jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31523
人付き合いが煩わしいのに寂しいという矛盾
by 無回答 from バンクーバー 2017/07/09 06:40:54

メル友だったり知り合いになった日本人ママはいます。でもいざ、会いましょうとなった時にお互いの家が遠かったり時間を合わせるのが面倒だったりすると会いたいという気持ちより、煩わしいと思い避けてしまいます。そしてずっと会わないまま、休日の日は家で過ごしてしまっています。でもふと友達がいないことに寂しさを感じてしまう面倒くさい性格です。
既婚、子供あり(2人)、オンコールのポジションで働いています。オンコールは週に3,4回6時間程度の仕事量なので、肉体的に仕事で疲れるという事はないけれど、精神的には気を使っているのでそれ以外のところでは自由でいたいという気持ちの表れかもしれませんし、それほどまでして会いたいと思う友達に出会ってないのかもしれません。更年期かもしれません。
私のような人はいますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 07:51:16

私も同じタイプです。
友達が欲しくないわけでないのに、お付き合いより面倒な気持ちが勝ってしまい、気がつくと友達もあまりいないまま歳を取ってしまいました。
シングルマザーなので仕事と家事で手一杯、これから新しい友達を気力もありません。
カナダで何でも話せる友達は一人。
たくさんの友達と上手にお付き合い出来るタイプではないので、その部分では諦めてるかな。
でも時々寂しいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 09:45:51

私も同じくです。連絡してきてくれる友達がいても、面倒臭いが 勝ってしまって どんどん疎遠に自分でしてしまいました。今は主人も私も元気ですが 年を取っていって もし私が一人残ったら、と考えると 友のいない 孤独な 海外での 老後 不安です、自業自得なんですけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 10:17:18

私も同じくです。

友達のいない孤独な海外での老後。も心配ですが、老後の孤独が心配だから面倒だけど付き合う。というのも楽しくないし、何よりも相手にとても失礼だと思うのでこれでいいのかなと思っています。

数十年後、友達のいない孤独な海外での老後生活が始まったら、同じ境遇同士で集まってお茶のみ友達になりましょう。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 12:11:05

同じような方結構いるんですね!
私は子供を持つ前から仕事をしていて
産休後もずっと続けています。
なので、ママ友?というか、子どもを通しての友人などもほとんどおらず、
他に仲の良かった人たちは東へ引っ越したり日本へ帰国したりと
どんどん居なくなっていって・・・。

習い事などで仲良くなっても、ほかの方たちは昔からのお友達がいるし
うちは一人っこなので、兄弟のいる子どもがいる人たちとは都合がつけづらく
やっぱり疎遠に・・・

面倒だと思う反面、ちょっと寂しくも思う、よくわかります

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 17:25:53

同じ方たくさんいるのですね。

私も大勢にニコニコしていても自分の中ではストレス。うわべだけの付き合いはやめました。

静かに暮らす日々送っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 19:56:58

私の母も仕事と子育てに忙しく&本人の性格もあって友達がいないです。
病院や美容院など、必要なことがない限り引きこもっていて、友達がたくさんいて楽しそうに旅行したり飲みに行ったりしている父とどうしても比べてしまい、老後が(今もなんですが、これから特に)心配になってしまいます。
でも本人はそれでいいと思ってるし、色々な人生があるのでいいのかな。。


私には父の人生の方が楽しそうに見えるので、気の合う友人とは友情を大切にしようと思い努力しています。
相手が面倒臭いと思っていて離れて行くのは仕方ないと思いますが、特にカナダで気が合う人ってなかなか出会えないので、私が疎遠の原因にはなりたくないなと思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 22:39:36

私も同じ。日本には何でも話せる長年の付き合いの友達がいますが、カナダにはいません。大人になってから友達をつくるのって難しいなあと感じます。特に私の年齢だと皆家庭もあり、家族同士の交流以外ない人も多いですし。私は夫はいますが、子供はいないので、ママ友付き合いもありません。

職場の仲間とはたまに一緒に食事にいったりして、職場では一見社交的で友達が沢山いるようにみえますが、あくまでも仕事上の付き合いにすぎません。家と職場の往復以外、外にでるのも面倒になってしまう時もあるので、これは一緒の引きこもり?と思ってしまいます。

老後は寂しいなあと思います。老人ホームで楽しく過ごせればと思っていますが、そんな老人ホームはあるのでしょうか。私からみれば、子供のいる方は将来家族も増えるし、友達が少なくてもそんな寂しくないように思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/09 23:25:32

