jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31507
モンテソーリ、キンダー。
by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/06 15:55:09

こんにちは。
お子様がモンテソーリのキンダーへ通っておられるかた、アドバイス頂ければと思います。

引っ越し前に、息子をモンテソーリに申し込んでいたのですが、引っ越しして、違う学校の凄く近所に今は住んでいます。
歩いて2分とかです。
ですが、モンテソーリの学校は車で10分とかです。

利便性を取れば、絶対にキャッチメントの学校なのですが、もし、モンテソーリが送迎をしてでも行かせる価値があるのなら、考えようかと思っています。

下に小さい兄妹もいるので、その子供達も連れて行かないといけないと言うのもあります。

近所の学校も評判はいいので、迷っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 19:23:36

カナダではないですが、うちの子供達は日本でモンテッソーリ教育(幼稚園)を受けました。幼児期に本物に触れることや日本的な幼稚園のみんなが同じ横並びが正解というような考え方ではないところ、同じ年でもできることとできないことがあるとお互いを補い合う姿勢が養われたことはその後の人格形成においてとても重要な3年間だったと思います。しかし、まだそれが正解とも言えませんが。我が家が通園していた園にもたくさん遠方から(市外からも)来られていました。主様はどのような点でモンテッソーリ教育を望まれているのでしょうか?もしご自身で検討されてその教育法に共感されたのなら絶対そちらに行くべきだと思います。私なら車で10分くらいの距離なら断然モンテッソーリの方へ行かせます。
Res.2 by J from 無回答 2017/07/06 20:20:49

少し話はずれますが、最近このような記事を見ましたよ。↓

前人未到の最多連勝記録「29」を達成した藤井聡太四段(14)。白星を重ねる快進撃の要因は、並外れた集中力だ。3歳で入園した地元の幼稚園が取り入れていたのは子どもの自主性を重んじる「モンテッソーリ教育」だった。米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏ら世界的な著名人も学んだことで知られる幼児教育に、「100年に1人」といわれる天才中学生の原点がある。


Res.3 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/06 20:22:41

レス1さま
日本でも人気?があるのですね。
息子は市のプリスクールに通っていますが、お遊戯や歌でも、自分が興味がないことは、皆で一緒にやらないで黙って見ているそうです。
なので、彼には”皆、同じ事”より合っているのかな?と
思った次第です。
早速の情報ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/06 20:49:08

バンクーバーならモンテソーリのキンダーって結構ありませんか?もし徒歩圏に別のモンテソーリの学校があればそちらもチェックしてみてもいいかも。
Res.5 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/06 20:59:22

レス2様

実はその、棋士のかたのニュースを見て迷っているというのもあります。

レス4さま
私の地域はバーナビーになります。今の所は二者択一で考えてます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 04:17:27

息子のプリスクール探しで、去年モンテもモンテ以外も含めていくつものプリスクールを見学しました。
一言でモンテッソーリ、AMI取得と言っても、学校によって雰囲気などが全然違っていました。
たとえば、事前に先輩ママの話を聞いたりネットで調べたときは、モンテはあまり外遊びに力を入れないと聞いてたんですが、見学したモンテのうち2校はスポーツや外遊びも多く取り入れているとのことでした。どちらも認可されていて先生方が全員AMI取得のところでした。

なので、トピ主さんが検討しているモンテはどのような雰囲気で何に力を入れているか、にもよると思います。
2つのプリスクール両方に、クラスルームのオブザーベーションを申し込んでみて、トピ主さんが近くのプリでも充分良いと思ったらモンテにこだわらなくても良いのではないでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 07:40:53

googleの創始者の一人が、TVのインタビューで、「 "Out of box"の考え方が出来る様になったのは、モンテソーリ教育のお陰です。」と言ったそうです。このインタビューを見たカナダ人の友達が、「モンテソーリ教育って、そんなに良いものだったのね。」と私に言って来ました。彼女は、モンテは、座って与えられた知育玩具の様な物で勉強している、といったイメージがあったそうで、モンテに子供を通わせていた私に、モンテは、"Structure"だから好きではない、という様な事を言っていました。私から見たら、自分で何をするか選んでやっているので、別に全然、"Structure"では無いと思いますが、本当のモンテを知らない人は、こういう風に思う人が多い様です。

