jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31536
子供が大人に挨拶を無視されたとき、なんて言いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/07/12 01:31:09

うちの隣の家には、3年くらい前から20代後半〜30代前半くらいの白人の男女が6人で一軒家をシェアしています。

隣の家は夏場はよく外でパーティやBBQしたり、平日でも庭やデッキで夕飯を食べていることが多いですが、挨拶程度で特に交流はありませんでした。

去年からうちの双子がプリスクールへ行き英語を話すようになり、隣人(一人大工さんがいる)が庭で何か作っていたり、キャンプファイヤーなどが珍しくて、隣人が庭で何かしていると、うちの子供がハロー、何しているの?など話しかけるようになり、隣とも少し話をするようになりました。


先月辺りから隣人が庭でいろいろするようになり、うちの子も庭で遊ぶので、世間話程度ですが話するようになりました。

隣人も最初はうちの子が話しかければ少し話をする程度だったのですが、この前「子供に全然興味なかったけど、子供って可愛い」と言われ、隣人からも子供に話しかけてくれるようになりました。

しかし、少し前に白人2人が引っ越していき、代わりに中国系カナダ人の男女2人が入居しました。

この2人ですが、私たちがハローと言ってもなぜか無視です。聞こえてないことはないと思います。

主人は「無視されるなら挨拶するのはやめろ」と言うのですが、白人4人に挨拶してこの2人だけ無視っていうのもどうかと思うし、かといって毎回無視される子供も可哀そうな気もします。

今までは「挨拶して偉かったね」と褒めて、「忙しいんだよ」「あとで声かけようね」と言っていたのですが、この前子供が2人に挨拶しなかったので「ハローって言おう」と声を掛けたら「ハローって言っても無視されるからもう言いたくない」と言われました。

確かにその通りだよなぁとは思いますが、この場合はどうしたらいいでしょうか?

今週末はBBQに招待されているのですが、行くのが憂鬱です。

アドバイスよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 01:51:19

まず、トピ主さんの人種差別意識をなくす努力が必要です。あえて中国系カナダ人とか言う必要性がないのに、あえて書く意味がないです。「中国系は無視したらよい」とかいうレスを期待しているんでしょうか。白人でも変な人はいますよ。

何度も挨拶をして無視されているのなら、お子さんの嫌がるのを強制してまで挨拶させることはないと思います。ただ、トピ主さん自身はお子さんと一緒にいてどうしているのですか?あなたは挨拶しないのですか?それとも一緒に挨拶して無視されているのですか?
「私たち」と言っているので挨拶されているんですよね?いつも挨拶しているのに無視しているのであれば耳の不自由な方かもしれませんね。私なら近づいて目を見て再度挨拶し、自己紹介をします。それでも目の前にいて無視するようなら、自分も挨拶しないし子供にも好きなようにさせます。他の住人とは会話していて、トピ主さんとお子さんだけを無視しているようでも、一度は目の前に行って話しかけてみたらいいと思います。私ならケースによっては「なぜ無視するのですか?」と聞くかもしれません。状況によります。

BBQは白人4人に招待されているのですよね?憂鬱になる必要もないのでは?別に自分を無視する2人に気を使うこともないし。

もしも私が自分の子供に無視される相手でも挨拶できるようでいてほしいと考えたら、子供に強制はしませんが自分は挨拶を続けます。自分の行動を通して、子供に感じてもらうほうが良いのではないかと思います。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 07:21:50

トピさんがそんなに神経質に一喜一憂していたら、子供も習うので、社会には良い人もいる、でもそうじゃない人もいる。
それを教えていけば良いんじゃないですか?

みんなが全て優しいって教える、平等じゃなきゃいけないとかじゃなく、社会とはいろんな人がいるって教育も大切ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 09:52:15

すべての中国系の人に当てはまるかは分かりませんが、中国系の多いリッチモンドに住んでいますので良くこの問題にぶつかります。
概して言いますが、中国系の人は顔を合わせる程度の人には挨拶もしないことが多いです。(理解に苦しむ状況も多いです。)つまり彼らにとってあなた方は通りすがりの人となんら変わらないのです。たとえ、それが隣人であってもです。特に移民1世にはその傾向が強いです。言葉の問題があるのかも知れませんし、シャイなのかもしれませんし、他の問題があるのかもしれません。しかし、その失礼を我慢してチャンスがあるときにもっと話をしてみると関係は一変し、それ以降は必ず挨拶もしてくれますしすごく親切にしてくれます。親切すぎるくらい親切な人もいますよ。今すごく仲良くしている中国系移民で第一印象最悪だった人はたくさんいます。笑 一度彼らの懐に入ってしまうと良いことは多いですよ。彼らの情報網は巨大です。その恩恵にあずかることは多いです。
隣にBBQに呼ばれているとのことですので、そこで彼らと話すチャンスがあれば子どもの教育のためと思って話してみてください。
それでもダメなときは諦めましょう。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 10:21:58

