jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31648
お金の使い方
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 11:53:49

30代夫婦&子供二人です。
ローンなしの持ち家$600k、投資(RRSP, RESP, TFSA含む)と現金が$700kあるのですが(今後も年間40kは貯金できる予定)、子供の頃から苦労してきたため未だに貧乏性が抜けません。

年に1〜2回の里帰り、数回の国内旅行、外食は週末のみ、毎日の食卓も週間の安売り食材で献立を決める感じで、オーガニックには手が出ません。オーガニック食品や高い卵を食べてみたいと思って買ってもやはり続かないというか、効果よりも「高いからやめよう」の方が先に来てしまいます。

今使って楽しんだ方がいいことは私も感じていて、子供達にも割とダメと言わずになんでも与えている方です。でもおもちゃやお菓子をたくさん買ったり、長続きしない習い事などを次から次にやらせるのは教育上どうなのかなと思ったり・・我慢ができない人になったら将来子供達が苦労するだろうし。

遺産として遺したくて貯金をしているのではありません。今から20年後、夫婦揃って元気に遊びまわれる保証もない、でもその時の為に貯めておきたいという気持ちのみです。

40代前半には投資と現金でミリオンになります(一応当面の目標額でした)。
そうしたら少しは贅沢できるでしょうか・・うーん、すぐには変われないかな・・割と今の生活に満足しているからでしょうか。
でも旅行とか、もっと日々の生活を潤したいので、何かアイデアがありましたらぜひシェアしてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 12:08:32

ケチなのは性格なので、変える事は難しいと思いますよ。
70〜90代まで何も買わないで節約ばかりして、使わなかったお金は施設に募金とかよく聞きますが「もっと自分の為にお金を使って人生を楽しめば良かったのに」と思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 12:38:17

ここで呟いても、内容が自分が
はケチだし貧乏だし、高いから買わない続かないとか貯金がいくらとかお金の考え方が固定されてるっぽいから、変わらないと思いますよ。多分貯める事が喜びなのでは?だとしたらご自分の人生なのでそれで良いと思う。

ちなみに私は老後が不安では無いので、家族の旅行と日頃からのエンターテイメント、家のアップデートばかりにお金使ってます。でもそれで幸せです。オーガニック中心ですが、高いけど、家族の健康のために気になりません。逆に子供がしばらく祖父母と旅行に出かけたりすると、自分だけの食事には安売りの何処の産地か分からない食材で済ませてる自分がいます。子供の為なら。旦那が美味しいと言ったものは高くてもそれを買って喜ばせたくなるのが自分なので。でもそんなお金大した事無いですよね?卵なんてたかが1ドル2ドル違うだけです。そんなくらいなら、食品に気を付けて子供も旦那も長生きして欲しいし。
でも私が家族の中で一番ワガママでお金を使う人です。なぜなら私の喜びは、どんどん綺麗な家にしてみんなが気持ちよく生活して欲しいから。でも私が一番幸せを味わって暮らしてる。私が一番家族の中で幸せものといつも家族に言ってます。みんなに感謝しかありません。こういう私なので、お金は並みの貯金ですが幸せですのでそれで良い。家族もみんな文句無さそうだし。
人は人なので、トピさんもそれで良いのでは?
本気で変わりたいなら別だけど。40過ぎて固定観念変えるのは大変ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 12:48:12

長続きしないのは、一理親のせいでもあります。何でも買え与えても、物を大事に出来る子供もいます。親次第です。
トピ主さんのトピ内容読んで、幸せそうに感じないから、貧乏性とはこういうきとなのかな?と残念で可哀想な感じです。何をしても満たされない人は、普段から他人を大事にしてない傾向な方に多いです。お金しか見えないのでそういう事になるのかな?長続きしいうがしまいが、トピ主さんには関係ないのだから、やらせてあげれば良いだけでは無いでしょうか?物を大事にしなくても、日々のトピ主さんの行動を見ていれば、子供は鏡ですから物も大事に出来るようになりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 12:54:05

