jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31508
モーゲージの金利、急速に上がりますか?
by 代行 from オタワ 2017/07/06 18:58:41

モーゲージの更新が年末なのですが、今のうちに更新してしまった方がいいでしょうか。今、1.8%で払っています。現在提示されているのが2.3%で、今更新してしまったらせっかくの低金利を半年間活用できなくなりますが、ブローカー曰く、年末まで待つと確実に金利がさらに上がる、そうするとより高い金利で払う期間が年単位になるから、今更新しろとせっつかれています。

そこで金融に詳しい皆さんに、質問。金利、確実に上がりますか?あなただったら今、更新しちゃいますか?それとも年末まで待ちますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 19:26:12

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 04:18:38

先週末にTDのモーゲージの金利も上がったし、これから秋にかけて上がってくと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 04:54:32

こういう時こそもゲージブローカーを使えば
どうするのが一番お得か、情報をもらえますよ。
早く動いて情報収集するのがベスト。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 06:30:21

金利は上がりますが、急速には上がらない、あげられないので、カナダが日本の様な事をしない様に、そこまでバカじゃない事を信じたい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 07:41:21


今日、金曜日、ロイヤルもモーゲージ金利、20ポイント上げたよ。
理由は、モーゲージ資金調達に、高い金利を払わないから、だとさ。
嘘付け。TDが上げたから、まねしただけだろう。

一番良い手は、頭金を増やして、借りる金額を減らせばよいだけ。

巷では、インフレで金利が上がるとの事ですが、
原油の暴落、カナダドルのレートの上昇等々考慮すると、
さらには、中国からの住宅爆買に頼っている経済を考えると、

金利の上昇ではなく、引き下げを考えないとならないかもしれない。

インフレは、殆ど輸入に頼っている食品等々の、輸入価格上昇で起こっている事。
後は、住宅の価格上昇。
BOCは何も仕事をしていない。BCリベラルと同じ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 08:48:32

簡単には引き下げられない金利事情があるんです。
日本もあんなことしたらどうなるかは分かっていましたが、ほとんど日本人だけで開放しない銀行を破壊して外資の傘下にするためにバブルは利用されます。
バフェットがホームキャピタルを買って無邪気に喜んでますが、いよいよアメリカ様=黒船の来航ですね。

カナダのモーゲージは崩壊させられます。その後に金融ビッグバンが来ます。
そのときはカナダの銀行はみんな外資になってるでしょう。

グローバリストのトルドーがいて、カナダよりも競争を重視するかぎりBOCにできるこはありません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 09:16:51

金利を下げる!なんてするわけありませんよ。
アメリカが日本がそれで大失敗して、国が終わりそうになった例がありますからね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 09:18:15

日本のバカだったところは、金利を急激にあげた事。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 09:26:39

それをカナダがやろうとしてたらどうする?
アメリカに銀行を売り渡すために。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 11:04:26


トルドーカナダは、キンペーが陰の首相で、コントロールされてるし、
トランプ米国は、プーチンが陰の大統領で、コントロール。

日本のあべちゃんは、半分韓国にやられっぱなし。

今日のニュースで、日系のfukakusaが、インフラ銀行の総裁になるらしいが、
これは、キンペーのごり押しで、例の国策銀行から、カナダに大金を貸し付ける
裏のシナリオ。

リッチモンドでは、中国の陰のUBERが勝手にやっているし、
10年以内に、半分は中国の領土になっているだろうね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 11:16:39

もう上がってるんだから、これから徐々に上がるっていく、っていう話にはならない気も。私だったらもう少し様子を見るし、ほかの銀行とかの話も聞くかな。

ブローカーは他のブローカーや銀行が話を持ち掛けてくる前に、早めに顧客を囲っておきたい、っていう事情もあります。更新時期には色々連絡が来ますからね。年末にかけて確実にあがる、さがる、なんて分かる人はほぼいない。最後は自分で決めるしかないですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 13:30:07

あがるよ。GICの金利みてみな。
モーゲージと差がほとんどない、酷いところだと5年で3.25%。その金融機関はもちろんそれ以上で貸します。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 23:47:25

うちは今変動で2パーセント、もし固定にロックしたら2.5パーセントくらいになるのではないかと思います。トピ主さんの条件いいですね、どちらの金融機関かお聞きしても良いでしょうか?オタワはバンクーバーより安いのでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 05:44:32


