jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3154
親に仕送りしてる方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 19:25:36

母は1人で私と弟を育ててくれました。独身時代は毎月5万ほど(別居)あげていましたが、今は海外に嫁に来た上に子育て中なので、仕送りができないことが悲しいです。

Res.1 by 偉いですね from トロント 2006/04/14 20:03:21

「お母さんに仕送りをしたい」という気持ちだけでも温かくて思いやりを感じます。
もしお母さんがお仕事などされていなかったら、1年に1回か2回、自分達の負担でカナダに遊びに来てもらうのはどうですか?
海外で結婚して子育て中とのこと、私も同じ立場(しかも今第二子を妊娠中)ですけれど、1年に1度でも2度でも親と会って孫にも会わせて「私はこんなに幸せだよ、心配しないでね」と見てもらう事が私なりの親孝行です。  
Res.2 by 細本数子 from バンクーバー 2006/04/14 20:08:19

この人、一生幸せな人生を送ります。  
Res.3 by   from バンクーバー 2006/04/14 20:36:15

私もトピ主さんと全く同じ状況です。
こちらで働いていた時は仕送りしていましたが今は無理です。
その代わり母には頻繁に電話したり、時々花束を送ったりしています。

もしお母様が仕送りがなくても大丈夫なのであれば「ありがとう」の気持ちを伝えるだけで十分だと思います。

お手紙を書いて送るだけでもお母様はトピ主さんのお気持ちを分かってくれると思いますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 04:19:11

やさしいお返事ばかりで涙がでてきました。ありがとうございます。実際に母を旅行に誘ってみました。母も乗り気で1週間ぐらいだったら孫を見に来たいようです。しかし母はいまぎりぎりの生活をしていて仕事を1週間休んだりすると帰ってからの生活が大変なのです。飛行機チケットは買ってあげることができても他の面のサポートができないので今つらくて悩んでいます。主人は喜んで母のチケットを買ってあげてねと言ってくれます。しかし生活の面まで主人に負担してもらう事はできません。母1人を旅行に誘ってあげる事ができない自分が悲しいです。
昨日、母と電話話すと「もういいよ、もういいよ、ありがとうね」と何度も繰り返していました。本当は来たい気持ちがいっぱいのはずです。本当に親孝行ができない事がつらいです。
RES1さん、RES2さん、RES3さんのおかげで悩みが少し和らぎました。  
Res.5 by かち from 無回答 2006/04/15 05:40:18

そうですよね。一週間休むのは、普通まじめに生活している日本の庶民にとってはむずかしいことですよね。
でもいますぐでなくても、いまから何ヶ月も先の予定として準備すればどうにかならないでしょうか。
体力がある年齢のうちのほうが旅行中の余計な心配もすくないとおもうので、できれば実現したいですよね。
生活のスケジュールはお母さんになんとかしてもらうしかありませんが、実現可能させるために手伝えるとすれば、夏休みやゴールデンウィークなど(またそれ以外でも)一番お母さんにとって休みがとりやすい日にあわせてチケットの値段に関係なく用意できますということを伝えてあげたり、旅行中一切出費の心配をしなくてよいということを伝えておけば、より安心して旅行の(日本の生活面での)算段ができるかも。
一人の海外旅行はたいへんなので、慣れてない方だったら、旅の旅程(空港への行きかたやチケットの受け取り方、飛行機の乗りかた)や段取りをかんたんに紙に書いてあげたり、入国のときの英語の問答を、ふりがな入りで書いて持たせてあげるのもいいです。(経験済み)。

ただ、がらっと発想をかえると、あなたが日本に帰って一緒にちかくの温泉にでも行ってあげるという方法もあるでしょう。

とりあえず、お母さん(おばあさん)の写真を孫にみせてお話きかせてあげたり、そのことを手紙に書いたり、写真にとって、日本のお母さんに送ってあげたりしたら喜ぶかも。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 07:47:42

私も母をおいて外国に嫁にきたことで申し訳ない気持ちでいっぱいです。夫は日本人ではありませんが私同じようにカナダに移民してきた人です。夫は親をとても大切にする人ですので、気持ちとして彼と私のそ両親に仕送りをしてくれています。しかし両方の親ともお金なんてたぶん望んでないだろうし私達の幸せな様子を見るだけでいいと言ってくっれています。気持ちだけで十分だと。お母様もとぴ主さんのその気持ち十分に分かってくれていると思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network