私は40代半ば、主人は年上ですが自営なのでいつまでも収入を得ようと思えば得られます。最近は仕事を選んだりセーブしたりもしていますが、基本的に仕事大好きなため、まだしばらくやりたい仕事をやって収入を得ると思います。

うちも、田舎ですが持ち家ローンなし、借金なし。投資、現金でミリオンになろうとしています。二人とも経済観念が似ていて、一度貯めたら引き出したくない性分、モノへの価値観も似ていてなかなかお金を使いません。

最近これからのライフスタイルを考える機会があり、もう少し現状を楽しんでも私の老後も問題ないだろうという結論には達しました(私の方が断然長生きするわけですが、私自身の相続もあり、まあ大丈夫だろうと)。

子供なし、お酒も飲まず、はたから見れば退屈な夫婦に見えるかもしれません。
田舎ですので月一回ぐらい外食してもアペタイザーからメイン、デザートまで注文することもなく(というか、そんなに食べられない)、旅行も2年弱に一回里帰り(毎年なんて、あっという間に過ぎてしまって…)、主人は2回に一回同行、バケーションは年一回海外(と言ってもハワイ、中米とかの近場)、バケーションというほどでない小旅行は年数回、スキーもちょっと前までは数日泊りで行ってたけれど、なんか最近、バカ高いリフト代と道具(数年ごとに新しいギアにしたら馬鹿にならない)、ホテル代等と、楽しみが釣り合わないなと感じてやめてます。旅行も、いろいろ行きたいところもあるけど、まだ仕事もしていることもあり、腰が重いです。また、犬を飼っていることもあり、長期でこの子を預けていく価値があるのか、というのもあります。

かといって、欲しいものを我慢している気持ちは二人ともなく、必要なものは割とすぐに二人の意見が一致して購入します。要は、モノの値段とその価値が自分たちから見てリーズナブルであるかどうかを判断して、そうでなければあっさり素通り、という感じです。あんまり物欲がないんだと思います。

主さんも同じような感じなんだと思います。これは性分なので、なかなか変わらないと思いますよ。今の生活に満足している、とおっしゃっているので、今まで通りでいいのでは?子どもたちの興味、教育にお金がこれからかかってくると思いますし。

私は今度の帰国には片道だけでもプレミアムエコノミーにしてみようかなあ、という程度の贅沢を考えてます。主さんは年1,2回の帰国(子供さんも一緒ですよね?)というだけで結構私から見れば贅沢です。もっと使った方がいいのかな、と思ってるのなら、ホテルをワンランク上げるとか?私たちは年を取るにつれ、快適さにお金をかけようという感じです。
いづれにせよ、今満足しているのなら無理に使う必要はないと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 13:03:22

私もケチですが、家のローンが終わったので少しだけお金を使うことにしました。

皮をむく以外の野菜はオーガニックを買ってます。アボカド、オレンジなど皮をむくので農薬がスプレーされていてもOKだと思います。

スキンケア、石鹸、歯磨き粉、洗剤などは長持ちするので、ケチるのをやめました。

週末などにバスや車で行ける旅行を増やしました。私は長期旅行、飛行機代をケチるので、車やバスでの短期旅行だと豪華な感じがしないので精神的に楽です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 13:13:17

貯蓄700kあってもオーガニックに手が出ないんだね。
貯蓄それだけあっても、何でも買い与えるのは子供の教育上に良くないとかの綺麗事言って買う時に躊躇するのですね。
習い事は、成果が結果が出なければ無駄と考える人なのですね。
だから貧乏性というのは変えられないのだと思います。こう言う性格は、お金を持った事が小さい時に無かったのだからしょうがないのでしょうか?
反面教師という言葉があります。ご自分が貧乏性で、いざお金を持っても、心が幸せでないのなら、愛情を一杯注いで子育てをして行けば、何か道が開けると思います。外食週末しても、オーガニック食品が高いから手が出ないというケチ感は正直私には無い概念なので、共感出来ないけど、生活のクオリティが低いからくる現れかもしれないですよ。
上の方が言うように、飛行機の座席のアップデート、ホテルのアップデート、レストランのアップデートをして、お金の使い方を少し変えれば、比例して付いてくるもののクオリティーの違いや満足感を知る事は良い機会だと思います。
お子様は無限な可能性を秘めている宝です。ご自分の貧乏性で教育してしまうと、結局価値が分からない人にしかならない事もあるので、ご自分が教育とおっしゃっている事が、本当にその子の教育になっているのか?親のエゴなのか?他人が外から見ると見えます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 13:15:21

