jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31548
アメリカは片親の同意なしで旅行に行ける国ですか?
by 納得いかない from バンクーバー 2017/07/14 21:52:35

弁護士にも相談しました。 元夫のparenting timeの時に、元夫が子供を私の知らない間に アメリカに2−3日とか、デイトリップとか連れ出しているようです。

アメリカはカナダではないので、カナダ国外に出すときは travel consent letter なしに国外に出してほしくないんです。

それをなんとかしてほしから、弁護士にも相談したのに、弁護士に 「理想ではないけど、アメリカは自分のparemting time の間なら、片親の承諾なくでも 行ける。 何もできない」と言われました。

ショックでした。

そんなんでいいのでしょうか?

私がくるっているのでしょうか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 22:18:11

車でアメリカに移動でお子さんがカナダ国籍の場合は、正直仕方ないですよね。バンクーバーに住んでいる人なら、海外旅行とも思っていないと思います。同じ国内のカルガリーに行く方が、よっぽど時間がかかりますし。
誘拐として警察に通報はできますけれど、そこまで大ごとにしたいですか? 逆に相手側から、母親のメンタルが危ないと訴えられるきっかけになったりして。
子供の安全に問題がある父親というわけでなく、子供本人も父親との旅行を楽しんでいるのなら、「今はテロとかの心配もあるし、遠出する時は事前に知らせてくれると嬉しい」程度にし、父親と離婚したとはいえ親同士として気持ち良く密な情報共有ができる関係を作られたほうが建設的だと思います。
Res.2 by 納得いかない from バンクーバー 2017/07/15 00:52:33

トピ主です。

レス1さんの意見は、弁護士と同じく仕方ないなんですね。 アメリカはそれは 車では行けますが、違う国だし、法律違うし、もし事故にでもあったらどうなんでしょうか。 

少なくともスケジュールくらい教えてほしいです。こちらも心構えができますから。スケジュールも教えてくれないから、travel consent letter にはスケジュールを書く欄があったので、コンセントレターを私に提出してほしいだけです。 それが提出できるなら、私も許可はもちろんします。

子供がアメリカでケガしたり、私が仕事中に、予告なく子供がメキシコ近くにいるとか、わかったら、普通の親だったら心配すると思いますが。(びっくり仰天で仕事なんてできなくなってしまいます)

それでも、仕方ないのでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 08:16:48

トピ主さんの場合は国外とか国内に関わらず、お子さんの動向を終始把握したいんですよね。例えば、アメリカに行かなくても、トピ主さんの知らない間にバンフでスカイダイビングさせてる(は無理としても、何か危険なレジャーをさせてる)、なんてことになったら普通の親だったら心配しますよね。これが国外だったら法的に許可を取らせることができるから、このトピになったのだと思います。仮に、アメリカが国外扱いとして、他の方が言うように、法律で縛ろうとすると、相手との関係が悪化することも考えられるし、現に、アメリカが国外扱いにならない恐れもあります。

やはり最善の方法は、トピ主さんが、お子さんのお父さんと話し合って、国内外に関わらず、旅行や行事に参加するときは、どこに行くか、何をするかを事前に教えて欲しい、親として心配する気持ちは一緒だから、自分も同じようにする旨、話し合われることが、お子さんにとっても一番いいのではないかと思われます。
Res.4 by 納得いかない from バンクーバー 2017/07/15 14:22:32

もう相手の元夫とは関係は最悪なので、相手との関係が悪化することは考えなくてもいいんです。

電話も通じませんし、連絡も取りたくもないし、向こうも私からの電話には出ません。
ただ時間になったら、子供をDrop OFFしにくるだけです。

元夫との関係が最悪だから、もっと厳しくしたいのです。 私の大事な子供を許可なくメキシコボーダーになんか連れて行ってほしくないです。

どうすればいいのでしょうか? また法廷バトルを展開しなくてはならないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 16:59:33

トピ主さんにとっては最悪な元夫でも、大事なお子さんにとってはたった一人のお父さんです。関係がすでに最悪ということですが、法廷に行ってさらに悪くなることも考えられるでしょう。お子さんのために憎しみによる発作的な行動を取らないで、大人になられることも大切かと思いますよ。

