jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31667
背柱菅狭窄症?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 12:08:38

最近急に片足全体がしびれ、後に痛みが生じました
ファミリードクターに診てもらい、X-rayを撮りました処
背骨の一部(軟骨?)が神経系統を圧迫しているため
一種の神経痛と事で鎮痛剤を処方して貰い飲んでおります。

同じようなお悩みをお持ちの方、情報交換が出来たらと
思い投稿しました。この様な事をしたら楽になったよ、とか
アイデアが有りましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 12:30:33

>最近急に片足全体がしびれ、後に痛みが生じました

Sciaticaなのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 13:38:01

坐骨神経痛?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 13:56:18

私も脊柱管狭窄症です。辛いですよね。
少し歩くと痛くなって休み休みになるので、家族が一緒だと迷惑かけているようで。。。

今度CT撮ります。X線では正しく診断できないそうですが、MSPがカバーするCTは数ヶ月待ちです。
CTの結果次第で、ディコンプレッションを試してみようかと思ってます。

ちなみにカイロ、フィジオ、鍼など何度も通いましたが、全くもって効果ありませんでした。お金の無駄でした。
最終的には手術しかないのかも。

いろいろな市販の鎮痛剤を試した結果、Robaxの緑が個人的には効くようです。
と言っても痺れは取れませんし、飲まないよりは良いという程度です。
それでも段々効果が薄れているような気がしますけどね。

鎮痛剤で痛みをごまかして無理をすると、神経がつぶれたまま元に戻りにくくなるそうですよ。そうなれば手術しても痺れが取れないことがあるようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 17:05:27

ヘルニアじゃないんですか?
友人がヘルニア様の座骨神経痛です。
一時は、毎日ロキソニンが必要でしたが、
ホットヨガ(温める+筋肉をつける)でかなり改善したようです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 17:10:14

トピ主です、レスポンス有難うございます。

まず原因は座骨神経痛ですね?症状で検索を
したら言いずらい名前が出て来きましたのそのまま表示して
しまいました。因みにこの様な症状で手術をされた方って
いらっしゃるのでしょうか?もしされたとしてもかなり
時間が掛かるのでしょう。今まで大きな病気をしたことが無く
健康に過ごして来たつもりでしたので、この痛さに動揺して
しまいました。レス3の方、今後治療のご予定はどの様に
されるのでしょうか?どうぞ少しでも解放に向かいますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 20:09:50

>背骨の一部(軟骨?)が神経系統を圧迫しているため

これが正しいとしたら、病名は背柱菅狭窄症で正解です。
手術だと思いますが、、いかがでしょうか。
痛み止めでは治らないです。対症療法に過ぎません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 20:14:20

↑追記です。

痛みを軽減するにはコルセット
または一日中前屈していること(無理難題な生活)
背柱菅狭窄症だとしたら、前屈で痛みが軽減されるはずだそうですので試してみてください。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 20:32:30

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症 の症状の違いと特徴

http://yoshida-jusei.com/blog/archives/102


Res.9 by Res8 from 無回答 2017/08/23 20:35:52

上のサイトによると、片足だけに症状が出ているのならば、椎間板ヘルニアでしょうね。
Res.10 by Res4 from 無回答 2017/08/23 20:40:05

すいません、思い出しました。
友人のDr.いわく、出っ張っていたディスクは自然に引っ込むこともあるそうで、
彼女の場合、幸いなことに引っ込んでくれて、痛みが軽くなった時にホットヨガをはじめ、
それ以来、約3年たっていますが再発していません。(今のところですが、、、)
Res.11 by れす6,7です from 無回答 2017/08/23 20:52:27

医師から、病名を言い渡されていないのはおかしいね。
とぴ主さんがネットで検索し背柱菅狭窄症?と疑っているだけなのですね。
早とちりでもうしわけない。
レス6,7は
医師から背柱菅狭窄症といい渡された場合のみです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 21:30:11

レントゲンでなくMRIをおすすめします。
そして病名が何かはっきりさせるべきです。
そうでないと治療、緩和については答えようがありません。
ぜひMRIを。

Res.13 by 無回答、 from 無回答 2017/08/24 08:37:05

知人ですが、似たような症状で、首の後ろを手術してました。麻痺は少し残ってるみたいですが、、、
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 08:51:09

ㇳピ主です、コメントを上げて頂いた方々、有難うございました。

恥ずかしながら藁にもすがる気持ちで(大袈裟ですが)ㇳピを
載せたのですが。それぞれのコメントを読ませて頂き、気持ち的に
随分と楽になりました。これからはドクターに痛みを訴えて
MRI等のスッテプを踏んで貰う旨交渉していく予定です、多分、相当
時間が掛かるでしょうが何とか我慢をするしかないようです。

