jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31564
食べ物の配給?
by 無回答 from バンクーバー 2017/07/18 15:52:44

最近、火曜日の朝にメトロタウン行きの19番のバスに乗る機会がたまたま2回あったのですが、
その2度ともキングスウェイとキングエドワード辺りのバス停で、大きなカートをひいた20名以上の中国人のおじいさんおばあさんが乗り込んできました。(キングエドのバス停に10時ごろ着くバスです)

おじいさんおばあさんは一斉に前から後ろからとバスに乗り込み、まずドライバーが激怒。後ろから乗った人は降りるように案内したけれど、英語が通じないので仕方がなくそのまま出発。

カートのおじいさんおばあさんはそのバス停だけじゃなくて、ぽつぽつとその後のバス停にもいて、その人たちはどんどん乗ってくる、だけど大きなカートのおじいさんおばあさんが動かないので、降りたい人は降りられない、おばあさんが席を横取りして口論になったり、ドライバーが後ろに下がるようにアナウンスするんだけど、彼らは英語が分からないので全く動かず、他の乗客が怒鳴り始めたり、、、まぁバスの中は結構なカオス状態でした。

中国人おじいさんおばあさんは彼らが中国から持ってきた常識で動いているんでしょうけど、あれは正直ちょっとひどかった。そして、中国人の夫を持つ私の気持ちはとっても複雑でした。

乗客の一人が毎週火曜日のこの時間にはいつもこの騒ぎよ!って怒っていましたが、キングスウェイ、キングエドの辺りの教会かコミュニティーセンターで食べ物の配給でもあるのでしょうか?
中身は分かりませんが、おじいさんおばあさんはほぼもれなく大きなカートをひいていました。

あのバスにあたるドライバーはすごいストレスだし、バス停に止まる度に時間がかかるのでスケジュールは大幅にくるってくるし、あの時間にいつも乗る乗客は多大の迷惑を受けていると思うので、主催者に苦情をいれておじいさんおばあさんにバスのエチケットをリマインドしてもらったらどうだろう、、、と
思ったけれど、そんな事では半世紀以上も身についた習慣、人の性質は治らないか、、、

今日はあまりにいたたまれなくて、私は途中でバスを降りて別のルートをとって帰ってきました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 17:42:00

それよりも中国語が出来ないドライバーを採用してるバス会社にクレーム入れた方が早いかもよ。
ドライバーが中国語出来れば大分解決するんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 17:44:23

res1さん、何年こちらにいらっしゃるか知りませんが、考え方が完全にカナダ人になってますね。素晴らしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 18:51:37

え?レス1はむしろ日本人的な発想だと思いますけど?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/07/18 20:53:30

早速のレスありがとうございます。
ドライバーが中国語を話せたら、状況は少しは改善されるかもしれませんね。
ただ言葉の問題もさる事ながら、時間をおいて考えてみたら、1番のネックはあの大きなカートのような気がしてきました。
おじいさんおばあさんもあの状況では、さすがに前が詰まって動けないのは分かるでしょうから、
自分も後ろに移動しなくてはいけないのは何となく分かっていると思うのですが、あのカートを持って後方に動くと、自分のバス停で降りられないのではと危惧して後ろに行きたがらないんじゃないかなと思います。
他のカートが邪魔で動けなかったり、19 のバスの後方は2段程階段があるのでカートが持ち上げられなかったり、おろせなかったり、、、とにかくカートが邪魔なんです。
あの時間は乗客はお年寄りが多く、バスの前方は高齢者がほぼ占めているので中国人おじいさん達に席を譲れない、私のような壮年層はバスの後方に早い段階で移動しちゃっているので、席を譲ろうにも彼らは後ろに来ないし。

カート問題はどうしようもない。困ったもんですねぇ。



Res.5 by フードバンク from バンクーバー 2017/07/19 08:59:21

コミュニティーセンターではなく、教会で食べ物配ってるんですよ、ホームレスの為に。
ホームレスの為なんですけどね・・・言わなくてもわかるとは思いますが、残念ながら国民性でしょうか。
実は私の旦那が新車BMWの四駆から降りてきた中国人女性が結構だらしない恰好をしていて、気になってどこに行くのか見ていたらしいんです。
その教会へ入っていったんですよ、彼女・・・もちろん食べ物配給の日です。
車は4・5ブロック先に止めていたそうです。
頭に来た旦那は教会の人に「ホームレスの為の配給なんだから、規制はできないのか?」と聞いたんですが、向こう側もボランティアだし何も出来ないといわれたそうです。
教会側が配給を止めない限り、バス問題も解決しないでしょうね。
残念ですよね、良いことしても、必要ない人が逆にそれを利用するんですから。
必要な人だけに恩恵を受けてほしいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/19 11:33:46

もう何年も前に聞いた話ですが、一部のチャイニーズは、本国で旦那が稼いでいるけど、カナダでは無収入なので、生活保護をもらっているらしいです。

ちゃんと立派な持ち家があって、良い車も乗っていて、どういう風に誤魔化しているのか不思議でなりません。上の方が言ってる、高い車にそぐわない恰好をしている方たちも多いですね。

確かに、こういう人達のために税金が上がるのは勘弁してもらいたい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/19 11:35:10

あっ、でも、バスでわざわざ行ってる人たちは、あまり裕福な方ではないのかも?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/19 12:12:12

レス5の旦那はどんな仕事してるんだろうか?
気になるから尾行って、職業病じゃないなら単にヤバイ人間だよねw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/19 12:50:33

バスの乗客の中には中国語と英語を話せる人が居るでしょうから、ドライバーか迷惑している乗客がそういう人に頼んだらいいと思う。
Res.10 by レス5 from 無回答 2017/07/20 08:24:20

レス8さん、言われると思いました。
その日はオフでしたが、職業柄です。、
尾行していたわけではありませんが、目についたので、気になっただけです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/20 09:30:06

見て見ぬふりをする、我関せずな人がほとんどの世の中、レス5さんの旦那さんはご自分の意見を正直に伝えられる正義感のある方だと思いました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/20 12:19:23

1番の問題である本人には言わないで立場が弱い人間に言う正義感だけどね(笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/20 18:08:31

命よりも面子が大事な中国人のしかも富裕層が貧乏人の振りして食べ物漁るねぇ。
お金が好きだから生活保護の不正受給はあり得るだろうけどさぁ。
ま、なんの証拠も責任もない匿名掲示板だから話半分で聞いてた方が良さそうだ。
この掲示板は特にアジア圏の人間に対して偏見を持ってる人間が多いし。(同一人物?)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network