jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3150
コンド住まいから一軒家住まいへ
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 21:32:31

一軒家をそろそろ購入しようかと探しているところですが
他のトピなんかを読んでいると やっぱり一軒家の手入れは
本当に大変そうだなぁと不安になってきました。

経済的に余裕があれば 他に頼めるでしょうが うちは
そうもいかないと思います。

今はメンテナンスフィーを月々払うだけで 特に何もしなくて
いいですからね。

自分の家と庭 ってやっぱり憧れますが、、、、。

すみません、独り言でした。。。。

Res.1 by m from 無回答 2006/04/13 22:16:00

私はコンド派です。なんといっても自分の部屋以外の掃除からお庭の整備まですべてやってくれますからね。それに水道代やガス代とかも含まれているし、、、、一軒家だと光熱費もかなりになるそうですから。でも一番はセキュリティーかな、、、安全がなにより。  
Res.2 by 私もコンド派 from バンクーバー 2006/04/14 00:34:37

何も今一軒家を買わなくてもいいのではないでしょうか?
高いですし。

コンドは、安全ですよね。それにやはり水道代とかも含まれているのはいいですよ。負担が軽いし。
一軒家はすごいお金はかかりますよやはり。修理代とか色々メインテナンスからは逃れると家の価値は落ちますしね。汚いと売れませんし。ペンキ一つ塗るにしても、かなりお金かかります。広ければ広いほど、庭も手入れは大変ですし、ある程度は綺麗にしておかないと近所の人に家の価値が下がるからと文句言われますしね。芝生とか刈り込んで無かったりすると。しかし、コンドと違って土地がありますから家の価値が最悪下がっても土地がありますからね。それは強みではないでしょうか?
まあ人それぞれですね。税金も高いです一軒家は。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/04/14 11:51:54

私もコンド派ですが、風邪のシーズンや鳥インフルエンザの事を思うと
エレベーターに乗るのが怖くなるときがあります。こちらではアジア系の
人が多いのでそれが心配です。それとやはり、部屋の狭さでしょうか。
あとは前の方が書いておられるようにメンテナンスのわずわらしさがないのが気に入っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 15:45:06

住宅の価格が馬鹿高い今、家を買おうかな、なんて考えられるなら余裕がある方です。 私も少し前まで真剣にMLSで家をリサーチしていました。  まず、自分の家の周辺あたりの売り家の価格を見たところ、目が飛び出しそうになりましたよ。 あの位の程度、5年ぐらい前では多分30万ドル位で買えたであろう家がいまや60万ドルを超えているんです。 失礼だけど、見た目も立地条件もあまり良くないんで買う気は起こりませんが、売れるんですかね、売れるんでしょうね?
あんなに古く、手直しが必要な家を買った後のリフォーム代を考えたらコンドで我慢しようという気になりました。
どなたかも仰ってましたが、一軒家の維持費は本当に大変らしいです。 家の大きさにも依りますが、古ければ毎年必ず直しが要るらしいです。 そのままにしていれば家の価値が下がるし。
その点も良く考えて見たほうが良いですね。 それこそバンクーバーから1時間程離れるならそれなりの家が見つかるかもしれませんが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 22:33:15

本当に大変ですよ!いくら手入れをしても終わらない。今日もペンキ塗りをしましたがケチにやっても材料費で20ドルは掛ります。(通常の値段ならば3倍)時間も狭いベットルーム一部屋で5時間は掛りました。ペンキ塗りは何度かやっているのである程度手順がわかっていてもその位は掛ります。これだけ時間をかけても天井が終わってないです。庭も大変です。家の近所は汚いと言って文句を言ってくる人はいないですけどもね!将来的には絶対にアパートとか管理をすべてしくれるとこにしたいです。すいませんグチでした。  
Res.6 by 家を買っても from 無回答 2006/04/17 05:39:08

モゲージヘルパーとして、誰かをベースメンとに入れなければやり繰りが出来ないお宅って結構あるよね。 通常の部屋数より無理に仕切って数増やしたり、一人でもテナントが減ると血眼になって探さなきゃならないお宅知ってますが、あれもなあ、ストレス溜めるだけで体に良くないよね。
そんなにまでしなけりゃ、生活成り立たないならコンドで十分なのにさ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 06:11:45