文化の違いですよね。日本人がお店の人に挨拶されても素通りするのと同じ感覚では?
Res3さんが仰る通りで一度仲良くなれば、挨拶するし、親切にしてくれる人はたくさんいます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 12:21:41

私なら「世の中には色々な人がいるからね。でも、また無視されたとしても、挨拶は大事だから一緒にしようね。いつか挨拶をしてくれると思うよ。」と言う。正解かどうか分からないけど。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/07/15 13:09:56

お返事ありがとうございます。

中国系があまり挨拶をしないということは知りませんでした。

BBQは明日なので、中国系の2人に頑張って声をかけてみようと思います。

どうなったかは、またご報告いたします。


Res.7 by RES3 from 無回答 2017/07/17 09:24:58

RES3です。

中国系の移住者の中には仲良くなる前まではとっつきにくい人が多い気がします。
あとあからさまに人のことをじろじろ見てきますが悪気はないかと思います。
それと金銭にまつわる話題が好きな人も多い気がします。
うまく付き合えたら印象は変わりますよ。
BBQはどうでしたか?
Res.8 by RES3 from 無回答 2017/07/17 10:53:00

追記です。

中国系の人とうまく付き合えるかどうかはあなたのinterpersonal skillを問われる試験なのかもしれません。それには相手の文化も理解しなければなりませんし、時事ネタにも詳しくないといけないですし、幅広い知識を求められます。
中国系の人との関係に関わらず、多くの人とうまく関係を気づくには重要なファクターかと思います。

よいお手本を子どもに教えるチャンスだと考えると一歩踏み出し易いかもしれませんね。

実はこう言うスキルは生きていく上で学問以上に重要だったりします。
子どもが小さいうちからこのスキルを身に付けておくことは処世術としてすごく役に立つと思いますよ。

健闘を祈ります。
Res.9 by RES3 from 無回答 2017/07/17 10:55:18


関係を築くの間違いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 11:25:55

文化大革命を経験した人達やその子孫。
あれだけの冷酷非人道的な経験をして来た者に、人と仲良く親しくって概念を期待する方がおかしいですよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 11:38:56

若い世代の中国人が文革経験してるわけないのにバカジャネーノ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 11:50:33

でも、同じ中国系でも内陸と香港台湾では全然違う。と未だに思う時がある。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 11:53:24

だから?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 11:54:59

文革とか言い出すとレイシスト申告してるみたいなもんだよ。そんなこと言い出したら、カンボジア人(ポルポト虐殺)やドイツ人(ナチス)、アメリカ人(核)とかもダメだね。

別に差別主義者でもいいと思うよ、IQ低そうだなーって冷笑するけど。

「俺はこれこれの理由でアイツがキライ」悪意を他人にさらけだす奴は基本馬鹿だなぁって思うわ(選挙に勝つとか右翼本を売るとかライターとかで名前を売る理由があるなら別だが)。

溜飲は下がるかもしれんが、基本今の情勢ではプラスよりもマイナスの方が大きいと思うんだが。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2017/07/18 22:28:58

BBQに行ってきました。

結論から言うと、中国系2人とは仲良くなれませんでした。

レス3さんのアドバイス通りがんばって話しかけてはみたのですが、こちらから話せば答えてくれるけど、すぐ席を立ってしまったり他の人と話を始めたりという感じでした。

招待客の中にいた何人かの中国系カナダ人は、レス3さんの言う通り少し話したらけっこうフレンドリーで、子供とも一緒に遊んでくれました。

他の方のレスにあるように、世の中にはいろんな人がいるということと、例外があるということを教えるいい教育だったと思います。

ありがとうございました。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/19 07:49:21

誰とでも仲良くなれるってもんじゃないでしょう。
学校でみんな仲良くしましょう、っていう時は、共通項(年齢、環境、地域、友達)も多いし、まだ人生複雑な年齢でもないから、たいがい仲良くできるだろうけど。

大人だと共通の趣味とか関心とか会話のトピックがないと続かないし、そういう会話の入り口の時点で「この人苦手」っていう違和感をお互いに感じたりするでしょ。
子どもの学校の父兄とか、趣味のサークルの人とかだったら、苦手と思っても仲良くするけど、ご近所というだけだったら接点ないし、みんな仲良くする必要ない。
一度仲良くなって、そのためにお互いに負担を感じたりする方が悲惨だし、かまってほしくない人もいるんですよ。

中国系だからとか関係なし。
Res.17 by H from バンクーバー 2017/07/19 14:19:45

大人同士で話したことありますか?もしかして、その人たち英語苦手かも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network