jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31484
渡加予定のものです。手芸関連について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2017/06/29 21:56:25

夫がカナダ人でもうすぐ渡加予定のものです。
移住先はバンクーバー周辺になります。

手芸が趣味なのですが、バンクーバー界隈の手芸用品の充実度について教えてください。

生地や、糸などの基本的なものは使えますか?
粗悪品が多いでしょうか?
バイアステープは売っていますか?
リバティ生地はあまり目にしないようなのですが、やっぱり売っていませんか?
トレースペーパーやチャコペンなど、日本では便利なものが売っていますが、そういったものはありますか?
キルティング生地は売っていますか?

質問ばかりですみません。
来月中旬に出発なので、カナダに無ければこっちから持っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/30 01:00:57

トピさんがお尋ねになっておられるアイテムに対して個々にお答え出来ませんが、私も手芸好きな者として言えることは、
手芸用品は重くないので、出来るだけ今日本でお使い慣れている材料のある程度のストックをお持ちになった方が良いかと思います。
日本で流行っている生地など案外こちらでは注目されていなかったり、ギャップを感じます。
手芸用品は、日本の物は最高に便利に開発されていますので、こちらの物に後れを感じること多々あります。
時にはその逆の例もあり、新たな発見をする事もありますが。。

まずは当面困らないストックをお持ちになり、こちらの手芸を見学されてご自分の眼でご確認、発見される期間も作業を中断しなくても良い様にご用意されていっらしゃるのも策かと思います。。。
あれを持って来れば良かったなあ〜と後悔した事を数回繰り返したので、常に日本で買いたい品のリストを作って、帰国時には手芸店に駆け込みます。。手芸店も日本の様にビル全部が手芸店みたいな楽しい手芸店は残念ながらありません。。

すみません、具体的なアドバイスでなくて。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 01:56:17

バンクーバーのダウンタウンに割と広めの布屋さんありますよ。
私は興味のある生地しか見ませんでしたが、今度店内の写真とか撮ってきましょうか??
私は日本の実家が日暮里が近くて、それ基準だとカナダの布は高いなあ。と思います。

リッチモンドに結構広めのダイソーがあります。一つあたり2ドルなので少し割高になってしまいますが、クルミボタンキットとかレーステープとか色々売ってるので今から使い心地確かめておくのはどうでしょうか。
布を持ってきたり郵送は送料考えると割高になってしまうと思うので、こっちで購入出来るものはこっちで購入したほうが楽だと思います。チャコペンやトレースペーパーなどのかさばらないものは持っていってもありですね。

もし店内の写真等気になるようでしたらメールください。
どんな生地があるかとか、値段とか気になることまとめてメール頂ければ😊
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 05:00:47

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 09:00:09

https://yelp.to/qTKq/HHvRryr3oE

基本的なものは、ここで全て揃いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 09:00:09

https://yelp.to/qTKq/HHvRryr3oE

基本的なものは、ここで全て揃いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 16:06:11

私もリバティーの柄が大好きで、探していたのですが、なかなかこちらでは見つかりません。
たまに洋服屋でリバティーを見ますが、生地は売ってないと思います。
で、最近発見したのが、インド人が経営している布屋さんで(民族衣装を着る人が多いので、Main street, richimondにインド人の布やがあります)リバティー似というかウイリアムモリス似というかのパターンの布を置いてあるという事。好きなの発見すると結構嬉しいですよ。そしてリバティーより格安です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 16:12:59

キルティングの生地は私はダウンタウンのdressewやバンクーバー郊外にあるfabriclandで買っています。道具の方はmichaels。私はこちらに来てから始めたので、まぁ満足してますが。

でも日本製のものはもしかしたら高いかもしれないし、種類も日本の方が豊富かもしれないので、とりあえずは日本から持ってこられた方がいいかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/30 17:48:07

リバティー生地ないです。アメリカ行ってもちょっと日本の様なのはないかも。日本からの生地も売られてたりしますが、本当に限られた数。

キルティング生地は無柄しかないです。キルティング用のわた生地みたいなのは沢山売ってますが。

バイヤステープは売ってます。なくても作れるので、クローバーのバイヤステープ折るグッズとかあると便利なのでは?

ダイソーで買う事も多いですが、品切れするとストックされるまで、何ヶ月もかかるし、再度入荷するとも限りません。フェルトの質は地元のもダイソーもいまいち、日本の手芸屋のがいいです。
太めの手縫い糸は売ってないです。

接着芯も日本のがいいし
ファスナーも日本の方が種類と色のチョイスが豊富安いと思います。

ビニール素材の柄物とか
ちょっと厚めのコットン生地
ガーゼ生地とか ほぼ見ないです。
生地自体はメーター6-12ドルぐらいで買えます(コットン柄)

日本の様な手芸本がないので、本が一番あるといいと思います。
こちらのは、レベルの低い微妙な物がのった本ばかり。
ただパッチワークは本場みたいで、凄いです。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2017/06/30 18:10:28

たくさんのコメントありがとうございます。

あるようでないような、そんな感じの印象です。
できるだけ持っていきたいと思います。
よく作るのは子供のものがメインで、あとは自分の洋服といったところです。

10年以上前にバンクーーバーを旅行で行ったことがあり、その時に迷い込んだのがダウンタウンの手芸店でした。
かなりの品数があったのですが、ときめく生地がなかったのを覚えています。
そこはまだあるかもしれませんね。
位置がうろ覚えですが・・・。

リバティ生地がないのは寂しいですね・・・。
たくさん買って持っていきたいのですが、1m 3000円するので、なかなか厳しいいです。。。
他の接着芯などでよく使うものは多めに持っていきたいと思います。

ありがとうございました。
Res.10 by BJ from 無回答 2017/06/30 18:33:10

WINEBERRY FABRICという手芸店があります。現在はネット販売だけになったようですが。

http://www.wineberryfabrics.com/

 こちらのオーナーのLindaさんは昔日本のテレビドラマ「ライスカレー」に出演したことも
あるかたです。
 当時のドラマがYOUTUBEでみれます。 
https://www.youtube.com/watch?v=UWaO43HcE28

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 19:16:44

8さん、キルティング生地は無柄しかないとおっしゃっていますが、キルティングのコットンでしたらプリント柄はたくさん売ってありますよ。コットンではない生地のことなのでしょうか?

DRESSEW FABRICANA FABRICLAND MICHAELS などにありますよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 19:43:44

水で消えるチャコペーパー。
日本の水で消えるのが重宝してるので、帰国のたびにまとめて買ってます。
こちらのは水で取れると書いてあるけど、多分洗濯しないと取れない。
私は小物製作なので、水をつけたタオルでチョンチョンと叩けば消える日本のが便利。

リバティ、ここでも買えたら良いですよね。
私が住んでいる所も買えないので、主にネットで買ってます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/30 19:57:05

バンクーバーの生地屋さんガイドです。
参考にして下さい。

http://sewaholic.net/fabric-stores-vancouver-ultimate-guide/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network