jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31645
家族同伴の場合のstudy permit申請について教えてください
by 迷える子羊 from 日本 2017/08/14 00:31:17

家族同伴での長期留学を予定している者です。

study permitをオンライン申請したのですが、あるサイトでは同行家族がいる人はオンライン申請できない、とありました。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/study_permit.html

気になって、カナダ申請センターという公認の代行会社に問い合わせたところ、同行家族がいてもオンライン申請できる、家族はeTAだけ取れば良いと言われました。

留学先の大学院から届いた書類には、「就学許可に配偶者と子供の名前が同伴家族にリストされているか確認しなさい」とありました。オンライン申請した時、家族の名前を記すような記入用紙はなかったので、心配になりました。ペーパーで申請する場合の書類の中にはFamily Informationという書類があるのですが・・・

妻は働く予定はないし、子供もstudy permitなしで小学校に入れるので、eTAだけあれば、入国できると思うのですが。
子供は、親がstudy permitを持っていれば、入れるということを公式ホームページから確認しています。それならば、study permitに家族の名前が記入されているかどうかは関係ないような気がします。それに、オンラインかペーパーかを選ぶ際に、ウェブサイトには、同伴家族がいる方はペーパーでしか申請できませんなどとの但し書きはなかったので。

同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 03:02:53

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5269ETOC.asp

CICのサイト study permit applicationのページにFamily InformationのフォームがApplicationキットの中にあるので、電子申請でも紙でもこのフォームが必要だったのでは?と思いますが、いかがでしょう?
Res.2 by 迷える子羊 from 日本 2017/08/14 04:11:54

早速のレスポンスをありがとうございます。

オンラインで申請した時、Family Informationのフォームはなかったように思います。あるいは見落としていたのかもしれませんが・・・

今、CICに問い合わせをしているところです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 06:40:09

CICから早めに回答が来るといいですね。
ちなみに先程ご紹介したページGather DocumentsにあるChecklistは再度ご確認された方がよろしいかと思いますよ。。。

Res.4 by 迷える子羊 from 日本 2017/08/14 20:48:47

ありがとうございます。
いろいろ調べていますが、なんとなく大丈夫そうな感触が出てきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network