jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31621
夫がもうすぐ定年(年の差カップル)
by 無回答 from 無回答 2017/08/06 23:26:42

一周り以上年上の夫がもうすぐ定年の年齢を迎えます。(既に60代)
子供はまだセカンダリーで、習い事や進学にお金がたっぷり必要です。
そして家は賃貸。
私はフルタイムで働いていますが、不安しかありません・・・。
それなりに計画していたつもりで、それなりに用意はしていたはずなのに、今更焦っています。
同じような方はいらっしゃいますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/06 23:51:11

トピ主さんのトピの目的は?
トピ主さんと同じような状況の方がこの掲示板にいても、トピ主さんの状況が変わるわけでもありませんよね?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 09:44:08

定年後だって働いてもらえばいいのです。ご主人に生活出来る収入は稼いでもらう事です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 10:52:26

>子供はまだセカンダリーで、習い事や進学にお金がたっぷり必要です。

お子さんのこともそうだけれど、自分の老後の心配もした方がいいと思いますよ。
ご主人には無理をしない程度に、定年後も働いてもらうしかないですね。もし無理をして体を壊したりしたら、介護生活に突入しますよ。お子さんが巣立つ前に、夫の介護なんてトピ主さんも嫌でしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 11:24:44

年金収入は?公的年金の他に企業年金とかはいってないですか?
退職後、いくらの収入になるか計算して、まず足りない分をなんとかする方法を考えてみては?
元気ならば旦那さんにパートで働いてもらうか、トピ主さんがキャリアアップするとか。
定年退職したら旦那さんに家にことや子供の事もっと手伝ってもらえますよね。
家のことは旦那にまかせてトピ主さんがキャリアアップするのが長期的には一番かも。
そしたら不安も減りませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 12:08:44

カナダって定年制度廃止になったから自分で辞め時を決めればいいだけでしょう。
この制度廃止のおかげで65歳以上で働き続ける人が増加してます。
年の差婚は承知でしたんでしょうから、子供達が成人するまでご主人に働き続けてもらいましょうよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 15:41:44

>同じような方はいらっしゃいますか?

これ、今はやりですか?
いろんなところで同じこと言ってる人がいますが、なんか不快感を感じてしまいます。
そして、たいてい1さんのおっしゃるように、トピの目的が不明瞭。傷口を舐めあいたいのか、情報が欲しいのか、同意だけ求めているのか・・・ちょっとお馬鹿な人が使う言葉ですね。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 16:12:30

男性の健康寿命が大体70歳程度といわれているので、順調にいっても旦那さんは後10年働けないですね。体にガタがくると、薬代等さらにお金掛かりますよ。まず収入と支出を見直すしかないんじゃないですか?セカンダリーのお子さんにも、バイトをしてもらうようにして、大学の費用は、学生ローンて行くとか。もしトピ主さんがまだ40代後半とかなら、自分の老後も考えないと。老後破産すると、お子さんに負担かかりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 16:40:13

レス6
同じような境遇の人が居ると確認出来るだけで安心。
自分よりもやや劣悪な環境下の人が居ると確認出来るだけで優越感に浸れる。

日本人ってこんな感じっすよ。
問題解決しなくても、安心感や優越感を得られるだけで精神的にOKって事でしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 18:49:02

なるほどね。だからこういう投稿するんだ。
一回り以上違う人と結婚する、まして子供まで作るなら、こういう現実問題がいつかは来る事100も承知だしね。今頃何が出来るかは、トピ主さんご家族で考えるべき。。。と言うか、旦那さん一回り以上年上なのに、この問題を今まで全く考えてないの?奥さんに考えさせる事では無いと思う。
頼り甲斐があって、収入も高くて、旦那が死んだ後も、妻子供を不自由なく生活させる足場を作ってあげられてないなんて、痛すぎるでしょ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 19:01:15

>頼り甲斐があって、収入も高くて、旦那が死んだ後も、妻子供を不自由なく生活させる足場を作ってあげられてないなんて、痛すぎるでしょ?


