jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31567
車の維持費
by くるま from 無回答 2017/07/22 04:25:12

車を買おうと思っているのですが、維持費は年間どのくらいかかるか、目安を教えていただけないでしょうか。
日本ではペーパードライバーで車を持っていなかったので車両保険にも入っておらず、こちらでの保険料は高くなると聞いています。
子供のプリスクールへの送り迎え、通勤、買い物に使う予定で、多分合計で毎日1時間くらい乗ると思います。
また、カナダで車を買う際に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 06:29:31

それはどんな種類の車を新車で買うのか、中古車で買うのか
条件等で大きく変わってきますので、一概に維持費と言われても・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 09:04:06

レス1さんが言うように乗る車次第で結構変化しますのでハッキリと目安は言えませんが
保険料は年間3000ドルくらいになるんじゃないでしょうか?
日本と違って車検や自動車税や重量税はありませんから、年間維持費の大半は保険料になります。

保険料、整備費用、消耗品を込みで考えると年間の維持費は4500ドル前後と言ったところでしょうか?
ただし整備や消耗品は毎年必ず必要になるとは限らないので、ある年は安く済む事もあるでしょうし、逆もあり得ます。

購入予定の車がどういう物かわからないので買う際の注意は難しいのですが
中古車を購入予定で、車に対して知識が少ない(また頼れる人間が周りにいない)、長期間使用する予定。なら個人売買や街の中古車屋さんは避けてメーカー系ディーラーの中古車を買う方がいいでしょう。
安くはないですが、メーカーの看板を背負ってる手前変な車は少ないですし、有料になりますが各種保証も充実しています。
あとは買う場所、相手は関係なく、とりあえず値引き交渉はしてみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 10:29:55

うちは車を使う頻度が週末だけ(保険もレジャー&無事故の最大割引)、あとは年に数回のロードトリップで、年間の維持費(保険、メンテナンス、ガス代)が$3500くらいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/22 16:44:26

保険料などはどこに住んでいるのかによって大きく違ってきますよね。
少なくても州や都市を公開してくれるとアドバイスしやすかも。
Res.5 by くるま from 無回答 2017/07/23 08:00:16

トピ主です。色々教えてくださり、ありがとうございます。
それと、質問が大雑把すぎて申し訳ありませんでした。
車種や、新車か中古か、などはまだ決めていないというか、どれを選べば良いか良く分かっていませんでした。
BC州に住んでいます。
レス2さんと3さんの書き込み、とても参考になりました。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 00:33:28

私は子供の保育園の送り迎えの為に車を買いました。
あまり運転に自信がなく、車の事も知らず、しかもバンクーバーに住んでいる(縦列駐車が多い)ので、
小さめの新車にしました。
保険もsuvなどと比べると安めだし、メンテナンス費も一年で300−400ドルで済んでいるのでいいですよ。
ガソリン代は月80−100ドルです。
新車だと気持ち的に安心ですが、
都会なのですでに二回も路上駐車中に傷をつけられました。

色々な車種を試乗してみて下さい。
きっと好みの車見つかりますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 06:11:58

送り迎えだけなら、HONDA フィットがお勧めです。小型で乗りやすく、ガソリン代も安く、収納スペースも十分。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 08:19:20

BC住まいで、古いコンパクトカーに乗っています。

保険は年間1800ドル
ガソリンは月80ドルくらい(1日に40分運転)

その他、修理費用が別途かかること有。

日本でペーパードライバーでも免許保持期間は保険のディスカウント対象なので、記録を持っていくと良いですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 09:51:53

>RES8さん

「日本でペーパードライバーでも免許保持期間は保険のディスカウント対象なので、記録を持っていくと良いですよ。」

とありますが、保険購入時にどのような記録を持って行かれましたか?
教えていただけますと助かります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/24 14:07:11

同じ州内(BC)でもどの地域に住んでいるかでICBCの保険料が
変わりますので。j事故の多い(保険クレームが多い)地域は高く、
少ない地域は安くなっています。

あとベーシックの保険にどれだけオプション付けるかでも保険料は
大きく変わります。

車種も事故の多い車種は高く設定されているので、注意が必要です。

Res.11 by くるま from 無回答 2017/07/25 05:57:40

みなさん、詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

> 6さん
小さめの新車はとても良さそうですね。車の知識がまるでなく、中古の場合、最初にどこをどう点検しメンテナンスすれば良いか不安もあるので新車にしようかと思います。

