jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31608
シングルファザーとシングルマザー同士のお付き合い
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/02 19:11:54

40歳超え子供あり(全員セカンダリー)
彼から結婚したいと言われたのですが、決断が出来かねています。婚約にためらいはありません。
周りにシングルペアレンツの方はいらっしゃいますが、再婚組はいませんので、経験者いらっしゃれば、教えてください。

まず環境ですが、両方の子供がみなティーンで性別も違う。両方とも平日に子供が家にいて学校にお互いの家から通っています。
週末はどちらも子供はEXのお家に行きます。
その為、週末婚はいつもの事ですし、このまま週末婚でいいのでは?と思うのです。子供が多感な時期の為、後5年ほど別居婚でどうか?と私が提案しました。
でも婚約者は、「子供はもう大きいし、すぐに自立する。自分達の幸せを考える事は、いい事だ」と言います。子供は好きにすればと言いますが、この年齢は何処までが本音か??

週末婚の方はどのくらいいらっしゃいますか?その方達はやはりお子様の事で躊躇されてのご判断でしょうか?
2人とも経済的にはバランスが取れていますので、資産を一緒にすることも問題ありません。モゲージ残りのバランスもアセットも評価額は同じくらいなので。
2人の子どもはお互いに別に出来たら出来たでいいと思っていますが、私は年齢的にもう出来るわけないと思っています。
戸惑いはそれぞれの子供の気持ちだけです。
せめて子供が小さい時に、結婚話が決まったのなら即決出来たのにと思っています。今は子供の状況がやや複雑なので、経験者の方どういう選択されたかぜひ教えて下さい。
私の子供のクラスメイトで最近再婚した人がいますが、どちらも男の子同士で年齢が近い為、問題が無かったと言われました。正直羨ましいですが、年齢も性別も皆バラバラな事実は変えようが無く。。。
うちの元旦那は再婚に賛成だと。同僚も皆why not?!と。婚約者は本当に素敵な方で、プロポーズは心から嬉しいのですが、どうするのが良いのか、子供の為という言い訳が、果たしてカナダでは分かりづらい概念なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 20:50:41

普通に考えたら止めた方がいいでしょう。

自分が10代のときに異性の中年と更に同年代の他人と暮らすなんて耐えられなかったと思う。でも反対するのは子供っぽい気がするから何も言えないかな。

トピ主さんのような状況だったら、お互いの子供から是非にと再婚を勧めてくるくらいじゃないと上手くいかないんじゃないかな。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 21:45:44

子供たちのことを考えるなら再婚すべきです。子供達が将来「自分たちの一生を決める大切な時期に母親が他の男と恋愛してたのはその男のことを本気だったからだ」と言い訳できるように。

子供たちのことを心配して再婚を躊躇とありますが、0-10で負けてる野球の試合でもう1点追加されて0-11になっても子供たちは気にしないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 06:38:47

籍は入れる。でも子供たちの為の住環境は今迄通り。でも結婚と同時に夫婦2人用の家を探し始めました。
子供たちにも夫婦用の家を探していること、今の家は子供たちが巣立ったら売る/貸す事を明言。子供たちはセカンダリー卒業後は大学の寮に入ったり、友達とアパートを借りたりで家から巣立って行きました。
夫婦2人の家にはどちらの子供たちが泊まりに来ても良いように、ゲストルームをしっかり確保しましたが、子供たちの部屋は作りませんでした。
夫は元々持っていた家をかしていますが、私の家は売りました。
私達はこれで上手くいっています。関係にケジメをつけるためにもきちんと結婚して良かったと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 08:28:56