私も煩わしいので、日本の友達は帰国の前だけ連絡して会います。

私が帰って来るのが集合のタイミングになってるようで、みんな地元にいるのに何年も会ってないとか普通みたい。
こんな人に囲まれてるので、マメじゃない私でも続いてるみたいです。

毎週ママ友と学校でお茶...とか無理です。面倒!大事な友達は仕事で忙しいので、たまにしか遊べないし。逆に助かってます。

SNSも面倒なのでたまにアップして、生存報告用です。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 13:01:10

カナダでも日本でも、みんな競争意識が高いのか、お茶しようよっていうのは相手の今の状況を探りたいとか興味があるっていう時が多いです。
私は今まで相手の話を真剣に聞いたり、それに対しての意見もある程度話してきました。
でもいざ私の話になると、大変な状況は聞きたいけど少しでもうまくいっているような話をしたらスルー。
最初は私の勘違いかもと思って何回か会い続けましたが、もうカナダにいてまで人に気を遣ってばかりなのは嫌なので付き合いは止めることにしました。
一人のほうが気が楽です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 13:21:41

老人ホームで楽しくってのは、それまで友だちが少なかった人には無理じゃないかな。
煩わしくても、面倒な時があっても当り前っていうか、友だち関係もうまくいく時と倦怠期みたいな時がある。
程々の友だち関係を作れない人が、集団生活では友だちどころではないと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 13:32:23

レス9さんの場合は友達以前の関係。
友達ならお互いの近況に興味があるものだし、9さんのことには興味がなくて、ただ話を聞いてくれる人が欲しかったんでしょ、その人は。

競争意識だとか、探りたがるとか、言ってること矛盾してますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 14:06:23

9さんへ

お茶をしようというのが相手のことを知りたいというのはわたしも一緒です。なじみの友だちなら近況を知りたい、新しい友だちならどういう家族構成なのかなど一緒に子ども達を遊ばせられるかなどに興味があるからです。そこでこれまで話した相手に競争意識が高いと感じたことはありません。考えられるとすれば、9さんの状況がうらやましいので、スルーしてしまっているのかもしれません。そうなると友だちとしてお茶をしたりしなくなるのは当然だと思います。そういう人には気を使わなくてもいいと思いますよ。

わたしも友だちと呼べる人に3年に1人出会えるか出会えないかぐらいです。よく考えると、高校卒業して以来の20余年、ときどき連絡をとるような友だちは6人ぐらいです。カナダに住んでいるのは1人だけですし。人付き合いが煩わしいのに、寂しいというトピ主さんの気持ちわかるときもあります。たまにだれかと子ども抜きでご飯でも食べに行きたいというときとかですかね。1年に1回か2回ぐらいですが。気持ちわかります。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 16:01:05

実際に、相手の話がうらやましかったりすると嫌な気分になる人はいますよね。
それも含めて、自分がストレスに感じる相手とは付き合わないって選択は誰でもすると思います。
付き合いをやめたいって思う時って、必ず何かしらの理由があるはずだから。9さんもいろいろ考えて決めたのなら、それでいいのでは?12さんも言っているように当然だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 17:33:18



旦那さんがいて、お子様が二人もいらっしゃるなら、全然おひとりじゃないですよね。 他の人に会うのが煩わしいのは普通だと思います。しかもお仕事もあり、すごい体力の持ち主ですね・・・私も少しその考え見習いたい。

Res.15 by 分かりますよぉ。 from バンクーバー 2017/07/10 18:58:05

私もトピさん達の気持ちわかります。
月一の食事の誘いは喜んで受けますが、同じ友人にそれ以上誘われると面倒になってしまいます。
私は大抵聞き役なので、会った後思いっきり疲れるんです。
でも友人はよい人達なんですよ、近すぎず離れすぎずって感じで。
専業主婦の時は寂しいなぁ〜と思う時が有ったので、「自ら行動だ」と思い、ボランティアに行ったり、ヨガに行ったり、学校に行き始めたり、その結果今はボランティア先に雇ってもらってオンコールで週一働いてます・・・週一のみですがストレスの多い職場です(;´・ω・)
私は「友達を作る」と言うより、自分がチャレンジしたい事をして「人と出会う」「気軽に話す」って事で最近満足してます。





Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 02:41:29

私も同じです。

最初は寂しいし、ちょっと無理して遊びに出かけたりしてましたが、
そのうち家に何時間も居座られたり、平気で毎回遅れてきたり、
約束って言うのも面倒になりましたし、
気がすごく合うって訳でもないのに遊びに行くのがだるく感じるようになり、
今では友情とか求めてない自分がいます。
でもやっぱり、楽しそうな輪を見ると、いいなと思ってしまいますよね。

相手も同じようなタイプで、当日の気分でお互い出かけたり、
空気を読める相手ならいいのかなと思いますが、
なかなかね・・・

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 06:44:24

知り合い、友達、皆大好きです!でも一人が大好き。一人ランチ、一人ショッピング、一人テレビ、一人寝、一人旅・・ 親友にはそう言っています。誘われてたまに行くと、奇跡だーと言われます。老人ホームに入っても誰も会いに来てくれないと思います・・・ 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/11 12:51:14

>でもふと友達がいないことに寂しさを感じてしまう面倒くさい性格です。

本当に面倒くさい性格性格ですね!
トピ主さんみたいな人は一人で居た方が良いのでは?
内気や面倒くさがり屋は一人で居た方が世の中の為だと思います。
「友達探してます」と他人に言って、面倒くさくなって会わないのは他人に失礼ですよ。
他人からしてみたら、「友達欲しいって言ったから、友達になろうかと思ったのに」と恨まれますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 13:27:04

↑別に相談してるわけじゃないんだからほっとけ。
そんなこと言わなくたって本人が一番わかってるよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 14:24:04

私もトピ主さんと同じタイプです。
私の場合は、時々お茶したり話したりする人が一人いればいいという感じです。
広く浅い交友関係は無理なので。
基本的に人に気を遣ってしまう性格なので、一人が合っているのだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 14:39:30

一人で生きていけるならその方が楽でいいですよね。

でもね・・・

海外で生活して、子供がいたりすると、自分だけじゃどうにもならない時ってきませんか?

だから、できればコミュニティのみんなと助け合いながら生きていけるならそうしたいです。

相手もいることなので、相手が一人がいいというならやはりコミュニティとしては成り立たないから日本人の方とは距離を置くというサイクルですよね・・・。

残念です。


Res.22 by 無回答 from オタワ 2017/07/11 15:22:01

随分前に某SNSで知り合いになった日本人女性がいました。
相手は話相手か新しい友達探していたんだろうけれど
何の音沙汰もなく、突然メールの返信がなくなりしばらく私が何をしたのかと悩みました。
でもその悩みはだんだん恨みに変わっていきました。会ったことないですが名前はお互いに知ってます。狭い社会なのに、なぜそのような行動に出るか。
彼女のようなタイプは元々トラブルメーカーで、とぴ主さんのような面倒くさい性格なんでしょう。
嫌になったらすぐに相手を切ったり平気でするんですよね。寂しいからネットで友達募集して、嫌になったら切るの繰り返し。これじゃ友達もできないでしょうね。ずっと。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/11 16:41:06

>数十年後、友達のいない孤独な海外での老後生活が始まったら、同じ境遇同士で集まってお茶のみ友達になりましょう。

面倒くさがり屋同士が・・わざわざ集まってお茶を飲み友達になるなんて・・考えただけでも面倒くさいので、ありえないと思いますが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 17:02:04

22さん、その方はほかにもたくさんネット知り合いがいて、22さんが嫌になったのではなくて、ほかにもっと気の合う人ができたとかそんな感じで、22さんとは疎遠になったのではないでしょうか。なので、22さんだけではなくて、他にもその方とは疎遠になった人もたくさんいるんじゃないかと思います。ネットの出会いってそういうことも多々あると思いますよ。

残念だったと心中お察ししますが、あまり気にされずに流された方がお気持ちが休まると思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 17:02:05

22さん、その方はほかにもたくさんネット知り合いがいて、22さんが嫌になったのではなくて、ほかにもっと気の合う人ができたとかそんな感じで、22さんとは疎遠になったのではないでしょうか。なので、22さんだけではなくて、他にもその方とは疎遠になった人もたくさんいるんじゃないかと思います。ネットの出会いってそういうことも多々あると思いますよ。

残念だったと心中お察ししますが、あまり気にされずに流された方がお気持ちが休まると思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 17:27:42

22のタイプもかなり面倒臭い!
そんな貴方だから、その人も離れていったのだと思うけど。
Res.27 by res22 from 無回答 2017/07/12 17:29:27