どうぞ同じ悩みをお持ちの方々も頑張って頂きたく思います。
有難うございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 09:17:42

日本なら紹介状で即日MRIなのにね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 09:30:26

私も全く同じ症状で苦しみましたが,今は殆ど痛みも無くたまに足のしびれを感じる程度です。
当時は寝返りをうつ事もできず、100m歩くのも休み休み、一生このままなのではと悩み、上の方と同じでsciatica の症状に効くというリリカという痛み止め、カイロ、鍼、整体マッサージ、全部試しました効果無く。

結果、Advil のジョイントペイン、前屈運動、水泳、エキササイズボールが一番効果があったような気がします、まともな暮らしが出来るようになるのに8ヶ月位かかりました。
私のドクターは絶対手術は進めない、痛み対処をして動けるようになったら運動と長期戦で上手く付き合う生活を心がければ、いつの間にかあら?て治るからなんて言われホントふざけたドクターだと思ったけど、ホントにいつの間にか痛みが無くなってました。(笑)

私は日本帰国中に悪化してMRIを撮ってもらい(ウォークインで3万円)何番目かの背骨が潰れて ましたが、潰れているから痛いのでは無く 何かの弾みで出てしまった神経が痛むとことなので何かの弾みで引っ込む事もあるとの事、手術をしても再発する可能性は5部5部と言われ、病名が分かった所ですぐ痛みが無くなるわけも無く、実費で診察して貰いましたがお金の無駄でした。


痛い時は藁をも掴む思いでなんとかしてくれ〜と毎日泣いてましたが、安静にして動ける範囲で運動をして痛くない体制を探しそのうち痛みに慣れた頃あれ?という日が来ましたのでトピ主さんもそうであるといいのだけれど個人差もあるので。。

お大事になさってください
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 19:22:28

>私は日本帰国中に悪化してMRIを撮ってもらい(ウォークインで3万円)病名が分かった所ですぐ痛みが無くなるわけも無く、実費で診察して貰いましたがお金の無駄でした。

MRI撮影だけでいたみや病気が治癒するのなら誰も苦労はありません。
キチンとした病名がわかり、それからどうするかではないですか?
痛み止めは対症療法でしかありません。
痛みをしびれを軽減するためにどういった運動があるかそれはリハビリテーション科と連携をとってもらうことです。
医師はいろいろ模索し、その病気に合った治療法や緩和ケアを提供してくれるはずです。
まずMIRでしっかり病名を把握し、その病気を治すにはどういったことをするのかやるかを良く聞くことです。
足腰膝の病気は根気が必要です。

それといたむところを温めると楽になることないですか?
お風呂に入ると痛みが消えるとかありませんか?
とりあえず専門医にかかるまえに試してみてください。
温めてもいたみが消えない場合はやめてください。










Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 20:30:49

うちは日本に住む父が脊柱管狭窄症で、もう10年くらい苦しんでいます。父の場合は若い頃からずーっとボディービルとかしてムキムキだったのですが、長年の重量挙げが原因になったようです。

根本治療は手術以外では難しいそうで、父は手術が怖いらしく痛み止めの注射や針とかでごまかしながら生活しています。最近は真っ直ぐ立つのも辛そうで、前かがみで歩いています。

昔は100キロ以上のバーベルを軽く挙げていた父が、今では腰が痛くてスーツケースも持ち上げられないようになっていて、見ているこちらが切なくなります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 20:38:46

NHK ためしてガッテンで脊柱管狭窄症の改善方法を
昔やってましたよ。もしその症状なら試してみはいかがでしょうか。
薬無し、手術無し時間はかかるようでしたけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 21:50:49

ㇳピ主です、色々教えて頂き有難うございます。

今の処、何種類かのストレッチを行っております。
そのせいかどうかは分かりませんが、気分的に少し
楽になった感じです。地道に少しずつ継続してみたいです。
自分では一時的なパニックで何をどうしていいのか
分からずの状態でしたが、今は落ち着いてやるべき事をやって
行こうと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 01:50:19

私の場合は病名さえわからない状態ですが、去年から右半身のしびれと痛みが繰り返されてました。
色々な神経科の先生に診てもらい、最終的にいったところで、MRIをと言われ、実際かかったのはたったの一ヶ月でした。
今は特にVGHではgraveyardの時間でアポを取るらしく、かなりすぐなようです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 03:29:01


MRIをとっても病名がわからない?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network