> 7さん
HONDA フィットですね!ありがとうございます。私に合っていそうです。早速チェックしてみます。

> 8さん
やはりコンパクトカーが良さそうですね。私も1日40分〜1時間くらい乗ると思うので、ガソリン代の目安も分かり、とても助かりました。
日本の運転免許保持期間の記録があればディスカウントしてもらえることも教えてくださりありがとうございます。日本にいるうちに無事故・無違反証明書を取っておけば良かったです…。駄目元で今まで持っていた免許証のコピーに翻訳をつけて持って行こうと思います。

> 10さん
住んでいる所が事故が多いかどうかも影響するんですね。
事故は多そうです。先日もこちらで親しくなった人が、当て逃げされたと言ってました…。
それと、若い人は車を飛ばすから、若者に人気の車は保険料が高いので止めた方が良いといわれ、???と思っていたんですが、もしかして、若者は車を飛ばす→事故を起こしやすい→事故率が高いので保険料が高い…という事なのかもしれないなと思いました。
オプションも大事ですね。
車や保険について、どんな点についてもっとよく調べたら良いか分かってきた気がします。

みなさんに色々と教えていただけて、とても助かりました!ありがとうございます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/25 11:22:54

レス9
横から失礼。
自分の場合、保険屋が勝手にあれこれやって特に記録なんか出さなくても割引になりましたよ。(免許証のデータにあるのかな?)
割引っても微々たるものですが。
因みに、日本の保険屋の等級証明書、免許センターで発行してもらった無事故無違反の証明書はICBCから拒否されました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/25 13:36:22

先にICBCに問い合わせて、何が必要か聞いておくと良いですよ。
担当者によっても違う事がありますしね。

私の場合は、過去何年かに渡って保険のクレームをしていない
という英文のレター(保険会社のマネージャーのサイン入り)が
必要と言われたので、それを用意しました。

ただ、保険会社レターではなく、保険代理店のレターでOKでした。
たとえ小さな代理店でも、一応○○Insurance Ltdという英語表記に
なるので、それで通ったのだと思います。

最大割引が適用されたので、かなりの額が節約できました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/26 13:04:58

RES9です。

RES12 13さん
ご丁寧に情報ありがとうございました。
自分は割引43%なのですが、長年ペーパードライバーだった妻が車を購入してprimary driverになったとき保険の割引がまったくないと保険料は$3000を超えるのかと思い質問させてもらいました。
今は私が車を2台所有していますので、私がprimary driverとなっているもう一台の車をたまにショッピングなどに使っています。専業主婦なのでほとんど使うことはないのですが・・・


妻は10年以上の免許暦があるのでその割引だけはあるかもしれませんけど・・・あまり期待は出来ないかもしれませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/28 22:35:53

ペーパードライバーさんだと最初は中古車を勧めますが、中古車をお考えでしたら車種や年式、走行距離にもよりますが、例えばセダンで10年落ち、走行距離そこそこだと$6000以下の車には手を出さない方がいいです。
見た目キレイだとしても後々ガタがきて、修理代を取られて、結局そこそこの車買えたじゃん…ってなります。
保険料年間$3000前後、ガソリンは乗る頻度次第、それとオイルチェンジや消耗品のメンテで年間$500から$1000ですかね。車によりけり。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/29 13:07:42

3000ドルでそこそこの車買える。
問題は車より修理屋だね。設け至上主義のお店に引っかかったら新車買ってもお釣りくるくらい取られるw
だから信用出来るメカニックを探すべき。と言われるワケ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 23:51:25

日本ではバックモニターが標準装備ですがカナダで売られている車も同じですか
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 09:23:57

レス17
まるで全車についてるみたいな言い方ですな。
カナダも日本と同じで「車によっては」標準装備ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 10:05:48

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 11:26:52

バンクーバー近郊だと市によっても保険料は変わってきます。
トピ主さんがお住いはどちらですか?
サレーとウエストバンだとかなり違うそうです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 13:01:00

>19
知らなかった。
来年から全車、バックモニター義務づけですか。
日本より進んでるじゃないですか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 17:44:29

バカが何噛み付いてるのかわからないけど日本で販売されている新車にはバックモニター標準装備ですよ。
中古しか知らない人はわからないでしょうけど
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 17:58:10


と見えない敵にバカが噛み付いてます(爆笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 18:21:15

と、言うか

日本ではバックモニターが標準装備ですがカナダで売られている車も同じですか

こんなノータリンが近所で車乗ってるかも知れないと思うと恐怖で縮み上がるな
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 01:57:32