他の方も言われている様に、それぞれのモンテの教室によって結構違いますよ。うちは、引っ越した関係で、上の子と下の子は、別々のモンテに行きましたが、かなり違いがありました。モンテに行かなかったら、どうなるか、とか行ったからこうなった、という様な事は、比べることが出来ないので、何とも言えませんが、うちの場合は、二人とも集中力があると思います。
今、大学生と高校生ですが、二人とも"Out of box"というか、色々な視点から物が観れる様な気がします。
Res.8 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/07 08:12:12

レス6,7さま

経験からのコメントありがとうございました。
大変、参考になります。
集中力が付くというのは、素晴らしいですね。

確かに、どうしよう、どうしようと考えるより見学に行けばいいのですよね!
ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 14:33:07

モンテソーリのキンダーでお悩みとの事ですが、もしも公立だとすでに夏休みなので残念ながら見学はできないかと。
でももしプリスクール付属のキンダー等で可能なら見学は大事だと思いますよ。先生との相性もあるし。
モンテの公立小学校に通っていますが、子供によっても合う合わないがある気がします。クラスの半分以上が車で10分以上かけて登校してきますし、比較的教育熱心なご家庭も多いような気もします。

Res.10 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/07 16:15:37

レス9さま
コメントありがとうございます。
なるほど。親達も教育に比較的力を入れているかたが、やはり多いのですね。
うちは、まだ来年からですので、休みがあけたら見学に行ってみたいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 18:08:29

まあとは言っても、すべての子供がみんなモンテソーリを受けたら、マイクロソフトを立ち上げたり将棋が強くなるのかっていうと、そんなことないわけだし、受けてなくなって立派にやっている人はたくさんいるし、個人的にはそこまでこだわらなくてもいい気がしますが。私のパートナーはモンテソーリに拘りすぎててちょっと困ってます。
Res.12 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/07 20:30:40

レス11さま
確かに、皆に合う勉強法とは限らないので、やってみないとわからないですよね。
子供に合って、伸ばせる所が伸びればラッキーですが。
Res.13 by s from 無回答 2017/07/07 23:37:33

モンテッソーリの学校はどのようにお探しになられましたか?
ちょうど私も興味があったので、よろしければおしえてください。今後産まれてくる子供のために色々検討しているところです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 10:41:16

レス13さん、

ご自分のお住いの市の名前を入れて、ネットで検索すれば出て来ると思いますよ。

学校にも寄ると思いますが、うちの子供達が行った学校は、お母さんも専門職に就いている、教育熱心な方が多かったです。厳しい事を言う様ですが、この程度の事が自分で探せない様では、他のお母さん達とのお付き合いも大変かと思います。特に、プリスクールは、子供同士がバースデーパーティーに呼びあったり、プレーデートと、他の親御さんともお付き合いが盛んな頃です。

又、クラスが終わった後に、近くの公園で子供達を遊ばせている間は、親御さん同士でお話していましたから、もし、レス13さんが、その輪の中に入りたければ、英語力も必要ですし、色々な話題に付いていける知識も必要です。
頑張って下さい。
Res.15 by 迷い中 from バンクーバー 2017/07/08 11:47:40

レス13さん
私は”この学校”と決めた訳ではなく、市?に申請してここがあなたのキャッチメント内のモンテソーリですって感じでしたので、レス14さんの言うように、ググった方がご自分の地域で、正しい情報が得られるかしれません。


レス14さま
保護者が教育熱心=キャリアや学歴があるってことは考えませんでしたが、言われればそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network