jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31599
息子は小学校になりますか、幼稚園になりますか
by Faith from バンクーバー 2017/08/01 19:43:07

今年2017年12月からバンクーバーに行きます。

家族で行きますが、長男は4月生まれで今年5歳になりました。日本だと今、幼稚園の年中で、来年4月から年長、再来年4月から小学校ですが、バンクーバーでは今年9月から小学生になりますか? 12月に行った時は小学校に入れないといけないのでしょうか? また息子の就学許可(study permits)も取得する必要があるのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 20:05:41

4月に誕生日を迎えて今5才なら、この9月から小学校のキンダーに入る年齢です
でも不安なら1年遅らせることも可能ですよ

お子さんの就学許可証が必要かどうかは、ご両親のヴィザ次第でしょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 22:27:49

キンダーですね。義務教育です。
駐在かなにかですか?
親のビザによります。
Res.3 by Faith from バンクーバー 2017/08/01 23:33:07

ありがとうございます。
親のビザは、留学なので学生ビザ(study permit)です。

1年遅らせることもできるのなら、その方が良いです。
その場合は、いずれにしても、子供の学生ビザはなくても良いのでしょうか?

また、もし必要なら、小学校からの入学許可も必要になってきますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 12:04:17

スクールボードへ聞くのが一番です。こちらに定住している人たちで長くいるのに、一年わざわざ遅らせるということをする人たちはいないと思うので、わかるひとは少ないかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 14:23:52

1年遅らせた人何人か知っています。
子供がの発達が他の子よりゆっくりとしていたり、12月生まれの子達です。親の意思で決められるようです。

義務教育とはいえ、international student 扱いになりませんか? そうするとびっくりする位学費が高いです。

どちらにしてもスクールボードに訊ねてみたら良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 15:22:47

ご家族でいらっしゃるとの事なので、語学留学などではないですよね?
公立の院などで勉強されるなら、こどもの学費は無料です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 16:01:29

就学ヴィザが必要なのかどうか留学生扱いになるか、は、スクールディストリクトによって扱いが違いますよ


住む場所は決まってますか?住む場所が決まらないと、通える学校も決まりませんよね
1年遅らせるほうが安心なら
来年の9月にキンダーに入れると決めてしまい入国後にいろいろ手続きすればよいのではないですか?


Res.8 by Faith from バンクーバー 2017/08/02 17:42:14

たくさんのご回答、ありがとうございました。

住む場所はバンクーバーで、ある人から聞いた情報では、6歳からキンダーだということでしたが、5歳からとの情報も聞いたことがあります。

うちの子は来年4月に6歳になります(日本なら幼稚園の年長に入ります)。来年9月からキンダー(プレスクール)なのでしょうか? それとも小学校なのでしょうか?

また、語学留学ではなく、私立の大学院になりますが、キンダーや小学校の授業料はかかるのでしょうか?

やや情報に違いがあって不安です。よろしくおねがいいたします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 17:47:29

>私立の大学院
え?そんなのあるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 17:52:37

え?!トピ主さん。みなさんが上記で回答くれてますよ。

不安なら一年遅らせてみるといいと言ってます。
子供のビザの有無はあなた方のステイタスによるのでスクールボードに聞く事。私立大学と言われても読んでる私たちにはチンプンカンプンです。バンクーバーにある学院ならUBCだし州立だから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 18:06:28

私立大学院?!?!どこだそれ?!バンクーバーですよね?スクールボードにどちらにしてもご自分で問い合わせないと、無防備ですよ。12月入学希望なら9月入学の入学手続きはすでに随分前に終了してます。締め切りは2月だったと思います。
だから入学許可はもちろん入りますよ。住所が確定している事。その住所の校区にまず期間内に手続き済ませる。
期間が過ぎてるから定員割れしていない限りは、校区に入れてもらえる保証はありありませんが、その場合は、校区外申請して、空いているところの学校まで通わせる事になります。キンダーからグレード3までは、保護者かベビーシッターさんが、クラスルームまで迎えに行かないと帰宅出来ません。3:-00-3:15までの間に限られます。キンダーは学校によって早く終わる期間があります。トピ主さんの場合は入学受付終了後だし、私立の学院とはバンクーバー在住者でも名前さえ誰も浮かばないようですし、答えようがない。複雑そうですから直接問い合わせるしか無いと思いますよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by Faith from バンクーバー 2017/08/02 18:08:17

みなさま、迅速なご回答、ありがとうございます。

私の留学先は、UBCに隣接して提携関係にある神学の大学院になります。
クリスチャンでない限り、そこに行くことはないので、ご存知ない方が多いのは仕方ないですが。

いずれにしても、1年遅らせるという選択肢を取れば良いですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 18:20:27

↑もしかして、trinity western universityとか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/03 09:50:15

↑trinity westernにバンクーバー市内のキャンパスってありましたっけ? 

UBC内ならもしかしてSt. John’s Collegeかな? 正式には神学の大学院じゃないけど (Officialサイトより:Unlike its predecessor, SJC is not a religiously affiliated teaching facility.)

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/03 16:28:59

2012年生まれのお子さん=2017年の1月〜12月の間に5歳になるお子さんは
9月からキンダーになります。9月の時点で5歳になっている事、まだ4歳の子がいるわけです。
日本と違って、通常キンダーは小学校の一部として含まれています。
校舎や校長なども小学校と一緒です。例えば1年生のクラスに2年生のクラスがあるように、1年生のクラスのとなりにキンダーのクラスがあります。

学費は確か、公立の学生ビザの場合だけだったと思いますがトピ主さんの行かれる大学院がどういう位置付でみなされているのかは分からないので、スクールボード、もしくはカナダ大使館に確認してください。

ここまで情報が集まっているので、後はご自身で確認する事も大事かとおもいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 17:36:53

トピ主さん、キンダーとプリスクールは別物です。

キンダーは、例えば今年9月からの場合だと、2012年1月から12月に生まれた子供が行きます。でも親の考えで、1年遅らせて来年の9月からキンダーに行かせることもできます。前出ですが、12月生まれの子どもは1年遅れてキンダーに入れる親も多いみたいです。

プリスクールと言うのは、キンダーに入る年齢以前の3歳とか4歳とかの子どもが行く幼稚園のようなところだと思います。私の子どもはプリスクールにはいかなかったので、詳しいことは分かっていません。間違っていたらごめんなさい。

後、クリスチャンの学校もありますよ。近所のお子さんはカトリックの小学校に行っていますし、別の子はプロテスタントの学校に行っています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/03 17:46:59

12月生まれで1年遅らせるというのは聞いた事がありますが、4月生まれで遅らせる必要はあるのかな?
もし1年遅らせるなら、来年お子さんが6才半になっているのにクラスメイトはまだ4才の子もいますよね。
各ご家庭に事情はあるかと思いますが。

通常キンダーは小学校に含まれています。キンダーから7年生までが小学校です。
(フレンチの学校や、一部の学校は違う事もあります。)

あと、どなたかがおっしゃっているように、住む場所は決まっていますか?
公立の小学校なら学区内に通う事になります。
最近バンクーバーはどこの小学校も定員いっぱいで、学区内居住者でさえ抽選という事態が起きています。

バンクーバースクールボードのリンクを貼っておきますね。
https://www.vsb.bc.ca/kindergarten


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network