jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31625
カウンタートップ、アクリルか大理石か、どっちがいいのか・・?
by 無回答 from 無回答 2017/08/08 00:33:34

キッチンのリノベーションをすることになりました。
キャビネットなどは決まったのですが、カウンタートップが決まりません。
アクリルか大理石か、どちらにすべきか悩んでいます。

最初は大理石にしようと思っていたのですが、たまたまバリン!と割れた大理石のキッチンカウンターの画像を見てしまいました。

大理石、アクリル、こっちのほうがいいよというアドバイスがあればぜひぜひ、お願いします。


Res.1 by from トロント 2017/08/08 07:11:40

大理石が掃除や扱いが楽かなだと思います。それ以外はステンレスしか使った事ないです。重いもの(人が乗ったり)を置かない限り大丈夫だと思います。後は石の一方に負担が掛かると割れやすいとは聞きますが、一度も割れたという人は聞いた事がありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 09:09:01


corian
Res.3 by en from 無回答 2017/08/08 09:30:28

大理石の方が、将来家を売る時にはいいかもしれません。重いので、食器洗い機等一番端にあるデザインだと支えが必要だったりします。業者の人が寸法取りにに来た時に、色々アドバイスしてくれると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 09:32:53

ショールームでタイルやカウンタートップの販売やってるものです。
大理石は実は熱にも水にも弱いので、キッチンや浴室には向きません。どうしても使用する場合は定期的に撥水処理をする必要があり、手間がかかります。(ちなみに熱によるダメージはかなりの確率でどうしようもありません)最近はクオーツ(QUARTZ)がとても人気です。天然石なら花崗岩(GRANITE)がおすすめ。
あとは予算によりますが、きちんと加工された木(無垢素材)もいいですよ。ラミネートカウンタートップなら予算にもやさしいです。アクリルカウンタートップというのはおそらくデュポン社のコーリアンのことかと思うのですが、うちでは取り扱いがなく詳しくないのでごめんなさい、わかりません。

このページが参考になります。日本語です。
https://www.houzz.jp/ideabooks/68259843/list
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 10:58:27

うちは大理石のカウンタートップだったものを、花崗岩にリノベーションの際に変更しました。お手入れいらずだし、鍋やらフライパンやら多少熱いうちに置いても大丈夫だし、傷にも強いし、ワインを溢しても染みにならない。ズボラな私にはぴったりでした。
カウンタートップで使っていた大理石は加工し直して、コンソールテーブルにしました。大理石は高級感もあって素敵ですよね。お手入れ&お片づけ上手な方なら、キッチンカウンターを大理石にするの素敵だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:39:33

DupontのCorian 人口大理石は扱いも楽でよいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:30:05

わたしもCorianに一票。今は夫が見た目で選んだ大理石を使っていますが、そろそろ取り替えようと思っています。うちがリノベーションしたのはだいぶ前で、Corianはちょっと見劣りするものしかなかったのですが、今はもっと良いものが出でいるので。

わたしにとって、キッチンは機能性重視です。
Res.8 by ぱんだ from 無回答 2017/08/08 20:29:38

Quartzと言われる人口石が最近は人気です。大理石は確かに綺麗ですが、毎年シーリングをして、それでも赤ワインやトマトのシミが残るようです。うちはインテリアデザイナーに人口石を勧められて、シーザーストーンにしました。シールは不必要で、扱いが楽で気に入ってます。
Houzzというアプリ(サイト)にカウンタートップの素材の長所・短所の記事が山ほど載ってます。
Res.9 by トピ主です。 from 無回答 2017/08/08 21:05:16

皆さん、コメントありがとうございました。

大理石とQuartzって違うものなんですね。
それすら知りませんでした。大理石=Quartzかと思っていました。


購入先はIkeaになる予定です。

アクリルか、Quaortsか、の選択肢になります。

自宅は小さなキッチンなのですが、将来売るとか関係なく、自分好みにできたらと思っています。
夫はQuartzがいいと言っているのですが、そのバリンと割れた画像を見てから怖くなってしまいました。
Quartzって割れやすいですか・・・?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 21:34:36

大理石のカウンターは酸やアルカリに弱いです。
キッチンで、お酢や洗剤など酸性・アルカリ性の液体を頻繁に使いますか
大理石の天板にお酢や洗剤が残ったまま放置しておくと、化学反応を起こし大理石天板の表面がとけて、ピカ表面はつやがなくなり、ザラザラになる場合もあるとききました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 21:37:53

どちらもデモリション用のハンマーで叩き割らないと割れないと思いますが…

その割れた画像は恐らくカウンタートップの素材によるものより、下のサポートの惰弱さによるものが大きいと思われます。その辺りは実際に製作及び施工する会社としっかり確認するのが大事です。IKEA の施工事情は存じあげないのですが、どうしても不安な場合はエンジニアを雇って図面をapproveしてもらえば確実です。
Res.12 by m from 無回答 2017/08/09 18:43:43

今はクォーツかグラナイトが主流なんじゃないでしょうか。コーリアンは結構な値段しますが、ちょっと古いイメージ。ラミネートは安いけど、やっぱりそれなりに安っぽく見える。コーリアンもラミネートも使い勝手的には良いのですけどね。
グラナイトは見栄えよいですが、硬いので瀬戸物とかガラスとか割りやすいかも。カウンター自体割れるってことは、キッチン用に加工されていて、ちゃんと施工されていたらほとんど無いと思います。
Res.13 by ぱんだ from 無回答 2017/08/09 22:14:46

大理石はMarble、人口石はengineered quartzといいます。色々な会社がengineered quartzを作っていて、coreanやcaeser stoneはその中でも有名なブランドです。Ikeaの扱う人口石のセレクションにはcaeser stoneが入っています。

Engineer quartzについて詳しく長所、短所を調べてみてはどうでしょう?
https://www.houzz.com/ideabooks/3733226/list/kitchen-counters-stunning-easy-care-engineered-quartz

ラミネートは安っぽいし、熱にも弱いのでお勧めしません。Caeser Stoneは確か120度くらいの熱までは大丈夫ですが、それ以上になると使っている樹脂にダメージが出ると思われます。ですので、オーブンで調理した物を鍋敷きなしにカウンターにおくことは出来ません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network