコー2回しかないんですか!心配性なので不安になりそうです…。別の方のトピックで有料でプライベートのウルトラサウンドがあるというのをどこかで拝見した覚えがあるのですがそちらも調べてみようと思います。
産科医とミッドワイフを選べるですね。まだどちらについても調べてないですが産科医とミッドワイフは全然違うのでしょうか。
質問ばかりですみません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 12:51:34

お住まいはバンクーバーですか?
私も妊娠発覚時ファミリードクターいなかったのですが、south community birth program でお願いしました。専属の日本人デューラさんにお願いもできますし、何から何まですべて良かったです。

まだ妊娠初期なら、お願いできると思うので、検討してみたらどうでしょうか
Res.5 by S from バンクーバー 2017/08/24 13:29:07

Res4さん

はい、バンクーバーです。south community birth program調べてみます!!情報ありがとうございます!
Res.6 by S from バンクーバー 2017/08/24 14:24:34

Res4さん
たびたびすみません。south community birth programはウルトラサウンドなどの設備が整っていてそこで検診や出産ができる産婦人科のような施設なのでしょうか??HP見たのですがいまいちわからなくて…すみません。
Res.7 by S from バンクーバー 2017/08/24 15:09:32

トピ主です。
ここで悩むよりsouth community birth programに直接問い合わせるのが確実ですよね。英語に自信ないですが問い合わせてみます!1人で暴走してすみませんでした…。そしてみなさん情報ありがとうございました!
Res.8 by U from バンクーバー 2017/08/24 18:35:57

妊娠検査薬後、7週頃にウォークインで、尿検査にて私は妊娠確定されました。
ウォークインから、血液検査とエコー検査をするように言われます。エコー検査は、だいたい8週、9週ぐらい?心拍が確認できるぐらいに予約を取らされた気がします。
(その間、とても不安でした)
エコー検査で順調とわかった後、産婦人科を紹介されます。ドクターは、病院に所属されてるので、所属の病院で出産されることになります。エコー検査は、産婦人科にはないので、出産する病院で受けることになると思います。
サウスコミュニティは、助産師で、エコー検査は、ラボに行くことになると思います。
出産する病院は、BCウィメンズになります。
私もサウスにしたかったのですが、場所と病院の場所も行きにくかったので、なくなく産婦人科にしました。
デューラさんは、サウスに所属されているので、安いですが、個人で頼むことも出来ますよ。デューラさん、有名で、とても素敵な方です。
もし、一部情報が間違ってたらゴメンナサイ。


Res.9 by S from バンクーバー 2017/08/24 19:06:57

Res8さん

詳しい情報ありがとうございます‼️
ミッドワイフやデューラーなど聞き慣れないものばかりで、家で産むの??どこで産むの???と混乱してしまいました。south community birth programだと出産はBCウィメンズなんですね。旦那も気に入ったみたいでどちらもそんなに遠くないので明日問い合わせしてみることにしました。人気あるんですね!ちょっと楽しみになってきました。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from Vancouver 2017/08/24 20:28:06

Res 4のものです。

質問あれば、メールくださいね。
わかる範囲以内でお答えします。



Res.11 by S from バンクーバー 2017/08/24 22:18:47

Res4さん
ありがとうございます!とても心強いです。とりあえず明日south community birth programに問い合わせてみます。

みなさん本当にご親切にありがとうございます。
Res.12 by AAAAA from バンクーバー 2017/09/03 01:48:44

もう解決しちゃいましたかね?

私はバンクーバーで妊娠出産、間に流産も経験して毎日3歳と1歳のメンズに振り回されております。

初めての妊娠がカナダで!なんてどうしたらいいのか不安になりますよね〜私も不安やったな〜

結果から申しますと「なるようになる!」これですw日本みたいに手厚くはやってくれません!病院のご飯はゴミwみたいだし、お産もノーマルに済めば翌日には退院ですよ!

私はまずファミリードクターへ行き、それからそのクリニックの指示で血液検査やエコー、ラスト数回の産婦人科の先生の診察へと行きました。

で、最初はどうしても不安だったので日本人の看護士さんがやっておられる母親教室に参加しました。(下にリンク貼っておきますね)
そこで同じ月齢のママ友もでき、オッパイが詰まったとか、オムツかぶれとか色んな問題を本当色んな問題を友達みんなで解決してきたので今となっては本当心強かったですね〜行って良かったと思ってます。

私で良ければ何でも相談のりますので気軽にメール下さいね♪
ぜひ頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい☆

https://www.canadamombaby.com/

Res.13 by S from バンクーバー 2017/09/04 00:38:22

Res12さん
体験談ありがとうございます。すごくためになります!

あれからSouthに連絡をして早速ウルトラサウンドの予約をとってもらいました。こちらではウルトラサウンドは早くても8週以降からだと思っていたのでまだ6週になったばかりの私には早いんじゃ…と思いながら行ってきたのですが案の定来るのが早すぎたと言われてしまいました。そして本当に驚いたのですが、来るのが早すぎて小さすぎるからとモニターも写真も見せてもらえませんでした。日本だと胎嚢が見えた時点で妊娠何週だろうが見せてくれますよね。見せてとお願いしても拒否されて余計不安になってしまいました。6週目としては正常の大きさで卵黄嚢もあるし問題ないと言われましたがならなぜモニターを見せてくれないのか理由がわかりませんでした…。こっちだと心拍確認前や大きさが規定に満たないと見せてはならない決まりでもあるのでしょうか…。また2週間後くらいににウルトラサウンドに来るように言われているのでそれまで不安で仕方ないです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 08:41:28

