jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31490
子供にオンラインゲームをさせてもいいのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2017/07/02 05:57:05

中学生の子供がおり、XボックスやDS等は週末にしております。子供いわく、仲良しの友達はもうxボックス等はせずに、皆pCでオンラインゲームをしており、自分もやりたいと言います。

夫はネットゲームは中毒性があるし、やらせたくはないと言います。
私はその辺全然分からないのですが、うまく両立できないものなのかな?と思ってます。オンラインゲームをする際には、テレビゲームやDsはさせないつもりです。

子供さんにオンラインゲームをさせてる方、オンラインゲームについて詳しい方 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 08:22:04

Xboxでも同じゲームがオンラインプレイできるし中毒性にしたら別にどっちも一緒なんじゃんないの。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 08:35:44

レス1さんの言う通りで、Xboxでも同じゲームがパソコンで出来ます。
お子様がどんなゲームをやっているか把握されてますか??
例えばグランドセフトオートというゲームは結構なんでもありのゲームです。
YouTubeではそのゲームの実況動画を上げてる人がいますが、結構精神的にやばめの大人や、お子さんがやってるようなものが上がってます。
そういうゲーム実況見てたり、友達がそういうプレイしてたらちょっと危ないかもですね。

逆にドラクエXとかはすごく平和な世界みたいですよ。
あとオンラインゲームと言っても、オセロやトランプ等のボードゲームしかないものもあります。

旦那様の言う通り、オンラインゲームにハマる人は多いです。
終わりがないんですよね。
公式がサポートしてる限り、ミッションやサブストーリー等が更新され続けるし、他の人がいるから何度やっても違うシチュエーションになったりするからです。
すごくハマる人も居ますが、私は終わりがないゲームなんてつまらないので、全くハマらなかったです。
いわゆるパソコンでしか出来ないオンラインゲームは、どれだけプレイしたかが強さに影響あったりするので、ハマってる人はほぼオンラインゲームしかやってないとかそういう人もいますし、課金すると強い装備が変えたりするからそういうのも危ないですね。

ちなみにDSのマリオカートやスマブラにもオンライン対戦があるので、オンラインゲーム=パソコンという訳でもないですし、害という訳でもないです。

お子さんはパソコンでどんなソフトがやりたいんでしょうか。
あと今家族共有のパソコンしかない場合は、自分のパソコンが欲しいと言い出す可能性もあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 09:07:52

PCのオンラインゲームは視力も落ちるし、中毒性あるし自分もオススメしないです。
私は札束の力で相手をぶん殴るようなゲームが面白いと感じないので、課金のあるゲームはもうやりませんが、(それでも二百時間くらいやりました)
課金が関わると本気で、キレるプレーヤーがいて、後味が悪いんですよね。
課金しないゲームもトーナメントとかあり、友人と競い始めるとやめられないので自分の意志が大事ですけどね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 09:12:25

>自分のパソコンが欲しいと言い出す可能性もあります。
自分のパソコンを持つとエロサイトにハマる事になる可能性も。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/02 09:40:14

オンラインゲーム、中毒で検索してみてください。

旦那がそうでした。
何度喧嘩になったことか。
止めさせるのは大変ですよ。

チームを組んで遊ぶので、自分が好きな時にやめられないんです。キリのいいところまで待たないと行けない。
課金して装備を固めないといけない。

ゲームのタイプによりますが、お友達とならそのようなゲームだと思われます。
気をつけてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 09:40:59

皆さんお返事ありがとうございます。

現在息子がxボックスでやっているゲームは、スター・ウォーズ、overwatchというゲームで、オンラインゲームです。
グループの友達もoverwatchをやってるのですが、全員pcだそうです。
pcだと友達と出来るのでやりたい、と言っており、それだったらどうせ今もやってるのだから、別にいいんじゃない?夫に言ってみたところ、それが始まりで楽しすぎて 他のpcゲームにはまる可能性大 だそうです。

でも友達たちは、overwatchだけでなく、課金性のpcゲームもしてる模様です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 09:43:16

res.5さん、

ありがとうございます。

やめさせるのが大変だったのですね。

中毒 オンラインゲーム で調べてみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 09:48:34

2さん、

グランドセフトオートはやばいゲームなんですか!

今息子に聞いてみました。
どんなゲームがしたいの?と。
overwatchの他に、友達がやってるのは2さんの言われている、グランドセフトオート だそうです。

息子の友達がやっているからと、簡単にpcオンラインゲームをさせないほうが良いみたいですね。

xボックスもオンラインゲームなのですが、イエのリビングでやっているので永遠とテレビを支配できないし、知らない人と遊ぶのにそこまで楽しいと感じていないようで、今のところそこまでゲームにははまってません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 11:01:04

2です。

グランドセフトオートは私はやったことないですが、実況動画見たことあります。
Wikipediaにもどんなゲームか書いてありますが、車を盗んだり犯罪を題材にしていて、銃を撃ちまくったり、簡単に言ったら何でもありなゲームです。
人を狙撃したりも出来ます。
こういったゲームをやってるからといって、人格が凶暴になるというわけでもないと思いますが、否定も出来ません。
私も高校生の頃からバイオハザードにハマってますが、暴力とか犯罪の類は一切しません。

