jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31500
託児シェアの情報を探しています
by 無回答 from バンクーバー 2017/07/04 15:39:04

こんにちは。
ダウンタウンで生後8か月の子育て中です。
まだ子供が小さくOccasional Childcareを利用できないため、託児シェアを探しています。

具体的には、
コミュニティーセンターやYMCAなど公共の場所で会い、
PlaytimeやChildminding timeにお互いの子供が参加している間の付添いを交代で行うといったイメージです。

個人宅でのベビーシッター利用は、第3者の目が届かないため躊躇しています。

週に1−3回、1〜2時間程度、子供を見てもらったり、見てあげたりといった託児シェアに関する情報をお持ちの方がいたら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。






【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by シッター from 無回答 2017/07/04 16:20:30

初めまして!
イエールタウンでベビーシッターをしてます まゆみと申します。
バンクーバーで15年シッター経験 (日本の保育士 幼児教諭免許あり)

自宅 出張ともにしております。
車には チャイルドシートあり。
図書館 プレイタイム コミュニティーセンター YMCA 公園 等でのお預かりも可能です!

7,8月は 週1-2ですが9月は いまのところ空いてます

よろしくお願いします


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 22:58:14

↑お金出さないで交代でシッターし会いましょうって言ってるので貴方の売り込みは的はずれ
Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/07/04 23:58:32

トピ主です。
投稿が分かりにくかったようですみません。
必ずしも無料の個人間の融通に限ってるわけではなく、有料のサービスも広く情報を求めています。

こちらに来る前に住んでいた東京では、地域ごとに登録したママさん同士が、時給を払って臨機応変に頼り合うサービスがありました。
似たようなものがないかと思ってこちらに書き込んだ次第です。

Res 1のまゆみさん、ありがとうございます。出張&単発のシッターさんも別途探していたので、検討して改めて連絡させてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 11:54:07

「託児シェア」という言葉に違和感を覚えます。
百歩譲って気心知れたお友だちとなら分かりますがあまりよく知らない人同士で助け合うのですか?
なにか起こったときに大きなトラブルになることが容易に想像できます。
友だちの子供でも預かることに躊躇するのに・・・
公共の場であっても第三者の目が届いているとは考えにくいです。
Res.5 by D from 無回答 2017/07/05 13:09:14

トピ主さん

こんにちは。
12ヶ月になる子供がいます。私もダウンタウンに住んでいます。シェア託児、とても興味があります。おそらくトピ主さんもだと思いますが、見ず知らずの方に公共の場であってもいきなり子供を預けるのは少々抵抗があります。まずはママ友としてお友達になって、お互い信頼できるようになってからシェア託児ができたらいいのになと考えています。
デイケアもウェイトリストが果てしなく長くて、かといって単発のファミリーデイケアも評判がいいところを探すのも簡単ではないですし、なかなか葛藤ですよね。頼れる親や親戚が近くに住んでいればと何度も思ってしまいます。ぜひメールください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/05 15:46:36

コミセンのプレイタイムでは追加料金を払って係員によるchild mindingがあるところもありますよ。ただし、コミセン内のプログラムを利用したい親たちのためなので買い物とかコーヒーショップには行かれませんが。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/07/05 22:52:32

情報ありがとうございます。
Childminding、とてもありがたい仕組みですよね。
ただ親か世話人が建物内にとどまる規則なので、そういった役割を他のママさんとシェアして、お互いに助け合えたらいいのになぁと思っている次第です。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/07/05 23:34:59

Res.4様、何かあった時のトラブル、おっしゃる通りだと認識しています。

ただ、自分はママ歴もバンクーバー在住歴も短く、子供を預けられるほど気心知れたママ友を持つことができていません。
日本のようなファミリーサポートシステムもなさそうですし、
行政サービス、民間団体、ママさんグループ、形態は問わないので、ちょっと頼れる仕組みがどこかにあるなら情報が欲しいと思いこのトピックを立てました。

何かご存じであればぜひ教えてください。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2017/07/05 23:42:47

Res.5 Dさん
コメントありがとうございます。
私も全く同じように思っていたので、コメントを読んでいて嬉しかったです。
今度改めてメールを送らせていただきます。よろしくお願いします。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 01:02:18

15ヶ月の子供がいます。トピ主さんがRes7でおっしゃてる事 よくわかりますよ。

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2017/07/06 23:17:07

Res.10様
ありがとうございます。
同じニーズがあると思うだけで心強いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network