jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31658
外食時のベビーフード、店員さんに一言断りますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/20 04:27:01

以前カナダのレストランでランチタイムに働いていた際、子供(〜2歳半ほど)に持込のベビーフードや幼児食、フルーツやお菓子類など自由にあげる人をよく見かけたので、自身が子持ちになってからも特に気にせずランチの際は持込で食べさせていました。
帰国時に日本でカフェへ行き、1歳の子にバナナを食べさせようとしたところ、店員さんに一言言った方がいいよ〜と友人が教えてくれました。

カナダでランチに行く際はハイチェアのあるお店を選んで行っていて、混雑する時間を避けるとディナーまで通して空いている店で遅めのランチになるので、子供へはバナナなどのおやつをあげています。カフェでトーストなどがあれば注文したりもしますが、まだ主に持込です。

実はカナダでも店員さんに、食べさせてもいいですか?と一言言うべきですか?みなさんはどうしていたかお聞きしたいです。

Res.1 by T from バンクーバー 2017/08/20 11:06:37

バンクーバーに関しては、断らなくていいですよ。まー、ファインダイニングなら予約の時に、Kids foodを持ち込むと伝えてもいいですが。
"うちの子は食物アレルギーがあるのでー"
とか言って。


ただし、持ち込みKids foodが床に散らかっていると、店員さんに嫌な顔をされると思います。 帰り際にサッと拾うのがマナーかと。
2-3才って事ですよね。

日本で(カナダでも)もし店員さんに何か言われたら、うちの子供は5種類の食物アレルギーが有るのでそれらが"絶対"に混入していないKids foodを調理できますか?って言ってみてください。
そんな保証、レストランはしたく無いので、持ち込みフードを認めます。

カナダのサーバーが気にするのは、Kids food持ち込み云々では無くて、パパママに気持ちの良いサービスをして、20%tip をもらうこと。








Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/20 11:48:28

キッズフレンドリーなお店しか行きませんが、持ち込みについて聞いた事はありません。普通食が食べられないうちは持ち込むしかないし、小さい子はお腹が空いたら大人みたいに我慢出来ないから、すぐにパンとか出てくるようなお店ならいいけど、そうじゃない場合は、常備しているクラッカーとかあげちゃいます。その方がおとなしくしてくれて、他のお客さんにも、迷惑をかけないとおもいます。でも、他の方も言っているとうり、チップは大人だけの時より多めにはらっています。子供たちは結構テーブルを汚したりするし、子供達に気を使ったサービスをしてくれるので。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/20 12:49:38

私は一応、聞きますね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 15:07:14

うちの場合は、持ち込みはしませんでした。

外食時は、ホテルのBuffetや色々な種類のあるAll you can eatかフードコートでした。普通のレストランへ入るシチュエーションは親の私がストレスになるし、全然食べた気分にならないので避けていました。
レストランに入って食事ができるようになるまではテイクアウトのオーダーで持ち出して公園で食べたこともあります。その方が、気分が楽だったので。

お店に入る場合は、あるもので食べられそうなものだけ食べさせて、食べなかったら、お店を出た後であげていました。

日本でもお店の中で食べられそうなものを頼んで、食べなければそのまま何もあげませんでした。

逆に、とぴ主さんはお子さんがいらっしゃってもレストランで食事をできるとのことなので、とてもうらやましいと思いました。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 15:07:42

私は聞かない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 16:18:36

以前、食べに行ったレストランでの光景です。バナナの皮、クッキーの袋等をテーブルに置きっぱなし。もちろん、テーブルの下は子供の食べこぼしがたくさん。
サーバーさんが気の毒でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 20:11:11

レス4
マジお気の毒様。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 21:57:11

昔ジャパレスで働いていた時に、子供にマックのハンバーガーをあげ始めた親がいました。
注意したら、うちの子にはアレルギーがあるから・・・って言われ、でも肉系の料理なら置いてるし、それは困る!ってやめてもらいました。
そのお店にもよると思いますが、一応、一言断った方が店員さんからしても気持ちがいいんじゃないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 22:43:14


>日本で(カナダでも)もし店員さんに何か言われたら、うちの子供は5種類の食物アレルギーが有るのでそれらが"絶対"に混入していないKids foodを調理できますか?って言ってみてください。
そんな保証、レストランはしたく無いので、持ち込みフードを認めます。 

アレルギー様、、、。
怖い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 06:10:55

赤ちゃんにベビーフードをあげるのは別にしても、
アレルギーがある子供をレストランに連れてくる方がおかしいと思うのは私だけでしょうか?

Res.11 by Res10 from 無回答 2017/08/21 06:15:57

店の物が全く食べられないアレルギー という意味です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/21 06:39:29

Res1怖いね。。:(;゛゜'ω゜'):
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 12:08:25

「他の子が」アレルギーがあるかもしれないので、持参したお弁当を子供に食べさせる前には一言確認してね、できるだけイベントが終わって他の子が帰ってから食べるようにしてね…という注意喚起を、図書館のストーリータイムで聞いたことがあります。
レストランでは言われたことないですね。

でも日本だと、そもそも専用の食事を持参しなきゃいけないくらいの小さい子供を連れてレストランに行くこと自体が(ファミレスであっても)引かれるし、モンペ扱いされることもあるのでは?
個室のあるレストランを予約して、予約時に事前に断りを入れておくとかなら、たまにやっている人も見ますが…。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 16:57:22

あれをしてはダメ、これをしてはいけないという明確なルールがない時もありますよね。いちいち何々してもいいですか?とか聞かないというか。モールのフードコートとか持ち込み禁止ならそう書いたものが貼ってあったりするし、なければないでその人の判断によるというか、それぞれに事情があるので、とりあえず店員さんに一言言っておけばいいんじゃないですかね。

ブランチとかあるカフェとかレストランだと、チェリオとかフルーツとか子どもに食べさせている人って結構見かけますよ。大人とかだとあり得ませんが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 17:34:53

レス13
ねーよ。何十年日本に帰ってねーんだよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 17:43:13

15さん、なんだかおもしろい。投げやりなところが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network