jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3153
気持はありがたいのだけれど、、、
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 17:38:03

主人の両親から時々プレゼント(?)をもらうのですが、それが1ドルショップで買ったぬいぐるみとか(私たち子供もいないのに)、2ドル弱のあまり美味しくない大きいチョコレート(チョコレート味の砂糖の塊のような、、、)、はたまた義母が若い時に持っていたパジャマ(ポリエステル)、時には作って5日くらいたった食べ切れなかった食パン(翌日カビが生えた!)など、何かをプレゼントしようとしてくれる気持はとてもありがたいのですが、もらってもありがた迷惑になるようなものばかりで、結局は処分するはめになるものがほとんどです。

義理両親はお金にも不自由しているわけではないのですが、あまり高価なものは買いません。それはそれで彼らのポリシーなのでしょうから、尊重したいと思っています。でも、もらっても迷惑なものばかりで、処分してかえって申し訳ないような気もします(もらったときは、ありがとうと言ってもらっていますが、、、)。

同じような事で困っていらっしゃる方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 18:27:56

私も同じく悩んでます。

しかも私へのプレゼントと言われているのに、どうみても夫向きのデザインだったり、言い方悪いけれどダサい&見るからに安物ばかり。

ご好意だから気持ちだけでも汲み取ろうと思っても、使う機会が全くないような物ばかり続くと嫌がらせ?なんて変に勘ぐってしまったり。

価値観の違いなのでこればかりはどうしようもありませんが・・上手にカドを立てずにお断りする方法があれば私も知りたいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 18:54:25

うちは彼の家族と接する機会が少ないのですが、私の友達は、義理父からのクリスマスプレゼントが「延長コード」だったらしく、かなり頭の中が「??」だったそうです(笑)とりわけ欲しいと話したこともなく、何かランプとかセットでくれたわけでもなかったのにも関わらずです。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 21:40:24

私も義母、義祖母から本当に色々もらいましたが、一番困るのは子供への手作りの物。自分が使ってた古い布?から作ったぽいブランケットや、子供の名前をミシンでダダダッと刺繍しただけのフリース(しかもサイズが全く合ってません)、ぬいぐるみ用の布団?などなど。
手作りだから捨てるに捨てられず、どんどん増えていくばかり。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 00:59:27

私も〜。義理の母は私が古いもの集めてるのを知ってて 自分が使わない物(いらない物)を土産として私にくれますが 私も古いものなんでも良いわけじゃなく好みもメーカーもあるので 例えばカップ&ソーサーなんかで 上がないものとか 下がないものとか困るんですよ! 以前にコートをもって着てくれて 確かに誰も着てない新しいまましまってあった感じでしたが モンゴリアン?見たいなコートで旦那にわざと着て見せて これどうする〜? と言ってやりました。荷物が増えるし もらい手も見つからないし 困ってしまいますよね。笑 年に一度訪ねてくれるのはありがたいけど何ももってこないでね〜って願ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 00:59:50

(気に入らない)手作りのものは1年ぐらい隠しておいて、あとから捨てます。
あと、食べ物や洋服で要らないものははっきり「いらない」って断ります。趣味が合わない、必要ないなど理由をきちんと言います。

はっきり言わないとわかんないかな、と思ったので、そうすることにしています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 09:54:28

このトピ楽しいですね。トピ主さんの内容なら、消え物ばかりなので私なら惜しみなく捨てて、お友達と会ったときの笑い話のネタにしてしまいますね。「安物ばかり持ってこないで!」なんて義家族には言えませんよね。
私も貰って困っている物があります。結婚する時に夫の姉がくれた真珠のネックレスと指輪のセット。日本のように、冠婚葬祭に使えるようにシンプルな物とかだったらいくらいただいてもうれしいんですが、義姉は40代のアジア人で、早くに義母は他界しているために末っ子の私の夫が結婚する時に、母親に代わって嫁にあげようと、随分前から購入してあったものらしいのです。太い金の鎖にペンダントヘッドを通すようなもので、しかもまたその土台が金でゴテゴテで、大き目の真珠がそこに埋め込まれています。指輪も似たようなデザインで、私のイメージとしては成金で香水臭いおばあさんがごつごつの指にはめているような感じです。
まだ20代でしかもカナダでTシャツにパンツ履いて生活している私には、30年経っても使える気はしません。
夫は「使わないものは持っていても仕方ないから換金しよう」と言ってくるのですが、義姉が好意でくれたものを処分する気にはとてもなれません。
リフォームするのも気がひけます。まさにこれがたんすの肥やしです。  
Res.7 by 実のコ from 無回答 2006/04/15 10:05:26

それは、実の子である、旦那さんが言うべきなんですよ。
いらないものはいらないってね。
うちは、何でもくれようとする義母に、NOと言えない私を見つつ
旦那が、はっきり、要らないからと言います。
結局捨てるだけだから、とか。
自分の子が言うんだから、相手はしぶしぶでも、ひっこめます。
それで段々慣れて、私もいらないものは、頂きませんと丁寧に
断りますよ。
娘さんたちも同じ目にあっていて、お母さんいらないから
と言っているので、私は、あんまり気にしていません。

ま〜、でも、くれようとするのは、内装デコレーション系ですけどね。
小さいダラーショップ置物みたいなニックナック好きみたいで。
一方で手編みの子供用セーターとか、帽子、マフラーは
ホントお義母さん上手なんで、喜んで使っていますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 12:12:24

レス6さんへ
私も同じくアジア系の家系に嫁ぎ 結婚した時に義母から金のアクセサリーをもらいました。それはどうやらその国の習慣です。もらっても一度も身に付けていません。
私は、自分の子供が結婚する時に 受け継いでもらいます。子供には、身に付けたくなかったら あなたの子供にあげてと言つうもりです。

