jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31576
リッチモンドの住み心地は?
by 無回答 from 無回答 2017/07/27 09:55:12

リッチモンドのタウンハウスの購入を考えています。
高校の雰囲気や、コミュニティーの雰囲気など、実際にお住いの方、長所短所教えたいだけますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 23:47:09

リッチモンドのスカトレの駅近くのコンドに住んでいた事があります。
リッチモンドといっても広いので場所にもよりますが、スカトレ沿線はものすごい勢いでコンド建設中だし、チャイニーズパワーがすごいです。リッチモンドでも郊外の方が環境がよさそうな気がします。

私はアジア系が多いエリアでも気にならないし、それなりに住み心地もよくリッチモンドに数年賃貸でコンドに住んでいましたが、結局別の地域にコンドを購入しました。
リッチモンドでも不動産がいい値段でよく売れているので気にならない人が多いのでしょうが、私は地盤が悪いのが気になり購入しませんでした。昔は沼地だったという地域もあるようですし。地震が来ると多くの地域は液状化でしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/28 21:34:26

海抜ー6mじゃなかったっけ?
私なら住まない。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/28 23:42:33

ある日リッチモンドに行った時に車から川を眺めててふと思いました。
道路の位置と川の水位が殆ど同じだったんです。
堤防があるものの、洪水になることはないのでしょうか。
丈夫で高さも綿密に計算されてつくられた信頼できる堤防だと思いたいですが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 12:07:59

>丈夫で高さも綿密に計算されてつくられた信頼できる堤防だと思いたいですが。

地震、津波、台風には勝てませんよ。
地盤の柔らかいリッチモンドでハイライズに住んでいたら、最上階に住んでいてもビルが傾いてビショビショになるかもしれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 12:52:22

やはり、地震、津波がくる可能性は高いのですか?
こっちの安っぽい隙間のみえるレンガ作りとかコンクリートの壁とか見てると、
耐震性なんか全然考えてない、地震なんてないという考え前提で建物を建てているのかと思ってました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 13:14:33

震源地次第だけど、島があるからデカイ津波はなかなか来ないと思う。
まぁ耐震性に関してはこっちの基準だから仕方ないよね。
日本みたいにしょっちゅう震度5越えが発生してる国じゃなく、震度3レベルで震え上がるような国だから。
そこが心配なら、カナダに住むべきではない。日本だって度重なる地震被害を受けて耐震性を高めたわけですから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 14:06:54

トピ主です。コメントありがとうございます。
リッチモンドの地盤などについては理解しています。
実際に住まわれている方、リッチモンドの住み心地はいかがですか?
ダウンタウン、バンクーバー、空港などアクセスの良さと、買い物や病院、大学などが近いことも
メリットの様な気がして魅力を感じますが、実際はゴミの臭いや飛行機の騒音や中国人が多いことでの問題など見えない部分でデメリットもあるのか? 知りたいです。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/29 23:13:21

飛行機の騒音も醜いけど、空港から近いので、離陸、着陸しようとしてるグラグラな飛行機が落ちる可能性が高いですよ。リッチモンドのコンドの窓に突っ込んでいったセスナの事件がありましたよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 12:28:59

リッチモンド在住です。
わたしは今までにダウンタウン、キツラノ、ケリーズデール付近と住んできました。

長所は治安が比較的良い。ホームレスもあまりいない。道が平らで運転しやすい。中国系スーパーが多く、簡単に日本食材が手に入る。空港が近く帰国の際便利。全体的に日本の田舎の雰囲気。のんびりしている。(これは個人の好みによるかと思います)

短所はカナダラインのラッシュ時の混み具合がものすごいです。人口増加で年々ひどくなってます。プチ中国です。メインランド中国からの移民の方は英語を話せず、マナーも中国よりです。カフェがすごく少なく、オシャレなカフェはほぼありません。スタバかティムホの2択です。

ざっくりと長所と短所です。わたしはなんやかんや言ってもリッチモンドの生活はノンビリしていて合っています。小さい子供の子育てもしやすいです。ただ車があったほうが便利です。トピ主さまのご参考になれば幸いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 23:10:09

リッチモンドに住んでいた事があります。

長所なのか短所なのかわかりませんが、働いていない人(失業中というわけでなく、中国からの移民でシニアの方々)が多いと感じました。多分、英語を話さなくても困らないし、中国系の店でなんでも手にはいるので、なに不自由なく母国のように日常生活がおくれるからでしょう。


Res.11 by りっちもんど from 無回答 2017/08/01 20:28:19

リッチモンドに住んでます。
リッチモンドの場所によると思います。
駅の周辺で便利な場所は、暮らしやすい反面カナダに住んでる感はまったく無いです。
中国の一都市って感じですね。
いつも近所のどこかは工事してるし、飛行機はうるさいし、聞こえてくる言語は中国語です。

Steaveston の方に行けば、不便ですが中国感は薄れます。のどかで良い感じです。
でも、やはりアクセスはあまり良くないです。
例えばダウンタウンに行くのも、行きは電車はすっと来るので、出かける時は良いですが、帰りは駅からバスを待つので、乗り合わせが悪いと時間が掛かります。

車で出掛けるとしても、リッチモンドとバンクーバーの間の橋は混むしなんとなく遠く感じます。
そもそも、ダウンタウンに車で出かけるのは混むし、駐車に困るので、不便だし。
ダウンタウンに行かないなら、車生活便利です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network