jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31482
日本語でDVを相談できるところを教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/29 15:23:00

タウンページに載っていたVLMFSSというところに電話したのですが、営業時間内に電話しても誰も電話に出ず、留守電にもなりませんでした。

何度か電話してやっと電話に出たのですが、受付では日本語を話すカウンセラーはいないと言われました。

まだ911に電話するような深刻な状況ではないので、警察を呼んだりシェルターへ避難するような状況になる前に、一度相談したいと思っています。

主人に押されたときのアザの写真(クリニックに行きました)もあり、一応簡単ではありますが怒鳴られたときの日記もつけているので、小さい子供もいるので、それらも見てもらってから今後どうすればいいか相談したいと思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/29 15:42:50

Victim Link(日本語可): 1-800-563-0808

MOSAIC: 604-254-9626

隣組: 604-687-2172

日本総領事館: 604-684-5868
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/29 16:30:18

webでは日本語サービスもあると書かれていますが、なくなったのでしょうか?
日本語の方が良いけれど、英語でも何とかなるならまず英語でも良いので相談に行かれてはどうでしょうか?
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2017/06/29 17:50:16

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/01 18:29:24

DVで相談何度もしましたけど、結局どこも、なにもしてくれませんでしたよ。メンタルのサポートしかなく、そのメンタルのサポートも、話を聞いてもらうだけ。

話聞いてもらっても、、なにもしないなら、話を聞いてもらうだけ時間の無駄でした。 話を聞く側は給料もらっているから、仕事上聞くけど、それだけ。

やるだけやってみればいいけど、やった後で、私の言っている意味がわかります。

DVだったら、逃げるしかないです。Transition House に行って そこの職員に、コートでProtection Order の取り方を聞けばいい。

証拠が必要だから、日記じゃダメです。 隠しカメラを設定し、こっそりカメラをまわしてください。

経験山盛りの経験者より
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/01 19:22:40

横からすみません。

レス4さん、上の方が教えてくれたサイトを見ると、警察などに同行してくれると書いてあるのですが、そういうこともやってはくれないのでしょうか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/01 22:26:08

MOSAIC(移民のためのサービス団体です)に日本人の方が2名くらいいました。場所はコマーシャルドライブです。
サイトもあります。サイトの中のカウンセリングに家庭内暴力の項目もあったので、電話してみてください。
日本人をお願いしますと言えばいいと思います。
あとは隣組に相談して見てもいいかと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 10:18:53

だから〜〜 家庭内暴力のカウンセリングって、 被害を受けた方がカウンセリングしてどうするねん。

加害者がカウンセリングしないと意味ない。 被害者のカウンセリングってどう被害を受けたかどうか話して終わりだって。

何度もやったよ〜私。 それで意味ないと思ったから言ってるんじゃ。 

隣組もなにもしてくれなかった。 ここは、DVを相談するところじゃないと言われた。 隣組は老人のコミュニティーの場所だ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 11:50:21

DVのカウンセリングというのは、離婚前提の人にはあまり意味がないと思う。

離婚する気はなく相手もDVを自覚し夫婦で直す努力をしているか、すでに離婚しているけどフラッシュバックがあってその傷とどう共存していくかとか、カウンセリングで糸口が見つかるような状況でないとカウンセリング自体は意味がない。
カウンセラーにDVの証拠を見せて訴えても、「あなたはどうしたいのですか」しか言われないでしょう。心に向き合うのがカウンセラーで離婚を後押ししてくれる人じゃないです。

DVの証拠を取るのにどういう方法で、どの時期に警察なり弁護士に相談して有利に離婚を進めるかという技術的なことは、カウンセリングでは教えてくれないですよ。
そういうのが知りたいなら、DVの自助グループで他の人のやってる方法を参考にするとか、経験談を聞くとか…

DVを相談と言っても、DVに関する何を相談したいのか自分でハッキリさせないと。
例えば、離婚するつもりはなく心のケア → カウンセラー、精神科医
どうしたらいいのか自分でもわからない → 自助グループを探す、小町などの掲示板で体験談を聞く
離婚するつもりでその下地作り → 警察
本気で離婚を考えている → 弁護士

何を相談したいのか自分でもわからず、見当違いのところに相談を持っていっても何もしてもらえないのは当たり前です。
というか「何もしてもらえない」というより、自分が何かをする目的でいないと相手からは何も引き出せないです。それはどこに相談するのにも同じです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 18:04:38

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

週明けにさっそく電話してみます。

夫ですが、すぐ怒ったり押したりするようになったのは1年ほど前からです。それまでは怒ることはあっても怒鳴ったり手をだすことはなかったんです。

それと同時に私と話すのが面倒になったようで、あいさつしたり話しかけても無視されることが多くなりました。

友達にもけっこうきつい口調で話すようになり、今は友達と出かけることは全くなく、休みの日は家にこもって一日中パソコンです。

少し前からもっとひどくなり、このままだと警察呼ぶ可能性も否定できないです。
でもいきなり警察呼んだりシェルターへ行ってDVだと言っても、証拠もなければ信じてもらえないと思うので、その前にカウンセラーに相談しようと思ってました。

とりあえず週明けに一度電話入れてみようと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 20:23:40

トピ主さん、レス8さんのレス読みましたか?証拠作り、DVの相談ならカウンセラーではないような・・・


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 20:37:28

??? 何をカウンセラーに相談するんだろう?? 