>年に1〜2回の里帰り、数回の国内旅行、外食は週末のみ

これで充分ではないですか?
無理に変える必要は無いと思います。
まずはこのようなことを考えずにトピ主さんらしく毎日を過ごすことが大切なのでは?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 13:57:19

>ローンなしの持ち家$600k

3ベッドのコンドでしょうか?バンクーバーエリアで、600Kで買えるなら、かなりお得な物件ですよね?
住まいをアップグレードするとか?

>年に1〜2回の里帰り、数回の国内旅行

ビジネスクラスにアップグレードすれば、OKです。
家族4人ビジネスなら、多少の出費になります。

後は、お子さんが将来、アメリカの大学に進学するなら数千万の出費になるので、教育費を蓄えるとか?医学部とかなら尚更。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 14:09:27

それだけのお金があるなら、スーパーの食料品くらい値段にこだわらずに買ったら?と思いますけど。
私もチラシをチェックして、普段買っているものはセール値段で買い置きしますが、セールのものをカゴに入れたら、あとは欲しいものを買いますね。
高いからやめておこう、ったって食品の高いのなんてたかだか知れてます。
欲しい時に買って、高かったけど時々は買いたいものも、2度と買わないけど勉強になったもの、いろいろありますね。

セールは普段遣いの銘柄の決まったものか、初めて試す商品しか買わないです。
セール品でメニューを決めるより、食べたいものくらい食べたら?と思いますけどね。
倹約が趣味なら話は別ですが、度の過ぎた倹約は心が貧しくなります。
(お金がなくて、身の丈に合った生活をしようと倹約するのは別ですよ.。そういうのは清貧)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 14:39:58

私の知り合い(60代の後半)でかなりケチな人がいます。
その方は2ミリオンぐらいの貯金があります。
‐ ビタミンやサプリは高いから買わない。
‐ 旅行はその間に自分の家がAirbnbでレントできなければしない。
‐ 旅行に行っても一番安いホテル(モーテル)に泊まる。それでも高いから旅行専用のトレーラーを買って、そこで寝る。
‐ 家具はすべてCraigslistで買う。
私には「人生何が楽しいの?」と思い呆れてしまいますが、その方の生き方なのでいいんじゃないんですか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 14:45:05

>>‐ 旅行はその間に自分の家がAirbnbでレントできなければしない。

ウチはお金持ちではないけど、赤の他人に留守宅を使用させるのは絶対ダメだなぁ。

どんな使い方されるかわからないもんね。平気な人、結構いるのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 14:48:13

連投です。

ビタミンやサプリ、私は、基本、バランス良い食事から...という考えなので、ドクターからの勧めがない限り取らないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 15:00:30

ケチだったから金持ちになれたという事ないですか?
反対に私の知人は収入はそこそこだけど若い時から数年ごとに高級車を買ったりリース、高級家具を揃えたりしてるが、借家生活で貯金も無い。最近やっと老後が心配だと言い出した。
それに比べりゃ幸せですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 15:37:44

こっちの野菜はアメリカから流れて来てて、中国産とはまた違った意味でヤバいの混じってるからお気をつけ。
アメリカは国民食べさせるために緩い規制で食材作ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 15:48:53