毎日、ニュースに目を通していればわかる事です。

二週間まえですか、
BOCの副総裁が、金利上げるよ、とコメント。
経済界を驚かさないために、前もって合図をした。

今週に、短期金利を上げます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 08:08:00

発言はしたけど、彼一人で決められないから絶対ではないと思うけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 08:54:49


発言したのは、彼ではなく、彼女です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 12:26:54

> 今週に、短期金利を上げます。

正確には、早ければ今週です。確かにニュースを見てれば上がる(もしくはもう上がってる)のは分かりますね。

別に急速にってほど上がることはないと思いますけど。

今切り替えたときに発生する損(ペナルティなど)と年末までにいくら上がると考えているのかをブローカーに聞いて、実際に総合でいくら得なのかを聞いてみたらどうですか?

多分ブローカーはそんなに詳細まで考えてないですよ。早く次の更新を確保したいだけだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 12:34:38


水曜日に、BOCが短期金利の値上げの有無を発表します。
EST 7:00 to 10:00AM

勿論、当日にならないとどうなるか分かりませんが、
既にBOCの副総裁、女性です、が金利を上げる用意が出来ている、
とヒントを出してます。

従って、95%の確立で、上がる事が予測されています。

もし、モーゲージを買う予定の方は、
火曜日中に契約するのが宜しいかと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/10 19:32:18

このタイミングで利上げしちゃうとはバブルは弾けるかもね。といってもたいして影響はないとは思うけど、でも家買いたい人には少しだけリリーフになるかー。
この辺のタイミングを政府がちゃんと計算していてくれればいいんだけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 06:06:23

Scotiaも金利あがってましたね。確か土曜日ごろはFixed 5年ものが2.85%でしたが、今4.64%。
トピ主さん、ブローカーから言われた金利でホールドできてるといいですね。

> このタイミングで利上げしちゃうとはバブルは弾けるかもね。といってもたいして影響はないとは思うけど、でも家買いたい人には少しだけリリーフになるかー。

中国人投資家はキャッシュで買うから関係なさそう。
個人的には少し弾けて欲しいですが…。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 09:56:28

カナダとオーストラリアに彼が上陸!
弾けるね。
https://www.youtube.com/watch?v=mII9NZ8MMVM
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 20:02:32

> Scotiaも金利あがってましたね。確か土曜日ごろはFixed 5年ものが2.85%でしたが、今4.64%。

いやいやいや、嘘言わないでくださいよ。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 20:50:59

Scotiaの今のレート
http://www.scotiabank.com/ca/en/0,,1112,00.html#a1
先週Scotiaが2.85だったかどうかはキャプチャ残ってませんが…

ここによると、Scotia、TD、RBC、CIBCは4.5%超えてますが、BMOはまだ2.85ですね。でも上がるのも時間の問題かな?
https://www.ratehub.ca/best-mortgage-rates/5-year/fixed

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 06:49:23

トロント時間10時発表です。銀行株大幅に値上りしてます。利上げ見送りとなると今度はカナダドルが暴落しますね。
どうなるか!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 09:42:29

金利、25ポイントあがりましたね。
10月の利上げについてはコミットしなかったとのこと。
でも冬にかけてさらに金利があがることも予想しつつモーゲージ借り換え考えた方がいいですねー

http://jp.reuters.com/article/ca-int-idJPKBN19X1VX?il=0


http://jp.reuters.com/article/canada-hsbc-rates-idJPL4N1K23CN
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 09:42:29

金利、25ポイントあがりましたね。
10月の利上げについてはコミットしなかったとのこと。
でも冬にかけてさらに金利があがることも予想しつつモーゲージ借り換え考えた方がいいですねー

http://jp.reuters.com/article/ca-int-idJPKBN19X1VX?il=0


http://jp.reuters.com/article/canada-hsbc-rates-idJPL4N1K23CN
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 14:22:55

> ここによると、Scotia、TD、RBC、CIBCは4.5%超えてますが、BMOはまだ2.85ですね。でも上がるのも時間の問題かな?

