jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31650
バンクーバー-トロント-カルガリー おめでとう
by 無回答 from 無回答 2017/08/16 12:36:56

http://www.ctvnews.ca/mobile/canada/vancouver-toronto-calgary-named-to-list-of-world-s-most-livable-cities-1.3548085


住みやすい街にバンクーバーがついに3位ですね。さすがカナダ。続いてトロント、カルガリーが。
オーストラリアのメルボリンもいつも入ってますね。
こういう街に自分が住めている事、嬉しいです。本当に素晴らしい街ですよね。両親も移民を考えてます。年寄りにも住みやすい見たいです。ただ、これ以上コンドが立ち並ばないで欲しいとは思います(苦笑)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/16 13:08:29

いつも思うんだけど、どうして住みやすいのかいまいちわからない。
私が東京出身で便利なのに慣れてるから?
バンクーバーは海と山に近いから景色もいいとかそういうこと?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 13:12:33

Work-Lifeバランスじゃない?
東京にはそれがないから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 14:35:27

私も東京出身です。
気候と、サマータイムの日の長さは東京よりもいいなー。とは思います。
レス2さんの言う通り、あとは仕事のバランスかな?
私は仕事も好きだし、休みは割と自由に取ってたのでそこに不満はなかったけど、不満を感じる人は多いと思います。

お金を使わずに色んなアクティビティに参加できたりするのも東京にはない良さかのかも。
東京だとテニスやバスケするにも場所が限られてたり、有料だったり。
ゴルフもすごく高い。

リタイアしてから楽しんでる方が多い印象も受けます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/16 14:42:41

このランクには気候(冬の寒さや雨の多さ)は関係無いなってないみたいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/16 15:12:37

レス1です。
確かに…!
あの通勤ラッシュは二度と経験したくないです。
こっちの夏は毎週どこかでフェスティバルやってますしね。
どうもありがとう、少しスッキリしました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 15:28:03

有給が五週間もあって、日本に帰国、冬はメキシコやハワイにバケーション、BC州やAB州に夏はRVバケーション、シックリーブがあるから子供がいても働きやすい。。。。
こう言うこちらでは当たり前の生活を、Facebookに投稿する度に、日本の友人から「遊んでばかりで子育てしてるの?貯金もしずに遊び歩いて。。。」と言われ、投稿を控えるようになりました。自慢でも何でもなく、自分の事投稿しただけなんだけど。やはり、国が違えば生活も違うという事は、日本の友人親戚には理解もらえない見たい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/16 15:34:32

↑当たり前の生活?すごくいい生活に見えますけどね。
日本人のご友人は羨ましいだけでしょ。
そんな嫌味言わなくてもいいのにね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 16:51:37

年輩の方はfacebook、気をつけたほうがいいですよ。日本では若者のfacebook離れが進んでいるそうです。なんでも、facebookは中高年がリア充を自慢する場になり下がってつまらないからということです。確かに自分のfacebookフレンドでも中高年の人たちは、どこで何食べたとかフェスティバル行ったとか、旅行に行ったとか、そんなつまらない自慢ばっかりだしね。

自分は日常生活報告のつもりでも、日本の若者には嫌味に取られている危険性大です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 17:51:56

ですよね。普通の事を日本在住者が僻むって分かります。国が違うんだからしょうがないのにね。日本にも良いところ沢山あるんだし、良い投稿見たいわ。僻みもいいなーも無く、普通に幸せな暮らしが見てて嬉しいですけどね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 21:34:53

よく出るけど、東京の便利さって何?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 22:17:34

店が多い。
イベントが多い。(世界中からアーティストがやってくるから刺激が多い)
映画館、美術館が多い。
食が豊富。
医療機関のアクセスが良い。
交通が便利(地下鉄、JR、バスの本数とか)