分かり易く書き直すと、

頼り甲斐があって、高収入で、健康で長生きしてくれそうで、でも万が一、旦那が先に亡くなったとしても、老後の心配を家族にさせないだけの収入と準備が出来る器の人なら、ひとまわり以上違う人と恋愛をしても、理解できます。
でもトピ主さんにこんなレベルで心配させるような60過ぎのじーさんは、どんな人!?トピ主さんもなぜ今更この質問?!
私なら、お付き合いしている時に既に話し合っておくべき問題だったと思います。
頼り甲斐なさ過ぎでしょこれじゃあ。奥さんカナダで家族も居ないから尚更旦那が普通は心配で、きちんとしてくれてるべきじゃ無いかな?

ひとまわり以上違う人と結婚をしようと思ったのはなぜ?!興味があります。私は個人的に3歳以上、上下に離れた人と過去に恋愛も結婚もした経験が無いので、ひとまわり以上違う人と恋愛も結婚も理解に苦しみますが、きっと何かいい面があるんですよね?
だとすると、年上の方の器や経済力では?そこが無ければ、じゃあ何がある?!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 19:06:34

Res.9さんの言っている事は現実的でないと思いました。10歳年上、彼が35歳だとしますよ。
35と言えばまだまだ若い、その恋愛まっ最中に、30年後にくるであろう現実問題を誰が
考えますか。Res.9さんは若い方ですよね。経験もない人がこのトピさんに回答するのは
おかしいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 19:25:16

↑トピ主さんの旦那さん一周り以上年上だから、35歳の男性が20歳の女性と結婚する感じじゃないですか?普通、10歳以上年齢離れた相手と結婚するなら将来のこと考えますよ。だから多くの人は、色々な問題を回避する為に同年代と結婚するわけで。年齢差がある結婚、男性が年上の場合は、経済力がないと、トピ主さんみたいになりますよ。それに35歳ってまだ若いけど、結婚して子供2人てもおかしくない年齢ですよ。ローン組んで家買うとかしている年代だし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 19:37:23

子どもがまだセカンダリーだったら、結婚する時すでに旦那さんは40代半ばとかだったんじゃないでしょうか?
35歳くらいだったら、奥さんが25だろうとハタチだろうと、旦那さんが定年になる前に子どもは育ちあがってるはずだから、トピ主さんのような状況にはならない。
この状況に陥るってことは、結婚する時点、子どもを持つ時点でわかっていたことで、準備してるつもりでも読みが甘かったということではないでしょうか。

トピ主さんは、定年までまだ一回りあるってことでしょうから、今度はトピ主さんが大黒柱になって働けばいいのでは?
年上旦那だったら、友だち夫婦などと比べると若い時は余裕があったのではないですか? 今度はトピ主さんが支える番。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 19:45:40

レス11さん

違うと思います。よく読んで下さい。
現在セカンダリーのお子さんがいる地点で60既に越えてると書いてあるから65歳として。セカンダリーは13歳から17歳ですから子供を授かった時、旦那は48〜52ですよ。奥さんも十分40歳位だったと考えられます。
35歳と20歳の恋愛話では無さそうですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 19:58:11

レス12の言おうとしてる事分かる。お子様セカンダリーなら、家が買えた時代の人なのになぜ家も今だに買えてなかったんだろう?

自分が既にアラフォーだとして、年上の器、包容力と経済力が長けて無いのに、ひとまわり以上年の差がある人と恋に落ちる理由、私も知りたいです。

私の知り合いに実は3組、年がひとまわり以上違う人がいますが、全て奥さん達がひとまわり以上年上です。
奥さんがしっかり導いたので、旦那さんの経済力は、結婚後どんどんついていかれて、子供も沢山いて、幸せそう。でも男性が年上のパターンの方が実際は多そうなので、トピ主さんの様な同士の方がJPで見つかるといいですね。何か今からでも不安材料が無くなる情報は集めるべきでしょうから。
そう言えば、銀行がこういう事を相談すると計算してくれますよ。いくら必要か計算してもらうと納得出来るかもね?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 20:13:18