こればかりは人それぞれ価値観が違うからなんとも言えないですね。

私は若い時に随分貧乏をしてその時の癖が抜けないというか、贅沢ができない体になってしまったというか。区学生時代、バイト先でもらってきたパンの耳と水という生活を経験したこともあって、普通にご飯を食べられることが幸せなので、現在貯蓄がミリオンを超えて、住宅ローンがなくても、地下室は貸してますし、食品もセール品を元に献立を決める毎日です。どなたかがおっしゃるように、服も家具も全てバリュービレッジなどのセカンドハンドショップやキジジで購入しています。ただ、子供の教育費は惜しまないようにしています。学校は公立校ですが、基本的に本人たちが習いたいものを、始めたら3年は続ける、学校の勉強もきちんとする、という約束の上で習わせています。上の子はピアノ、バレエ、公文、日本語、水泳、下の子は、ホッケー、水泳、空手、そろばんをやっていますが、今の所3年以上続けていますし、学校の成績も優秀な方です。子供の教育は彼らの将来への投資なので、惜しみたくはありませんが、着るものやおもちゃは、やはりセカンドハンドです。

色々な考え方があるということで。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 16:06:01

お願いですから、改行・行空けしてくださいな。

別トピでもコメントしてたようですが、読みにくいったらありゃしない。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 16:10:23

生活習慣なんてそんな簡単に変えれません。義父は7ミリオンほど遺してくれましたが、そんなに貯めているとはしりませんでした。生前は破れた靴下。うちの旦那がしなくなったネクタイとかつけてましたからねー。(もともと貧しい育ちで、一代で築き上げた人です)

ただ、セミリタイアした70代はクルーズで旅行しまくってました。世界中を巡り、死ぬまでに見たいものを見て回ったのでしょう。ヨーロッパ、南極、アラスカ、中東、アフリカ、中国、インド、北アフリカ……3千万くらい使ったんじゃないかな、いやもしかしたら、ミリオンくらい使っていたかも。

お家も古くて質素な物でしたが、義理の母(妻)が車椅子になった時はすぐにリノベーションしてスロープ作ったり、お風呂も座ったまま入れるものに変えてました。

トピ主さんも、今幸せなら別にお金の使い方変えなくても良いんじゃないですか。そのうち、どうしてもしたいことが出てきたら、そこでドーンと使えば良いし。お子さんがヨーロッパやアメリカの有名校に進学したいとか言い出したら、その時出してあげても良いし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 16:26:04

トピ主はExtreme CheapskatesのKate Hashimotoさんですか?
http://www.dailymotion.com/video/xwfzj0
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 18:35:30

とても贅沢な潤った生活をなさってるように見えますが、それのどこが不満なのですか?
私から見ると、羨ましい限りです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 18:56:22

か〜、金に余裕があると悩みまで余裕シャクシャクですな。
俺もこんな白痴なお悩み相談してみて〜
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 19:33:08

向上心がある人は成功しても悩みの種は尽きないものです。
それが幸福か不幸かは別として。
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/15 21:58:04

短い間にたくさんのコメントをありがとうございました!
人それぞれの価値観があって、それで幸せでいられるのであればいいのだな、とみなさんのエピソードを読んで感じました。
何ミリオンもの貯蓄があるのに、まだ節約するというのは私にとってもナンセンスに聞こえますが・・。

どなたかも指摘されていましたが、私の親はとにかくケチで、お金に対してのブロックみたいなものが確実にあります。
まずはそれを解いていく訓練をしなくてはですね。
子供に対してもネガティブな方向に伝染しないように気をつけます。
アドバイスの中にはすぐに実行できそうなものもあったので、早速行動に移してみます!

