jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31461
専業主婦がブランクを経てパートタイムで働くこと。
by 無回答 from 無回答 2017/06/22 20:48:39

現在、私は専業主婦です。子供の送り迎えをしたり、家事全般をしています。日本に居る時は、大手会社で正社員として、長年働いていましたが、カナダに来て現在3年は専業主婦です。お金にこまってるわけではありませんが、子供達も小学生なのでパートタイムで働こうかな?と考えてます。この3年はすごくのんびりしてました。3年のブランクが少し怖くて。。勇気がなくて会社にレジメを送れません。
そこでですが、私が生活の中で一番重視してるのは食事です。子供もいるしどうしたらいいのか。日本のように、すぐにお惣菜を買えるところもないし。皆さんどうしているのでしょう?まとめて作って冷凍?でも自分で作った冷凍だとあまり美味しくない気がしています。パートをしだして、食生活が乱れるのも嫌だし、毎週ピザを食べるのも嫌。我儘よね。フルタイムで働いているママなんて、全く想像がつきません。(食事についてです。)一体どうしてるの?家政婦でも雇うのでしょうか?

ごめんなさい、こんなトピ荒れそうですかね。お友達にも聞けなくて、こちらに書き込みをさせて頂きました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 21:13:16

荒れそうね。。専業VS兼業でね。
どちらがいいということではなくて、単純にアイデアを聞きたいだけなんですけどね。

私も主さんと同じ考えで専業してます。
働きたいとは思いますが、家族の食事や家事を真面目にやろうとすると時間が足りないですよね。
要は人生の何に重きをおくかということではないでしょうか。

ちなみに私の母は兼業でした。
かなり稼いでいたので今は裕福です(私もいい思いをさせて頂いています)が、子供の頃、母親と遊んだ記憶があまりありません。
夕食の味付けはクックドゥ、スパゲティといえば缶のミートソースでした。
母親の味?。。ってなんだろう、とかなり考えないと出てきません。
何事もバランスが大事なのだな、とつくづく思います。

兼業で家事もしっかりこなされている方、ぜひアイデアを聞きたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 21:13:33

お金に困ってるわけじゃなくて暇つぶしで働くわけだし。
そんな遅い時間に仕事しなくていいんじゃないでしょうか?

因みに自分はフルタイムで帰宅後作ってます。兼業主婦じゃなくて兼業主夫ですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 21:15:47

仕事の日は前の日に肉を漬け込んで準備しておいて、帰ってから焼くだけにしておくとかそんな感じでいいんですよ。 後はご飯とお味噌汁と付け合わせの野菜とかで充分じゃないですか? 野菜いっぱいのカレーとかシチューを鍋一杯作るとか。働いてるお母さんもそういう工夫をしながら乗り切ってると思います。 パートなら休みの日には家族の為に手の込んだ料理作ってあげることも充分できると思います。 頑張れー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 21:21:42

パ-トタイムなら別に家事に支障はないのでは?反対に自分のスケジュールがうまり有意義にすごせるし、頭も使うし、交友関係できて、とぴさんにはためになるように思えますが…
Res.5 by from 無回答 2017/06/22 23:55:45

トピ主さんは、毎日何時間家事に時間をかけているのですか?
ひょっとすると手際が悪いのか、几帳面すぎるとか潔癖症でものすごくお掃除に時間を取っているとかでしょうか。

フルタイムだと確かにお掃除が週末だけとか手の込んだ料理は休みの日だけ、とかなることもあるだろうけど、
普段の食事ぐらいなら多くの人が作れていると思いますよ。
もちろん職場によりますが、多くの会社では残業がないし、フレックスがあって3時台とか4時台には帰れたりするところもめずらしくないし、通勤に長時間かかるところを避ければ、普通に夕食ぐらい作れると思います。特にトピ主さんはフルタイムじゃなく、パートタイムですよね?あえて遅く帰る仕事を選ぶ必要はないのでは?

私はフルタイムで働いていますが、毎日ほぼ料理していて、冷凍食品とかほとんど使わないです。作り置きはたまにしますが、スープやパスタのソース、ハンバーグとか餃子とか、たくさん作って時間がないときや邪魔くさいときに利用することはあります。別に冷凍しても味は落ちないです。(というか味の落ちないものを冷凍にしたらいいと思います。)

専業主婦だったのなら、料理を含めて家事はプロ、お手の物だと思うので、パートで働いたぐらいで食生活が乱れるとか、まずありえないです。もし家事に大きく支障があるようなら、トピ主さんの家事能力に問題があると思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 06:21:24

休みの日に手の込んだ料理を作る。時間のあるときに作り置きして冷凍、野菜の下ごしらえをしておく。あとは圧力鍋やスロークッカーをフル活用してます。意外となんとかなるものですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 08:40:18

横から失礼します。

Res.6さん。野菜の下ごしらえのアドバイスお願いします。どんな種類を下ごしらえして常備、調理はどうしてますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 10:37:02