RES6さんの言う通ですよね。
他人と暮らすのは、結構難しいし、問題の処理に使う時間など、色々考えると、広い一軒家で他人に貸さないとやっていけないなら、狭くてもコンドで家族だけで暮す方が、私は好きです。メインテナンスを考えるとますます一軒家は、いいとは思えません。ひがみだと思われる方はそれでも構いませんが。

庭も最近のコンドは綺麗に工夫が凝らされていますし、お湯だっていつだって、家族が同時にシャワーや、お風呂に入っても何の問題もないし。そういう所も私は好きです。以前、一軒家にテナントとして暮らしていましたが、よく頻繁にお湯がなくなりました。特にオーナーが日本人のところは、上でお風呂に入られると完全にお湯がなくなり、困りました。入居の際は、テナントの所にもお風呂がありますので、日本人の方はお風呂に入りたいでしょうからどうぞお使いくださいといわれましたが、お湯をためてじっくり入るほどそもそもお湯はありませんでした。家も古く、ホットウォーターのタンク自体がもうかなり古い物だったらしく、お湯そのものがそんなに無かった気がしましたし、暖房も殆ど効きが悪く、春から秋に入りましたが、寒くて困ったことも合ったくらいです。ちなみに暖房の温度はオーナー管理である程度の温度にしか出来ないように上で設定されている仕組みになっていました。そういう事を考えると、やはりコンドで狭くても楽しく暮らせる方が私は好きなライフです。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/17 17:59:34

皆さん、早々のコメント有難うございます。

シャワーのお湯が切れる、、、悲しいですね。
一軒家に住んだ事がないのですが そんなこともあるんですね。
それはやっぱり、人数に見合わないホットウォータータンクのまま
にしている ということでしょうか。

家、庭の手入れ、、、、自分でしたことありません。
子供に手がかかり、家のTAKE CAREに時間を取られ、、、
想像すると怖くなってきました。

私の周りではあまりギリギリの経済状態で
一軒家に住んでいている方がいないので
実情を実感できずにいました。

Greater Vancouverで40万ドル代、これがうちの予算ですが
やはりかなりの郊外に行くか、小屋のような家(^^;)か
という感じですね。

不動産ばかりが割高いバンクーバーには本当に嫌になってしまいますね。
今すぐは無理ですが 子供(男女複数)がティーンエージャーに
なってくるのを考えると 手狭なコンドでは、、、と思って探し始めたところでした。

早く不動産マーケットが落ち着いてくれることを願うばかりです。

Res.9 by 学生 from 無回答 2006/04/17 18:55:40

Res7さんのコメント読んで、昔借りていたベースメントをおもいだしました。 私は学生でベースメントの一室を借りました。 他に2部屋、まさしく正規の部屋ではないところに部屋を作りカーテンで仕切るというお粗末さ。 カーテンの部屋は安いんですが、プライバシーなんてあったもんじゃない。 それと、風呂はタブがあっても使えません。 お風呂にお湯を溜めてはいけない規則でした。 お湯の出が長いと、お風呂を使ってんじゃないかと思うのか見にきました。 それもそーっと。 冬は最悪で7さんとは違い、下でも温度調節可能だったんですが、なんだか監視されているようでした。 何故かと言うと、あまり寒い日は温度を上げていたんですが、(朝、出て行くとき下げればいいと思い)たまに規則の18−20度の温度を超えていたりしたまま忘れても帰ると18度に戻ってんです。 でも、20度には本当に寒い日にするようにと言われ、たとえ20度にしてもベースメントだからなのか、家が古いからなのか、あまり暖かかったという印象はなかったし、いつも寒くて厚着をしていました。
家も古くて壊れていたって、直すなんて気配はありません。 あのまま行けば、そのうち大変な修理が必要だろうなあと思わせる家でした。 
子供達を怒鳴る声など聞いていると、生活大変そうだなあと哀れにおもいました。  そんなに大変なら、収入に見合った家に住めば良いのに。