いや、だから別にそれは最近上がったわけでもなんでもなく、ずっとその辺りですよ?
BMO も2.85は special rate で制限付き、 posted rate は4.840で、ここ1,2年ずっとこのあたりです。

なぜ最近上がったみたいな嘘を流すのか。メガバンクがあげれば大抵ニュースになりますし、常識的に考えて 2% も一気に上がるわけないじゃないですか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 15:10:12

なるほど〜
今から固定にしても4.8%になっちゃうなら、今2%のVariableなので、このまま3%くらいになるまで頑張って繰り上げて支払い終えようかな。これ、Workしませんか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 15:11:22

政策金利と、長期金利はちがいます。
長期金利があがり始めている=経済が活発化してくる
政策金利上がる=インフレ近し
住宅の金利は長期金利が基準です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 17:03:58

4.8% になるとは限らないです。銀行は discount してくれますし、ほかの金融機関でもっと低い所はいくらでもあります。
支払い終わらせられるなら、もちろんそれが一番ですね。ローンの繰り上げはできる限りするに越したことはないじゃないですか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 10:04:49

この冬、もう一段の利上げがあればお金借りること自体が日本のように難しくなるよ。
この冬、もし金利を上げたら政府はバブルつぶしに本腰で取り組んだことになる。
これからは、固定金利で借りた方がいいかもしれない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 19:07:42

モーゲージの金利、急速に上がりますか?
大方の予想だと政府は本気なようだ。9月または来年の1月にもう一段という声が多い。
http://www.bnn.ca/boc-to-hike-in-october-as-it-charts-course-of-gradual-tightening-poll-1.804335

長期の債権、社債の値段も下がって金利が上向く可能性の方が高いのでこれからモーゲージ更新する人は、今までより慎重に考えないと破産するよ。
今は1回分の支払いが残が400'sあって50ドルから100ドル上がる程度だけど、これからもっと。。。。
カナダ政府はカナダ最後のまともな産業、住宅関連を本当に潰してしまうつもりなのだろうか。。。。

リベラルは悪魔か、天使か。分からない。
自分は昔からアメリカに投資なので影響はないけど、リホームや建築・不動産関係に勤めている人は大変だよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 19:10:34

モーゲージの金利、急速に上がりますか?
大方の予想だと政府は本気なようだ。9月または来年の1月にもう一段という声が多い。
http://www.bnn.ca/boc-to-hike-in-october-as-it-charts-course-of-gradual-tightening-poll-1.804335

長期の債権、社債の値段も下がって金利が上向く可能性の方が高いのでこれからモーゲージ更新する人は、今までより慎重に考えないと破産するよ。
今は1回分の支払いが残が400'sあって50ドルから100ドル上がる程度だけど、これからもっと。。。。
カナダ政府はカナダ最後のまともな産業、住宅関連を本当に潰してしまうつもりなのだろうか。。。。

リベラルは悪魔か、天使か。分からない。
自分は昔からアメリカに投資なので影響はないけど、リホームや建築・不動産関係に勤めている人は大変だよ。

だけどお隣の危機は8年で終わって、今は昔の値段にだいたい戻ったから、カナダもそうなると思うよ。
経済は繰り返す。そう信じたい。

お隣の2008年から今日まで!
https://www.youtube.com/watch?v=49I0JfuI8Lc

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 01:17:55

繰上げ返済の話してる人いるけど、いくつかの銀行のGICの利息の方がモーゲージの利息より金利がいいし、例えば、今のうちにモーゲージを2%台で5年間固定して、繰上げ返済せずに、5年もの3.25%のGICを買った方がいいってことにならない?
次のモーゲージ更新でGICより金利高くなったらその時点で繰り上げすりゃいい?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 03:37:15

モーゲージの金利が上がっちゃう前にいっぱい繰上げ返済しておこうと焦っていましたが、34さんのような考えもあると知って、目にウロコでした!でも5年もののGICでそんな高いのありますか?!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 06:08:14

ただ、そこの会社は黒い噂が絶えないから、潰れたら手続きは面倒かもしれない。補償されてるから大丈夫だけど、一時的に預金が下せないなんとことがあるからキャシュフローぎりぎりまでは預金しないほうがいいよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 10:21:14

Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/07/18 17:04:06

全部定期にするのはどうかなー。
これから上がることは何となく予想されるので分散したほうが安全かもしれない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network