今押し付けて、大人になった時にハマった方が歯止めきかなくなってしまうというケースもあると思うので……。

1日何時間までとか、親がいないところではやらないとか(監視の意味で)ルールを決めさせて様子見するとかも一つの方法だと思います。
やってみて自分が合わないなと思うこともあると思います。そういうゲームはどんなに流行ってても続かないんですよね。
日本で大流行したモンスターハンターも私は開始2時間で飽きました。

ちなみに、Xboxでもオンライン出来ると思いますが、Xboxにオンライン繋げてないんでしょうか?
繋げればPCゲームやりたいと言うことはなくなりそうです。

私が中学生の頃はまだオンラインで繋げるという技術が無かったので、当時あったらずっと引きこもってそうで危なかったなと思います。

お子さんの性格や周りの友達の環境を知らないので私は勧めることも止めることも判断できませんが、ゲームのことを調べて旦那様と話し合って見てください。
私個人的には最近のゲームも面白いとは思いますが、マリオとかカービィとか、昔の作品でとっても面白いのとかあるんでそっちオススメします。健全だし、内容も平和だし、課金もないし(笑)

長くなってすみません。
Res.10 by Violent Video Game from 無回答 2017/07/02 20:20:50

先月、学校のエッセイでViolent Video Gameについて調べ、エッセイを書きました。
ゲーム中毒はアルコールやドラッグ中毒と症状が似ています。
かと言って皆が中毒になるわけではありませんが、とりあえずProConのサイトを載せておきます。
http://videogames.procon.org/
いつも子供がどんなゲームをしているのか、きちんと把握する必要があります。
とくにViolent Video Game(毎日2時間以上)はanxietyやdepressionになりやすく、最悪の場合自殺する可能性もあるとの事(あくまでも可能性です)。
態度も攻撃的になり、socializeも拒むようになり、周りから孤立する事もあるようなので、何度も言いますが、念のためいつも子供さんのゲーム内容は確認してください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 00:46:05

リアル友人と遊びたいなら友人がPC版なら自分も、友人がxboxならxboxが必要。クロスプラットフォームはない訳ではないですが(マインクラフトが来年から、ロケットリーグは既に)非常に稀ですよ。

正直スマホでもその辺りにゲームは出来ますし(GTAなどのバイオレンスゲーム)やりたい奴は隠れてもしますから、親の好みで、自分がやなら独立してから勝手にやれでいいと思いますよ。その環境を友達がしてるからと作ってやることはないですよ。

うちのも中学生ですがPS4でバトルフロントやバトルフィールドで殺り合ってますし。FPSは基本殺し合いゲームですからね。相手がダースベイダーか中国人民軍かゲルマン軍かゾンビ?って位で。

ま、個人的に思うに暴力的になるってのは信憑性は無いですよ。、個人的経験からも自分の個性に影響はないとおもいますし(余程ホッケーファンとかの方が怖い)、統計的にも犯罪率などはゲームが無い頃の方が多いですし、ゲームよりも遺伝的な性質として短気であるとか(後々損になるから犯罪を思い留まる等)論理的に物事が考えられないとか、精神疾患の方が犯罪率に優位に数字が出ていますので。

むしろFPSなど競技プロゲーマーが数億稼ぐなど、若者の中ではアイコン化してる状況です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 00:54:01

まぁまだPCやゲームなんて後ろからなにしてるか分かるだけマシですよ。スマホで何してるか何て一切わかんないですからね。

自分としてはyoutubeの方がレーティングも無いし、際限なく連続再生するし、余程怖いですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 13:34:29

皆さん、お返事ありがとうございます。

息子に詳しく友達がやってるゲーム等を聞いてみました。数人すでに不健全な遊び方をしてる模様です(夜中遅くまで遊んでいる等)。
かといって同じようになるとは言えませんが。

確かに、マリオとかWIIでやるようなゲームだと平和ですよね。あとファイナルファンタジーとか。

Xボックスでオンラインにつなげてますが、何故か友人の中でXボックスをやってる人がいない模様です。Xボックスは卒業してPCゲームだそうです。

友達の輪に入る為に、あえてPCオンラインゲームを与えるのはやめようと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 15:57:45

これはもう子供を信用してるか否かの問題だからね。
他人に相談しても無駄。他人の子供は所詮他人の子供であって、あなたの子供とは年齢性別以外共通点がないと言っても過言ではありませんからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/04 16:33:41

14さんの言う通り、もちろんお子さんそれぞれだと思います。
ただ、ゲームって熱中してしまうものですし、後戻りができない可能性があるからこそ慎重に参考として聞いてるんだと思います。

子供の頃は学校や習い事くらいで、大人よりもコミュニティが少ないですよね。
新しい世界ってどのお子さんにも新鮮で熱中してしまう可能性はあります。
オンライン等の知らない人とコミュニケーションを取るというのは、いい子でも、信頼してるお子さんでも影響されないと言いきれないんではないでしょうか。
すごーくいい人も居ますが、すごーく悪い人もいます。大人の私でさえ舌打ちしてしまうほどの。

トピ主さんはお子さんに話を聞いて周りのお友達の状況も確認して与えないならそれでいいと思います。

キングダムハーツもうすぐ新作出るんで、未プレイだったら3出る前にプレイするのもオススメですが、Xboxでは出てないみたいですね。
ディズニー提携なのでとても健全です(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network