jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31583
【シャワー】石鹸はどのくらいで使いきりますか?
by トピ主 from 無回答 2017/07/29 00:42:23

●質問●

シャワーで使っている場合、石鹸はどのくらいもちますか?
できれば、お使いの石鹸の価格帯(かブランド)と使い方、置き場を教えてください。

以下、くだらない話なので、お時間のある方のみ軽く読んでいただければ嬉しいです。

我が家は基本、シャワーのみです。

夫は固形の石鹸を、スポンジなしに体に直接こすりつけて使います。
その減り方がものすごく速く、平均5日に1個。
「流水で使うからだよ。全部無駄に溶けてるんだよ、もったいない」と文句を言い、やり方を変えるようお願いしていますが、「30年以上このやり方なのに、今さら変えるなんて」と反論されます。

以前、日本で買った泡立てネット(? ひも付きの小さな網状の袋に石鹸を丸ごと1個入れて使うもの)を使っていた時は、2〜3週間くらいはもちました。ものすごい違いです。

すぐなくなるので、夫の分だけ一番安い石鹸を買います。
これがすぐ溶ける原因かもしれませんが、高いものを買ってどんどん流水に溶けていくのを見るのは耐え難く、まだ高いものを試したことはありません。

ちなみにボディソープは、こちらもスポンジなしに流水で使うので、一度にとんでもない量を使い、あっという間に空にします。

一方、私はひとつ5〜8ドルくらいする石鹸を半年以上かけて使っています。
スポンジなしですが、体を洗う時はシャワーを止めます。

石鹸の置き場は、使う時(シャワーに入る時)に持ち込み、シャワーから出る時に持ち出して洗面台に移動させています。
夫の石鹸もこのやり方です。

長くなりましたが、こういう事情ですので、
皆様のお話をお聞きして、石鹸を長持ちさせる参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 08:52:32

ボディソープをフォームが出る容器でつかうのは?
容器にはうすめたソープ(うちは6倍くらい)を入れます。

うちは子供用にこうしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 12:42:07

スポンジなしだと服の襟汚れが気になりませんか?
我が家はそれを指摘したら、旦那がスポンジ等を使うようになり、石鹸の減りも襟汚れも激減しました。
使い出すと、しっかり洗えてる感を覚えてスポンジなしではいられなくなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 19:54:34

↑スポンジ使うと肌が痛むよ
洗えてる感は、ただ単に肌に必要な皮脂を取ってしまってるだけ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 20:31:22

水入れてカサ増しってバクテリアが繁殖する原因じゃなかったっけ?
Res.5 by まろん from 無回答 2017/07/29 20:56:34

石鹸は$10〜$30ぐらいの固形石鹸を使っていますが、普通の$5〜10ぐらいの石鹸でも、もっと安いものでも同じぐらいのもちだと思います。私は同時進行で4つの石鹸を使っているので(シャワーには固形石鹸とボディーソープ、洗面台でも別の固形石鹸とハンドソープ、その日の気分によって使っています)どれぐらいもつかはっきりしませんが、おそらく固形石鹸一個3・4ヶ月から半年ぐらい持っていると思います。

>日本で買った泡立てネット(? ひも付きの小さな網状の袋に石鹸を丸ごと1個入れて使うもの)を使っていた時は、2〜3週間くらいはもちました。ものすごい違いです。

もしそうなら、またネットに入れて使ってはどうでしょう?ダイソーとかで泡立てネット売ってないかな?、
私は使った事がないですが、こんなのを自然は派のお店で見たことがあります。石鹸が普通よりは長持ちするようです。
https://www.etsy.com/ca/listing/255525352/3-felted-soaps-natural-soap-wool-covered?ref=market
SOAP COVERでググルと色々出てきますので、どれか試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/07/29 21:46:19

トピ主です。皆さま、早速のレスをありがとうございます!

・Res1さん、Res4さん
フォーム、薄める、という発想はありませんでした。
(フォームも結局流水で流れてしまうのかなという先入観がありました……)
でも薄めると雑菌が入るというのもわかります……。
検討してみます。ありがとうございます!

・Res2さん、Res3さん
そうなんです。
夫も私も(特に夫が)肌が弱く、スポンジを使うとヒリヒリするので手で洗っているんです。
でも石鹸の減りが激減、というのは大変魅力的ですね!