夫の不倫が発覚して離婚し、トピ主さんのように振舞っていて結局最後に子供が大きくなった際、本人の意思でお父さんの方を選んで出て行かれた経験のある友人がいて、彼女は失意のどん底で一人日本に帰国してしまいました。お子さんにとってお父さんとお母さんが仲が悪いってすごく辛いことです。すでに別れてしまっていらっしゃいますが、これ以上関係を悪化させないで歩み寄る姿勢もお子さんのために必要かと思います。
Res.6 by 納得いかない from バンクーバー 2017/07/15 17:29:54

>>トピ主さんにとっては最悪な元夫でも、大事なお子さんにとってはたった一人のお父さんです

そうですけど、厳しくしても父には変りありません。

厳しいというか、アメリカという国外へ片親の同意なしに行けること自体、ゆるすぎると思います。


>>お子さんのために憎しみによる発作的な行動を取らないで、大人になられることも大切かと思いますよ。  

発作的行動ではないです。 法的処置を取りたいだけです。毎回黙って子供をカナダ国外に出されて喧嘩・怒鳴りあいの言い合いが子供の前ではじまるより、 法的処置をとった方が、大人だと思います。


>>お子さんにとってお父さんとお母さんが仲が悪いってすごく辛いことです。すでに別れてしまっていらっしゃいますが、これ以上関係を悪化させないで歩み寄る姿勢もお子さんのために必要かと思います。


歩み寄りたくないのです。 その点は当事者の家庭の問題です。





Res.7 by イカリング from バンクーバー 2017/07/15 18:11:43

なんかトピ主から怒りの感情しか感じない。法律で取り締まれないんだし、納得いかなかったとしても受け入れる努力をしなさいよ。誰かれ構わず噛み付いて同情できない。子供が心配とか言って、実際は旦那への嫌がらせしてるように見える。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 18:59:12

アグリーメントには書いていないのですか?それでもダメですか?

あと元旦那さんのトビ主さんに対するリスペクトが欠けていますね。
私でも嫌です。

ボーダーに直接相談してもダメですか?

うちも一度そのような事があったようで、元旦那は私のレター無しで通ろうとして大変苦労したようです。結局は通ったみたいですが、最近まで知りませんでした。何故か彼から文句言われました...
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 19:01:03

随分とコントローリングな方ですね。
そんなんだから、元旦那にも愛想つかされたんでしょ?
感謝の言葉とか優しい言葉一切言わないタイプ?
「私は悪く無い!こうするべき あーするべき!」とか別れたあとでも言われたかないわw
かわいそうな元旦那さん。


Res.10 by b from バンクーバー 2017/07/15 19:06:54

嫌いあっているから 離婚したんでしょ。

その後うまくいく・いかない は うまくいく過程と、無理な家庭もあるのです。努力しても無理なこともあるのです。

努力して無理だったら 法的でしょ。努力しろ しろ しろ しろ。。。。うざい。 

努力しろしろって、 答えになってない。  私も知りたい、このトピの問題。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 19:11:03

私も同じようなことで、 別居中の夫から嫌がらせをうけています。

前例はないのでしょうか?

だれか、離婚裁判の際に、判事に アメリカへの旅行の件で、Order 出た方いませんか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 20:30:30

片親の承諾なしに行けるって弁護士が言ってるんだから、しょうがないんじゃない?
納得いかないなら、自分で法律変えればいいじゃん。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 20:35:28

この手のトピだからこの手の人間が集まるのは当然なんだけど
結構いるもんですね、離婚で拗れたまんまの日本人。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 22:17:11

この前のトピで、一緒にポリスに行ってくれる方は見つかったんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 00:15:30

私の知り合いが、数年前お子さんだけ連れてアメリカ旅行に行ったときボーダーでかなり怒られた?絞られたそうです。因みにカナダ人です。それ以降、アメリカ旅行に行く時は必ず旦那様に手紙を書いてもらうと言ってました。

うちも数年前に子供と日本に帰省する為に弁護士に夫のconsent letterをcertified して貰った時、その弁護士が自分も子供とアメリカ行くのでconsent letter用意しなきゃと言ってました。

だから本当は勝手に連れて行くのはボーダーで問題になるのでは?と思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 00:27:58

うちは、letter のことすら聞かれず、ボーダースルーしました。

ボーダーの方々も子供連ればかりで、いちいちチェックできないのかと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 00:31:00

判事に判決を出してもらえば、 レターなしではカナダ国外にだせないと 判決だせるんじゃないの?