まだ何かアイデアやエピソードなんかがありましたらぜひ教えてください。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 22:39:43

>30代夫婦&子供二人です。
>ローンなしの持ち家$600k

家の価値が$600,000ですか?
バンクーバーで$600,000だったら、500〜800sqftぐらいの1ベッドルームのコンド?
家族4人で1ベッドルームのコンドに住んでいるんですか?
貯金を少し削って、最低でも3ベッドルームの家に引っ越した方が良のでは?
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/15 23:13:24

住んでいる場所はグレーターバンクーバーの意味でバンクーバーにしました。
3ベッドはあります。
誤解させてしまってすみません。
Res.25 by 無回答 from East vancouver 2017/08/16 19:55:13

600kと700kを足せば1、3億ですから、バンクーバー イ-ストサイドのボロ家がそれくらいですね、逆に考えたら、リタイアしてサブバ-ンに600kの家 又はタウンハウスを買えば、バンクの残高は精神的には心配ない。勉強になりました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 20:22:12

無理に贅沢にお金を使う事はないと思います。余裕があるのなら、寄付などして他人の為に役立ってみてはどうでしょうか。贅沢より有意義な使い方だと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 20:37:02

>ローンなしの持ち家$600k、投資(RRSP, RESP, TFSA含む)と現金が$700kあるのですが

レス25サンの600kと700kを足せば1、3億ですからの答えについてですが
60万ドルとはいえ、現金を手にしたらのはなしです。
60マンといわずミリオンで売れるかも知れない、また逆に50万ドルになるかもしれない。
30年後40年後、不動産価格はどうなってるなんて誰もわからない。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 22:50:43

私も26さん同様SPCAなりホスピタルなり赤十字なり、東北の震災で今もプレハブに住んでいる人や震災孤児でも、自分の良いと思うところに寄付をするのはお勧めです。

お金の使い方を知らない人というのは心が貧しいからだと思います。

ずっと溜め込んで、結局子供に残したとしても、それが子供の幸せに繋がるとは限りません。

トピ主さんが、明日、急な事故や病気で体が思うように動かなくなったとしたら、貯金ばかしてきた事を嬉しいと思うでしょうか、それとも「もっと、お金を使ってやって見たいことがあったのに」と思うでしょうか。前者なら別に無理せずこのまま一生お金を使わずにいたらいいと思います。後者なら人生後悔しないよう考えてお金を生かすといいと思います。

与えるという事を知りましょう。そこから自分で溜め込むばかりのくだらない(失礼)人生よりおっともっと得るものがあるし、世界も広がります。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/17 14:30:56

私の知り合いにもかなりケチな人がいます。

その人のダウンタウンの大きな窓があるコンドが東と南に面しているのにも関わらず、エアコンが無いので夏はサウナ状態です。

冬には寒くてもStrata Feeに含まれれるガスのFireplaceだけで頑張って、部屋の中でコートを着ている状態です。ちなみに、電気代がかかるオーブンの代わりにStrata Feeに含まれれるガスのFireplaceでバーベキューをしていたら、他の部屋に匂いがプンプンして、近所の人の苦情からStrataに伝わりSafety Concernにより怒られてしまったみたいです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 15:44:42

↑ケチ過ぎる🤣
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 19:31:47

お金は目的ではなく手段である。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 20:29:47

トピさんは、郊外に住む小金持ち、わざわざjpで自分の家の財布の中を公開するより、フィナンシャルアドバイザーや、自分達より更に上の人達に相談したほうがいいと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 02:08:22

↑ファイナンシャルアドバイザーに相談するような内容ではない。

これはどちらかというと心の問題。かかるなら精神科。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 12:51:52

子供の頃から苦労ってどんな苦労してきたの?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 18:37:26

すっごく分かります!!!!
私も30代で今まで自分の思うお金持ちを目指して頑張ってきて、もうすぐそれくらいの資産に届きそうなのですが生活は全く変わっていません。

そしてお金をどう使えば良いのかもわかりません。
チラシで各店の情報を集めて10セントでも安い物を買えたときものすごい幸せを感じるし、20代にちょいちょいバックパッカーをしてたので高い良いホテルに泊まるよりドミトリーのバルクベッドの方が落ち着きます。。。。

高い物は落ち着かないし、買おうと思うとストレスが溜まります。
子供の服も全部セカンドハンドです。良い物が安く買えると至福です。

ちなみに私が小さい頃に父が病気で仕事に行けなくなって、家にお金が本当になくなってしまい、廊下や階段を通った後に電気を消さなかったとき、冬にお皿洗いをしているときにお湯を使ったとき、少しでも水を無駄に使ったときなど母に泣くまで怒鳴られて怒られてました。
通帳を手にして泣いている母も見た事あるし、死に行こうって言われて車に乗せられた事もあります。

