jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31551
専業主婦だけが集まるトピ
by 無回答 from モントリオール 2017/07/15 13:31:16

専業主婦の方いませんか?
カナダでは共働きが当たり前ですが、私は専業主婦が自分に合っています。
子供達と一緒にいられる時間が長い、趣味をしたりして時間が自由に使える。
自由に生活させてくれる夫に感謝です。
専業主婦の方々、日々どんな生活を送ってますか?

これは質問トピではありません。

Res.1 by 主婦 from バンクーバー 2017/07/15 17:33:43

このトピ荒れそう。でも興味があります。

私も毎日ひたすら幸せを感じながら生活しています。
就学前の子供達がいるので専業でもバタバタするし、疲れもするけど、仕事のストレスとは比べ物にならないです。
子供達にイライラしても、次の日にはまたリセットできるというか。
仕事してた時はプロジェクトが終わるまでストレスを引きずってたから。。その上育児とか、私には無理です。キャパがない。
だから兼業の人はうまく両立してて尊敬します。

専業はパートナーのサポートも仕事のうちだと思うので、仲良くやってます。
子供達を寝かしつけた後に二人の時間を過ごすのが毎日の楽しみです。

子供達が小学校に入ったら仕事してもいいけど、家庭のことがおろそかになりそうだったらしないかな。
家庭と自分の幸せが第一なので、仕事の収入や社会性の重要性と天秤にかけてどう生きたいかを考えてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 19:18:51

モントリオールだと、フレンチできないと仕事もできそうにないですもんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 23:42:46

専業です。

カナダは共働きが当たり前だと思っていましたが、地方住まいだからか、周囲に結構いて驚きました。(子供が小さいと特に)

わたしもトピ主さんと一緒で、兼業のキャパは無いと思います。たまにパートも探して見ますが、主人が出張が多い仕事なので、自分一人で全部は無理だろうと思ってます。子供が小学生くらいになったら、できるかもしれませんが。

友人で「子育てしんどい」と言ってフルタイムに復帰した人がいますが、どう考えても仕事と家事の両立の方がしんどいと思うので尊敬します。子供には腹立つこともありますはが、やっぱりかわいいし、いつも一緒にいられて幸せです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 23:35:52

>友人で「子育てしんどい」と言ってフルタイムに復帰した人がいますが、

兼業の人で子供が小さい場合は、多くの人が他人に日中の大半を子育てしてもらっています。それでも両立は大変だと思います。でも性格によっては我が子でも24時間一緒にいるのはしんどいと思う(仕事の方が経済的にも社会的・精神的にもメリットがある)と考えるので大変でも働いている方が生活にハリがでるということもあると思います。

私は(ちゃんと子育てしている)専業主婦の方って逆に尊敬します。お子さんが小さいと子育てで忙しい上に家事もしっかりやって、そして一番は幸せを感じて生活しておられるというのは、素敵ですよ〜。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 10:49:14

トピ主さんが専業主婦でいられることに満足しているのは結構なことだと思います。

しかしながら、生活のために共稼ぎを余儀なくされている方もたくさんおられます。その方たちのことも考えて発言されたほうが良いかと思います。


それと、どんな仲の良い夫婦にも離婚の可能性はあります。
そういうご夫婦を何組か見てきました。
その奥様たちの中で専業主婦でおられた方のほとんどは関係が良かったころ、こんな素敵な主人に恵まれて幸せだ言っていました。
まさに今のあなたのように。

夫婦関係は円満だったとしてもご主人が病気や事故で働けなくなることだって起こりえるのです。
不慮の事故で亡くなることすらあるのです。

あなたには危機管理能力と想像力が欠如しています。
今の夫婦関係は永遠だと思っているフシもあります。
永遠に相手に依存できるとでも?
どんな関係になってもご主人にしがみつくのですか?
事故や病気で働けなくなったらご主人を見捨てるのですか?
夫を断捨離するとか言ってしまうタイプですか?
ご主人の心があなたから離れていったとしても仮面夫婦として離婚もせず、生きていくためにしがみついたり、どろどろの離婚係争をするのですか?