たぶんだけど。 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 08:53:15

↑のRes17が正しいです。裁判所でそのように定めてもらう事が出来ます。

でも現実問題としてボーダーのオフィサーが無視(気付かず?)すれば別ですよね。でも毎回スルーしてもらう事はないと思うので抑止力になるのでは? しかも元夫がコートオーダーに背いた行動として証拠がトピ主の手元に集まってくるわけだし。 トピ主の弁護士が出来ないというのは弁護士側に問題ありです。
Res.19 by 納得いかない from バンクーバー 2017/07/16 10:34:04

トピ主です。

レス18さん、正確な情報ありがとうございます。私は間違えていない、絶対おかしいと思ったから納得いかなかったのです。やっぱり弁護士の方がおかしいですよね。

もっと頭のいい弁護士を雇うべきですね。 本当にレス18さん、ありがとうございました。

私は毎回子供の前で喧嘩するより、オーダーを出してもらって 相手にも私にも気持ちよく旅行に行ってもらいたいです。そちらの方が、私と元夫の間には必要なのです。 うちの家庭は残念ながら”話し合い”ということが不可能なのです。家庭によって環境がちがうのです。 私だって話合いで済むならそうしたいですが(何千回と努力しました)、無理なのです。
相手が相手なので、無理なのです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 10:46:13

アメリカでもそのほかの国でも、子供を単独で連れ出すのは難しくないですよ。レターを見せなさいと言われるのはカナダに帰って来た時です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 14:07:41

18です。

Res.20の言うようにアメリカへ入国する際にオフィサーが止めてくれる保証はありませんよね。人によりけりだし。 でもその事と裁判所のオーダーに背く行動を取り続ける事は別問題です。

つまり何が言いたいかというと、一度裁判所でそのようなオーダーを出してもらいさえすれば、「ボーダーを無事通過するかどうかよりも、母親の同意ナシに勝手に子供を連れて国境を越える事自体がルール違反である」という認識になるわけです。 夫側がまともならば、そのオーダーに背く行動を取ることは控えるでしょう。 万が一「I don't give a sxxx」と無視するようならその記録を証拠として裁判所で再度争う事ができますね。 ルールを守って生活しているトピ主にとって損になる事はありません。(手続きにかかる費用だけは痛いだろうけど)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 16:40:57

アメリカ、国外といえば国外だけど、日帰り圏内のシアトルやベーリンガムなんかだったら、もう少し緩やかに考えた方が双方ラクだと思うんですが。
元配偶者と意地を張り合うためだけみたいな取り決めは子どものためにならないと思う。
トピ主さん側だって、ちょっとベーリンガムに、ちょっとポイントロバーツにってことが出てくると思うし、その度に元配偶者同士連絡を取り合うのも、揉めるのも嫌じゃないですか?

もちろん行き先がベーリンガムでも、元旦那がそのあたりの出身でそこに引っ越す可能性があるとかなら話は別です。
でも、日帰り圏内のアメリカだったら、ボーダーを超えるのを制限して誰の利益になるんですか?
私の場合ですが、週末にポイントロバーツにある同僚のサマーハウスでBBQとか、探してた◯◯がベーリンガムのモールに入荷したという噂を聞いたからちょっと覗きに行くとか、日常生活にボーダー越えが含まれてる。
近場なら、アメリカへ「旅行」って感覚じゃないです。

トピ主さんの弁護士が言ったのも、そういう日常生活の一部としての移動までは止められないということじゃないのかなぁ。
もちろん例外なしにボーダー越えはダメってオーダーもできるでしょうが、お互いに不便になるだけで誰の得にもならないと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 17:41:54

片親と16歳未満の子供でカナダ国外に出るときは、片親の承諾書がないのに連れ出すことはできないと思っていたんですが(もちろん離婚してもです)、なのに裁判所で片親の同意なしに子供を連れだしてはならないというオーダーを出してもらうんですか?