だから”お金がないって恐ろしい=お金はいっぱいあれば良い”って思っているだけで、金持ちの様な生活をしたいが為にお金を貯めてた訳ではないから、お金があるからって生活レベルを上げれる訳ではないのかなって思っています。目標がお金がいっぱいある事であって、生活レベルを上げる事ではなかったので。

という訳で私も同じ事を悩んでいるところで、共感はできるのですが特にアイデアはありません。
お互い良いアイデアが出ると良いですねー!

Res.36 by プチプラ from カルガリー 2017/08/20 19:30:03

すごいですね、同じ家族構成同年代ですがAppraisal Value$585000くらい、モーゲージが$300000残ってる家があって、貯金はRRSPとTFSA合わせてもそんな膨大な額は当然なく、$100000くらい(ファンドに入れてたりするので常に変動)企業の年金が夫婦で結構あるので今後20年ほどであと$200000ほど貯めてたら大丈夫なのかな〜?と漠然と思って生活してます。RRSPより自由のきくTSFAをまず満額にしてます。


夫婦揃って中〜中上流より少しましくらいな家庭に育っているので、我が家はこんなもんだろって思ってます。


子供二人が小学生になったら、年に一回大きな家族旅行して子供たちに色々経験させたいし、海外留学できるように二人の教育費をずっと貯めてます。まだ6歳と3歳です。先は長い。


年齢的に3人目も生めるし、実はそこで今悩んでます。お金がいくらあっても買えないものもありますからね=子供はお金じゃ買えません。幸せはお金で買えません。下の子が女の子で最近赤ちゃんが可愛い欲しいみたいな言動行動、夫婦で将来設計も考えて今が決めどきかなと思っております。


トピ主さんは年齢的にまだ家族が増えるかもしれませんが、今の備えはそういう時に使えますね。子供に色んな経験させてあげるのも大きな人生の投資を親が肩代わりしてあげられる良い機会ですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 11:17:36

トピ主さんはこうなりたいってことでしょ?
http://shareblog.info/archives/5607

全然いいと思う。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/21 13:16:42

>チラシで各店の情報を集めて10セントでも安い物を買えたときものすごい幸せを感じるし

その情報を集めるのに費やしてる時間が10セントより価値があると思いますが。
お金は仕事や投資で稼げますが、時間は稼げませんよね?


>20代にちょいちょいバックパッカーをしてたので高い良いホテルに泊まるよりドミトリーのバルクベッドの方が落ち着きます。。。。

友達がお金をセーブしようとして、チープなモーテルに泊まったら、ベッドバグにやられてしまって、家の消毒に$1,000費やしました。セーブどころか、かなりの出費になってしまいました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 23:59:38

鈍すれば貧するだっけ
貧乏人は大人になって中の上ぐらいの生活ができても貧乏人根性が染み付いている人っていますよね。

貧しいと心まで貧乏な人も。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/08/22 00:11:18

お金があったらいろんなことしてる人に遣ってあげてほしい。
日本人でもいろんなビジネスしてる人がいる。いろんなお教室やイベントや、クラスやワークショップや。。。そういう人のために遣ってほしい。そこでいろんな人と出会って、自分の世界を広げてほしいです。友達をいっぱい作って欲しいです。クラフトフェアとか頻繁に行ってあげて。世界で一個しかないものを買って。トピさん自身が、何か始めてもいいと思います。自分に活かせて、コミュニティをサポートするようなお金を遣って欲しい。生きたお金を遣って欲しい。
どうしてもお金遣いたいならドネーションもして欲しい。ケチならセカンドハンド(ノンプロフィットの経営する)で物買ってください。SPCAに寄付して。いくらでも遣い道はあるよ。トピさんがケチなら寄付はタックスリターンになるから一石二鳥でしょ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network