jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31668
お米に虫
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 17:02:46

初めてなのですが、今回買った雪花というお米の袋に、黒い虫が入ってました。。
特に害はないとのことですが、気持ち悪くて。

うちだけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 21:48:21

>うちだけでしょうか?

トピ主さんのトピを立てた理由は?
トピ主さんの家だけだったら、黒い虫が入ってた米は捨てるんですか?
それとも他の人も米の袋に黒い虫が入ってたら、「赤信号みんなで渡れば怖くない」で米は食べるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 22:04:00

米に虫なんているだろ普通。米には多少なり虫の卵が付いてるんだから精米してもあまり湿気あり温かい場所に放置してたら孵化してくるよ。虫が一匹入ってたぐらいで過敏に反応しすぎ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 23:16:02

カナブンくらいの大きさの虫が入っていたら私なら捨ててしまうかもしれない。
米粒くらいの虫なら気にしない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 07:40:14

取り替えてもらえば?ふじやだってそれぐらいはしてくれるだろう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 09:16:17

言い方悪いけど安い米だからね。
古米も混じってるのかな。
コシヒカリ、玉城米あたりは高いけど美味しいし新米も出るし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 15:04:59

そんなの悩む必要なし、返品すればいいだけです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 15:04:59

そんなの悩む必要なし、返品すればいいだけです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 16:21:14

みなさん、ありがとうございます。
今回はもうほとんど食べてしまっているので、残りもこのまま洗って食べます。
とても小さい黒い虫なんですよね。調べてみたらよくある事みたいで。

確かに暑いところに保管してます。。キッチンのカバーの中なのですが。
倉庫で保管したほうがいいかな、でもいちいち取りに行くのも面倒だなぁ。

生まれて初めての事だったのでびっくりしてしまいました。日本でも虫に食われた事なかったんです。
次回からは保管方法と、買うお米に気をつけようと思います。
どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 16:28:24

>今回はもうほとんど食べてしまっているので、残りもこのまま洗って食べます。

え?冗談ですか?
Res.10 by from バンクーバー 2017/08/25 08:25:36

買ってきたお米の袋を開けたら虫が入っていたんですよね?それとも封を開けた袋のまま保管していて虫が入った(もしくは孵化した)のでしょうか?
保管状態によっては虫じゃなくてネズミが来そうでコワイですね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 10:48:00

●お米にわく虫の代表コクゾウムシ
カブトムシのようなシルエットで、体調は2~3mm程度、穀物につきやすいゾウムシというその名前からも、いかにも米に着く虫の代表といった貫禄が伺えます。
コクゾウムシは米粒に穴を開けて卵を産み付けるため、精米などでも除去することができず、コクゾウムシの卵が産み付けられた米粒が入っていた場合、活発に動ける20℃以上の気温になると孵化します。
米を食べながら成長し、また米粒に卵を産むので、未開封の米袋であっても虫が湧くことがあります。

●虫が発生した時の対処法
少しの虫であれば洗い流すだけで対処できます。米にわく虫や虫で痛んだお米というのは洗米するときに水に浮きやすく、普段よりも多めの水を使ってしっかりめに研げば大丈夫です。
虫が発生してしまった米びつは、しっかりと洗って日光消毒してから再使用しましょう。

●虫がわいたお米は食べても大丈夫?
お米にわく虫というのは噛み付いたり毒を持っているということもないため、虫と一緒に米を食べてしまっても衛生上全く問題ありません。むしろ虫が付くのは良い米の証拠とも言われており、農薬たっぷりの米の中では虫は繁殖できませんから、しっかりと虫を除去して美味しくご飯をいただきましょう。

●お米にわく虫の対策方法
お米に虫を発生させないための方法は、実はいたってシンプル!
密閉できる容器に入れる
冷蔵庫などで保存する
虫除けを入れる
この3点を踏まえて保管すれば虫はわきません。

https://food-drink.pintoru.com/rice/insect/

Res.12 by 無回答、 from 無回答 2017/08/25 14:23:11

昔、田舎のおばあちゃんの家で、庭にござをしいて、米をひろげていました。虫が、太陽の日に当たると逃げました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network