jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31468
部屋を貸す 
by 無回答 from 無回答 2017/06/24 09:49:28

子供が9月から家を出ることになり、トイレ付部屋を貸したいと思っています。できれば日本人にと思ったのですが、近くには学校もなく、そんなに日本人もいません。こちらの方を対象にネットで広告を出すことになります。契約とかはどこでどのようにすれば良いのかわかりません。また、もしお金を払ってくれない場合とか、きれいに使ってくれない場合とかどうなるのでしょうか?

契約書や、手続き等、教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by from 無回答 2017/06/24 10:47:30

主さんがKIJIJIを広告の媒体として使う場合、 どの州にも賃貸契約の規則が在ると思うので Kijiji などに広告に借りる人の条件を書き ダメジデポジットも1ヶ月と書き入れ、月のレント代に含まれていない条件を書き、例えば犬、猫、車が駐車できる台数、室内禁煙、借りる人の人数 やその他の考えられる不祥事の禁断を広告として載せた後、問い合わせに来た人の目の前で予め2枚印刷して置いたレント広告の記事を書類とし、通常広告には書かない、文章を直筆で広告の空いたスペース上に書き加える。例えば大型トラックの家前の駐車禁止とか、ダメージの査定は本職の査定に拠るとか、何時以降は静かにしてほしいとか、貸す人数など、それに相手の携帯の番号やe-mAILや仕事場の名前などを書いてもらう。

その場で広告を借りる条件として借主が広告の条件と足した文章を認め、貸主も州のレントの規則に従うと直筆で記入してお互いにサインを2枚書いて金を貰い領収書(2枚、1枚は自分の控え)と鍵を渡す。出来れば夫々の家族部屋も含めてシェアの場合鍵付きが良いと思います。

その他インターネット上にも契約書をダウンロードできる所もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 11:47:08

大変ご親切に、わかりやすいご説明ありがとうございました。貸す自信が出てきました!本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network