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 17:46:01

> 23

バカ。お前もう一回全部読み直してみろ。お前みたいな質問をすると、また振り出しに戻る。ちゃんと読んでからコメントしろ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 17:59:43

ちゃんと読んでますよ。

アメリカだって国外だから、片親のレターが必要ってハーグ条約で決まってるんでしょう?

なぜハーグ条約で決まってることを、裁判所でオーダー出してもらえるのか?と思ったのです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 18:23:06

ハーグがあったって、レターなしで、ボーダーをスルーできるからだよ。ボーダーがしっかりしてないんだよ。この国のボーダーが。アホ、はじめから読み直せ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 18:40:41

>ハーグがあったって、レターなしで、ボーダーをスルーできるからだよ。ボーダーがしっかりしてないんだよ。この国のボーダーが。アホ、はじめから読み直せ。


トピ主さん、ならボーダーがレターなしでスルーさせたって訴えないの?

前に警察を訴えたいってトピ出してたじゃん。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 18:45:42

そうなの?? 

レス27さんって相当JP読みまくって すごいですねー。、こわっっ

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 18:48:10

27ってすげー子供。 なら ボーダー訴えればいいじゃんって。 本気で言ってんの? 子供のケンカの売り言葉に買い言葉。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 18:48:54

↑トピ主さん、あなたも毎回同じようトピ立てて、この前も●●トピ立ててましたよね?ってだれかがレスつけると、

相当JP読みまくって すごいですねー。、こわっっ

って毎回同じコメントつけてますね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 19:03:20


トピ主ではないですけど。 私も暇人の一人ですww

で、なにか?

↑、きもっ、なにこの人。だれ? 他人のコメントまで覚える。マジこわい。 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 19:14:03

↑トピ主さん、だから毎回同じコメントだって(笑)

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 19:35:31

( ,,・ิω・ิ,, )
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

!(○`дノ´)ノ┳┳・゜・┻┻・゜・。 (゜Д゜;;;)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 01:31:52

トピ主さんのレスを読んで思ったのですが、トピ主さんのところは共同親権ではないんじゃないですか?

元旦那さんがメインでお子さんを養育してませんか?

それなら元旦那さんの決定でアメリカヘ行くのは、弁護士さんの言うことも分かる気がします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 18:04:17

自分に不都合な意見は聞かないのはいい。
それよりもまともにアドバイスされてるのに何の行動も起こさないこのトピ主はあかんばい。
トピ立てるたびになんの進展もない。

最早、子供や元旦那が実在するのかどうかも怪しいレベル。

ウツったら嫌なので私はバリアー張りながら逃げます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 23:58:16

本当に変な男の人はたくさんいるものです。私の知っている限りでは、90%男の人が悪いです。
女も変な人は確かにいますが、大体女性は被害者で子供がいるため経済的にも苦しいですし、被害を受けても我慢している人が多いです。あ、全然トピに関係ないですね。

トピ主さんも大変ですね。早くお子さんが大きくなられて元夫から解放されたらいいですね。子供はすぐ大きくなります。 変な元夫とは極力避けた方がいいです。できるだけ接点をもたない。法廷でParental timeが決まっているようなら、ドロップオフ・ピックアップも車で玄関先までいき、こどもに車に入ってもらうようにしましょう。 顔を会わさない。頑張って。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 00:07:06

トピ主も早く行動起こせばいいのに と思いますが。どう行動すればよいか模索しているのでしょう。それよりコメント欄が。。。ファミリールームの同じメンツで同じ人が毎回コメントを付けているようですね。 人の不幸は蜜の味。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 10:00:33

>私の知っている限りでは、90%男の人が悪いです

こういう事言える人の方が90%悪そうだと思うけど…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network