jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31497
帝王切開時
by ゆうちゃん from 日本 2017/07/04 00:43:38

帝王切開で第1子を出産予定です。
大学時代の友達に聞くと手術前に陰部を剃毛したり、手術中はブラジャーなどの下着をつけることが許可されず全裸にされ手足を拘束されると聞きました。私自身手術の経験はなく多数の方の前での剃毛や全裸には抵抗があります。
帝王切開で出産された方、剃毛の有無や術中にブラジャーやパンツなどの下着をつけることができないのか、教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 02:24:29

剃毛は必要ありませんでしたが、下着の着用は不可です。手術時に下着が着用出来ないのは当然だと考えていましたが、それを恥ずかしいという方もいるんですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 06:14:57

切る場所(下腹部)まで毛の生えている方は手術の邪魔にならない程度にはそることもあるかもしれませんね。ほとんどの方は自分で手入れをすると思うので、病院で剃られてしまう人は少ないと思いますが。
下着はつけませんよ。でも手術用の衣服を着ますから、全裸ということはないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 06:41:45

カナダで帝王切開しました。毛の自己処理はしていたのですが、ツルツルではなかった為 メスが入る前に切られる部分をバリカンで剃られました!術中は下着は着ないで手術着一枚でした。あと手足の拘束はされませんでした。出産前は羞恥心とかいろいろあるのかなと思ったのですが、分娩台にあがるとそれどころではなかったです。看護師さんに頑張って息をしてくださいねーと言われたのですが、窒息しそうなぐらい大変でした。胎児を取り出す時は、肺が圧迫されるものなのかな…?帝王切開は術後が本当に大変でした。傷が痛くて赤ちゃんを抱くのが一苦労なんですよね。経膣分娩も帝王切開もお産は命懸けです。頑張ってくださいね!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 06:45:18

Res3です。ごめんなさい!やっぱり手足の拘束はあったかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 09:32:14

私は15年前にBurnaby Generalで一人目、13年前にRoyal Columbianで二人目を帝王切開で生みました。
どちらも手足の拘束はなかったです。
麻酔が効いているので体は動かせないと思います。

手術着のみですが、おなかのところでカーテンを引いて上半身は遮断するので
全身をさらすことはなかったです。

BGHは自分で事前に剃毛処理をするように指示されましたが、
RCHは手術台でナースが処理しました。
傷口にあたる部分だけで全部ではありません。
手術自体は自分では何もできないのでドクターに
任せれば大丈夫です。
手術よりも術後の回復のほうが、赤ちゃんの世話をしながらで大変でした。
でも子供のためなら乗り越えられますよ。
心配せずに出産にのぞんでください。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 11:02:58

アルバータ州です。1年前にこちらで帝王切開で出産しました。手術着は下着なしで着用しました、剃毛は切るところにかかっていた部分だけ2cmほどの幅で手術台に乗って麻酔をした後にナースに剃られました。手足の拘束はありませんでした。
ひとつ残念だったのがコンタクトレンズを外さないといけないのを手術室に入る間際で言われて眼鏡もなかったので(持ち込めたのかどうか不明ですが)、近視がひどい私は生まれてすぐの息子が処置されているところなどを全く見れなかったことです。綺麗にしてもらって顔の真横に連れてきてくれた時は見えましたが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 11:37:29

麻酔がかかってますから、足を含め下半身は動かすことはできません。
手というか腕は、麻酔の調節用の点滴や、心拍確認のためのクリップっがついていたりしますから、拘束されているというはそうかもしれませんが、動かそうと思えば顔くらいはかけると思いますよ。
帝王切開に限らず、全身/半身麻酔の手術では下着の着用はしないのではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 19:57:32

トピ主さんは日本にお住まいで、日本で帝王切開を受けるんですよね?
何で、カナダのサイトで聞くんですか?意味ないと思いますが、、、。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 20:54:29

今日本に一時帰国でカナダで出産予定とか!?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 21:14:04

んー、出産中とか帝王切開中にパンツは履かないでしょうねぇ。どんな手術でも着るのはあのブルーのガウンだけだと思いますが。私は入院と同時にブルーのガウンに着替えましたよ。その時になればブラジャーとかパンツとか気にならなくなるんじゃないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 00:23:57