などなど
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/16 22:55:22

東京の便利さ

大人子供関わらず、天候時間に関わらず遊べる所が多い(アミューズメントパークから、大人の隠れ家的なナイトスポットまで)。
ファッションは、年齢関わらずプチプラからハイブランドまでラインナップが多い。
おしゃれなヘアサロン、ネールサロン、スパから、煙突のある銭湯まで楽しめる。
食事もワンコインから、ミシュラン5星まで、世界中の食事を楽しめるレストランがある。
ごくごく一部のやばいエリアを除けば、基本安全。終電のがしても、ネカフェ、ファミレスで朝まで過ごせる。
都会なのに、公園などの緑が意外とある。地域の無料イベントも多い。サブカル趣味仲間、友達を見つけやすい。


Res.13 by from バンクーバー 2017/08/16 23:21:41

私にとって東京の便利さと言うか、日本の実家の近所の便利さは、生活の買い物が歩いて行けて一箇所でほぼ全部が揃うところですね。食料品、お酒、洗剤などがスーパーで全部買える。

カナダではバンクーバー郊外に住んでいるので、リカーストア、フジ屋さん、T&T、Hマート、スーパーストア、コスコ、ウォルマートなどいろんなところに行かないと全てが揃わない。スーパーのハシゴや薄切り肉だけを買いに行くのとかは結構面倒です😭要領が悪いのかもしれないけど。

まぁ普通のカナダ人だったらスーパーとリカーストアだけで済んじゃうか
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 04:51:20

Res.12 & 13さんに激しく同意です。
なんでも徒歩圏内。町が24時間起きてる。
東京で働いてたころはほぼ毎日終電帰りな時期もあったし、1人暮らしが普通だから、自分の都合の良い時に店が開いてるとか、自分の都合の良い時に通販で買ったものを配達してくれるとか、結構重要でした。
といっても、こちらの生活スタイルからすれば、そんな必要ないのかもしれないですね。

ところで Res.8 さんの書き込み見て思ったけど、Facebookで「どこへ行った」とか「何食べた」とか「仕事で有給とった」とか投稿するのも「つまらないリア充自慢」なんですかねえ…。
何年か前に「婚テロ」とか「妊テロ」って言葉も見かけました。私のカナダの友人は出産とかも普通に報告してる人多いんだけど…日本の友達がいるSNSだと近況は何も書けないような錯覚に陥ることがあります。
文化の違いなのか、私が無神経なのか…不安になってきました…。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 10:06:07

レス13さん
バンクーバーの郊外と比較しないで下さい(苦笑)
買い物もリカーストアーもオシャレなカフェもレストランも、子供達のプールも野球場も世界からアーティストや競技が行われるアリーナもbcプレイスも、ファッション、雑貨やさん等全て徒歩圏内、ビーチも自転車圏です。車だと10分弱でアートもイベント会場も何処でも行けます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 10:19:33

このランキングは疑わしいわ。
日本では英語も通じないし評価してる人種を知りたいもんだわ。
Res.17 by from バンクーバー 2017/08/17 11:36:28

レス15さん、あははバンクーバー郊外と比較しちゃダメか!失礼しました。でも結局一箇所で買い物終わらないでしょ? それに長く住むなら車は必要だし。東京は車無しで生活できるよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/17 12:36:19

>終電のがしても、ネカフェ、ファミレスで朝まで過ごせる。

ファミレスで朝まで過ごす人なんているんですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/17 12:52:34

↑うん、普通にいる。終電が夜中の1時前に終わって、始発が5時前後だから。
ファミレス行ったり、居酒屋行ったり、そこら辺プラプラしていれば、あっと言う間。友達といれば尚更。
24時間営業のお店多いし、値段も安くて美味しい。
ネカフェだけじゃなくて、カプセルホテルも、女性向けの綺麗な所も多い。で、安い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 13:21:30

でもやっぱり通勤コミュートが日本人は半端ないからそういう夜中早朝のビジネスがあるのかも?家に簡単に帰れない状況の人多いよね。
ここバンクーバー住民はさー、終電乗り損ねても、ナイトバスあるし、タクシー20ドルあれば帰れるし、car to go/evoやmobiで家に帰れちゃうじゃん。空港までもあっという間だし、シアトルもバス一本。やっぱり便利だと思うよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 13:48:33

16さん
イングランドのThe Economist's Intelligence Unit がリサーチしてます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 14:36:41