・Res5まろんさん
ひとつ$10〜$30ですか! さすがにそこまでは手が出ません(^^;)
わざわざリンクを貼っていただきありがとうございました。
リンク先、拝見しました。
ウールの石鹸カバーなんて初めて見ました!
アドバイスいただいた通り、「SOAP COVER」でもうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 23:28:19

石鹸だけは自分で買わせたら
いかに自分が大量に使ってるか自覚できるんじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 23:41:01

私は日本の花王ホワイトをもう何年も使っています。こちらでも購入出来ますが日本に里帰りした時に実家に必ず 頂き物の中にあるので母から奪って(?)来ます。これは私専用なので 正直、恐ろしい程長持ちします。水捌けの良い状態で保管していますし、使い方もトピさんのご主人の様にダイナミックではありません。。

全く話が飛んでしまって申し訳ないのですが、トピさんのご主人の石鹸の使い方を聞いて、ウチの夫の皿の洗い方と全く同じなのでついレスしてしまいました。。
食器洗いの洗剤を思いっきり使うのですが、水道の水を流しっぱなしでその水の元でタップリと洗剤の付いたスポンジでただ食器を撫でているだけなんです。。日本人のお皿の洗い方はプロセスが細か過ぎるのかも知れませんが、夫のはまさに水と洗剤の無駄使い!それで大して食器は綺麗になっていません。。洗剤の香りと泡の量で本人は洗った気になっているのですが、お皿が乾くとまだ油汚れが残っているんです。。量の多い時はマシーンを使いますが、量の少ない時や日本からの食器などは手洗いなのでその度に説明して証拠を見せて、最近やっと納得してもらいました。

身体や食器を洗う時に お湯の温度を調節したり、 一度水を止めてまず洗う、熱めのお湯で石鹸を流し、仕上げる。。などのプロセスは日本人独特の技術なのでしょうかね~。。
それと男性は 石鹸や洗剤神話(^_^)に頼ってしまいがちなのかも知れません。。石鹸、洗剤を付ければ汚れが落ちると単純に思ってますよね?歯磨きにしても歯磨き粉の清涼感に満足してきちんと歯をブラッシングしない人が多いし。。
衣類も台所の布巾も靴下も全て一緒に洗濯機に入れて洗う。。洗剤で洗っているんだから大丈夫だと言う感覚。。

ま、あまり自分のやり方を主張してもいい結果にはなりませんので、「良いじゃないの、健康ならば」って自分に言い聞かせています。。
すみません、思いっきりトビました(反省)。
Res.9 by 無回答 from 日本 2017/07/30 05:08:52

カナダに住んでいた時に買った石鹸、日本の物に比べるとなくなるのびっくりするほど速かったです。
普通のドラッグストアで買った安い石鹸だったのかもしれませんが、とにかく石鹸が軽いんです。
あっという間になくなりました。
日本の石鹸は重たくて長持ちしますね。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/07/30 23:27:18

トピ主です。レスをありがとうございます。

Res.7さん
残念ながらそういう思考にはならない人です(^^;)
「卵きれたから買っとかなきゃ」「トイレットペーパーきれたから買わなきゃ」と似た感覚で「石鹸もうないから買わなきゃ」にしかなりません……。
私なら「うわ、もうない。使いすぎ?」ってなるのですが(・・;)

Res.8さん
丁寧なレスをありがとうございます。
確かに、仰る通りです!! いちいち頷きながら拝読しました。
うちの夫も歯磨き粉も大量につけ(て満足)、洗濯も洗剤を使うから満足。
そして台所洗剤も、思い返せば結婚当初はそういう洗い方をしていました!!
洗い残しの油汚れのくだりもまさにそうでした!
そういう感覚?というか、思考なんでしょうね。
「花王」の石鹸、そう聞くと試してみたくなりますね(笑)。
今度帰国したらひとつ買って帰ろうかな。
ちなみに、Res.8さんのご主人はカナダの石鹸をお使いですか?

Res.9さん
わざわざ日本からお返事いただきありがとうございます。
石鹸は石鹸だろうと、あまり日本製とカナダ製を比べたことはありませんでしたが(カナダの一番安いやつは、品質がサイアクなんだろうな、とはいつも思います)、日本のものは重くて長持ちするのですね!
Res.8さんへのお返事にも書いたのですが、今度試しに日本から石鹸を買ってきてみようかと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/31 00:13:19

レス8です。
トピさん、共通の体験を共用出来てうれしいです😅
ウチの夫は白人カナダ人、石鹸(soap bars)は使わずボディシャンプー派です。わたしは石鹸派、花王石鹸ホワイトは決して高い物ではありません、こちらでもT&TやIzumiyaさんで見かけます(が、メイドイン マレーシアだった様な。?)
個人の感想ですがこの花王石鹸で身体を洗った後に垢すりで擦ると垢が出やすくなるんです。。(どうしてかわからないのですが)

お互いそれぞれのバスルームを使っているので、夫がどれだけボディシャンプーを使っているか、どうやって身体を洗っているのか知らないで済んでます。。ホッ。。。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2017/07/31 23:35:03

Res.8(11)さん
再度丁寧なお返事をありがとうございます!
バスルームが別々なのですねー。うちはひとつしかないので、石鹸も歯磨き粉も嫌でも目につきます(^^;)
垢すり、一度体験してみたいものです。
(が、肌が弱いため、恐ろしくて一度もやったことがありません)
石鹸は消耗品なので、夫のために花王の石鹸を大量買いすることはできませんが、私が自分用としてひとつ試してみます(^^)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network