私は娘二人います。自分だったら今は結婚したり一緒には暮らしません。子供が巣立つまで待ちます。
年頃の女の子が他人の男性(母親の彼氏、同年代の男の子たち)と、暮らし始めるというのは、母親としても、本人たちの気持ちを考えてもとても抵抗があります。多かれ少なかれ、絶対に嫌な思いしますから。
もし私がシングルで、トピ主さんの立場だったら、うちの娘たちも絶対に反対はしないと思います。本音とは別の話です。
今は一緒に暮らせない理由が子供のためだとしても、そういう言い方をしなければいい話だと思います。理由は何にしても、あくまでも自分の意志だと伝えればわかると思いますけど。
逆にいい年したカップルがお互いいろいろ抱えるものあるのに、結婚を急ぐ理由ってなんでしょう?週末に合うだけじゃだめなんでしょうか?ほかにも何か理由があるのか確認してみたらどうでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/03 09:50:39

皆さんありがとうございます。色々なシチュエーションを伺ってみたく、参考にさせて頂きます。
レス3さんはユニークですね。「夫婦の家」概念は実は私達にも出ています。週末婚するならコンドを考えてます。バンクーバーより少し小さめの場所に住みたく見学会にも足を運んでいます。ホワイトロックやポートムーディー、ノースバンクーバー辺り。
現在の両方の家は子供達が巣立つまで必要なので売れませんが、週末婚用のコンド購入を考えるなら、ちゃんと籍を入れてちゃんとしようという考えが出て来ました。だから結婚しようといわれた流れです。
幸いに、婚約者は娘ばかり、私は息子ばかりなので、私達夫婦への異性のセンシティブな違和感は見えて来ていません。ただ子供達同士はどうなんだろう?と思って、週末婚が一番上手く行くかもと思ってます。ただお金がかなりかかります。投資と思えばいいのでしょうけど。お互いの気持だけは、初婚の時と変わらず一緒にいたい、一緒に暮らしたいという自然な想いと、子供達のベストを考えて、違う形を見つけなければいけない狭間にいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 10:51:33

週末はレントして様子をみたらどうでしょうか?コンドだとしても買うのも売るのも大変ですから
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/06 15:13:32

>ちゃんと籍を入れてちゃんとしようという

こちらに籍とかありませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 00:38:18

↑え?トピ主さんは結婚するって書いてますけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 08:54:35

もしわたしだったら。。。、と考えてみました。わたしだったら、子どもたちが結婚に心構えができているのなら結婚、できていないようならとりあえずはしません。というのも結婚してから問題がでるのがいやだからです。友だちはシングルマザーで中学生の男の子がいるときに、独身男性と結婚しました。その息子さんは家で全くステップファーザーと会話がないといっていました。2人が結婚を急いだのは赤ちゃんが一日も早く欲しかったという理由があったので、子どもの気持ちよりも夫婦の気持ちを大事にしたようでした。子どもはまだいなく、今はその息子さんも大学で寮生活をしているので、2人暮らしになったようです。私自身ならそういう時期になってからの同居でもよかったのかな、と思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 09:40:00

一緒に暮らすのと週末婚は違います。私なら結婚はしません。お互いの子供たちを連れて
どうやってうまくいくと思いますか。成功の事例はあると思いますが、お互いの連れ子と 
一緒に住むなんて日本人女性には無理だと思います。よく考える事です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 15:49:51

8さん、カナダには戸籍自体がないので入籍と言うことも存在しません。マリッジサーティヒケイトと勘違いしているのかな?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 16:46:47

それって日本語で書くから籍を入れるって便宜上書いているだけで、法的に結婚とい形をとるという意味なだけでしょ。あえて言葉尻を捉えて愚痴愚痴いう程のことじゃないでしょ
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 18:34:53

40歳超えて、子供もいるいい大人が掲示板で聞かなきゃ決断できないなら、結婚する時期じゃないんじゃない?
自分で迷いがあるのに、その結婚がうまくいくとは思えない。
なんとしても結婚したいという強い意志があってもうまくいくとは限らないのに、最初から腰が引けてるなら無理でしょ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 18:35:57

Res12さんありがとうございます。
おっしゃる通りです。

>カナダには戸籍自体がないので入籍と言うことも存在しません。マリッジサーティヒケイトと勘違いしているのかな?

違いは私の場合、この質問ではどうでもいいです。日本で普通に籍を入れると普通に使うので、普通に書き込みに使ったまでです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network