家族を持つとやはり一軒家なんですか? そこまでしても一軒家という理由はなんでしょうか? ギリギリなら無理をしなければいいのに。 家を買うときにベースメントの収入も予算に入れているのでしょうか?  ローンが返済するまで貸し続けるなら、下に住んでいる者の気持ちを考えて欲しいわ。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 06:45:55

バンクーバーのダウンタウンにコンド、東京の郊外に一軒家、と2つ持つのが理想です。

あとは好きな時に行き来できれば最高です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 14:13:59

RES10さん
その管理はどうされるんですか?
そんな事できるのはごく限られた人です。
それにそういうトピでは無いです。このトピ主の方が聞きたいのは。

トピ主さんの予算は失礼ながら今のローワーメインランドの一軒家では、足りないと思います。最低でもバーナビーとかあるいはアボッツフォード位まで行かれれば買えるかも知れませんが。タウンハウスでも厳しいかもしれません。   
今、一軒家はいづれにしてもやめた方が良いかも知れません。よく色々お調べになられてから、購入に踏み切ってください。
頑張って下さいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 15:10:08

みんさんトピさんの
"家を買いたい”夢にかなり否定的で
コンドをお勧めしてますが、?
もし夢があるならば買ったほうがよいです。

もちろん家のコンディションをよく保つことは大変な部分は
あります。
で、今は家の買い時期じゃないとおっしゃっていた方が
いますが、それは間違いです。
ここ数年で家の値段がかなり上がりましたが、
それは多分下がらないと思いますよ。
大体この値段で10年ぐらいたってまた緩やかに
上昇します、ちょっとは下がることはあっても
前のような値段には戻らないというのが
リアルターの見方です。

それと下に住む住人のことも考えて家を買え、というのも
かなり外れた意見ですが、
ベースメントを綺麗にすれば、もちろんレンタルの値段も
上がるので、
最初、ちょっとした工事費が必要だとしても
長い目でみればそれは返ってきますし、
家のコンディション(ベースメンとをふくめ)が良いほど、
家の値段も上がります。

もし旦那様が定職につかれているのなら
月々払える金額って割り出せますよね、
後、ベースメンとがあればモルゲージヘルパーになるし、
今もっているコンドを払い終わってるなら
絶対それをダウンペイメントにして
もう一段上を目指されたほうがいいですよ。

一軒屋は若いうちにすんで、
年を行けばコンドに移り住めばいいのです。
不可能なことではないので
頑張ってください。

私の知り合いで、
3UNISのところを買い取りました。
2UNITSは貸し出していて、
毎月の返済金額がかなりの小額だそうです、
頭金がぎりぎりにもかかわらず。

それと家を買うときの注意ですが、
次に売ることを考えて買いましょう。
売りやすい家を買うということです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 16:25:01

↑そりゃあなたは、お仕事で売る仕事してるわけですからそう書くのも希望するのも当たり前でしょうけど、実際問題としてニュースでも、今は買い時期ではいと言っていましたし、私自身もそう思います。カスを掴まされる可能性が高いです。
なぜなら何処もかしこもライトプライスではないからです。変な家でもこんな値段と思うものはたくさんありますし。 
少し待つべきです。現にタウンハウスは、もう既にあぶれつつ有るそうです。根くづれは時間の問題だと言っていました。 あなたは不動産屋なのにそんな事も掴んでらっしゃらないようですね。
あまりここに書かれているのはいいアドバイスには感じられません。
トピ主さんもご自分で判断されて、いい方向に行かれます事祈っています。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/04/19 16:31:55

トピ主さんの『子供(男女複数)がティーンエージャーに なってくるのを考えると 手狭なコンドでは、、、と思って』

これとてもよく分かります。 結婚してても子供がいなければコンドがラクだと思うのですが、子供がいると、子供部屋の他に遊具やおもちゃなどの収納スペースも必要になり、年々グローサリーなどもかさ張ってくるのでエレベーターで行き来するコンドが非常に面倒になると思うんです。

男女複数のお子さんがいらっしゃるには、男の子と女の子を分けたとして最低でも3ベッドルームは必要ですよね。トロントの場合、コンドは1BR、2BRが主流で3BRはペイントハウスでもなかなか探せません。

我が家は住環境・学校環境の良さとロケーションで家を選び、上の子が1歳の時(というか去年)、3BR+パソコンルームのタウンハウス(築4年、フリーホールドなのでメンテナンスFeeナシ)を購入しました。一軒屋はものすごい郊外に行かないと高くて最初から眼中にはありませんでした。トピ主さんも一軒屋ではなく、タウンハウスはいかがでしょうか?