今、日本。私も車を検討しているので、まず最初に驚いたこと。次の車を買うときは、車内にモニター(日本でナビがある場所)があるやつでバックモニター(要らないが)付きで、Bluetooth付きでーーープッシュスタート(まぁ、これもいらないが)のやつねーーー最近標準装備になってきてるしーーーと思ってました。

が、

ニホンのCMではもう、自動運転の時代でしたよ。車線を変更しなければ自動運転設定可能、みたいな。お年寄りも多いし、自動ストップ機能とかではしょうとつじこもかなり減るんだろうなぁと。私は割と高速使うのでこりゃいいわ!いつカナダに来るんだろ?と思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 07:33:34

北米では自動運転中に事故ったりしたらすぐ訴える!!ってなるから、なかなかそういう技術が来るのは難しいらしいよ。
せめて車庫入れの自動があったらいいのになぁと私も思っているんですが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 09:25:46

日本語しかできないとレス25みたいな厚顔無恥になっちゃうんだな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 12:41:32

>RES.26

友人がTesla Mmodel Xを購入したのですが車庫入れ自動でしていましたよ。
しかも運転手も車からも降りて、無人の車をiPhoneから操作していました。
おもちゃみたいな車ですが最新テクノロジー満載でしたよ。
フルエレクトリックカーですがドライビングレンジが400km以上あるらしいので、途中でチャージする心配もなさそうです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 12:43:02

↑ Model Xのタイプミスです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 13:29:00

ここにはICBC以外の保険ってないのですか?日本にはアメリカの自動車保険が入ってきてますけど。
日本では東京海上保険で無事故、外車で1年間に6万円くらいでした。
今ここで払ってる額が$1700ぐらいです。日本の3倍?これ何とかならないかな?とプライベートの保険を探しています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 13:29:00

ここにはICBC以外の保険ってないのですか?日本にはアメリカの自動車保険が入ってきてますけど。
日本では東京海上保険で無事故、外車で1年間に6万円くらいでした。
今ここで払ってる額が$1700ぐらいです。日本の3倍?これ何とかならないかな?とプライベートの保険を探しています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 14:46:41

新車のメンテ費ってみなさんいくらくらいかけてますか?
半年ごとのオイル交換と状態チェック、数年たって部品交換が必要だったらその支払い。
新車なら年間200ドルくらいですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 13:25:21

>Res.30
ベーシックのみICBCの保険に入って、それ以外を民間の保険に入ることは可能ですよ。
ちなみに自分は民間の保険で免責金額をカバーしてくれ、純正部品で直せる保険に入っています。
例えば車上荒しにあって窓ガラスを割られた場合通常、免責で$300は被害者であっても負担しなければなりませんがこれが負担ゼロになります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 15:07:49

自動車保険が国営だけって独裁国家か。企業が競争する数ないから電気もガスも通信も高いし値上げし放題。
クソだな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 21:22:16

レス34
嫌なら出て行けよ?
根無し草だろ?このままじゃ糞まみれだぜ?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 21:53:11

出ていけよって、お前も移民の癖にキモいな。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 09:23:05

好きなら残る。嫌なら出て行く。
それだけの話でしょう。

なんでクソみたいな国にしがみつくんですか?気持ち悪い。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 14:17:51

私も33さんの保険に切り替えたいです。もしよろしければどこのものか教えていただきたいです!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 16:33:36


入るのに条件はありますが、色んな保険会社が持ってるオプションですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 18:02:54

そうなんですね。ありがとうございます。調べてみます
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 12:11:54

>Res38さん

その保険はLLOYD'Sのものです。
免責金額を高く設定すると保険代は下がります。
その下がった分で購入しても保険全体でかかる合計金額は低かったので、この保険の購入を決めました。
自分は新車購入時に最低でもこの車を5年は乗ろうと決めてたのでこの保険期間も5年として毎月払っています。
ICBCのベーシックの保険は毎年一括で払うのですがこの保険5年分を一括で払うと初期費用が大きかったのでこの保険だけは月々の支払いにしています。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 13:28:48

41さんありがとうございます!大変参考になります。さっそく問い合わせしてみます!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 15:38:57

懐かしい。
ロイズ オブ ロンドン。

かつて、貴金属に保険を掛けていたが、
カナダの保険屋では掛けられず、ロイズで保険を買っていました。
条件が厳しくて、金庫が必要で、どのレベルの金庫とか。

主として、危険度の高い物件とか、保険屋が買う保険屋として、有名ですね。

免責の保険を買うとは、思いつきませんでした。
検討してみよう。

保険料を低くするために、
ICBCから基本だけ買って、後は他の保険屋からのアイディアは最もですが。

実際、保険金の支払いを受けるときは、大変面倒になることを
納得の上で、お買いになることをお勧めします。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/08/11 06:24:06

レス25と26

27さんの言いたいことわかる。この2人英語が出来ないから?カナダに輸入されてる車の事知らないだけ?