トピ主さん可哀想。お子供さんが巣立ったら、旦那さん70歳近くで、最悪介護がスタート。でも自分が働かないと生活やっていけない。しかも、女性の方が男性より10歳近く長生きだから、下手したら、旦那さんがなくなった後、自分一人で20-25年以上生きる訳でしょ。その分の費用も必要。自分の老後費用を捻出する為の、自宅もない。本当にこのトピは釣りであってほしい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 20:54:47

金銭的な条件は微妙でもそれを上回る愛情があったから結婚したのでは?
その年代だと家は手が届く範囲ではあったんでしょうけど、その世代の方が皆持ち家があるとは限らないですよ…。人生何が起こるかわからないし、家庭の事情もあるでしょうし。私なら夫に職がある内に収入アップを目指して学校に通うかな…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 21:54:28

分かった!!夫婦間に刺激がない時に、不安感に出逢いますよね?気持ちも身体も満たされてると、自然とパワーも湧いて来て、人生は良い方向に動くと思います。トピ主さんの方が物凄く若いのですから、トピ主さんのライフスタイルの感覚に彼をついて来させる勢いがないと、夫婦ともに老夫婦の様な旦那の歳に合った生活になっちゃいますよ。トピ主さんに、将来は自分でなんとかするという気持ちが薄いのも、自分に自信がない時の現れだと思います。同じ様な歳の差カップルをここで探しても、同じ60歳でも子供の様にイキイキとしている60歳もいるのでね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:47:47

>一周り以上年上の夫がもうすぐ定年の年齢を迎えます。(既に60代)
子供はまだセカンダリーで、習い事や進学にお金がたっぷり必要です。
そして家は賃貸。


とありますが旦那様は定年後のんびりリタイヤしたいと考えているなら不安もあるでしょうが、現在勤めている会社に定年があったとしても、別の会社または自分自身で会社なりを起こして働くことは可能かと思いますが・・・
子どもが独立していないなら早期リタイヤは諦めるべきかと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/08 13:49:57

理由はともかく、準備が足りなかったのはわかるんですが、今からでも遅くないかも。
離婚とか。
旦那さんが生きている間の生活費は、トピ主さんが働けばなんとかなると思いますが、トピ主さんの老後資金貯められないよね。
今、別れたら自分の老後資金は貯められるかも…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 14:20:20

↑ 問題が出たらすぐ離婚ってそれはないでしょう。。。離婚ってものすごく面倒が発生するし、精神面でもかなり大変だと思いますよ〜。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/08 15:29:20

まぁ、女性でお綺麗な方なら、熟年再婚市場でもモテモテだと思うので、旦那さんとお別れして、お子さんと二人再出発するのもありでしょう。50代で介護突入よりましでしょ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/08 19:33:59

でも、お金もあまりないみたいな事を言ってるし、トピ主さんが働いている間、つまり旦那さんはまだいいけど、トピ主さんが働けなくなる老後の資金、いつ貯めるの?
今から貯めなきゃならないなら、旦那を養ってなんかいられないでしょ。そのお金で自分の老後を生きていかなきゃならないんじゃないですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 15:21:28

賃貸は老後大変ではないですか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/09 19:10:07

↑住む環境にもよるよね。
持ち家が一軒家とかだと、固定資産税、修繕費でかえって大変だし。
1~2ベッドのコンドとかならレントでも持ち家でも大変さは変わらないんじゃない?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/09 23:37:24

持ちコンドだと月々のstrata fee, insurance, property tax, それに古いコンドだとmaintenance/repair costがかかりますね。安い賃貸に住み続けるなら、そっちの方がトータルでは安いかもしれません。ただ持ちコンドなら売れますけれど、賃貸だと後に何にも残りません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/09 23:45:46

Res.25さん、Yaletownとかのコンドだと固定資産税が、バンクーバー市内の一軒家より高い場合ありますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network