jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31491
日本へのフルーツ持ち込みについて
by ntm from バンクーバー 2017/07/02 14:30:29

【カナダで購入したマンゴーは日本に持ち帰れるのでしょうか?】

明日から帰国するのですが、
マンゴーが3つほど食べきれず、手元に残ってしまったためお土産として日本に持ち帰ろうと思っています。もちろん検疫は通る予定です。

もしマンゴーが禁止されているフルーツに該当し、没収されてしまったら悲しいので持ち込みは諦めルームメイトに譲る予定です。

誰か検疫にお詳しい方情報を共有していただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 14:57:24

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 19:19:53

フルーツとか肉類を持ち込む場合、カナダの該当機関が発行した安全性だかを証明した書類が必要だったと思いますよ。
多分ゴミとして捨てるより手間暇費用がかかると思われます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 09:53:11

 マンゴーはフィリピン産はだめだといわれ無理でした。
 メキシコ産はわかりません。
 
 美味しいので家族にもっていってあげたい!って思ったので、残念です。
 でも代わりにブルーベリーを持って帰りました

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 09:54:36

 マンゴーはフィリピン産はだめだといわれ無理でした。
 メキシコ産はわかりません。
 
 美味しいので家族にもっていってあげたい!って思ったので、残念です。
 でも代わりにブルーベリーを持って帰りました。
 手荷物で持ち込んで、東京の検疫で係りの人がさらーとみて、ステッカーを張って終わりでした。 
 

Res.5 by 無回答 from 日本 2017/07/04 04:48:45

レス4さんへ
ブルーベリーはスーパーで売っている透明のプラスチックの箱に入ったまま日本で
検疫を受けたのでしょうか?
それはカナダ産のブルーベリーですか?
今度私ももって帰りたいので教えてください。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 14:28:15

 私はファームで売っているボックス入りのものを10パウンド持って帰りました。

 シールしてるものはどうやって検査するのかわかりませんが、私の場合、箱を開けてコロコロゆすってみて、虫がいないことを確認するだけでした。 荷物が出てくるところの隅に検疫するところがあり、そこに持っていってやってもらいます。本当に1、2分とかで済みます(笑) その際、日本の個体種を守るために、変な虫が入国しない様にチェックするのが重要なんです、と説明されました。

 新鮮なものを持って帰りましたが、着くころにはちょっと柔らかくなってきてましたので、本当に硬めの新鮮なものを選んだほうがいいと思います。
 でも、家族には日本であんなにたくさん食べれることができないので喜ばれました。 
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2017/07/05 04:46:59

レス5です。

お返事ありがとうございます。
 
検疫は簡単にできるんですね。
カナダのブルーベリー 美味しいですものね。
しかも安い! 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network