私は現在は専業主婦ですがスキルは磨くように心がけています。
トピのタイトルにも当てはまりますので荒らすつもりもありません。
夫婦仲も良いほうだと思っています。
子どもが未就学児なのでほとんどの時間を家で過しているので空いた時間でインターネットを利用した仕事、つまりe-commerceをはじめました。
今は安定した収入ではなく、不調な月で$800ほど、好調な月で$5000ほどの利益が出るようになりました。

自分自身と子どもを守っていける術は身に付けたとは思っていませんが何が起きても即座に困ることがないようにしているつもりです。

あなたが専業主婦で居続けられることを祈っています。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 13:08:12

↑ヤバイのが出てきたねwww
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 13:59:05

↑自分もそう思った(笑)

なんとなく過去の【レス22】(だっけ?)に似てるような。
ちょっと前に数か所のトピを炎上させてた人だけど、もしかしてまた出てきたのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 14:06:34

子供が小さいので専業主婦ですが、私には専業は合っていないと思うので、早く兼業になりたい主婦です。
現在は旦那の意向で専業主婦をしているのですが、どうしたら旦那を説得させてフルタイムで仕事ができるようになるか考え中です。
旦那は自分への負担が多くなることが嫌なようです。子供が小さいうちはやはり難しいのでしょうか。皆さんどう思われます?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 14:43:17

>旦那は自分への負担が多くなることが嫌なようです
だったら、負担を多くさせないように約束する、とかは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 14:45:47

レス5は、友人などから空気が読めないねって言われたことあるでしょ?
本音を言ってくれる友達はいないかな?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 16:04:34

>それと、どんな仲の良い夫婦にも離婚の可能性はあります。
夫婦関係は円満だったとしてもご主人が病気や事故で働けなくなることだって起こりえるのです。
不慮の事故で亡くなることすらあるのです。


日々そんなことを思って生活をしているあなたがかわいそうです。惨めです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/27 17:08:58

レス5がネズミ講じみたヤバイ奴なのはわかった(笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 18:35:02

スキルはあった方が良いよね。いつ何が起こるかわからないものね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 19:01:38

>しかしながら、生活のために共稼ぎを余儀なくされている方もたくさんおられます。その方たちのことも考えて発言されたほうが良いかと思います。

別に共稼ぎの方を見下しているわけでも無いですし、専業主婦の情報交換の場と考えれば問題無いと思います。
人それぞれということで。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 19:29:59

>日々そんなことを思って生活をしているあなたがかわいそうです。惨めです。
そんなことを思っている脳天気なあなたを、ある意味尊敬するとともに、哀れに思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 21:25:01

いや、本当に海外で夫だけに生活の基盤を全部任せるのは危険すぎるよ。離婚も事故死も病死も心変わりも全部ありえるよ。人の自由って言ったらそれまでだけど、夫が早く死んだりしてキャリアとか社会性、言語力、生活力ない妻だけが残されると本当に悲惨だから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 21:44:02

なんかあったら実家に帰ってそこでやり直せるってひとは結構いると思う。
日本で薬剤師とか看護士やってた人とかね。あと、こちらでのスキルはなくても実家がそこそこお金持ちで「両親とはうまくいってないのー」
とかいいながら毎月いくらか送ってもらってたりする人もいるよね。
こっちに住んでる日本人ママさんってお金ないとか日本には毎年帰れてないよーとか言いながら結構良い暮らししてる様に見えるのよね。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 22:10:34

Res15さん
夫が死ぬ、夫が破産、夫が失業、夫と離婚、こんなことを毎日考えながらの生活は
みじめでかわいそうです。
長い人生、何があるかわかりません。
ですがそのために資格だ技術だと騒ぐのはおかしい。
それなら結婚しなければいいだけ、
独身で優雅に暮らせば済むことです。
いざのためになんて考えながらの生活はみじめ。
ですがキャリアを積む、何か技術をもつ、これは大いに結構ですよ。
だが誰にでもとって変われる技術や資格は意味がない。
やるならスペシャリスト。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 22:55:36

未就学児をもつ専業主婦です。

私は毎日子供の世話に追われて家事もそこそこ、いつになったら自分の時間が持てるやら。子供の食事は作って食べさせて片付けしたら軽く小一時間かかります。これを1日3回プラスおやつ。合間に自分の食事や家事をしている感じです。私の要領が悪いのか、それとも小さな子供のいる家庭は皆さんこんな感じなのでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 23:09:41

↑そんな感じ。子供が二人になったらもっと壮絶だよ。
でも、子供の幸せそうな笑顔で全部チャラになります。
疲れるけど、寝て次の日には回復して、また大変な1日が始まる。
その繰り返しで、いつの間にか大きくなっちゃうのかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 23:40:33

子供に手がかかるのは数年だけですよ。
楽しみましょう。
いつかきっと懐かしいときが来ます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 21:23:28

Res 19 未就学児の世話ってみんなそんなもんだよー。しんどいけど今だけだと思って頑張れ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 21:59:36

子供なしの専業主婦です。

よく聞かれるのが、毎日何してるの?