帝王切開って大変なんですね。ただ麻酔されて寝ていれば医者が勝手に赤ちゃんを取り出してくれるのかと思ってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 04:09:09

私もカナダで5年前に帝王切開しましたが、入院時に下着は全て外して病院のガウンに着替えます。剃毛もなかったし、手足の拘束もありませんでした。硬膜外麻酔(エピドュラル)がかかっていて、下半身は何も感じなかったですが、足は動かせましたよ。硬膜外を入れられる時に、感覚がなくなっておしっこが出なくなったり失禁したりするから、と、一緒におしっこの管も入れられました。手術後は硬膜外も尿管も結構すぐに抜かれました。術中はずっと起きていました。痛みは翌日から数日くらい、痛いというより、動いたら開くのでは、という恐怖心が強かったような気がしますが、タイレノールですぐに治りました。多分幸福感の方が恐怖や痛みより強かったのかもしれません。元気な赤ちゃんが産まれますように。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 18:06:42

レス8
日本は確かヤバイ病院あったよね。
ちょっと前に訴えられてたけど、実はそれよりも前に同じような麻酔による医療ミスしてたトコ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 22:27:07

全裸で手術台の上で手足を拘束され、しかも何人もの医師やナースに囲まれてみんなの前で陰毛を剃られるって、想像するだけでもこれは拷問でもない限りあり得ない事態だと思います。あんまり無残で笑ってしまいました!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 03:06:02

拷問以上でしたよ!(笑)
他の方も投稿されているように硬膜外麻酔をすると感覚がなくなるので、尿管も入れられるし、尿の袋がいっぱいになるとナースが目の前で取り替えてくれます。体を動かされた拍子に無意識にガスも出るし、思い出すととにかく恥ずかしいことだらけでした。でも不思議なもので、陣痛中はそんな恥など気にする余裕もなかったです。母は強しです!!
きっとドクターもナースもこんなことは日常の一コマに過ぎないので気にしてないですよ!元気な赤ちゃん産んでください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 03:21:32

帝王切開の時は、剃毛のことよりメスでお腹を切られることの方が恐怖でした。麻酔してるから痛みなんて感じるはずはないんですけどね。意識があるぶん、ドクターもご丁寧に今何をやっているかまさに実況中継してくれました。有り難かったけど、あんまり聞きたくなかったかも。トピ主さん、病院は意外と寒いので暖かい長袖の服や毛布は夏でも持っておいたほうがいいですよー。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 14:07:22

普通分娩ですが、いきんでオナラやウンチが出てしまったりとか、普通にあることだから心配しないでってナースに言われました。
剃毛なしだけど、陰毛どころか妊娠中はスネ毛も剃れなくてボーボーでしたが、それもこれも普通。
剃毛より、ウンチ出ちゃう方が恥ずかしいですよ。
でも、出たのか出なかったのかもわからなかったです。出なかったと思うけど、ささっと処理してくれたから気づかなかったのかもしれないし。

ドクターもナースも、毛がどうだとかそんなこと事務的にしか考えていないので、妙に恥ずかしがる方がかえって恥ずかしいですよ。
陰毛が生えているのも、ボーボーなのも普通。邪魔だったら剃るのも普通。
導尿でも、浣腸でも、しなきゃならないなら仕方ないですね。
子どもが産まれてくる場所が場所だから…当り前っていうか…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 22:53:32

病院のガウンのみ着て出産に臨みました。エピを使ったので、
お腹に赤ちゃんの心音をはかるベルトなどまかれていました。
いざいきむ時になって、赤ちゃんの頭が大きかったのか、
なかなか出て来てくれなくて、痛みなどはないのですが、
色々手間取って時間もかかってしまい、いざという時の為にと
小児科医や麻酔科医など他のDrも何人か呼ばれて集まってきてくれて、
部屋に何人スタッフがいたでしょうか、よく覚えていませんが、
5,6人はいたでしょうか、朝からついていてくれたナースが突然
もう邪魔だからなのか、ガウン取っていい?と私は身ぐるみはがされ、
分娩台の上で全裸でした。でも他の方が言っていたように、出産は命がけです。
男性の医師の何人かいましたが、皆私も含め必死ですし、全く気になりませんでした。
ご参考までに。














Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/12 16:19:25

トピ主さん出てこられないし、釣りなのではないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network