小さいながらも庭で遊ぶ子を見て、地面が近いって素敵なことだと思います。ベースメントは、使わなくなった大型・中型遊具を置くのに重宝していて、もう少し子供達が大きくなって予算が出来たら、ベースメントを全面ファミリールームにしよう、と考えています。コンドに住んでいた時にはストローラーと一緒でないとグローサリが運べなく(子供は乳児だったので沢山の荷物と一緒には持てません)、外に出るのもエレベーターを使わなくちゃいけないし、けっこう面倒くさいのを経験していたので、引っ越した時は本当に嬉しかったです。

メンテナンスですが、我が家は新しい方なので、まだ芝生の手入れくらいしかしていません。でも壁は塗ってます。ラルフローレンのペンキを使いましたがペイントは一番お金のかからないリノベーションと言われているくらいなので、たいしたことはないです。コンドにいてもペイントをする人はするでしょうし。

あと数年したら屋根をかえたり、エクステリアの柱やガラージを塗ったりしなくてはいけませんが、毎月、少しずつ貯めていればそんなに大変ではないと思います。ただ、築50年の古い家を購入した友人は、水道管が凍結したり、虫が発生したり、キッチンを全取替えしたりしてかなりの金額が流れていったといいます。
新しい目の家を購入し、コンドFEEを払っていると考えて1ヶ月に50ドルでも100ドルでも家代として貯金をしておけば、イザ、大きな改築が必要だという年数になる頃に、じたばたしないと思います。  
Res.15 by Res12 from バンクーバー 2006/04/19 17:13:46

Res13
私、良いと思ったのでアドバイスしただけで、
人を怒らせるために書いたわけではないので
あまりそんなに責めないでください。
ちょっと落ち着いて〜
私、リアルターではないですよ。
普通の一般の主婦です(笑)
まあ、ニュースをそのまま鵜呑みにして
待つべきか、
それでもいい家を探して今買うべきか
将来どうなるかが楽しみですね。
私は2件目を買う予定です、今の所は。
それに
そんな簡単には下がりませんよ、家の値段は。
今カナダ、アメリカからベビーブームの時代の人が
リタイヤする時期でもあります。
まあいつ家を買うにしても今から下見をしてて、
いつでもいい家を見つけたら買える状態にしておくのが
良いと思いますが。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 17:36:14

Res.12さんに賛成です。
家族が増えたり、子供が成長することを考えると1軒屋の方がいいと思います。
仮に一時期値段が下がっても、長い目で見れば必ず上がります。家が(ものすごく)古くなったとしてもランドバリューが存在するので売ることができますし。
将来的に、コンド→家は大変ですが、家→コンドは簡単にできます。(金銭的に)
何年、何十年か後にうまくいけば、家を売った後コンドに買い替えればキャッシュが残るかもしれませんよ。
もしくは土地があれば新築の家を建て替えられるという選択もあります。

ちなみに私もリアルターではありません。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 18:48:25

とにかく、古い家は小まめに修理と言う事ですね。 ねずみ等の害虫が出たことがある家は要注意ですね。 もう、家に住み着いてると見たほうが無難ですね。 家を売るときは害虫被害の自己申告もきちんとして欲しいです。 
古い家でも毎年何処かしら直して、きちんと使ってるいえもあれば、同じ値段で荒れ放題の家もありますね。 オープンハウスをするなら、それなりに見栄えも考えてよと思う酷い家もある。
でも、反対にその方が家の手入れゼロ、というのが顕著にでてるから買うほうには有利かな?
でも、いまやタウンハウスでさえハーフミリオンはしますよね。 それでもって、結構、売れ行き良いですよ。 私は、この時期狙ったタウンハウスを4回、先を越されました。 まだまだ市場はホットです。

