jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31640
チャイルドベネフィット受給時の確認
by 無回答 from 無回答 2017/08/13 08:02:54

日本では児童手当を受け取っていると、ちゃんと小学校に行っているかなど不正受給がないか毎年確認がありますが、こちらでもチャイルドベネフィットをもらっているとタックスリターン以外でなにか小学校へ行っているかなのどの確認はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/13 13:32:00

住民票みたいなシステムがないから、確認しようがないです。
市内に住む就学年齢の子どもの人数なども、把握できていない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 15:42:38

そんなものはないけど、なんでそんな事気にするんですか? 学校行かせてあげてないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 17:29:29

不正受給の確認があるかを知りたいということは不正受給しようと思っているってこと?

日本に帰国することをCRAに告げずにそのままチャイルドベネフィットを受け取りたいってことかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:47:05

問題ないよー。
カナダはキャッチメンとに住んでいようと自分で行きたい学校にレジスターしないと入学案内ないくらいだから誰がどこに住んでるか把握してない。
日本は住民票が置いてある場所に小学校から案内や確認くるけどね。
大丈夫ー!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 19:27:27

横ですが、今度日本に娘と2か月間帰るのですが、その間チャイルドベネフィットって止めた方が良いのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 20:40:25

2か月だったら必要ないでしょ

半年以上だったら必要でしょうね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 06:44:09

毎月の受給確認は無いですよね。
ただ、毎年の税金申告が無ければ、翌年のCTBはおりません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 05:51:43

7さん、CCBのこと?

CRAの案内によると、引っ越しとかでresidential addressが変わったら、たとえmailing addressが変わってもCRAに連絡しないと、CCBがもらえないそうです。
でもどこに書いてあったんだか忘れました。Myaccountで入ったところだったかCCBnoticeだったか…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 05:53:32

>CRAの案内によると、引っ越しとかでresidential addressが変わったら、たとえmailing addressが変わってもCRAに連絡しないと、CCBがもらえないそうです。

mailing addressが変わっていなくても、の間違いでした。
他の人のカキコミにつっこめる立場じゃなかった、すみません…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 22:24:42

以前 プリスクールに行く前ぐらいの 年齢だったとおもいますが、 チャイルド ベネフィットオフィースから手紙が届き 子供のカナダに住んでるという 証明が欲しいので 歯科医もしくは ホームドクター もしデイケアなどに通っているなら 先生からの証明証明が欲しいとの事で ホームドクターにノート書いてもらって 送りましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network