レス22ですが特定されると困るのでフェイク入れてましたがオタワ在住ではないです。
元オタワ在住で今は違うところに住んでいて、そのメル友の方は現在の土地で知り合った日本人女性です。

その方から連絡貰ったのであり、私からではないです。私のブログを見てコンタクトを取ってきた方なのです。失礼な人だなと思うし、顔さえ見えなければ何でも有りなんでしょうか。
私は違うと思います。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 19:20:20

そうですね、何か事情があったのかもしれませんが、自分から連絡してきてドロンは失礼ですよね。がっかりですよね。でもそんな人だったということなので、22さんは move on された方がいいと思います。
Res.29 by 九州 from オタワ 2017/07/15 22:04:46

人付き合い、煩わしいから、国際結婚して海外に移住すれば、学生時代の友人と連絡取れなくなってもおかしくないだろうって思ってましたが、帰国も毎年できるわけではないので、帰るたびに帰るよって声かけして、学生時代の友人たちと会っています。カナダに来てできた友達は、そんなにいません。会う約束もあまりしません。でも、最近、少しずつ、会える友達もできてきました。たくさんは、いらないと思います。たくさんいたら、それは、それで楽しいのでしょうけれど、自分のペースで、付き合える友達がいいと思っています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 08:12:07

カナダで出会う日本人女性は変わった人が多く、精神的にも不安定な人も多くて長く付き合える人もいません。マウンティングしてきたり、こだわりがあっていろいろ面倒くさい性格の人が多い印象です。
そんな私もそうかもしれません。
なので似た者同士で集まっても最初はいいけどだんだん合わなくなってきます。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 23:25:43

読んでて何だかこんな風に思っている人がいるのか・・・と思うと人に会うのが嫌になってきました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/07/16 23:40:18

31さん、心配しなくてもいいと思いますよ。

私は数少ないですがこちらで知り合った日本人の友達とかれこれ10年以上お付き合いが続いています。今後どちらか(もしくは両方)が日本に帰るとか、引っ越すことがあってもたぶんずっと友達付き合いしていると思います。ご縁があればそういう友達をめぐり合えますよ、きっと。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 01:19:46

人によると思います。
でも実際にマウンティングされた経験もありますよ。
何年カナダに住んでいても初対面から年齢や夫の職業を聞いてきたりする人もいるし(話のきっかけとして聞くのかもしれませんが・・・)、自然な流れで個人的なことを話せるような人もいます。
私自身は、年齢やご主人の仕事なんて積極的に知りたいと思いません。相手がどんな人なのか必要以上に詮索してしまうと、良い関係は築けないような気がします。
あまり色々聞かれると、私も煩わしくなってしまいます。
距離感って難しいですよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 03:50:26

聞いてもないのに、うちの主人は○○で(職業)を言う人がいますね。自慢したいんだなあって思いますね。
実は自分の夫も○○(同じ社会的地位のある職業)なんだけど、うちもそう!って私は言いません。
面倒だし、知られたくもない。
初対面でだいたい合いそう、そうじゃないって分かるので線を引いてますね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 06:36:46

>私自身は、年齢やご主人の仕事なんて積極的に知りたいと思いません。相手がどんな人なのか必要以上に詮索してしまうと、良い関係は築けないような気がします。
でも友達のご主人の職業は知ってますよね?どの程度の友達なんですか。聞かれて嫌なタイプって。知り合い程度?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 08:57:08

マウンティング と言うのがよくわからなかったので、ググってみました。こわい・・・ 人を褒めても、自分のことを喋ってもマウンティングと取られる可能性があるのですね。 でも同じ言葉が病気で貧しく災難ずくしの人からだと、マウンティングには取られない可能性が多くないですか? 


こちらで日本人に会って嫌な思いをしたことがないし、マウンティングなんて思ったことはもちろん一度もないし、ただ私が言ったことで嫌な思いさせたのかも・・・と考えると悲しいです。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 10:31:00

>RES34

自分に誇れるもの自信のあるものがないから、「人(その人のご主人)のふんどしで相撲を取りたがる」のかも知れませんね。
こういう人がご主人の職業やその地位で主婦仲間内でのカーストを作るのかも。

かわいそうな人だなと思ってしまう。

トピずれ失礼しました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 14:40:51

Res35
初対面の人に聞かれることだって言っていますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network