jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31492
日本での携帯について
by 機械音痴 from 無回答 2017/07/02 14:58:45

機械音痴な為、携帯など詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

現在日本に手短期滞在が始まり、Iphone 7をカナダより持ってきてます、
手続するのが面倒な為一切の手続きはせず、持ってきてます。

周りが言うにはWi-Fiさえつなげば通信料は無料、カナダで膨大な支払いを受けることはないといいます。
なので、今現在、Iphone 設定はWi-fiオン、データ通信オフ。
エアプレインモードにはしていません。

自宅のWifiにつながってるはずです。

ただ、電波マークの横にSoftbank と出ているのでがこれは何か理由があるのでしょうか?
上記の設定にしておけばLine などは無料で使用できてるのでしょうか?
カナダ帰宅後膨大な請求は避けたいため、御恩時の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 19:31:15

他社のサインが出るのは国外で使用する際にあなたの契約してる携帯会社が提携してる国外の携帯会社に接続するからです。
おそらく警告のメッセージが届いてると思うので詳しくはそちらで。
データ通信をOFFにしてるなら、帰国後に膨大な請求額が…という事はないのでご安心を。

因みに誤発信や誤着信を避けるためにエアプレーンモードにしておく事をお勧めします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 23:37:47

えあぷれいんもーどはどんな時にオフ(又はオン)にするのでしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 11:44:36

エアプレインモードにしていない状態で、カナダ国外で電話の電源をオンにしたら、でいた通信のオフ、WiFiオンに関係なく、ロウミングフィーがチャージされるのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 13:57:15

設定の画面にあるモバイルデータ通信をオフにさえしておけば、海外でもデータローミング料金をチャージされる事はありません。 

気を付ける事は、
1.設定画面からモバイル通信を必ずオフにする。(トピ主さんは既にそうされていますね)
2.WiFiはオンで大丈夫。(不要なら別にオフでも良いけど)
3.Airplaneモードは飛行機に乗ってる間だけで、降りたら解除して問題ないです。
4.電話を使わないならSoftbankとかの表示があっても心配不要です。ただRes.1さんに言うようにご発信や不要な着信を避けたいのであれば、Airplaneモードをオンにし、その上でWiFiをオンにしておくと良いかも知れませんね。 その代わり何か大切な内容の電話がかかってきたとしても受信できませんけど。

思いつくのはこれだけですが、他に何かありますかね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network