jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31666
夏休み、子供がDS、Ipad漬けに・・・
by 無回答 from 無回答 2017/08/22 21:50:10

夏休みもやっと終盤ですね。
終わりが見えてきて嬉しい限りです。

この夏休み、小学生の兄弟(G3、G1)が気がつくとDS、Ipadで1時間以上遊び続けることが毎日のようにありました。

今はいずれも30分と時間を決めましたが、そうなるまでが大変でした。
電子機器をどうコントロールすればいいのか、親の私が学んだ日々でした。
皆さんはどうですか?
もう少し大きくなるともっとスマホ、パソコンなどになるのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/22 22:27:49

うちの場合も1日30分もiPadしてしまい自分を責めています…。どうにかならないものかと悩んでいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/22 22:43:46

我が家はゲーム機が無いので、パソコン三昧です。
私が家事に没頭していると、気が付けば一日1時間近くひたすらマインクラフトなんてことがざらでした。
今はパソコンを日中隠してしまいました。
夫が夜に帰ってきてから20-30分程度に留めています。
日中は無きゃないで本人は忘れているみたいです。
単純ですね♪

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 00:18:43

iPadで1時間くらいならいいんじゃない?
Res.4 by 無回答、 from 無回答 2017/08/23 06:01:39

うちも、毎日マインクラフトです、、、 1時間で終わらない、無理やり外に出ようと、、、外出、帰宅すると、すぐ、iPADです、、、 本読みしても、終わるとすぐ、、隠してます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 08:51:29

そう、隠すのが一番ですよね!
無ければしないのだから。

知り合いのお子さんは一日3-4時間以上やりっぱなしだそうです。
休憩無しで、です。

親がそうさせている、良しとしている、異常な親ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 10:56:00

そうならないように夏休みはサマーキャンプへ行かせたり、家に居ないように何らかのプログラムに参加させるか親子で外に出られるイベントを探します。


うちは共働きですから基本夏休みも子供はほとんどデイケア、キャンプ、その他のアクティビティ。私たちが休暇をとるときはキャンプに出かけて親子で電子機器なし。親が教師で夏休み家にいる場合も、子供を家の外に出しているご家庭はDSやIpadで何時間も遊ぶ暇はないみたいですよ。


日本語の勉強をやったら1時間DS、などルールが必要じゃないですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/23 15:08:20

育て方とかそう言う事でしょうか?
そういうお子様お持ちの親御さんいらっしゃいますよね。
うちは一人っ子ですが、外で遊ぶのが好きなので、家で何時間もiPadやる事さえ無かったです。兄弟がいたら余計にお互いで遊ぶから、ゲームしなくても兄弟で楽しのじゃ無いかな?って思っちゃうけどね。私は息子1人なので想像ですが。
G6でようやく30分くらいゲームしたり、youtube見たり、学校の宿題でPC使うので、色々検索して、笑えるサイトをお友達とシェアして遊んでいますが、全く依存は今の所ありません。自分で時間経つと、お友達と公園行くか、プール行くか、誰かのお家に行くなど違う遊びしてますね。どの子のお家にもお庭にトランポリンがありますので、どこのお家に行ってもまずトランポリンか自転車乗って遊んでます。
親御さんが外に出る様にするといいと思います。私はいつも公園に近所の子たち連れて遊びに行っていました。今は自分達で勝手に行くという違いがあるだけで、基本小さい時からやっておけば、自然に出来ると思います。小さい時からiPadやiPhoneでしか遊べない子は、大きくなってからも同じなんでは無いでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 14:27:45

うちのもうすぐ4才の子は一日に3時間スクリーンタイムがあります。

朝に一時間(その間に掃除)

昼に一時間。(わたしの休憩時間)

夕方に一時間。(夕飯の支度)

もうすぐプリスクールが始まるので、そしたら夕方の一時間に短縮できるけど、、かまってかまってちゃんなので何か見せて無いと、何もできないかなーい!
Res.9 by 無回答、 from 無回答 2017/08/24 16:30:05

4歳まえで3時間? 多くないですか?韓国人の知り合いで、幼児に本を読みなさいと渡したら、その子供は本を広げずに、タッチパネルの動作をして、親がショックを受けたと聞きました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 17:47:58

夏休みにゲームして、いろいろクリアしたのはいい思い出です。
親も協力的で一緒にゲームしたり、攻略本を買ってもらって何度も読んで研究しました。

わからないこと、できないことがあっても、いろいろ調べて情報収集したり、何回も繰り返すことで上達してクリアできるっていうゲームを通じて得た経験は、私にとっては絵本よりも人生の役に立ってます。

しばらくがんばってゲームを進めたあと、最初に戻ってみると、あの頃難しかったことが、いつの間にか簡単になってるっていう、自分のレベルアップに気付けるあの感覚は、勉強でも仕事でも同じことが言えるし。

もちろん、教育方針は各家庭によって違うし、私の親がおかしかったとも言えるけれど、好きで楽しいと思えるゲームを通じて、家族や友達と楽しんだり、クリアするための努力の必要性を学んだ私としては、ゲーム=悪いことと捉えられているのがなんだか悲しくて。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 19:27:13

10さんのように良い経験ばかりではないから、ゲーム=悪いことと捉えられる風潮もあるのかと。

去年出産しましたが、Pregnancy Outreach Programnに参加した時、Vancouver Coaltal Healthのナースが来て「2歳以下はNO Screen time、2〜3歳はno more than 1 hour per day、3〜11歳は、no more than 2 hours per day」と話していました。
それ以上は目や脳の発達に negative impact があることがアメリカの研究で分かっているそうです。
スクリーンには、テレビやゲームやスマホなどを含み、インタラクティブな知育アプリでも、刺激が強すぎるので返って悪影響が出るという研究結果があるといわれました。
日常生活の中で完全に防ぐのは不可能(たとえば公共の場所で画面になにか映してたりもするので)でも、できる限り長時間は避けるようにとのことでした。

最近のBCだと、親は↑みたいに言われると思うので、普段一緒にいる大人が大丈夫と思っていても、トピ主さんのG1のお子さんや、別の方の4歳のお子さんは、ゲームやりすぎじゃない?ってナースや周りの人に言われてしまうこともあるのでは? と思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 20:08:52

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 20:34:23

親の都合で電子機器中毒にさせられていることが不憫じゃないですか?
スマホやipadなど、親が楽したいから、親が手が離せないから、みたいな。

どっかのコメントにスクリーンタイムとかって書いてあったけど、ものは言いようだなーと思ってしまいました。
スクリーンタイムなんてカッコつけて言ってるけど、要するに自分の都合でこれでもやっとけってことですよね。
それがなかったらどうするんだろう?
子育てできない?
毎日3時間のスクリーンタイムですってよ、奥さん聞いたあ??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 21:31:46

スクリーンタイムがかっこつけ?
ゲームや、ブラウジング、TV見たりすることを総称して言ってるだけだと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 23:23:30

携帯機あげれば、そりゃ自分の世界に閉じこもるわな。
やはり家族重視なら据置機よ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network