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 21:51:31

DVカウンセラーというのは、被害者を安全なところへ保護したり、保護命令などの情報提供をしてはくれないのでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 23:13:42

レス7さんの言う通り、日本人DVカウンセラーはまったく役に立ちませんでした。
私の場合クリニカルカウンセラーで、DVにも理解がある人に会いましたが色々と情報を教えてくれたり助けになってくれましたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/02 23:42:04

トピ主です。何度もすみません。

前回VLMFSSに電話した時、相談内容を聞かれたので、夫にされたことを簡単に話しました。

そしたら、あなたと子供は安全か?今すぐ保護は必要か?などいくつか質問され、心のケアと言うよりは身の安全のケアという感じでした。

私は緊急ではなかったのですが、念のため緊急時の連絡先を教えてくれました。

とりあえず今までされたことを記録しておくようにアドバイスされたのですが、日本人カウンセラーの方は話を聞くだけなのでしょうか?

サイトには警察や裁判所への同行、自立支援て書いてあったので、そういうことを支援してくれるのかと思ってました。
Res.15 by m from 無回答 2017/07/03 13:10:01

トピ主さん

JP拝見しました。
掲示板ではみなさん、色々言われていますがトピ主さん自身
まだどうしたいのか気持ちが決まっていないからこそ、相談されたいんですよね、きっと。

英語でなく、日本語に拘られていますか?もちろん日本語の方が楽ですし、細かいニュアンスが伝えやすいですよね。でも、可能であれば英語であっても相談に行かれてみてください。
モザイクはきっと親身に相談に乗ってくれるはずです。もし危険を感じた場合にはどうしたらよいか、
もし警察へ連絡した場合にはどんなステップでその後進んでいくのかなど教えてくれるはずです。

気がむいたら、ご連絡ください。







Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 15:30:02

レス7、8 と、レス14、15 の言ってることが全然違うのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 21:06:46

16さんも相談するところを探しているのでしょうか?
色々な問い合わせ先を親切に乗せてくれている方がいるので、そこに直接ご連絡されたら
いいのではないでしょうか。無料ですし、時間が掛るわけでもない。そうしたら、わかりますよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/07/03 23:33:25

日本人絡みは大体いい話を聞かないのでやめた方がいいです。弁護士、司会、カウンセラーも然り。
さらにjpでメールアドレス載せてる人も宗教の勧誘や、人の話に首を突っ込みたいだけなことが多いです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/07 14:55:34

トピ主さん、その後大丈夫ですか?
この手の問題はアップダウンがあるので、今は平穏を保っていてこちらはもう見ていないのかな?
情報と知恵は大切ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/26 17:15:52

すみません、便乗させてください。

レスにあった日本語で相談できるところに相談したのですが、レスにもあったように日本人カウンセラーはあまり助けてはくれませんでした。話は聞いてはくれましたが。

経験者の皆さんは、英語のところへ相談しているのでしょうか?



Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/07/26 22:47:07

日本人は良くない。弁護士にしても医者にしても。DVカウンセラーも然り
英語のところに行きましょう
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/26 23:49:01

DVに合いやすい人は、その相手に依存してるので結局相談に行っても、カウンセラーのせい、ドクターのせい、相手のせいと人のせいにしがちです。

自分で気づかない限り何の解決にもなりません。

自立して生きる、これ人間の基本です。
誰も助けてはくれない、自分の幸せは自分で掴むものと理解できた時スッと気が楽になりますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/07/27 21:18:16

res20さん

>助けてくれませんでした。
どういった「助け」を必要としているんでしょうか?
今後こういった選択肢があるよといったアドバイスを求めているのでしょうか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 00:32:32

レス22みたいに、一人で生きてきてきたかのようにいう人が多いんだよね。自分のことは棚に上げて。
日本で虐げられてたか知らないけど、困っている日本人をみてはいじめて楽しむような可哀想なおばさんは放っておきましょう。
このカウンセラーも無能だね。とにかく役立たずだから他当たったほうがいいですよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 01:23:29

↑そう思います。
Res22みたいな人ほど自分を振り返ってみるべきです。日本人カウンセラーと話してなんとかなったっていうような話なんて聞いたことないし・・何のためにいるんだろう。せっかく日本語で相談できるなら、クライアントが少しでも気持ちが楽になるようにって考えてほしいですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network