モニターを見せてくれないのは、時期が早すぎるとまだこれから化学流産の可能性もあるので、その際、映像で目視した後だとショックが大きくなるからです。
また8週という時期を待てずに検査に来るということは心配性だろうからと普通よりも慎重な対応を取られたのだと思います。

8週のウルトラサウンドは胎児の大きさを測り、出産時期をの予告を調整するためのもので、妊婦を安心させるものではありません。
その頃が胎児の成長に個人差がなく、受胎からの日数を推し量り予定日を知るのに有効だそうです。
ウルトラサウンドの技師は医者ではないので、結果が出せない検査のために後々揉めたくないんでしょうね。

Res.15 by S from バンクーバー 2017/09/04 15:43:41

Res14さん
化学流産の可能性が高い時期はまだ見せないんですね。たしかに私かなりの心配性です。カナダなりの思いやりの表れだったんだと思ってみようと思います。前回の生理初日からカウントするとたしかに今8週になるのですが、生理周期が長いのと今回排卵が1週間くらい遅れたので実質6週間なのをSouthの方は8週だと思ってウルトラサウンドの予約をとってくれたのかもしれません。次回ウルトラサウンドまでまだまだ不安ですがストレスになるのであまり考えすぎないよう頑張りたいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 19:30:41

トピ主さん、妊娠おめでとうございます。私は妊娠5週のときにファミリードクターに会い、尿検査をして妊娠5週目だとおもうから、9週目にウルトラサウンドの予約をするように言われました。その前に言っても早すぎて見えないかもしれないと言われました。後2週間心配だという気持ちわかりますが、問題ないという言葉を信じて待ちましょう!

このトピを読んで、私の産婦人科の先生がとてもよい先生だったなーと思い出しました。
トピ主さんはすでに、サウスコミニュティに行かれたという事なので、必要ない情報かもしれませんが、もしも、このトピをみて産婦人科を探している方がいればお勧めしたいです。
Dr.Nancy Mitenko (レビューでは171人の先生の中で1位にランク付けされてます)
https://www.ratemds.com/doctor-ratings/75292/Dr-Nancy-Mitenko-Vancouver-BC.html

バンクーバーウェストにオフィスがあり、St、ポールの先生なのですが、質問にはなんでも答えてくれたし、ちょっと心配だなと思うとすぐに病院に連絡してウルトラサウンドのアポを数時間後にしてくれたり、産後も毎朝病室にきて様子を見にきて私や私の旦那の話を聞いてくれて、私がリクエストした薬などはすぐに手配してくれました。友人から紹介されて、我が子二人ともこの先生に診てもらったので他の先生と比べる事はできませんが、妊娠時から出産後までいい印象しかありません。それから、Stポールは全室個室(トイレとバスは隣の人と共有)で快適でした。
Res.17 by S from バンクーバー 2017/09/04 19:51:51

Res16さん
ありがとうございます!
まだサウスコミュニティのドクターとはアポイントメントをとっただけで実際に会っていないので、もし会ってみて自分と合わなそうだと思ったらご紹介いただいたドクターにコンタクトをとってみたいと思います。私の先生もどうかいい先生でありますように…。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 14:58:18

トピ主さんは、Dr.の指示なしに、勝手に自己判断でウルトラサウンドの予約を取って、
ウルトラサウンドを撮ってもらったのですか?完全に医療費の無駄遣いですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 16:19:10

レス18は何いってんの?
ウルトラサウンドは、自分で予約するんじゃなくて、clinicが生理の最終日を聞いてから判断して予約するものですよ。

上の方でもいっしゃっていますが、トピ主さんの生理が28日周期でなかったので、受精されてた日が後ろにズレてて、行くのが早すぎたんでしょ。

そんな事、たまにあります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 16:14:04

Sさん

妊娠おめでとうございます。
資格を持っているDoulaです。
もう疑問は解決されましたか?
もし出産にDoulaを考えておられるようでしたらお力になります。
ご興味あればお気軽にご連絡ください。
Res.21 by S from 無回答 2017/09/07 20:21:43

Res18さん

アポイントメントはSouth Community Birth Programのスタッフが予約してくれました。south communityに申し込んだ時に生理周期が長いのと今回排卵が遅れたので、普通に計算した妊娠週数より2週間くらいズレがあるはずと伝えてたのですが、それでも予約とりましたと電話がきたので早い気もしたのですが行っていいものだと思ってしまいました。行った時期が早すぎたせいで私も行って余計不安になってしまったのでむしろ行かなければよかったと思ってしまいました。おっしゃる通り医療費の無駄遣いですよね。私も電話が来た時にまだ早すぎないかと確認をとるべきでした。
Res.22 by S from 無回答 2017/09/07 20:25:08

Res19さん

おっしゃる通り、生理周期が長いのと今回たまたま排卵日が遅れていました。フォローしていただいてありがとうございました。
Res.23 by S from バンクーバー 2017/09/07 20:42:44

Res20さん

ありがとうございます。
週数がまだ早くてこの先妊娠がうまく継続されるかもまだわからないような状態なので出産時のことまでまだ考えていませんでした。次のウルトラサウンドで経過が良ければ考えようと思っています(それでは遅すぎでしょうか)。South Community Birth Programに申し込むとそこ経由で紹介していただいたデューラーの方しか不可とか決まりがあるのかどうかすらよくわかってないのですが、もし可能な場合はぜひ相談させていただけたらと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network