トピ主さんが本当に言いたいことがわかりません。
食事のことを後半で言っているにも関わらず、前半では、3年のブランクがどうのとか、、、、。
手に職があるなら別ですが、こちらで働いた経験が無いと、就職自体が難しいですよ。
まあ、スーパーのレジとか、誰でもできそうなことなら、なんとかなると思いますが、
お金に困っていないのなら、そういった仕事をするぐらいなら、家にいた方が良い気がします。
将来的に、子供に手がかからなくなった時に、生きがいになるような仕事、
あるいは、自立を考えているなら、手に職から考えた方が良いと思います。

こちらでの経験が無くても、仕事が見つかるような手に職があるのなら、スルーしてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 12:47:34

↑ ホントこれ。

キャリアのない子持ち主婦が子どもの就学で暇になるから日中パートしよぉー。なんて軽い気持ちで探したとして、クラスアワー9時から2時限定で働けるジョブ選択肢はあまりない。スーパーのレジなんか働きたい時間帯は先に入ったパートから埋められるし、希望通りにシフトを組めるなんて始めは期待したらあかん。週末、夕方のシフトが求められるかもね。
ジャパレスのランチサーバーも11時から3時が多いのでこどものピックアップには間に合わない。あ、経験者です。

食事がうんぬん以前に
まずお住まいのエリアで出来る仕事を徹底的に探して理想に近い時間帯で働ける店に採用されることからはじめないと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 12:54:02

確かに、業務の細分化がされてる大手出身だからスキルは限定されてそうですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 13:00:26

専門職は別として、日本でのOLキャリアはこちらでは通用しません。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 13:25:01

フルタイムでお仕事されている方は何のお仕事されてるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 13:47:39

もし3年のブランクがあって社会復帰が心配なら、ジャパレスのランチサーバーなどから始めてみてはいかがでしょうか。時間も11時-3時までの4時間程度ですしお金に困っていなくておこずかい稼ぎなら、もってこいだと思います。私は生活がかかっていたので、辞めてフルタイムで働ける仕事に移りましたが、主婦の方がたくさん働いていましたのでちょうどいい時間帯なのだと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 14:03:11

三時までランチサーバーされて子供のお迎えは大丈夫でしたか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 17:50:57

フルタイム勤務ですけど、何とかなってますよ。掃除は隅々までは行き届いてないですし、料理も手の込んだものはしてないですが、毎日料理も掃除もしてます。掃除は曜日ごとにやるところを決めて、1週間で全体が掃除できるようにしてます。料理は週末に1週間の献立を決めて下ごしらえできるものは週末にまとめてやってます。家事を完璧にやりたかったら、フルタイム勤務ではきついと思うけど、1日数時間、または週数日のパートだったら何とかなりそうじゃないですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 19:52:48

Res.6です。
葉野菜等を洗ってから保存、またブロッコリーなど下茹でをして密封容器に入れて冷蔵保存など簡単なことを時間のあるときにやっておきます。
その一手間だけで毎日のお料理がグッと楽になるような気がします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 22:19:03

フルタイム勤務ですが、最近は常備菜のレシピサイトが結構充実しているので、休日によく下ごしらえします。結構楽しいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 23:30:37

フルタイム勤務です。
週末にチキンやポークをジップロックに入れてマリネして、そのまま冷凍してしまいます。
夜寝る前に翌日のディナーのお肉を冷蔵庫に移して、仕事から帰ったらオーブンで焼くだけです。
その間にご飯を炊いたり、付け合せの野菜を料理したり、あるいは野菜もオーブン調理。
ご飯を炊飯器、野菜とお肉がオーブンに入れてしまえば、その間に掃除機くらいかけられます。
オーブン料理は片付もラクです。

ひき肉も炒めてから小分けして冷凍してます。
ミートソースとか、麻婆どうふとか何にでも使えます。

外食は休日よりも平日の夜。
食料品の買い物は仕事帰りにちょこちょこやってます。

私のランチは、前日の残りを持って行ったり、外食したり。
子どもの学校にスクールランチがあったので、低学年のうちはスクールランチでした。
G7から、友だちと学校近くのカフェ、デリ、スーパー、レストランなどで買って食べるようになりました。時々、サンドイッチなど持って行きますが…

掃除がしやすいように、床に物を置かないようにしているし、カウンターにもいろいろ置きません。
掃除機かけて、ツルンと拭けばほとんど完了みたいな状態です。
掃除しやすければ、旦那や子どもにやってもらっても嫌がらないし。
部屋はルンバでもいいですね。ウチにはないけど。
食器洗いはもちろん電化です。

休日はランチもディナーも多めに作って、冷蔵庫と冷蔵庫にストックしておきます。
食事の支度をしながら、翌週の下ごしらえをしています。
私は野菜の下ごしらえをまとめてすることはないけど、インゲンやほうれん草、ブロッコリーなどを少量茹でたりくらいはしておきます。おひたしとかすぐ作れるので。
ひじきの煮物とかきんぴら、佃煮など常備薬は週末に作っておきます。

特に大変なこともしていないけど、それほど手抜きもしていないと思います。
別に忙しいとも思わないし。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 06:03:29