やはり、どなたかが言われるようにここから1,2時間のところを狙うしかないですね。 一戸建てなら。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 10:04:59

お金持ってるなら絶対一軒家でしょう。
持ってないならコンドかレントで我慢。
簡単なこと。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 10:58:51

↑その通ですね。
誰だって一軒家は興味あるでしょうね。本当に欲しいかどうかは別にして。
お金とかそういう問題ではなくて、コンドが好きな人も世の中いますし、日本でも誰もが彼もが一軒家が欲しいわけではないですから。お金の使い方は人それぞれですし、何に重きを置くかも人それぞれ。

トピ主さんも良く考えて、下見して、決められるとより自分の欲しいものの追求が出来るかもしれません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 20:02:26

>必ず上がります。

将来のことなど誰も分からないのに、「必ず」といいきるところが怖いです。
日本のバブルのときも、多くの人は土地は上がり続けると信じていました。
日本のバブルが崩壊して、10年以上、土地やマンションの値段が下がり続けたのはみなさんもご存知でしょう。

未来のことで100%確実なことはありません。
ちなみに、欧米の一般常識として、年収の3倍前後が家の適正価格であるといわれています。
今のバンクーバーはどうなんでしょうか?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 21:51:27

地価は、上がったり下がったりするでしょうが、モーゲージが終わる25年後には、ほぼ確実に今よりは上がってると思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 21:53:08

Res21さんに同感!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 22:26:50

うちは結構無理して一軒家を買いました。
かなり安く買いましたが、ものすごく古いです。
庭もちょっと手を抜くと荒れちゃうし、部屋も3部屋です。
子供が生まれたら手狭になるだろうなーと思います。
でも、この場所は結構気に入ってるし、家も手をかけるだけ愛着がわくので、修理しながら住みたいです。

家も庭も手がかかるけど、ずっと団地住まいだった私は一軒家にとても満足しています。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 22:33:29

わたしもずっと団地住まいだったので、タウンハウスでも満足しています。狭い庭に花を植えたり、部屋を日本風にアレンジしたり。
しかし、階段の昇り降りが難点。歳取るとしんどいだろうなー  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/21 21:24:57

皆さん、貴重なコメントを沢山有難うございます。

>23さん、
手間暇をかけて自分好みのお家にしていく、、、素敵ですね。

>24さん、
相当 高齢になるまでは 階段のある生活も体に良いかもしれません。コンド住まいとは普段の生活で使う筋力に大差が出そうですね。

とりあえず当面は沢山の物件を見たりして、自分は何を欲しいのかを
見極めていきたいと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 00:56:41

今は地価がかなり高騰していますが、すでにコンドを持っているのなら、逆に高く売れるし、それが、頭金になるんだからそんなに影響はないのでは。
ポイントは本当に自分達の気に入った家をみつける事と、ご主人がハンディマンで、簡単な家の修繕ができるかどうかが大事だとおもいます。
私の経験ですが、家の購入は、結婚と似ているなあと思いました。縁があれば、ほっといても結びつくようになっている感じでした。また、家購入に伴うマイナス面、メンテナンスや交通の不便さ、三倍近く掛かる出費等なども、この家の為なら貧乏や苦労をしてもいい覚悟が自然とできました。(それまでは、子供が小さい間は、スカトレ近く、冬でもTシャツ一枚で生活できる賃貸で十分だと思っていたし、月々の出費を考えると一生賃貸でもいいと本当に思っていました。)
また、只のカウチポテトだと思っていた夫が、ペンキ塗りや、トイレの床の張替え、水周りの簡単な修理、その他いろいろ、ちょこまかと動いてくれて、助かります。
庭仕事なんてやったことがないので、落ち葉拾いと、雑草抜き、そして、枯れた花や草を切る程度のことしかしていません。ミミズや蜘蛛に悲鳴を上げながらも雑草抜きは子供の頃にしていた父親の白髪抜きを連想させ結構やりだすと止まりません。
トビ主さんも自分達にあう家が見つかるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network