jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31616
文房具(えんぴつなど)の処分、寄付はどうしてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/05 13:41:08

タイトルのままですが、不要になった文房具はどうしてますか?
たとえば、不要な鉛筆、クレヨン、マーカーなどは捨てるしかないのでしょうか?
図書館などのキッズコーナーなどに置かれているクレヨンなどは小さくて、新品などではなさそうな場合が多いですがそいうところに寄付できるんでしょうか?

リサイクルってできるんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 23:29:30

value village
thrift store
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/06 13:43:05

家の前に「FREE」と書いた箱に入れておいたら誰か持っていきませんか?

文房具に限らず、うちはなんでもそうすると、誰かが持って行ってくれています。

「こんなぼろぼろの家具も?」と思うようなものを出しているのを近所で見かけるので自分もやりだしたら、自分としては古くなった靴とか、安物のアクセサリーとかでも、すぐになくなります。

寄付するにもちょっと・・・と思われるようなボロっちいものでもいつの間にか無くなっています。なので、本当にぼろぼろのもので無い限り、外に出しておくことが多くなりました。洋服とか型落ちだけどまだ新品同様のものでもセカンドショップに持っていくと、「こんな流行おくれのものはいらない」とバカにされることもあるのと、ドネーションもするところによっては、その団体や幹部が金儲けしているところもあるようなので、だったら欲しい人に直接もらってもらえればいいや、と思っています。

図書館は直接聞いて見てはいかがですか?クレヨンとかなら引き取ってくれそう。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/06 16:39:05

使いかけの文具は、寄付できないです。
図書館などの文具を大量に使う場所では、ステープルズなどの大手文具店と契約があって安価で購入できるようになっていますので。

家で普通のペンの代わりにメモ書きなどで使って使い切ってしまうか、思い切って捨てるしかないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 13:41:12

キッズクラブで働いている友人は,喜んで使ってくれますよ。
お近くのチャイルドケアサービスとかで,聞いてみるのはいかがでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 15:03:48

小学校
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 22:22:17

使いかけでも Value Village なら大丈夫でしょう。
だって、Value Village で使いかけの色鉛筆とかまとめて袋に入れて売ってますもん。

Value Village は寄付すればそれに応じてチャリティに寄付が行く仕組みになっているので、持って行ってみてはどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/12 09:16:56

ペンやマーカーならSTAPLESにリサイクルボックスがありますよ。

http://www.terracycle.ca/en-CA/brigades/writing-instrument-retail-based-brigade
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network