Res6さん、ありがとうございます。さっそくこの週末からやってみます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 00:03:15

トピ主さんって、どこかでレス書いてますか?
ちょっとわからなかったので。

もし一度もレスしていないということでしたら、(ご病気とかで無い限り)お仕事するのは向いてないかも。

トピ立てっぱなし、専業主婦で料理には慣れているのに、パートしたら食が乱れると心配したり毎週ピザなんて発想になったり。
ちょっとした下ごしらえや、常備食の知識もなさそうだし、冷凍の活用方もあまりご存知なさそうだし。

色々アイデアをだしてくれている人たちにも「読みました」のひとことも二日以上あっても答えられないということは、失礼ながらよほど要領の悪い人だと思います。

お金に困っていないのだし、それほどやりたい仕事があるようでもないので、そのまま専業主婦でいいのでは?



Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 01:06:04

↑あなた色んなところでお礼を強要してるけど、ずいぶん恩着せがましいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 20:17:58

レス20変な奴

変わっていると言われた事、多いでしょう?
Res.23 by トピ主 from 無回答 2017/06/26 22:55:34

多くのコメントをありがとうございました。とても参考になりました。
お返事が遅くなってごめんなさい。一番上の子のお稽古事で忙しくて遅くなってしまいました。
私は子供が3人いて、ここ数年は専業でした。上の子がG7になるので、これを機にパートタイムで働こうと思ったのです。今はお金が本当に必要!という時期ではありませんが、子供達が大きくなるにつれてお金が今よりもかかるだろう、その為に少しでもお金を貯めよう。そして、パートをして早くカナダでの仕事経験を積みたいと思ったからです。確かに。日本で経験した大手正社員でOLは、確かにこちらでは通用しないと思います。パートの仕事先ですが、知り合いのお店で雇っていただくので問題はないと思います。(一応レジメを渡そうと思ってますけど。)

我が家では食生活が一番重要だと思ったので、お仕事してるお母さん達の食事を知りたかったのです。
休日はお肉や魚の味付けをしたまま冷凍をするなど、試したことがないので今度してみます〜。ブロッコリーなどの野菜も、ゆでた後冷凍ですね。私の以前冷凍したのは、味をつけてから冷凍してたのですが、きんぴら以外はあまり美味しくなかったのです。昔ですが、多めに作ったえのきバターをお弁当用に冷凍したら、解凍したときはパサついてたので、それ以来冷凍をやめてました。野菜は(ポテト抜きで)茹でるところまでの下準備してみます。

掃除が大変なんですよね。子供3人、ベッドルームが5部屋、トイレが5あります。ベースメントは別です。ササっとできればいいのですが、これも大変です。

20さん、私が不器用で要領が悪い事をよくご存じですね。そうなんですよね、自分でも思いますよ。器用な方は、誰かにこんな相談をしないでしょうから。

情報をくださった方々、本当にありがとうございました。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 09:00:58

本当にそう!大きい家を持つとお掃除が大変で、結局家に縛られてしまうんですよね。ハウスクリーニングが週一で来てましたが、毎日ではないので全然間に合わないし。うちはダウンサイズして3ベッドルーム 2バスルームになりましたが、子供がいると掃除はやはり大変です。でもパートタイムならそんなに心配しなくても、毎日お料理できるじゃない?お肉以外の冷凍は私も試しましたが美味しくないので無理でした。いい機会ですから、子供達にもお掃除くらいは手伝ってもらうように進めていくといいと思います!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 20:39:40

トピ主さん、勇気がなくてレジメを送れませんって言っておきながら、知り合いに雇ってもらうって言ってること変わっているし笑


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 20:44:46

横レスですが、私も皆さんが何を料理しているか聞きたいです。
今は産休中ですが、仕事復帰したらどうしようって考え中です。産休前は他の方同様オーブン料理が多かったのですが、レパートリーが増えず、毎回同じようになって飽きてしまってました。。。
Res.27 by トピ主 from 無回答 2017/06/28 23:00:31

25さん
私達は6年前に新居に引っ越したばかりで、今は引っ越す予定はないんです。本当です。広ければいいというものではありませんね。老後は2部屋しかない家に移りたいです。子供達に少しずつ手伝ってもらうというのもいいですね!アイデアをありがとうございます。

26さん
レジメを送るというよりも渡すと言うべきでしたね。
失礼いたしました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.28 by トピ主 from 無回答 2017/06/28 23:02:39

コメントの返信を間違えました。
24さん
私達は6年前に新居に引っ越したばかりで、今は引っ越す予定はないんです。本当です。広ければいいというものではありませんね。老後は2部屋しかない家に移りたいです。子供達に少しずつ手伝ってもらうというのもいいですね!アイデアをありがとうございます。

25さん
レジメを送るというよりも渡すと言うべきでしたね。
失礼いたしました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/06 23:02:17

フルタイムから専業主婦になって4ヵ月後に数ヶ月仕事して、また専業主婦になって3ヵ月。

子供の学校に合わせてパートで仕事したいんだけど、やっぱりなかなかないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network