トピ主さん、トピズレになってすみません。  
Res.9 by Res.6です。 from バンクーバー 2006/04/15 14:13:53

Res.8さん、ありがとうございます。
そうなんですか。習慣ですか・・・。
でもうちの場合、義姉が買ってくれた物なので、代々受け継ぐほどたいそうな物でもないと思うんですよ。実は・・・2番目の義姉からも同時に金のアクセサリー頂いてます(泣)。これは間違いなく私の年代を考慮してハート型なんですが、趣味が・・・・・。
夫はとにかく無駄な物は家に置いておきたくない性格で、思い出す度に「売れ」と言ってくるので困っています。いっそのこと、石だけとか、金だけとか頂きたいものです。
トピ主さん、横ですいません。  
Res.10 by うちも from 無回答 2006/04/15 15:32:08

レス2さん、延長コードなら、何かと役に立つから、全然ましですよ〜。うちの場合、インロウからもらって困るのは、やはり衣類、身につけるものです。個人の好みがありますからね〜。フリフリのついた手袋とかは、出かけるときにつけていって、気軽に紛失してきます。オーナメントものも困ります。コードのない、直接部屋の壁にある電源にプラグインするルームライトで、趣味の悪いものがぐるぐる回っているもの(ルームライト兼、オーナメント)もらいましたが、使い道ないですよ。あと本もよくもらうのですが、これも困りもの。第二次世界大戦の写真集とか。主人曰く、彼の母はお店の中に一個だけ、ジャンクが売っていたらそれを買ってしまうくらい、選択のセンスがないと言ってます。蓄積したがらくたをそのうち、eBayででも売ろうかとおもっています。  
Res.11 by あかね from 無回答 2006/04/15 18:07:39

うちも義母がすごいダラー&ルーニーショップ、ヴァリューヴィレッジ大好きな人で、彼女は5ベッドルームに1人暮らしなのに、どのお部屋、そしてどのストーレッジも物が溢れています。
普段もすごい散らかっていて、人が来る時はどこかスペースが少しでも空いている部屋に全て詰め込めて隠します(笑)

彼女の家だから別にそれは関係ないけれど、買物に行ったついでにうちにも何か買ってくるんですね。それもハンパじゃないくらい大量に同じものを。そしてセンスがない・・・・。

すごかったのは、Value Villegeで買ってきたバスタオルやフェイスタオル約30枚。それとベットシーツやピローケース。
しかも色も形もバラバラで、色もデザインもうちの好まないものばかり。
それにタオル30枚なんて必要ありません。
いただいた後にこっそり彼女の家のストーレッジに置いてきました。
どうせ物がいっぱいで、何をいつ買ったかなんて覚えていないし、物が溢れて、どこに何があるなんて誰にもわかりませんので。

最初のうちは"ありがとう"と受け取っていたのですが、明らかに彼女は無駄遣いをしているわけですし、我が家にとっては不要な物が増えるだけですから、生産性はありません。

夫から言ってもらいました。
"うちにはお母さんの家とは違って狭いから置く場所がないから"
と、品物を返しました。
私も
"もうこれは持っていますから"
と、お断りするようにしました。

最初は憤慨していましたが、何度か続けていたらようやく分かってくれたようで、この頃はお花とか外食、小切手とかのギフトに変わりました。
彼女も
"あなたたちには何をあげていいか分からないから"
と、言うようになりました。

ちょっと根気が要りましたし、今も時々??というようなギフトをくれますが、前よりはうーーーーーんと回数が減ったので、これくらいなら・・・と思っています。

ちょっとトピズレしちゃいますが、カナダ人の人達って不要な物を持ちたがる傾向があるのでしょうか?
家が広いのに、ガレージもストーレッジも、そしてお部屋までも物が溢れているというのをよく耳にするので。
うちの近所でもガレージに物がいっぱいで、車を外に止めている人が多いです。  
Res.12 by 日本人 from バンクーバー 2006/04/15 19:46:26

この母親の方もしかしたら中国人かな
私の義理の母では有りませんが.
良くいろいろな物を私にくれますが.それが殆ど半分腐りかけた物や.
私に必要の無い物等と。
もし中国人でしたら其れは国民性なので.気持ち良く受け取って.
御免ね此れじゃ食べられないよと.
思いながらゴミ箱に捨てておりますが。
相手は貴方に悪い意味であげてる訳ではないので。
処分の仕方は貴方ご自身が判断したら良いのでは。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/15 21:21:53

みなさん、書き込みありがとうございます。真剣に悩んでいらっしゃる方もいるかと思いますが、「そうそう!」と思いながら、1つ1つの書き込みを楽しませていただきました。

もらっても困るようなプレゼントを義理家族からもらっている方、意外と多いのですね。私も衣類は、新品をもらっても自分の趣味とかけ離れたものばかりです(真ん中に犬のアップリケのついたシャツとか、、、笑)。

私の義母は、その年代のカナダ人にしては珍しくクラフトなどの趣味が無い人なので、手作りのものをもらうことはないのですが、手作りのものをもらってらっしゃる方は、処分に困りますね。そして、私は何度か安いネックレス(10ドルくらいの)をもらって、肌が弱いので一度もつけることなく、たんすの中にしまっておいたのですが、気がついたら金色の鎖が変色して汚い銀色になっていました(そして処分、、、)。

本物の金のアクセサリーをもらった方もいらっしゃいましたが、ご自分の趣味にそぐわないものだと、確かにもらって困るし、処分していいものか悩みますよね、、、。私の場合は、もらっても処分しやすいものや、ドネーションにまわせるものばかりなので、まだラッキーなほうかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network