子供がいる方は、専業主婦がちゃんと職業として認識されますよね。

暇な時間も多いけれど、子育て無くたってそれなりにすることあるのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 22:07:12

それぞれ趣味、性格、旦那さんの仕事環境などありますからね。別に子ナシ専業主婦でもいいんじゃないですか?他人に迷惑かけてるわけでもないし。

夫婦、家族が幸せなら良いと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 22:19:05

>子供がいる方は、専業主婦がちゃんと職業として認識されますよね。

いやいや、子持ち(就学生を持つ)専業主婦もあなたと同じですよ。子供が学校に行ってる間は何してるの?と聞かれるから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/07/30 23:55:53

>暇な時間も多いけれど、子育て無くたってそれなりにすることあるのに。

別にすることがないでしょ、というネガティブな思考で聞いているのではなく、単に小さい子供がいない、フルタイムで働いていない、だったら、自分の自由になる時間がそういう人たちよりはあるから、どんなことしてるのかなっていう興味で聞いているだけだと思います。

23さんも、8時間10時間家事だけに費やしているわけではないですよね?私も友達で同じような状況の人がいたら「どんなことしてる?」って聞くかもしれません。でもそれは相手を馬鹿にしているわけでは全くなくて、どんな趣味とかもってるのかな、とかどんな素敵な時間の過ごし方してるのかなっていう意味で聞くのだと思います。私は同僚にも週末とか何してる(何してた?)って聞かれるし聞くこともあります。同じ感じだと思います。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 08:28:39

レス23
嫌味に聞こえてしまうのは、自分に罪悪感があるからだよ。
兼業主婦に対する劣等感ね。

だって専業主婦の人から同じ質問されても、嫌な気持ちにならないでしょう?
Res.28 by 中途半端主婦 from 無回答 2017/07/31 10:19:45

パート主婦で子供は就学しています。
フルタイムより楽だし、子どもが複数いる家庭よりは楽だと思いますが最低賃金の仕事で仕事環境は良いとは言えません。楽しんで仕事してるわけもなくストレス貯めながらやってるので
いくらか専業主婦になって家でゆっくりできたらと思います。でも辞めて専業主婦になる勇気もなく
だらだらと仕事行ってる状況です。
趣味があり、友達(専業主婦の)が多くて、習い事やボランティアをする元気があって、、(社交性があるっていうの意味です。)そういう主婦に憧れます。
私は中途半端です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 12:19:49

>嫌味に聞こえてしまうのは、自分に罪悪感があるからだよ。
兼業主婦に対する劣等感ね。
だって専業主婦の人から同じ質問されても、嫌な気持ちにならないでしょう?

なりますよ。

仕事については自分の選択だから別に劣等感はないけど、子供を産めないことには、確かに劣等感はありますねぇ。。。

週末の予定を聞かれてるのと同じってポジティブにとらえるようにします。
Res.30 by ゆう from モントリオール 2017/07/31 13:40:02

モントリオール在住です。家事で一日終わる日ももちろんありますが、夏限定の様々なイベントがあるので、子供と出かけたり、ショッピング行ったり、友達とお茶したりしています。週末は主人と入れ替わりで(子供が小さいので)ジム行ったり、キャンプに行ったりしてますよ。冬は大雪で外出する機会が減るので暇なときもありますが、なんだかんだ趣味や子供のことで一日が終わります。
自分が働いていたときは、専業主婦は暇そうなイメージがありましたが、今や余裕のある生活になって、心が穏やかです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/07/31 15:37:42

分かります。子育てを楽しめるママさんは家でゆっくりと家事をして趣味をして友達とたまに会って、旦那さんが稼ぎがあるからある程度の旅行もできる。。。いいですよね。
心に余裕が生まれるのは分かります。
子供が学校に行ってて、趣味もない、生活もそんなに豊じゃない専業主婦は辛いですね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 05:19:19

れす28さんの経済状況が分からないからあれですけど・・・
仕事でストレス貯めてしかも最低賃金なら家に帰ってからもへとへとじゃないですか?子供の面倒も見るのも疲れて放置してしまいがち?じゃないですか。私がそうだったんですね。
でもすっぱり辞めてから精神的に楽になり、毎日子供や家事をしっかりできるようになりましたしね。
子供の年齢にもよりますが最低賃金の仕事なら、いつでも戻れるだろうし、今しなくてもいいのではないですか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/01 08:39:50

ただの優越感と自慢話ですかぁ。専業主婦の有閑マダムっぷりの競争ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 07:14:55

自慢話してるつもりじゃないと思うけど。。
どんな生活かって聞かれてるからそのまま答えてるだけでしょ。
トピ主出てこないけど。

自慢話に聞こえる?
そんなに辛い生活してるの?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/02 18:49:22

未就学児が二人いるので専業主婦してます。大変なことも多いけど、幸せです!
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 15:12:30

今回の選挙でデイケア代に補助を出すとかどうとか、どうなりました?
デイケアが1日10ドルだったら私は預けて働きますね。
保育料を抑えられたら働く人も増えて税収も上がるんじゃないかなー。
ケベックいいよね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network