バンクーバーは小さいから、確かに便利。
ダウンタウンなんて、端から端まで簡単に歩ける距離だし。
東京23区内は、山の手線中心にダウンタウンが至る所にある感じ。
人口も圧倒的に、東京の方が多いし、バンクーバーと比べても仕方ないと思う。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 15:43:20

そういう事。東京とはライフスタイルが違うので、店が遅くまで空いてるから便利だとか、比べる事は意味がない。
世界的に認められた住みやすさで評価さされてる。日本人全員が好きな街という訳では無くてもよし。
私はバンクーバー在住だしこういう評価は単純に嬉しいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 16:18:07

車に乗れないから東京から脱出して、アメ車に乗れないから日本から脱出した身だと
徒歩でお店行けるのが便利って発想が羨ましかです(笑)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 16:58:51

落し物見つかんないし、注射器落ちてるし、手ぐせ悪い奴多過ぎだし、サービス業の質は低いし、見かけはいい都市だけど、住むならやっぱり日本の方がいいな。でも日本に引っ越せばバンクーバーが恋しくなるし、バンクーバーにいれば日本がよく見えるのかも。だから今実際に住んでて、バンクーバー最高!いい都市!って思えてる人は素敵だな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 17:59:56

そうですよね。バンクーバーが本当にいい街だと思うし人は良いし、落とし物は現金まで戻ってくるし、住みやすいし、悪いところが見つからない。こういう人が周りにいっぱいなので、ありがたいと思わず当たり前と思ってしまってる。でも住みにくいとか人が冷たいとか悪い事ばかり起こる人も居るのですね。住んでる場所とか行動してる範囲が悪いとか?では無いのですか?ちなみにMain-Granvilleが私の行動範囲です。車はありますが、ほぼ天気がいい時は自転車で動いてます。アパートは周り無いエリア、裕福か、わりといい生活レベルの庶民の住宅地エリアに在住。DTはシーウォール、イベント、夜のレストラン程度しか行かない。
このエリアはアジア系少ないし、留学生も群がってタバコとか吸う人見た事ない。カナダで産まれた人や移民歴長い人ばかりなので、そんなに変な行動してる人はいません。注射器落ちてる事も一度も無いです。
DTを見て、バンクーバーと言ってはいけないと思います。カナダ住民の家族持ちの多くはDT外のバンクーバーに居ますので。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 18:41:15

レス16
毛唐の味覚は信用出来ないから日本人に星付けさせろ!ってなったタイヤ屋のガイドブックかよw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 19:36:24

RES26さんは、注射器落ちてるの見たことないんですね。わたしは子連れで公園よく行くので注意して見てるからか、ちょくちょく見かけますよ。針のついた注射器というかパーツを。
ダウンタウンの裏道で普通に打ってる人も何回も見たし公園で明らかにドラッグの売買してるのも見ますし。ドラッグは確実にバンクーバーの社会問題の1つですよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 00:02:19

見た事ない。どこの公園連れて行ってるのですか?ご近所のブロック内にある公園に注射器が落ちているのですか?ヤバイですねそんなエリア。うちの周りの公園では一切見た事ない。ちなみにうちはDTの公園で遊ばせたことはありません。だからかな?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 00:19:41

色んな公園行きますけど、1番多かったのはノースバンのリンバレーの公園です。イーストバンの公園によく行くからかもしれません。DTにはあまり行かないです。最近だと公園じゃないですけど、ブロードウェイのカクタスクラブの駐車場に落ちてました。
よく考えると公園で見た回数はそこまで多くなかったです。見つけた時のショックが大きかったので大げさに言ってしまいました。でも一応毎回注意してます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 07:46:44

シングルマザーだったり、障害者、孤独な老人、難民…みたいなヘルプが必要な人にはカナダの都市の方が東京より優しい気がする。異文化が共存して暮らすという観点からもカナダの方がすみやすいのかな。お金があろうとなかろうと平等な教育も受けやすいし。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 08:43:09

これはイギリスの会社のランク付け 日本人向けじゃない
便利さ以前に、国際共通語の英語さえ通じない日本なんてランク上位にはいるわけないだろ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network