jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31529
日本帰国にチャイルドシートについて
by ママ from バンクーバー 2017/07/10 04:58:21

2週間ほど8ヶ月の子供と日本帰国の予定です。そこで質問です。車に乗せる時のベビーシートはどうされてますか?8ヶ月だとそれまでのストローラーにアタッチメントのシートより大きいサイズになりますよね?現在5ヶ月です。今のが使えたら色々問題ないのですが。
日本ではレンタルできるみたいですけど、空港まで必要だし飛行機に持ち込みできるんでしょうか?その際ストローラーと一緒に預かってもらえるのでしょうか?
それと、飛行機内はずっと抱っこですか?

初めての事なので色々不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 14:27:53

カーシートは、預け入れの荷物と一緒にチェックインカウンターで預けて、機内は、膝抱っこじゃないかと思います。ストローラーは、搭乗口まで使い、飛行機に乗る直前に預けると思います。
飛行機内は、バシネット席を予約すれば、生後10か月くらいまではそこに入れるか、膝抱っこだと思います。

子供用のカーシートを取り付ける場合には、ひと席分シートを購入しないとだめでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 15:40:30

これから頻繁に帰国するなら日本用のカーシート購入を検討してみては?
私は6カ月の子供連れて帰った1度目はストローラーもカーシートもクリブまで全部レンタルしました。その後ちょくちょく帰国するんでストローラー、カーシート、ハイチェアを日本用に購入しました。
日系のエアラインは体重が10kg以下までだったような。。。までならバシネット予約すれば貸してもらえますよ。
Have a nice trip !
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 17:54:10

役に立つかはわかりませんが、うちの実家の母は、先日帰国した時にどういうシステムなのかはわかりませんが市の無料レンタル制度を利用して、滞在期間中だけ市から無料貸し出しサービスを利用してカーシートを用意してくれました。

もしとぴ主さんのご実家の市町村でそういうサービスがあるかどうか調べてみるのもいいかもしれません。
Res.4 by ママ from バンクーバー 2017/07/11 21:00:49

レス1さん
コメントありがとうございます。
なるほどカーシートは預け入れの荷物と一緒なんですね。その場合荷物1とカウントされますか?
バシネット席なんてあるんですね?どの航空会社でもですか?


Res.5 by ママ from バンクーバー 2017/07/11 21:06:48

レス2さん

頻繁には帰れそうにないです。できれば毎年帰れれば。。。といった感じです。
日本でレンタルするとして、家から空港までどうやって行かれるんですか?子供をカーシートに乗せなければならないですよね?
そこが問題な点でもありました。。。
飛行機内では膝抱っこでしたか?
初めてなのでドキドキです。。。泣き叫ばれたら。。。とか。オムツはどこで変えれるのかとか。
やっぱり日本の航空会社が一番親切でしょうか?

Res.6 by ママ from バンクーバー 2017/07/11 21:09:26

レス3さん

警察の交通協会?で年間費を二万円払うとレンタルできるって聞きました。
市によって色々あるんですね!調べてみます!


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 21:17:50

二万円もたぶん払うことないですよ!私は帰国時はダスキン貸してネットでベビー用品をレンタルしています。綺麗で安いですよ。検索して見てください!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 21:33:36

レス6
自治体のサポートは千差万別なのでご自分が利用する自治体のサポートを調べてみるといいですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 21:38:46

カーシートやストローラーは、基本的に荷物のカウントされません。
日本‐バンクーバーの直行便でお考えでしたら、おそらくどこもそうだと思いますが、チケット購入時に旅行会社か航空会社に確認してみてください。
また、バシネット席も同じです。バシネット席について詳しくは、グーグルしてみてくださいね。
私個人的にはバシネットを利用するというよりかは、足元のスペースが広いのでそれがいい。またトイレも近いのでそれもプラス。という具合で、赤ちゃんによって寝てくれたりくれなかったりなので、荷物置きになるケースも多いようですよ。

10か月くらいなら、エルゴなどのベビーキャリアを装着して飛行機内は乗り切れると思いますよ。膝抱っこもそうですが、新米ママはみんな通る道なので、気軽に相談してください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 21:39:03

ストローラーとカーシートの飛行機預け入れは無料です。

今現カナダで使っているカーシートを持っていき
日本到着後ご利用の車につける。

カナダ自宅から空港までタクシーはカーシートなしで利用できます。

日本のレギレーションきになるのであれば中古でブックオフなどで購入できますが。。。。
Res.11 by ママ from バンクーバー 2017/07/12 21:09:08

みなさん色々アドバイスありがとうございます!心配事が減りました。
Res.12 by ママ from バンクーバー 2017/07/12 21:14:31

機内での子供の様子どうでしたか?泣き叫んだとか、ずっと寝てたとか。
どちらの航空会社利用しましたか?私は関空なのでルージュを考えてますが、羽田経由して日本航空利用した方が色々便利なのかとか考えたり。サービス等等
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 22:36:47

個人的にルージュはおすすめできないです。
他の便のエコノミークラスと比べても、シートがとても狭いです。
流石にチャイルドシートはつけられるのではないかと思いますが、大型だとつけられないかも?と思ったことがあります。
それに、月齢の小さいお子さんだと授乳とかできないかも?と思うくらい狭いです。
Canada Air ならルージュ以外の便の方が、エコノミーでもゆったりしていて良いと思います。

Res.14 by ママ from バンクーバー 2017/07/13 04:48:31

一番前の$120余計に払って足元がゆったりした席でもですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/13 10:21:31

私の時、バシネットを頼んだら自動的にあの壁の前の席になって、120ドルとか払わなくてよかったですよ。しかもバシネットが2席分くらいの幅なのか隣も空いてました。偶然かそうなるのか知りませんが。行きも帰りも横は空いてました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/13 13:39:00

子供が4ヶ月7kgの時エアカナダのバシネット利用しましたが、思っていたより小さかったです。また底が浅いので子供を入れてネットを被せる(必ず被せないといけません)とギリギリ顔に当たるか当たらないかくらいで…。2時間ほどは寝てくれましたが、シートベルトサインが出ていると使えないしほとんど荷物置きに使っていました。私の時は隣も人は座っていました。身長のかなり高いカップルの方達だったのでお金を払って予約したのではと思っています。
普通にチケットをオンラインで購入し電話でバシネットをお願いし(確約はできないと言われます)、チェックインカウンターに早めに行き再度バシネットをお願いしましたが、その時も他に月齢の低い子が希望したら優先されることもありますと言われました。
120ドル払って席を予約した場合でも、お子様より小さな子がいた場合もしかしたらバシネットは譲らないといけないかもしれませんので、電話で問い合わせしておくことをオススメします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network