普通にトヨタプリオス北米仕様で自動車庫入れ機能付いてる。北米は日本より色んなメーカーが幅広く一般市民に浸透してるので、自動モード付きのオプションが選べるメーカー車いくらでもある。テスラーまで大袈裟に言わなくても、どのブランドもそれなりに自動操作オプションある車種あるよ。
日本は凄い日本はどう凄いという奴らに限って、井の中の蛙?!車産業は自国のトヨタ、ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル(軽以外)がメインの日本なので、輸入車がまだ一般市民には身近では無い人が多いと思いますが、日本とは違い、北米は物凄い数のメーカーが一般市民用に進出してますから。(カナダ車が無いので、当然の現象でしょうけど)
それと、世界中のメーカーが日本メーカーも含め、携帯との連動開発出来上がってきてますよ。ニュース見ましょう。2020年には一般車にもどんどん付いてくる。乞うご期待。

それと保険について。上記の人、自分の保険名公表して、特っぽく書いてますと、人は間違って受け止めますよ。
よくいる「オススメ教えて!」系の人。他のレスも言ってる様に、ICBC以外の保険会社でもさほど値段変わりません。保険は、金額だけで決めるのでは無く、事故処理の時に代理店が身近にある所が安心。スムーズに進まなければ、所詮意味がない。免責が高すぎても気軽に使えない。業績が安定してる保険会社が安心。
Lloyd'sが一番安いから凄いみたいに書かれていますが、事故処理時のサポート力、5年もコミットさせられてる事など、合う人も合わない人も居るから、他人のオススメはあくまでも知識程度で。

トピ主さんの場合、バンクーバーなら、イーボーとかカートゥゴーで間に合うかもですね。保険も入らなくてすむしそこから初めても良いのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/08/11 08:52:33




ロイズは、他社と比較して、高いですよ。
決して安くはありません。

誤解されないように。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/08/11 22:39:16

>Lloyd'sが一番安いから凄いみたいに書かれていますが

誰がそんなこと書いてますか?読み直してみたけど33さんも事実(自分の経験)しか書いていないようだし、別に一番安いとか言ってないし。43さんも別に一番安いなんて言ってない。

私はICBC onlyです。ややこしいのが苦手なのでICBCから基本だけ買って、後は他の保険屋から買うとICBCで全て買うより安くなったとしても面倒なのでやりませんが、客観的にレスを読んでて、Lloyd'sが一番安いという印象は受けませんでした。
「ICBCから基本だけ買って、後は他の保険屋から買う」という方法があるんだな、という勉強にはなりました。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/08/12 07:20:06

他のレス読んでないけど、BC在住なら保険もバカ安なんで平均程度の収入が無くても心配することはないです。
駐車場も安いですし、冬用のタイヤや装備もいらないからオンタリオみたいに車にお金がかからないので貧乏学生でもみんな乗っています。
オンタリオなら保険が異常に高いので、維持費を心配するようでしたらやめておいたほうがいいかもしれません。
オンタリオからBCに引越して車の保険が三分の一になりました。BCはその他レントも何でも安いし、日本食も安いし、日本への航空券も半額以下だから毎年1,2回は一時帰国出来ていいですよね!
話がそれましたが、日本でもペーパードライバーだったのなら維持費より運転を気にしたほうがいいですよ。
インド人中国人の運転マナーもひどいし、向こうから赤信号無視でぶつかってきても、証人をでっち上げてアジア人のせいにする白人もたくさんいます。
そんな白人の方を信用するのがICBCです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/08/12 12:37:56

>47

>保険もバカ安

いくら払ってますか?

>駐車場も安い

いくらぐらいが普通ですか?

>BCはその他レントも何でも安い

どういうところに住んでいてレントをいくらはらっているのですか?

>日本食も安い

どんな日本食のことを言っていていくらのものを安いと言っているのですか?

なんだか、よく聞く話とは違うので、47の安いがどういうことを指しているのか実際の金額を聞かせてください。
まさか単に前に住んでいたところより安いってことだけで有頂天になったりBC州の人をバカにしているんじゃないですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network