jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31585
離婚する際の必要書類Marriage certificateについて
by BC from 無回答 2017/07/29 03:48:19

離婚する予定でいます。

主人が勝手にMarriage certificateを自分のlawyerに渡してしまい、私の手元にありません。
彼の都合の良い時に離婚しようとしているみたいです。

marriage certificateは私の許可なしに勝手に持って行っていいのでしょうか?
onlineで再度受け取れることはわかっていますが、私だけが100ドル近く払うことに納得がいきません。

彼がmarriage certificateを自分だけで持っている場合、私もlawyerを付けて交渉したほうがいいのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 07:53:57

そんなのも分からないで結婚するなんて。
市役所いったらいくらでも申請できるでしょう。
100ドルに困っているようじゃ、弁護士に払う離婚費用にさえ耐えられない。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 10:16:21

BCのmarriage cirtificate はたったの$27だと思いますが?
それも折半されたいのであれば、レシート取っておいてアグリーメントに記載されてはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 10:32:52

小額のお金のことで揉める必要はないと思います。
申請して発行してもらいましょう。

そんな小さな事から戦闘態勢では、こじれにこじれます。
弁護士をつけるかどうかは置いておいて、小額の出費はこれからいくらでもかかります。
旦那さん主導で離婚が進むなら、トピ主さんはマリッジサティフィケートは必要ないんじゃないかな。
我が家は私主導で、旦那側はマリッジサティフィケートは必要ありませんでした。
コートに提出してしまったので、離婚後のCPPを配偶者間で分割する手続きの時にマリッジサティフィケートが必要になって、発行してもらいました(離婚後ですよ!)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 11:11:48

また離婚のトピですか?離婚する人が多いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 21:12:25

>4

だから、何?
いちいち無用なレス入れて、よほど不幸な人なんですね。

離婚する人が少なかろうが多かろうが、4には関係ないでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 21:52:43

5さんに同意。。4みたいな野次馬婆は放っておきましょう
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 22:58:28

浮気でもして不利な立場にいるんですか?
暴力や犯罪が絡んでいる場合はすぐに離婚できますが、そんな理由もない場合旦那さんは勝手に離婚することなんてできませんよ。一般的な離婚は1年の別居を経て双方の同意で離婚成立するんです。
離婚のStepを調べてはいかがですか?
Res.8 by BC from 無回答 2017/07/29 23:45:33

コメントしていただいて、ありがとうございます。

私たちの場合は色々と複雑な事情があり、私は子供もいないこともあり、1年間のセパレート期間が終わったら即離婚したいと思っています。主人は、自分が悪いことで離婚に至ることはわかっていると思いますが、自分の都合の良い時期を見計らって離婚したいようです。

Marriage certificateの件も私が主導で離婚したいこともあり、質問させていただきました。


Res1様 コメントありがとうございます。でもお金の問題ではないのです。弁護士費用は、どちらかというと彼のほうが払い続けられないと思います。

Res2様 コメントありがとうございます。そんなに安く再発行できるのですね。教えていただき助かりました。

Res3様 コメントありがとうございます。仰る通りです。私主導で離婚したがためにMarriage certificateのことをお伺いしました。貴重な経験談、参考にさせていただきます。

Res5様 6様 暖かくフォローしていただき、ありがとうございます。こういう辛い状況ですと、見ず知らずの私にフォローしていただけることが本当に有難く感じます。

Res7様 コメントありがとうございます。彼のほうが不利な立場です。だからこそ彼は自分主導にしたいのだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 00:05:21


Marriage Certificateが手元になくても問題はないですよ。

逆にたちの悪いlawyerに促されて、(お客さんとしての意味で、旦那さんを確保するために)
持ってくるよう要求されたんだと思います。そういう手段でlawyerが、お客さんを縛る方法も
出来るからです。もしどうしても手元にないと不安ならば、再発行も安く出来ると思います。






Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 00:07:22

どちらが主導でも、子どもがいないなら離婚は簡単です。
財産を分けてそれで終わりでしょう。日本の慰謝料みたいなものはないし…。
マリッジサティフィケートをとって書類を揃えれば簡単に離婚できると思いますけど。
相手も別れる気満々なら、どちらが主導ってこともないし。
彼の方が不利っていうのは、日本流に言うなら彼が有責ってことなのでしょうけど、どっちに責任があってもそれはあまり関係ないですよ。婚姻関係が破綻しているという事実だけ。
Res.11 by BC from 無回答 2017/08/01 00:36:53

Res9様、Res10様 コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

主人のlawyer(女性)は、Marriage certificateを私に渡す気はないとのことです。私の物でもあるのに、そのlawyerは、そこまでする権利があるのでしょうか。私たちはまだセパレートしたばかりです。これからそのlawyerは早急に裁判所にMarriage certificateを提出する予定だと主人が言っていました。
今の段階でそこまでする理由がわかりませんが、私も自分のlawyerを早めに探してなんとかしようと思います。

コメントして下さった皆様、どうもありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/01 00:49:27

マリッジサティフィケートは30ドルくらいの金額で何度でも発行してもらえるものなので、そこまでこだわる必要ないです。
そんなことで喧嘩腰になっても何の得もありませんよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/01 07:25:02

トピ主さん
初めて経験する辛い事でパニックになってらっしゃると思いますが、
財産分与か何かで揉めているのですか?
離婚の手続きのステップを理解されていない様に見受けましたが、もし分ける物が無いのであれば弁護士は必要ありませんよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network